• ベストアンサー

TOEIC 700点以上

今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学3年・4年の時にTOEICを受けた経験がありますが、TOEICが どんな問題かを知らないと、結構痛い目に遭います(笑) 私の場合は英文科だったので600点以上とらないと卒業させない!と いう決まりがあったのですが、3年時に660点、4年時に760点と 無事にクリアしました。今思うにこれはTOEIC受験用のクラス (90分ひたすらTOEICの問題を解く)を受講していたおかげだと思ってます。 まずリスニングですが、しばらくリスニングから遠ざかってる人には 大変苦痛だと思います。最初の写真を見てその説明文は?みたいな問題は 受験勉強の経験がある人ならある程度解けると思いますが、後になるにつれて もうパニック状態になります。なので「そこまでリスニングに時間がとれない」 のは重々理解できますが、ある程度の点数を確保しようと思うなら 問題に慣れておく必要はあると思います。 CD付きの問題集、売ってませんか?(ごめんなさい、私は大学で購入したので ・・・もし英文の友達がいたら聞いてみてください) リーディングに関しては#3の方と同意見です。 こちらもなめると痛い目遭います。最後まで解けません(涙) センター試験の時は時間が余り、問題文の物語を見て感動するくらいの 余裕があったので、正直たかをくぐってましたが、初回はタイムオーバー(涙) それこそわんこそば状態(笑)で問題を解いていかないと無理です。 受験を経験されてて、大学の英語の授業を真面目に受けられてる方なら 内容はそう難しくないと思いますので、こちらは知識を詰め込むというより 問題を早く解く練習をするといいと思いますよ。 何か長々と話してしまいましたが、要は 「形式とスピードに慣れておく」(知識は言うまでもなく) です。頑張ってくださいね~応援してます!!

その他の回答 (3)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.3

私はTOEICのリーディングは、あまりなめない方がいいと思うな、センター試験や学校の英語の試験のペースで問題を解いていくと、最後までいけないかもしれない。 英語自体より、ペース配分とスピードがある意味たいへんなんだよね。 それから、試験勉強の様に試験前日の徹夜なんてのは絶対ダメだね。TOEICは体力勝負みたいなところがある。 しっかり睡眠とって、ベストコンディションで望まないとスコアに影響でちゃいます。 普通の英語試験と違って、広告なんかの問題もあるから、TOEICだけは、専用の問題集を少しやって、慣れておく事をおすすめします。今米国に住んでますが、広告を見るたびに、「なるほど!TOEICの問題だあ~」と思いますもん。

  • maichu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

TOEICの模試問題を買ってきて それを解きましょう。 本番さながらが体験できるもので 二時間絶対に時間を切らずにやってください。 リスニングはテンポをつかむことが大切です。 これを本番前に三度くらいして下さい。 リーディングセクションでは間違ったところ を見直すとどの文法がわからないかがわかるので そこを集中的にやり直してください。 受験英語体験者なら大丈夫です! 電車の中ではなるべく英語を聞いてください。 単語はTOEIC用のものを買って覚えるのも手です。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

現在のあなたの英語力がどのくらい っていうのがわからないと答えづらい質問だと思いますが、イチオウ答えられる範囲で・・。 リスニングが超苦手!とは言っても、TOEICの半分はリスニングで約500点分あることを考えると、苦手と言ってもいられないですよね。 なので、例えばリスニング250、リーディング350くらいを目指すとすると、まず、英語の音に慣れるために、TOEICの試験に似たように作られたCDを聞き続けてはどうでしょうか。 コツは、毎日やることです。何を言っているのか解説を読んで把握→聞く→書き写さなくてもいいけど、そう言われたらできるくらいまで聞き取る の繰り返しを毎日40分、電車の中でもやれば、250くらいはいけると思います。 リーディングは、とにかく問題集(600を目指しているレベルのあなただったら、何でもいいと思います。自分がぱっとみて使いやすそうだと好感が持てるもの)をこなし、英語に慣れて文法知識を頭に入れることだと思います。これも、コツは、毎日やることです。 数年前受験生で英語の勉強をしていたということで、基礎ができているから、かなりゆうりだと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • toeic280点でした。笑えません。

    今年大学2年生になるものです。 正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。 しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。 とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。 単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。 もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 英検準1又は1級、TOEIC800点以上の取得

    こんにちは、外大志望の高校1年生です。 外大受験に向けて英語力を養うとともに検定など必要であると思うので質問しました。 英検準1、1級はどの程度の英語力、単語量が必要でしょうか? TOEICも上に同じです。 TOEICは未だ受験したことがありません。 TOEICは英検と試験内容がまったく違うと聞いています。 英検の場合、TOEICの場合とわけてどういった勉強法法が効果的なのか、 そのような点を詳しく教えてもらえると幸いです。

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。

  • TOEICで700点以上取るには

    よろしくお願いします。 勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。 そして700点以上取ってくれと・・・。 私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか? 一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。 また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか? そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • TOEICで600点目指すために

    こんにちは 公立大学に通う大学生です TOEICの成績で、大学が示す基準点を越えれば 英語の単位を取得できる と聞いたので これからTOEICの勉強をしたいと思ってます。 しかし、自分の英語は高校入学ほどで止まっており 高校のときに買わされた、または姉から貰った参考書を持ってるのですが どっから初めていいのかわかりません。 また、この参考書をどのように使えばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 この参考書を使うといい、というアドバイスもお願いします。 期間は3ヶ月を目標としてます。 以下は私が持っている参考書になります ・速読英単語 入門編(CDあり) ・速読英単語 必修編(CDあり) ・NextStage ・ターゲット1900 ・解体英熟語 ・解体英語構文 ・ビジュアル英文解釈 ・Forest お願いします。

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

専門家に質問してみよう