• ベストアンサー

TOEICの勉強について

TOEICの結果が来て、前回reading 270だったのが1年後の今回も270でした。 listeningは310が380にあがりました。毎日英会話をしているおかげでしょうか。。。 公式問題集も解いていますが、なにかリーディングセクションのスコアをあげる良い勉強法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

リーディングセクションを上げるのは(というかリスニングでもそうなのですが)、基本的な普通の英語の勉強をすることと、英文に慣れることです。 どこが出来ないのかにもよりますが・・・・ たとえば、質問者さんがPart5や6はそれほど苦手と思わないがPart7が駄目というならば、英語を普段からたくさん読むようにするのが良いです。慣れの問題もありますので。 でもPart5や6で文法が駄目なら、そこは勉強しないといけません。難しいことでなく基本的な文法知識で良いです。 5文型で考える考え方がわかりやすければそれでいいし、5文型で考えるのが苦手なら、SVOの「公式」を覚えることに必死になるよりは、それはそこそこの理解にしておいて、「単語の正しい並べ方・使い方」を意識するほうが良いと思います。結局必要なことは同じなのですが、覚え方の方法の違いだけです。 あとは語彙を増やすというのも必要ですが・・・・ TOEIC向けの参考書を使っても良いし、特にTOEIC向けというのでない英語学習本を使っても良いです。基本的な英語力を上げる勉強をしながら、その上でTOEIC対策(新公式問題集など)をやると良いです。

nyori115
質問者

お礼

ありがとうございます。 語彙力は本当に、一番悩みどころです>< 継続力がないのでいくらやっても身につかなくて。。。でも今年は時間がたっぷりあるので もう一度頑張ってみます!! そして時間配分ができていないので、問題集は時間をはかりながらやってみます! 特に苦手なパート7の勉強からしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

たくさんよむことです。同じような設問傾向の大学入試の問題としては、上智の英語があるので赤本を入手して問いてみるといいかもしれません。 ほかにも問題集以外の長文、英語の本などをよむとよいです。英字新聞や雑誌でも可。半年もよめば力つきますよ。

nyori115
質問者

お礼

たくさん本を読んでみます。まずは行動ですね!伸びなかったらまた半年後に悩みます。 ありがとうございました^^