TOEICにおすすめの問題集と参考書

このQ&Aのポイント
  • 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、前回のスコアは720で内訳はリスニング410、リーディング310でした。リーディングセクションの文法が苦手意識があります。TOEICテストスーパートレーニングを終えた後、新しい文法問題集を始めるか、リーディングセクション全体の問題集をやるか悩んでいます。
  • TOEICテストにおすすめの文法問題集やリーディングセクション全体の問題集がありますか?大学1年でTOEICを受ける予定で、前回のスコアは720でリーディング310でした。文法が苦手なので、効果的な問題集を教えてください。
  • TOEICテストのリーディングセクションの文法が苦手です。前回のスコアは720でリーディング310でした。TOEICテストスーパートレーニングを終えた後、新しい文法問題集を始めるか、リーディングセクション全体の問題集をやるか迷っています。おすすめの問題集や参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICについて。

はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

No.1です。 コメントありがとうございまず。 むむ、そうですか、既に準1級に受かっていらっしゃるのですね。 私はTOEICで780点ぐらいのときに、 英検準1級の設問1の練習問題(語彙)とか、プラス単熟語を見て、 さっぱり分からなかったのです(苦笑) だから自分の場合は、語彙力が足りなかったわけで、そこをやったら “結果的に”良かったのかもしれません。 英文を読むのが楽になった気がしましたので・・・・ でももし、rhodesiaさんが語彙力はあって、 他のところが悩みどころなら、私とは対策が違ってくるでしょう。 TOEICは分野ごとの結果分析シートが出ますよね。 それで自分がどこが弱いのか、まだ伸ばす余地があるのはどこか、 考えてみたら良いのではないでしょうか。 ちなみに自分は日頃、TOEIC勉強はほとんどやっておらず、 ちょくちょく英語を聴いたり、読んだりしています。 時々短期の英会話教室に行ったり、ライティングの初歩を勉強したりしています。 TOEICの勉強や問題を見るのは、受験前だけです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html
rhodesia
質問者

補足

再度、回答ありがとうございます。 私も英検でまったく同じ感じです。 高3の当時、語彙あたりはさっぱり分かりませんでした。 それから、さほど語彙もアップしていないので、 いまでも分かっていないと思います。 シートを見ていると文法の文法というより語彙部分が、 弱いことに今さらですが、気付いたので、 語彙を中心に解いていこうと思います。 私も日頃の勉強は経済学、憲法などを優先していて、 (政治経済学部の1年なので) 英語は大学の授業と大学のスウェーデンの友達と話すくらいなので これからは、ちょくちょく英語を聴いたりすることを 心がけようと思います。 あとTOEICのテクニック本(参考書)のようなものを よく見かけるのですが、今までは小細工にたよらず、 英語力を付けるという意味で使用してこなかったのですが、 このような本も学習に用いた方がいいのでしょうか? TOEICのマーク式にしか使えない技術のようなものでしょうか? 大学3年からは公務員試験に専念するつもりなので、 大学2年の終わりまでに800点越えを目指しているので、 弱点克服に努めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく >リーディングセクション全体の問題集をやるのか それは人それぞれだと思います。 それに、何でも必要と言えば必要です。 文法知識も必要ですが、ご存じのとおり、文法だけで理解が進むわけではありませんよね。 スピードも必要だし、単語も知らないといけないし。 私は文法に苦手意識がありますが、一応800点を越します。 リスニングのほうがスコアで稼いでいる感じですが、それでも苦手分野を補強しないと、800点は越えられなかったです。 実は英検準1級の勉強をしたら上がったんですが、語彙力アップになったのかもしれない?? 自分の場合、「TOEIC点数を上げる」と考えると何をやったらいいのか分からなくなります。 要するにTOEICに出てくるような内容が理解できるようになればいいのだ、と思って「英語の勉強」をしています。 私はこんなに丁寧にやっていませんが、 公式サイトに学習アドバイスがあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
rhodesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにすべて必要ですよね。 私も文法が苦手なんですが、回答者さまも文法が苦手で 800点越えをしているようなので、私も頑張ります。 語彙、文法というので、試しに私も 語彙力のアップを図ってみようと思います。 英検準1級は高校のときに偶然ですが1次に合格し、 海外には兄妹や友達とよく行くので、2次は1次より比較的に クリアしやすかったので合格しました。 ですが、1次は偶然パスしただけなので、 1次の問題集で語彙をもう一度やってみます。 参考URLありがとうございます。見てみますね。