こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を控えた高校卒業生が、TOEICの勉強を始めることになりました。リスニング力は80~85%で、ライティング力は90~95%でした。勉強をやめずに英語のスキルアップを図るために、自分に合ったリスニング問題集を探しています。
  • 毎日10~20分ずつの勉強時間で耳を慣らしていく予定ですので、テスト形式ではなく、TOEICのスピードや形式に慣れられる問題集が希望です。スピード感のある問題集であれば、TOEIC以外のものでも構いません。
  • 高校卒業後、大学受験も終わり暇になった今、TOEICの勉強を続けることで英語力を保ちたいと考えています。TOEICのスピードや形式に慣れることが目標で、リスニング問題集を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください

こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください 先月末に高校を卒業し、来月大学生になります(大学は京大で、京大英語のような和訳・英訳の問題はかなり得意です) 平均して、リスニング(センター試験)は80~85%で(今年は38/50)、 ライティング(センター試験)は90~95%(今年は188/200)です。 TOEICが今すぐ必要なわけでも、将来必要になる見込みがあるわけでもないのですが、大学受験が終わった今、(大学に入れば当然勉強をするのでしょうが)ここで勉強をやめては腐ってしまうと思い、考えていたら、英語に関してはTOEICの勉強をしようと思い立ちました。単語は「TOEIC TEST究極単語Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破」を購入しました。(自分がどの程度とれるか検討がつかないのでBasicにしました) 毎日10~20分ずつ聞いて耳を慣らしていきたいと思っているので 自分の欲しいリスニング問題集は、テスト形式のものではなく、TOEICのスピードや形式に慣れることのできるものです。 自分のリスニング勉強法(毎日10~20分)に沿うものであれば、TOEIC問題集に限定されてなくてもいいですので、是非教えてください。(スピードは同じくらいが良いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

テスト形式に慣れるためには新公式問題集のようなものが良いです。 英語に耳を慣らすためなら、英語でさえあれば何でも良いです。 自分が興味を持って聞き続けられるかどうかは大切ですけれども。 英語の基礎力がある人ならスピードと量に慣れればそれなりの点数が取れるでしょう。 TOEIC公式学習サイトにおすすめ学習方法が出ています。 (私自身はこんなに丁寧に練習していませんが)

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

関連するQ&A

  • TOEICリスニング対策問題集教えてください。

    TOEICのリスニングが全然聞き取れません。リスニングは平均310点です。単語がわからないよりも、気付いたら終わっていた、というような全く聞き取れない状況です。ほとんど勘です。。他の投稿もみましたがあまりよさそうなものはありませんでした。私が探していますのは、テクニックどうこうではなく、スピードのある英語を聞き取る耳を鍛えられるようなものです。NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。また、高額(1万円以上)のものは買えません。「TOEICテストまるごとリスニングCD付」がよさそうかと思いましたが、解説がいまいちのようです。豊富な問題量、本番レベルのスピード、言い回し等の解説も充実している問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。3月の公開テスト受検予定です。ちなみに、語彙の勉強は「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語ー出題頻度順英単語1127と英熟語322」使用予定です。

  • TOEIC IP テストについて

    TOEIC IP テストについて 今年大学に入学するのですが、TOEICを入学式前に受けなければなりません。 ①出題範囲、問題形式 ②難易度 ③対策勉強法 を教えてください。 私の英語の成績は 記述模試偏差値52 センター試験筆記143 リスニング33 でした。 英語に苦手意識があるだけに不安です。

  • toeic280点でした。笑えません。

    今年大学2年生になるものです。 正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。 しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。 とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。 単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。 もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニング

    英語学習者です。 私は今年(2014年)、TOEICを2回受けました。4月と11月です。そのうち4月は740点(L400・R340)だったのですが、11月は610点(L345・R265)でした。わずか7か月間で、130点も暴落してしまいました。その7か月間、英語の勉強はやってたのに…。 そのうちリーディングに関しては、私の場合、運の問題だと思います。問題はリスニングです。 私は11月、TOEICパート3・4のリスニング中、「リスニング音声を聞きながら4つの選択肢を読む」という行動を取ってました。これって、やっぱりやらないほうがいいですかね? リスニング音声を聞きながら選択肢を読んでしまったから、大事な部分を聞き逃したのでしょうか? やはりTOEICパート3・4のリスニングは、隙間時間に質問文を先読みし、リスニング音声が流れている間は、それを聞き取るのに徹したほうがいいのでしょうか?

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • 発音記号とリスニング

    発音記号をしっかりとマスターしたらリスニングができる(英語耳という書籍より) というのが信じられないのですが、実際どうなんでしょうか? 単語帳などで単語の発音もわかるので、リスニングをしてて特に困ることはありません。 ただ、ネイティブ並のきちんとした発音を学んだら、リスニングも、もっと上達できるのですか? 大学受験をまずは目標としてるので、そこの範囲内なら知ってる単語とかの方が多いので特に英語耳などはやらなくていいのでしょうか? ただ、リスニングは苦手です。センター試験レベルなら解けるのですが 文が長く、スピードの速い2次試験とかになると厳しいです。

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください!!

    今春から大学1年生になり、 コミュニケーション英語の方を勉強するので、 今年初めてTOEICを受けようと思っています。 何かオススメの問題集を教えて頂きたいのです。 リスニングではなく、筆記の問題の対策がしたいです。 単語、熟語、文法、長文など。 もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m 現在の英語の力はどちらかというとあると思います。 (うまく示せる物がありませんが。。。たぶん。。。) できるだけ難解な本を探しています。

専門家に質問してみよう