• 締切済み

toeic280点でした。笑えません。

今年大学2年生になるものです。 正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。 しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。 とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。 単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。 もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

TOEICの英語と受験の英語は違うので、280点がそのまま質問者さんの英語レベルかと言えば違うのではないでしょうか。 それに形式にも慣れていなかったんですよね。 TOIECの英語はとにかくスピードが問われると思います。 普段の英語っぽい感じで作っていると思います。ネイティブよりやや遅いくらいの読書スピード、聞き取り、普段の会話。 受験単語に比べたらTOIECの単語は難しくないと思いますし、形式に馴れれば、すぐに点数は上がると思います。 公式問題集を何回かやればいいと聞きます。 TOIECの穴埋め問題はまた受験とは違う独特さがありますから、それ用の問題集も買った方がいいかもしれません。一問30秒で解く、みたいなのが人気が高いようです。馴れれば受験より簡単だと思います。 大きなお世話かもですが、受験に強い方は英検の方がとりやすいのではないでしょうか?

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

まず、TOEICならライティングはないw。 それはさておき、280点なら中学英語が身についていないレベルでしょう。 中学英語をまず復習して、ちゃんと英文が頭に入っているかを確認した 方がよいのでは。それが出来たら、高校の例文集か英文法も復習する。 で公式問題集に取り組む。あとは、通学の時は英会話のテープで耳ならし。 ま、もう一度試験受けてみましょう。何もしなくても、TOEICの 2度目は試験慣れしたので、50点くらい上がったなんて話良く聞きます。 前日しっかり眠るのも必須です。がんばって!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

英語で仕事をしたり、ネイティブの国に行くと分かると思うんですが、 日本の学校英語とTOEICの英語のは世界が違う感じがします。 いくら受験英語を一生懸命やっても高得点は狙えないです。 いわゆる文法とか「正しい英語」が問題文になっているわけでは ないですから。それとTOEICの問題そのものも英語力をみようと しているというより、運転免許試験みたいに誤解をさそうような 落とし穴的な問題が結構あると思います。だからそういうところで はまらないようにするのはもう英語の力じゃなくてテクニックです。 まずボキャブラリーですが、単にボキャブラリーを増やすんじゃなくて 欧米ではこういうことを言いたい場合に一番一般的に使われる言い方 というのを覚えていったほうがいいと思います。私はそれを “iKnow”というウェブ上のトレーニングサイトでやりました。 残念ながら今年の4月から有料になってしまうそうですが。 後は模擬テストを数こなすことでヒアリングの特徴と リーディングの読み飛ばし方を自分なりに見つけていくのが いいのではないでしょうか。ヒアリングで全文を聞いて理解して から考える時間的余裕はないはずですし、リーディングでも 全文を読んでいる時間はないはずです。だから答えに必要な ポイントだけ聞く、読むテクをつけたほうが近道だと思ってます。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

こんにちわ。 質問文を拝見しまして、あなたの場合は、英語リズムに慣れることから 始めたらいいと思いました。 TOEICは、高得点のためには語彙力が重要にはなりますが、あなたは、 まだその前の段階です。 単語帳で単語をいくら叩き込んでも、たぶん効果は薄いと思います。 問題集をやるなら、ぜひCD付きのものにしてみてください。 何度でも何度でも、英語のリズム感が身に付くように、 真似して同じ速さでつぶやけるぐらいまで聞き込んでみてください。 センター試験はそこそこ、とのことですから、文法力や語彙力もそれなりに あるはずですよね。 英語リズムが分かれば、表現の中の重要なところ、つまり大事な単語の部分 などが自然にわかるようになります。 遠回りに聞こえるかもしれませんが、まだ大学2年生ですよね。 あなたの脳はとても若いです。 1カ月もすれば効果が見えますよ。 ただし、最初の数日はしつこいぐらいに繰り返しをしてみてください。 もし、「あ、なんかこのリズム感、分かるなぁ」と思えたら、例えば Gyaoなんかの無料サイトでもいいし、レンタルでもいいですけど、 ホームドラマとか恋愛ものとか、要するにあまり英語が難しくなさそうな 映画を見てみたら、ほんの少しでも「聞こえた!」という箇所が 見つかると思いますよ。 英語字幕が出るソフトだといいかもしれません。 ちょっと古いですけど、「フルハウス」なんていいですよ。 あくまで一例ですが。 今は、あまりお金をかけることは考えなくていいと思いますよ。 リズム感とか、英語の母音の独特の音に慣れること、そういう練習が writingのスコアも伸ばしますよ。

関連するQ&A

  • TOEICの点数を350点から650点へ…

    2007.1.18に実施されたTOEICに挑戦し、 スコアが350点(listening:220 reading:130)でした。 1~2年で650点を目指しているのですが、 膨大な量の参考書、問題集からなかなか自分にあったものを選ぶことができません。 今までに調べた中では、  TOEICテスト新公式問題集  Educational Testing (著) が模擬試験として使うのにいいのかな…、という感じです。 参考書、問題集で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください

    こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください 先月末に高校を卒業し、来月大学生になります(大学は京大で、京大英語のような和訳・英訳の問題はかなり得意です) 平均して、リスニング(センター試験)は80~85%で(今年は38/50)、 ライティング(センター試験)は90~95%(今年は188/200)です。 TOEICが今すぐ必要なわけでも、将来必要になる見込みがあるわけでもないのですが、大学受験が終わった今、(大学に入れば当然勉強をするのでしょうが)ここで勉強をやめては腐ってしまうと思い、考えていたら、英語に関してはTOEICの勉強をしようと思い立ちました。単語は「TOEIC TEST究極単語Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破」を購入しました。(自分がどの程度とれるか検討がつかないのでBasicにしました) 毎日10~20分ずつ聞いて耳を慣らしていきたいと思っているので 自分の欲しいリスニング問題集は、テスト形式のものではなく、TOEICのスピードや形式に慣れることのできるものです。 自分のリスニング勉強法(毎日10~20分)に沿うものであれば、TOEIC問題集に限定されてなくてもいいですので、是非教えてください。(スピードは同じくらいが良いです)

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • TOEICについて

    TOEICについて 私は約2ヶ月後にTOEICの公式テストを受けようと思っているのですが、単語の勉強について悩んでいます。 単語帳を買おうと思っているのですが、キクタン600とDUOのどちらを買おうか迷っています。私は9月に2回目のTOEIC(IP)を受けたときは455点でした…。600点を目指しているのでより語彙強化を図りたいと思っています。 どちらがより効率的にTOEICの語彙強化ができるでしょうか? また、リスニングが苦手なのでシャドーイングに適した参考書も探しています。 何かオススメのを教えて下さい。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC対策について

    こんにちは。今大学1年生で、今月、初めてTOEICを受験します。残り1ヶ月を切ったのですが特に力を入れて勉強に専念したら良い事は何でしょうか。 今勉強している事として、リーディング、リスニングに対応した教材を1冊ずつに、単語は知らない単語が出てきたら暗記し、それとは別に単語集を1冊をしているところです。リスニングはなるべく毎日聞くようには心がけています。 色々な情報を聞いていると、公式問題集をする事が最もお勧めみたいですけど今回の試験ではなしで臨みたいと思っています。 昔、TOEIC Bridgeを受けようとしていて、これの公式問題集はあるのですがTOEICの試験にはこの問題集の勉強は効果はあるのでしょうか。 TOEICの経験者や高得点者は良い勉強法や、アドバイスを教えてくれる方はご回答お願いします。

専門家に質問してみよう