• ベストアンサー

【TOEIC対策】

【TOEIC対策】 私は今TOEICスコア450点程ですが、11月末の試験で600点超えを目指しています。 勉強可能な時間としては一日にだいたい2時間~3時間程度です。 具体的にどのようなスケジュールで勉強を進めていけばいいかをご教授していただければと思っています。 まず、リーディングの参考書には中村紳一郎氏の「新TOEIC TEST文法・語彙問題 秒速解答法」を使用しており、リスニングは、山根和明氏の「新TOEICテストはじめてでも600点が取れる!」のリスニング対策関係と、TOEICの公式問題集をひたすら解いています。 PART5・6対策に関しては以下のように文法を大別して個別に勉強していこうと考えています。 1・形容詞・副詞・関係詞等の品詞 2・態・時制等の動詞形問題 3・準動詞(動名詞・分詞)問題 4・前置詞・接続詞 5・主述の一致・構文・比較表現・倒置等の構文問題 それぞれにどれくらいの時間を割いていけばよいでしょうか。 また、単語はネットで見つけたTOEIC頻出の英単語・熟語をスキマ時間に覚えていこうと思います。(電車等でもやりたいので、オススメのiphoneアプリもあれば教えて下さい) なんだかやることが多すぎて全然整理出来ていない状況ですが、聞きたい事としては、残りの約40日程度をどのようなスケジュールで勉強していけばよいか。という事です。 是非忙しい皆さまが短時間でTOEICの点数を向上させたテクニックを教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

似た感じの話題がありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q6248636.html 私は短期間に上げようとしたことがないので詳しくないんですが、 たいてい皆さん、『新公式問題集』をやり込んだとか、目標スコア別の対策本をやったとかいう話が多そうです。 たとえば、600点以下の人が900点を目指す本を使うと語彙が難しすぎたり、説明が省略されていて理解しにくかったりすると思います。妙に難しいテキストもありますので。 TOEICは簡単な問題と難しい問題が混ざって出ますので、600点レベルの人は600点分取れればOKです。 900点レベルの人が間違えるような問題は放っておいて、解る問題をどんどん解くこと。 http://okwave.jp/qa/q6216568.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html ※私が書いてるほうでなく、No.1のご回答をご覧ください。 念の為ですが、TOEICにも文法力はある程度必要ですが、主目的は品詞を見分けるとか分類することでなくて、意味の通る正しい英文にすることです。 日本語で例えれば、 花が「美しく」咲いている 花が「美しい」咲いている 花が「美しさ」咲いている どれが正しいか?というようなことです。 品詞の形でなく単語の意味が分からないと選べない穴埋めも出題されますが。 TOEICは難解な問題をうんうん唸って解くのでなく、比較的平易な英語をスピーディーにたくさん理解する練習をするのが有効です。ゆっくりやれば解ることを速く出来るようにするとか。 本来は英語によるコミュニケーション能力(主に受信能力)を測るテストですから。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
simizukiyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください

    TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください TOEICを受験しようと思ってます。とりあえず、TOEIC対策の3000語の単語集を買ったのですが、正直それだけじゃだめなのはわかってます。TOEICの勉強法やオススメ問題集を教えてください。また、リスニングがからっきしなので、どうすればリスニングが上達するのかなども教えてくれると幸いです。

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC対策

    はじめまして、今度TOEICを受けようと考えています。 対策として問題集解いて見たのですが勿論全く解けず… 英文法は殆んど忘れている悲惨な状況… そこでTOEIC対策としてどんな勉強をしたのか(特に英文法) お勧めの参考書含めて、教えて頂けないでしょうか? 因みに目標点は550~600点です。 よろしくお願いします。

  • toeicのスコアの伸び悩み

    toeicのスコアが上がらず 悩んでいます。 初めてのtoeicで480 次のテストでで545 その次が555点でした。 100点上げるのに約300時間かかると 耳にしたので、それを目安に勉強してきました。 しかし、試しに模試をやってみましたが 予想スコアは565点と私としては残念な 結果になってしまいました。 前回の555点数の時から約450時間ほど toeicの勉強法に時間を費やしてきました。 それなのに、点数はあまり伸びていないように 感じてしまいます。 L325.R240点くらいでした。 特にpart7は48問中14問しかあっていませんでした。 1日の勉強スケジュール 1、朝起きたら前日の夜やった単語の復習。1時間。 2、公式問題集6の2模試のpart1.2をシャドーイング。30分。 3、forestのわからないところをノートにまとめる。40分。 4、公式問題集6part3.4のディクテーション。45分。 5.新toeicテスト文法問題でる1000問 tex加藤。30分。 6.duo3.0シャドーイング。1時間。 7.復習。単語や文法を寝る前に確認します。1時間。 大体このスケジュールで勉強しています。 リスニングは少しづつ効果がでてるのかな と思うこともありますが、リーディングに 力を入れてるのにもかかわらず効果が現れません。 part7はいつも20ほど塗り絵になってしまいます。 よければ今の僕に必要な勉強法などを アドバイスして欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英単語のアウトプット@TOEIC対策

    こんにちは。 大学一年生で五月に向けてTOEICの勉強をしています。 浪人したので英単語帳はいろいろやって自分に合うものを探したのですが その英単語帳(オールインワン)には文法問題のサブテキストは売っているのですが、英単語そのものを確認するテキストがありません。 書いてテストをしないとなかなか覚えられないため、何か別に英単語をアウトプットするためのテキストを探しています。 なにかいいものはないでしょうか。(本屋で探しても英単語帳ばかりでした TOEIC対策での単語帳向けでもかまいません。 ただしあくまで英単語のアウトプット(問題など)ができるものをお願いします。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足:リスニングや文法の対策は別にやっているので、そっちの方が必要だよ、というコメントは遠慮させて下さい。お願いします。

  • TOEIC

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書名・勉強法を教えてください

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください!!

    今春から大学1年生になり、 コミュニケーション英語の方を勉強するので、 今年初めてTOEICを受けようと思っています。 何かオススメの問題集を教えて頂きたいのです。 リスニングではなく、筆記の問題の対策がしたいです。 単語、熟語、文法、長文など。 もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m 現在の英語の力はどちらかというとあると思います。 (うまく示せる物がありませんが。。。たぶん。。。) できるだけ難解な本を探しています。

  • TOEIC対策参考書

    TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。