• 締切済み

勉強してもTOEICのスコアが伸びない

32歳男性です。 TOEICの公式問題集を使っていますが 満足のいくスコアがとれません(目標730に対し、400~500くらい)。 2年ほど無職が続いて、最近になってアルバイトをしています。 2年間程、オンライン英会話でほぼ毎日25分程度の英会話を続けています。 後、半年程前くらいからESLというポッドキャストを毎日聞き流しています。 ですがスコアが本当に伸びません。 なにかのサイトで見たのですがだいたいスコアを100点上げるのに 200~300時間くらい勉強が必要だということです。 ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 ESLではリスニング、これのみです。 無職になってからずっとパチンコばかりしているため、脳みそが腐ってしまったような気がします。 というか、それしか考えられません。 これからも同じ勉強を続けて行くつもりですがこうまで成果があがらないのに焦りを感じます。 いったいどういうことでしょうか? 頭のいい回答者様、どうか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お礼、拝見しました。 菊池健彦さんであることが判りました。 http://english-monster.jp/ TOEIC満点42回更新中ということで 参考になるのではないでしょうか。 小熊弥生さんの本と共に参考にして 是非、満点をゲットしてください。

botamoti2525
質問者

お礼

超人のやり方は参考にならないと思います。 回答有難うございました。

• utakataXEX
回答No.4

800点台です。 ※最近は700点台で低迷 (^^; #1さんに同意です。 >200~300時間くらい勉強が必要だということです。 >ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 失礼ですが、漫然と勉強しているのだと思います。 (私自身そうだったので、わかります!) 私も半年以上500点台から動きませんでした。 会社の都合でスコアをクリアする必要があり、そのためには苦手な文法を(中学レベルの復習から)やるべきだ、と頭ではわかっていても、適当にダラダラと「一応、時間だけは」勉強していました。 (それでも、やらないよりは、ずっとマシですけどね) いよいよせっぱ詰まってから、ようやく重い腰を上げて、少しずつ牛歩漸進的に苦手意識のあった文法の勉強やスクールの受講を始め、30点、50点と上がるようになりました。 >主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 >ESLではリスニング、これのみです。 400~500で、これでは全然、教材が足らないです。 いや、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、マジで全ッ然!足りていないです。 アビリティメジャードを見ないと何とも言えないのですが、400~500で動かない、と言うのは、おそらく、ほぼ間違いなく私と同じで 「文法を理解していない、または、学生時代は覚えていたが忘れてしまった」 「単語・語法の武器が少なすぎる」 これに尽きます。 と言う事で、最低限必要な教材は ・文法関係の教材 いきなり「Forest」や「一億人の英文法」ではなく、挫折しない程度に簡単な奴から入った方がいいです。 ・単語本 まずは600クリアレベルの物から。 ・公式問題集(今買うならVol.5) これに勝る教材無し! TOEICは受験時のタイムマネジメントも肝ですので、本番とほぼ同じ構成(声も同じ人)である公式問題集が一番、勘所を押さえやすいです。 最後に、大きなお世話かもしれませんが、カテゴリは「英語」か「TOEFL・TOEIC・英語検定」の方が適切な回答が付くと思います。 そう言うのが、選べる/選べないと言うのは勉強の効率化と無縁ではないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今日3冊目の1つ目をやったのですがもひとついいスコアはとれませんでした。 リスニング50/100 リーディング57/100 でした。 リスニングはとりあえず、パート3,4が全く分かりませんね。 聞いてる時はふんふんなるほどって感じなんですがいざ終ってみると、なんか頭から 抜けてて、あれ、なんだっけって感じなんですね。 リーディングに関しては文法ミスが結構多かった気がします。 後は最後まで読むことが出来れば、70%はかたいんですがね。 なかなかむずかしいもんです。 とりあえず、自分なりに対策を練って頑張ってみます。 あ、回答者さんのアドバイスももちろん考慮します。有難うございました。

回答No.3

小熊弥生さんの 『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で 同時通訳者になれた42のルール』 を公立図書館で(取り寄せて) チラッと読んでみませんか。 それとですね。 北大時代にロシア語を学んでいた男性が、TOEICに チャレンジするようになってズ~ット満点を連続していて、 英語を教えているようなのですが……その人が本を出していると 思ったのですが……いま探してみたのですが 見つかりません。おそらく現在も、満点をつづけている と思いますが詳細が不明で、ごめんなさい。 Good Luck!

質問者

お礼

ちょっとわかりませんが 回答有難うございました

• sunsowl
回答No.2

教えてgoo!への投稿と閲覧に要する時間を、TOEICの勉強に充ててはいかがでしょう。

質問者

お礼

そういう皮肉は勘弁ください

• askaaska
回答No.1

勉強の仕方に問題があると思うわ おそらくだけど 同じような勉強をひたすらに続けているのではないかしら? すでに何回か受けているのなら 自分がどの分野を苦手としているのか 大体見えてこないかしら? そこを強化するように勉強しないと いつまでも得点は上がらないものよ

質問者

補足

回答有難うございます。 英会話もだらだら話しているだけ、 ESLやTOEICの問題集からリスニング問題を抽出したのもただ、何回も聞いてるだけ・・・ なんですかね? そうですね、今までの間違ったところを分析することはまだやってなかったので そこをこれからがんばってみます。