• 締切済み

TOEIC対策参考書

TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

スコアの内容がわかりませんので、なんともいえませんが、もし、これまで特別な英語学習をそれほどしてこないのに450あるのなら、とりあえず基礎的な文法知識はあるのではないでしょうか。 分野別に勉強などしていると、恐らくTOEICのスコアはなかなかあがらないし、英語を使えるようにもなりません。テキストをしぼって、徹底的に音読を繰り返す練習をするのが、効果的だと思いますよ。単語は、テキストを徹底的にやる中で自然に身に付きます。400~500台の方は、単語帳などで覚えても、あまり役に立たないと思います。 具体的な学習方法は、こういうところが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 読むことが好きなら、こちらもやってみるといいと思います。音読よりも楽しいし、音を聞き分ける練習を少ししたあとは、リスニング力が上がります。リーディング力はそう簡単にはあがりませんが、早くからこれをやっておくと、リーディング力の基礎もしっかりしてくると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

marucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の記事を参考にして参考書をえらびたいと思います。