TOEICリスニング対策問題集教えてください

このQ&Aのポイント
  • TOEICのリスニングが全然聞き取れません。リスニングは平均310点です。単語がわからないよりも、気付いたら終わっていた、というような全く聞き取れない状況です。ほとんど勘です。。他の投稿もみましたがあまりよさそうなものはありませんでした。
  • 私が探していますのは、テクニックどうこうではなく、スピードのある英語を聞き取る耳を鍛えられるようなものです。NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。また、高額(1万円以上)のものは買えません。「TOEICテストまるごとリスニングCD付」がよさそうかと思いましたが、解説がいまいちのようです。
  • 豊富な問題量、本番レベルのスピード、言い回し等の解説も充実している問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。3月の公開テスト受検予定です。ちなみに、語彙の勉強は「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語ー出題頻度順英単語1127と英熟語322」使用予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICリスニング対策問題集教えてください。

TOEICのリスニングが全然聞き取れません。リスニングは平均310点です。単語がわからないよりも、気付いたら終わっていた、というような全く聞き取れない状況です。ほとんど勘です。。他の投稿もみましたがあまりよさそうなものはありませんでした。私が探していますのは、テクニックどうこうではなく、スピードのある英語を聞き取る耳を鍛えられるようなものです。NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。また、高額(1万円以上)のものは買えません。「TOEICテストまるごとリスニングCD付」がよさそうかと思いましたが、解説がいまいちのようです。豊富な問題量、本番レベルのスピード、言い回し等の解説も充実している問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。3月の公開テスト受検予定です。ちなみに、語彙の勉強は「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語ー出題頻度順英単語1127と英熟語322」使用予定です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。 これは普通のNHKラジオ基礎英語とかああいうのでなくて、短波の英語放送のことでしょうか? 私は大雑把人間なので、解説なしで、とにかく速いスピードの英語を聴いてました。耳慣らしに。 前に書いたのでお読みになったかもしれませんね、AFNについては。 参考になる情報ではなかったのかもしれませんが、だけどこれはまさにテクニックではなく、スピードのほうですよ。 でもいい加減ちゃんと練習しないと駄目かな・・・。 リスニングパートで400点は越すんですけど。 私も3月公開テストに申し込みました。 AFNは、私はAM810で聴いてますけど(関東地方)、CDで解説つきの教材もいろいろあります。 広告セレクションというのもいいみたいですね。 スポット・アナウンスメントは「短い、速い、面白いのが多い、比較的簡単」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487234880X/250-1924525-4301847
royal-blue
質問者

お礼

>これは普通のNHKラジオ基礎英語とかああいうのでなくて、短波の英語放送のことでしょうか? NHKラジオ基礎英語のことをみなさんさしていたのかもしれません。。ラジオとみただけで、私は聞けない、と思い飛ばして読んでいたのでよく覚えていません。NHKテレビがよいとおっしゃっていた方は多かったですが、決まった時間というのが苦手で、CDであるものがよいと考えておりました。AFNとてもよさそうですね。どちらにするか迷います。大学でネイティブスピーカーによる授業があるのですが、それの対策にもなりそうです。これにしようと思います。ありがとうございます。