• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TOEICの勉強は何をしたらいいのか)

TOEICの勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの勉強方法をお探しですね。点数高獲得者には単位免除があるため、次回のIPテストで800点台を目指したいということですね。
  • 大学受験とは異なり、TOEICの勉強方法にはさまざまな参考書がありますが、具体的に何から始めればよいか迷われているようです。
  • 単語や文法は忘れてしまっているかもしれませんが、復習すれば思い出せるとのこと。リーディングに比べリスニングの勉強方法もお知りになりたいようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

670点から800点は、短期間ではなかなか難しいと思います。 上に行くほど時間が掛かる人が多いので・・・・・。 700点から800点に上がるのに必要な勉強時間の目安は、350時間。または400時間。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4902005.html 「英語力は高いが英語に慣れていないだけで、スピードと量の問題だけの人」ならば、TOEIC新公式問題集で練習したり、800点を目指す人向けの参考書をやれば良いと思います。 このタイプの人なら比較的スイスイ上がるかもしれません。 「英語力がそもそも足りない」場合は、英語の勉強が必要になります。 これは時間がそれなりに掛かります。 リスニングが310点で、リーディングが360点なのですね? ということはリスニングを練習すれば700点台には手が届くと思います。 個人差があるので絶対とは言えませんが、 リーディングのほうが上げにくい人が多いです。 リーディングはお勉強的なお勉強が必要ですが、リスニングは慣れです。 まあ、長文読解もそうですが・・・・ マラソンだって練習しないと、速度や走る距離が伸びないでしょう。 リスニングが得意な人は、それだけ今まで英語をたくさん聴いているのですよ。 リーディングについては、自分に何が足りないかが問題です。 文法なのか、語彙なのか。足りない部分を勉強するまで。 長文なら上に書いたように文章を読む練習が必要です。 TOEICもやることは決まっていまして、 「日常的な英語を素早くたくさん理解する」ことが必要です。 だから「TOEICのために勉強しよう」とすると、幅が広くて大変みたいになるのですね。 英語の勉強をして英語力を高めて、 なおかついろいろな英語に触れて英語に慣れればいいんですけどね。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm とにかく毎日英語を読んだり聴いたりするぐらいでないといけません。 教材に限らず、文学などの読み物でもニュースでも何でも結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は中学2年生で820点を取りました。 英字新聞をよんだり、The Japan Times News Digestを読むのがお勧めですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC620点に向けての勉強法

    大学の推薦受験の要項でTOEICの620点を取らなければいけない新高三年です。 とりあえず流れの確認だけした後に公式問題集Vl.4の第1回をやったところ、換算レンジが365-465という散々な有様でした…(L:215-260,W:150-195) この点数は文法や単語などの基礎的なところからできていないということでしょうか? かなり難しいことは分かっているのですが、何とかして5月のテストで620点以上を取りたいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 今のところキクタンの600点を買おうと思っているので他にいい参考書や勉強法(リスニングや速読など)を教えて頂きたいです。

  • TOEICに向けての勉強

    今私は大学1年なのですが、大学に受かってからというもの全く勉強することもなく 先日やったTOEICで散々な点数をとってしまい、ここまで忘れてるのかと愕然としました… 何かしなければと思うのですが、何からすればいいのかわかりません… 皆さんはTOEICはどういった勉強をしてるのですか? 私の場合はとりあえず大学受験の時にやっていた勉強のやり直しからでいいのでしょうか?単語帳はその時のでも大丈夫でしょうか? またおすすめの参考書などありましたら教えていただけると嬉しいです

  • TOEICの勉強を始めたい

    大学2年です。 大学に入ってから全く勉強していなかったため、どんどん英語力が落ちてきて焦りを感じています。 簡単な単語でさえ辞書を引くようになり、文法もあやしい、英作文はできない、外人の先生の言ってることがわからない・話せない・・・。 そこで、どうせ勉強するならTOEICを受けようと思いました。就活にも使えそうですし。 casecというのをご存知でしょうか? http://casec.evidus.com/ex/01/index.html 55問の問題を解いて、TOEIC・TOEFL・英検のぞれぞれのスコアの目安を測定するものなのですが、ここで質問する際の参考資料になればと思い、さっき無勉でいきなり受験してみました。結果は、 section 1:語彙力→157/250 section 2:表現力→152/250 section 3:聴解力→ 87/250 section 4:聴解力(書き取り)→137/250 総合→533/1000 TOEIC目安→500 英検目安→準2 でした。 section 1が1番点が高かったですが、受験時に単語帳を半分しかやらなかったこともあり、単語力は本当に低いです。 速読速聴・英単語Basicで超基礎単語を確認してから次の単語帳をやろうと思っているのですが、どの単語帳が良いでしょうか? また、casecの結果を見ればわかるようにリスニングは本当に苦手です。 調べてみた結果「闘耳」という本が評判が良いみたいなのでやってみようかと思いますが、さすがにこれだけじゃ足りないみたいです。他に何か良い本はないでしょうか? また、文法や読解の勉強をする際、大学受験用の参考書は不向きでしょうか?TOEICの勉強で良いものがあれば教えてください。 スコアは700点以上取れるように頑張りたいと思います。

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEICどこから勉強したらいいですか?

    今年2月にTOEICのIPテストを受けましたが、R210L210の420点でした。 6月のSPテストを受けようと考えていますが、テキスト何を付けばいいのか、 どのように勉強していいのかわかりません。 自分は会社員(38才)で、大学卒業以降英語から離れていたのですが、 どこから着手すればいいのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • TOEIC

    最近のTOEICの問題を知っていますか?TOEICはいつもそれが新作のテストであるとは限りませんよ。でも私のときは新作が来ました。最近の新作はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    現在高校3年なのですが、受験勉強も終わり、4月に大学でTOEICがあるのでそれに向けて今から勉強したいと考えています。 TOEICに関して全くの無知だったので『新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!』という本を使ってどんな感じのテストなのかを把握しながら勉強しています。 しかし、受験期に培った語彙力では限界を感じ、何かTOEIC用の単語帳の購入を考えています。 何かお勧めのものや参考書でも構いませんので、何かありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、目標点は600点にしようと考えています。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

    こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

Windowsのwsappxの改善策について
このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEを使っているWindows10のパソコンで、最近wsappxがCPUやメモリを多く消費していて重くなっている。試したが改善されない。同じ問題を経験した方や改善策を教えてほしい。
  • Windows10のNECのLAVIEで、wsappxがCPUやメモリを多く消費しているためパソコンが重い状況。改善策を知っている方や同じ経験をした方からのアドバイスを求めます。
  • NECのLAVIEで使用しているWindows10のパソコンで、wsappxがCPUやメモリの使用量が高くパソコンが遅い状態。同じ問題を抱えた方や改善策をご存知の方からの助言をお願いします。
回答を見る