• ベストアンサー

TOEICの勉強について

TOEICの結果が来て、前回reading 270だったのが1年後の今回も270でした。 listeningは310が380にあがりました。毎日英会話をしているおかげでしょうか。。。 公式問題集も解いていますが、なにかリーディングセクションのスコアをあげる良い勉強法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

リーディングセクションを上げるのは(というかリスニングでもそうなのですが)、基本的な普通の英語の勉強をすることと、英文に慣れることです。 どこが出来ないのかにもよりますが・・・・ たとえば、質問者さんがPart5や6はそれほど苦手と思わないがPart7が駄目というならば、英語を普段からたくさん読むようにするのが良いです。慣れの問題もありますので。 でもPart5や6で文法が駄目なら、そこは勉強しないといけません。難しいことでなく基本的な文法知識で良いです。 5文型で考える考え方がわかりやすければそれでいいし、5文型で考えるのが苦手なら、SVOの「公式」を覚えることに必死になるよりは、それはそこそこの理解にしておいて、「単語の正しい並べ方・使い方」を意識するほうが良いと思います。結局必要なことは同じなのですが、覚え方の方法の違いだけです。 あとは語彙を増やすというのも必要ですが・・・・ TOEIC向けの参考書を使っても良いし、特にTOEIC向けというのでない英語学習本を使っても良いです。基本的な英語力を上げる勉強をしながら、その上でTOEIC対策(新公式問題集など)をやると良いです。

nyori115
質問者

お礼

ありがとうございます。 語彙力は本当に、一番悩みどころです>< 継続力がないのでいくらやっても身につかなくて。。。でも今年は時間がたっぷりあるので もう一度頑張ってみます!! そして時間配分ができていないので、問題集は時間をはかりながらやってみます! 特に苦手なパート7の勉強からしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

たくさんよむことです。同じような設問傾向の大学入試の問題としては、上智の英語があるので赤本を入手して問いてみるといいかもしれません。 ほかにも問題集以外の長文、英語の本などをよむとよいです。英字新聞や雑誌でも可。半年もよめば力つきますよ。

nyori115
質問者

お礼

たくさん本を読んでみます。まずは行動ですね!伸びなかったらまた半年後に悩みます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • 勉強してもTOEICのスコアが伸びない

    32歳男性です。 TOEICの公式問題集を使っていますが 満足のいくスコアがとれません(目標730に対し、400~500くらい)。 2年ほど無職が続いて、最近になってアルバイトをしています。 2年間程、オンライン英会話でほぼ毎日25分程度の英会話を続けています。 後、半年程前くらいからESLというポッドキャストを毎日聞き流しています。 ですがスコアが本当に伸びません。 なにかのサイトで見たのですがだいたいスコアを100点上げるのに 200~300時間くらい勉強が必要だということです。 ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 ESLではリスニング、これのみです。 無職になってからずっとパチンコばかりしているため、脳みそが腐ってしまったような気がします。 というか、それしか考えられません。 これからも同じ勉強を続けて行くつもりですがこうまで成果があがらないのに焦りを感じます。 いったいどういうことでしょうか? 頭のいい回答者様、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強を始めたい

    大学2年です。 大学に入ってから全く勉強していなかったため、どんどん英語力が落ちてきて焦りを感じています。 簡単な単語でさえ辞書を引くようになり、文法もあやしい、英作文はできない、外人の先生の言ってることがわからない・話せない・・・。 そこで、どうせ勉強するならTOEICを受けようと思いました。就活にも使えそうですし。 casecというのをご存知でしょうか? http://casec.evidus.com/ex/01/index.html 55問の問題を解いて、TOEIC・TOEFL・英検のぞれぞれのスコアの目安を測定するものなのですが、ここで質問する際の参考資料になればと思い、さっき無勉でいきなり受験してみました。結果は、 section 1:語彙力→157/250 section 2:表現力→152/250 section 3:聴解力→ 87/250 section 4:聴解力(書き取り)→137/250 総合→533/1000 TOEIC目安→500 英検目安→準2 でした。 section 1が1番点が高かったですが、受験時に単語帳を半分しかやらなかったこともあり、単語力は本当に低いです。 速読速聴・英単語Basicで超基礎単語を確認してから次の単語帳をやろうと思っているのですが、どの単語帳が良いでしょうか? また、casecの結果を見ればわかるようにリスニングは本当に苦手です。 調べてみた結果「闘耳」という本が評判が良いみたいなのでやってみようかと思いますが、さすがにこれだけじゃ足りないみたいです。他に何か良い本はないでしょうか? また、文法や読解の勉強をする際、大学受験用の参考書は不向きでしょうか?TOEICの勉強で良いものがあれば教えてください。 スコアは700点以上取れるように頑張りたいと思います。

  • TOEIC 勉強法 について

    こんにちは。 僕は今アメリカで学生をしています。在米期間は今年の8月で3年になります。 日本に一時帰国した時に、TOEICを初めて受けました。その時は全く対策を立てていません。 結果は805点(Listening 415点、Reading 390点)でした。 Listening Abilities Measured は上から 95% 81% 88% 92% Reading Abilities Measured は上から 100% 92% 78% 79% 80% でした。 Listeningの方は、たまに集中が切れて他のこと考えて聞き逃したり、質問があまりにおかしなこと言っていたので笑っていたら次の問題聞き逃したり、最後のセクションの長めの会話で質問された時に内容を忘れていたりしてしまいました。このミスをなくせばもう少し上がると思います。 Readingの方は、自分では結構できたと思っていました。ですが結果Listeningより悪い結果に。しかも何がいけないのかわからず、これと言って何をしていいのかもわかりません。 アメリカに2年半以上いるのにこの結果と言うのが情けなく、また正直な気持ちテストを舐めていました。これからは気持ちを入れ替えてしっかり勉強したいと思います。 ですがTOIECの採点基準や勉強法にあまり詳しくないので、もしよろしかったら対策を教えてください。目標は満点を目指して勉強したいと思います。参考書などがあればネットで購入もしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICの勉強法について

    こんにちは。 27歳 社会人5年目の者です。 海外旅行が趣味で、半バックパッカーのような旅を時々しています。 一人で海外に行って、同じように一人旅をしている外国人の友達と仲良くなったりしているので、英会話はある程度できると思っていました。 そんな私ですが、先日(3月18日)に初めて受けたTOEICで愕然としました。 スコアは525(リスニング320リーディング205)でした。 ほとんど勉強をせずに受けたので、仕方ないとも思います。 リーディングは全然時間が足りず、Part7はほとんど塗り絵状態でした。 リスニングも、Directionのアナウンスまでくそ真面目に聞いていたので、問題文を先に呼んでおく等の余裕が全くありませんでした。 そういう時間配分も含めて、今度はちゃんと勉強をしてチャレンジしようと思っています。 いきなりスコアがあがるとも思えないので何度もチャレンジして長期戦で頑張るつもりですが、とりあえず目先の目標という事で5月27日の試験を申し込みました。 そこで質問なのですが、今のわたしのスコアと次の試験日から考えて、リスニングとリーディングのどちらから先に勉強を始めて行くのが良いでしょうか? (同時に始めた方が良い場合、それぞれの配分についても) 普通リスニングの方が効果はすぐ出ると言いますが、苦手なものから勉強した方が良いとも言いますし、そういう意味ではリーディングの方が伸びしろがあるのかな?とも思います。 今のわたしに効果的な学習法、及びお勧めの参考書等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。