• 締切済み

勉強してもTOEICのスコアが伸びない

32歳男性です。 TOEICの公式問題集を使っていますが 満足のいくスコアがとれません(目標730に対し、400~500くらい)。 2年ほど無職が続いて、最近になってアルバイトをしています。 2年間程、オンライン英会話でほぼ毎日25分程度の英会話を続けています。 後、半年程前くらいからESLというポッドキャストを毎日聞き流しています。 ですがスコアが本当に伸びません。 なにかのサイトで見たのですがだいたいスコアを100点上げるのに 200~300時間くらい勉強が必要だということです。 ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 ESLではリスニング、これのみです。 無職になってからずっとパチンコばかりしているため、脳みそが腐ってしまったような気がします。 というか、それしか考えられません。 これからも同じ勉強を続けて行くつもりですがこうまで成果があがらないのに焦りを感じます。 いったいどういうことでしょうか? 頭のいい回答者様、どうか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お礼、拝見しました。 菊池健彦さんであることが判りました。 http://english-monster.jp/ TOEIC満点42回更新中ということで 参考になるのではないでしょうか。 小熊弥生さんの本と共に参考にして 是非、満点をゲットしてください。

botamoti2525
質問者

お礼

超人のやり方は参考にならないと思います。 回答有難うございました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.4

800点台です。 ※最近は700点台で低迷 (^^; #1さんに同意です。 >200~300時間くらい勉強が必要だということです。 >ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 失礼ですが、漫然と勉強しているのだと思います。 (私自身そうだったので、わかります!) 私も半年以上500点台から動きませんでした。 会社の都合でスコアをクリアする必要があり、そのためには苦手な文法を(中学レベルの復習から)やるべきだ、と頭ではわかっていても、適当にダラダラと「一応、時間だけは」勉強していました。 (それでも、やらないよりは、ずっとマシですけどね) いよいよせっぱ詰まってから、ようやく重い腰を上げて、少しずつ牛歩漸進的に苦手意識のあった文法の勉強やスクールの受講を始め、30点、50点と上がるようになりました。 >主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 >ESLではリスニング、これのみです。 400~500で、これでは全然、教材が足らないです。 いや、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、マジで全ッ然!足りていないです。 アビリティメジャードを見ないと何とも言えないのですが、400~500で動かない、と言うのは、おそらく、ほぼ間違いなく私と同じで 「文法を理解していない、または、学生時代は覚えていたが忘れてしまった」 「単語・語法の武器が少なすぎる」 これに尽きます。 と言う事で、最低限必要な教材は ・文法関係の教材 いきなり「Forest」や「一億人の英文法」ではなく、挫折しない程度に簡単な奴から入った方がいいです。 ・単語本 まずは600クリアレベルの物から。 ・公式問題集(今買うならVol.5) これに勝る教材無し! TOEICは受験時のタイムマネジメントも肝ですので、本番とほぼ同じ構成(声も同じ人)である公式問題集が一番、勘所を押さえやすいです。 最後に、大きなお世話かもしれませんが、カテゴリは「英語」か「TOEFL・TOEIC・英語検定」の方が適切な回答が付くと思います。 そう言うのが、選べる/選べないと言うのは勉強の効率化と無縁ではないと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日3冊目の1つ目をやったのですがもひとついいスコアはとれませんでした。 リスニング50/100 リーディング57/100 でした。 リスニングはとりあえず、パート3,4が全く分かりませんね。 聞いてる時はふんふんなるほどって感じなんですがいざ終ってみると、なんか頭から 抜けてて、あれ、なんだっけって感じなんですね。 リーディングに関しては文法ミスが結構多かった気がします。 後は最後まで読むことが出来れば、70%はかたいんですがね。 なかなかむずかしいもんです。 とりあえず、自分なりに対策を練って頑張ってみます。 あ、回答者さんのアドバイスももちろん考慮します。有難うございました。

回答No.3

小熊弥生さんの 『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で 同時通訳者になれた42のルール』 を公立図書館で(取り寄せて) チラッと読んでみませんか。 それとですね。 北大時代にロシア語を学んでいた男性が、TOEICに チャレンジするようになってズ~ット満点を連続していて、 英語を教えているようなのですが……その人が本を出していると 思ったのですが……いま探してみたのですが 見つかりません。おそらく現在も、満点をつづけている と思いますが詳細が不明で、ごめんなさい。 Good Luck!

botamoti2525
質問者

お礼

ちょっとわかりませんが 回答有難うございました

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

教えてgoo!への投稿と閲覧に要する時間を、TOEICの勉強に充ててはいかがでしょう。

botamoti2525
質問者

お礼

そういう皮肉は勘弁ください

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

勉強の仕方に問題があると思うわ おそらくだけど 同じような勉強をひたすらに続けているのではないかしら? すでに何回か受けているのなら 自分がどの分野を苦手としているのか 大体見えてこないかしら? そこを強化するように勉強しないと いつまでも得点は上がらないものよ

botamoti2525
質問者

補足

回答有難うございます。 英会話もだらだら話しているだけ、 ESLやTOEICの問題集からリスニング問題を抽出したのもただ、何回も聞いてるだけ・・・ なんですかね? そうですね、今までの間違ったところを分析することはまだやってなかったので そこをこれからがんばってみます。

関連するQ&A

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEICの勉強について

    TOEICの結果が来て、前回reading 270だったのが1年後の今回も270でした。 listeningは310が380にあがりました。毎日英会話をしているおかげでしょうか。。。 公式問題集も解いていますが、なにかリーディングセクションのスコアをあげる良い勉強法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEICのスコアを700まで上げたい

    TOEICのスコアを700まで上げたいです。効率の良い勉強方法はないでしょうか? 今のスコアは505点です。リスニングの勉強法はシャドーウィングを主にやっています。 リーディングは問題集を主にやっていますが、答え合わせの時に音読もやったりしています。 なかなか思うようにスコアが上がりません。

  • 英会話はTOEICスコアアップに繋がりますか?

    社会人1年目です。 大学院卒でメーカーのR&Dです。 TOEIC対策にお詳しい方、宜しくお願い致します。 学生時代から英語学習の一貫としてTOEICを受けてきました。 単語集や問題集を空いた時間に取り組み、スコアアップを図ってきました。 しかし、現状での最高は490点で、学習の成果を感じていない状況です。 原因は語彙力不足に伴う解答スピードの遅さだと考えています。仮にはやく解答できても一杯一杯で受験しているのでパート7に差し掛かったあたりで力尽きています。 リスニングもパート3,4は全く聴き取れない時があり、勘に頼るしかないことがよくあります。設問の先読みは徹底していますが甲斐がないです。 そこで質問ですが、新しく英会話に通うことはTOEICのスコアアップに繋がるでしょうか? 語彙力強化のために毎日単語集をやりながら(リピーティング、オーバーラッピング必須)、週1で英会話に通うスタイルを考えています。 問題集はTOEIC受験の数ヶ月前から期間限定で取り組もうかと考えています。 仕事柄、英語がすぐに必要かというとそうではありません。むしろ学会発表や特許などの専門性が評価されています。ただ、将来的にTOEICスコアが人事考課に加えられたり、仕事で海外に行ったりすることもありそうです。 そうなると、TOEICスコアを上げながら対話力も上げたいところです。 日常会話が英語でできる方がTOEIC600以下という話も聞くことがあるので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 就活時にTOEICのスコアが高いと英会話ができると思われてしまうでしょうか?

    こんにちは。現在大学3年生の女です。 今月から就職活動を始めたのですが、やはりいくつかアピールできるような資格はとっておきたいと思い、先月初めてTOEICを受験しました。 初めての受験ということもあり、まずは力試しという感じで無勉強で受験したのですが、結果は860でした。 無勉強でこの結果ならもう少し勉強して受験すればスコアアップ出来るかな、と思い、来月もう一度受験しようか迷っているのですが・・・ 問題は、英会話がまったくできないということなのです。 就活のときにTOEICをアピールしたとして、スコアだけ高くて英会話がまったくできないというのは逆にマイナスポイントになりえますよね? ちなみに、特に外資系を志望しているわけではありません。 人事の方もTOEICのスコアが高い=英会話ができる、という風には考えないとは思うのですが・・・ 「TOEICのスコアがこのくらいなら英語できるんだね?」という風に聞かれたら・・・と考えると、今くらいのスコアで止めておくべきかな、と思ってしまいます。 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご回答お願いします。

  • TOEIC

    TOEICのリスニング対策で色々と英会話の音源をi-podにいれて持ち歩いてるんですが、何か音源を取れるいいサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?? 最近内容にマンネリ化してしまって・・・ お願いします。