• ベストアンサー

【TOEIC対策】

【TOEIC対策】 私は今TOEICスコア450点程ですが、11月末の試験で600点超えを目指しています。 勉強可能な時間としては一日にだいたい2時間~3時間程度です。 具体的にどのようなスケジュールで勉強を進めていけばいいかをご教授していただければと思っています。 まず、リーディングの参考書には中村紳一郎氏の「新TOEIC TEST文法・語彙問題 秒速解答法」を使用しており、リスニングは、山根和明氏の「新TOEICテストはじめてでも600点が取れる!」のリスニング対策関係と、TOEICの公式問題集をひたすら解いています。 PART5・6対策に関しては以下のように文法を大別して個別に勉強していこうと考えています。 1・形容詞・副詞・関係詞等の品詞 2・態・時制等の動詞形問題 3・準動詞(動名詞・分詞)問題 4・前置詞・接続詞 5・主述の一致・構文・比較表現・倒置等の構文問題 それぞれにどれくらいの時間を割いていけばよいでしょうか。 また、単語はネットで見つけたTOEIC頻出の英単語・熟語をスキマ時間に覚えていこうと思います。(電車等でもやりたいので、オススメのiphoneアプリもあれば教えて下さい) なんだかやることが多すぎて全然整理出来ていない状況ですが、聞きたい事としては、残りの約40日程度をどのようなスケジュールで勉強していけばよいか。という事です。 是非忙しい皆さまが短時間でTOEICの点数を向上させたテクニックを教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

似た感じの話題がありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q6248636.html 私は短期間に上げようとしたことがないので詳しくないんですが、 たいてい皆さん、『新公式問題集』をやり込んだとか、目標スコア別の対策本をやったとかいう話が多そうです。 たとえば、600点以下の人が900点を目指す本を使うと語彙が難しすぎたり、説明が省略されていて理解しにくかったりすると思います。妙に難しいテキストもありますので。 TOEICは簡単な問題と難しい問題が混ざって出ますので、600点レベルの人は600点分取れればOKです。 900点レベルの人が間違えるような問題は放っておいて、解る問題をどんどん解くこと。 http://okwave.jp/qa/q6216568.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html ※私が書いてるほうでなく、No.1のご回答をご覧ください。 念の為ですが、TOEICにも文法力はある程度必要ですが、主目的は品詞を見分けるとか分類することでなくて、意味の通る正しい英文にすることです。 日本語で例えれば、 花が「美しく」咲いている 花が「美しい」咲いている 花が「美しさ」咲いている どれが正しいか?というようなことです。 品詞の形でなく単語の意味が分からないと選べない穴埋めも出題されますが。 TOEICは難解な問題をうんうん唸って解くのでなく、比較的平易な英語をスピーディーにたくさん理解する練習をするのが有効です。ゆっくりやれば解ることを速く出来るようにするとか。 本来は英語によるコミュニケーション能力(主に受信能力)を測るテストですから。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
simizukiyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。