TOEICの勉強法について

このQ&Aのポイント
  • TOEICの勉強法を知りたい27歳社会人5年目の者です。
  • TOEICの初回受験でスコア525を取得しました。
  • 次回試験に向けて、リスニングとリーディングのどちらから勉強を始めるべきかと、効果的な学習法・参考書についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの勉強法について

こんにちは。 27歳 社会人5年目の者です。 海外旅行が趣味で、半バックパッカーのような旅を時々しています。 一人で海外に行って、同じように一人旅をしている外国人の友達と仲良くなったりしているので、英会話はある程度できると思っていました。 そんな私ですが、先日(3月18日)に初めて受けたTOEICで愕然としました。 スコアは525(リスニング320リーディング205)でした。 ほとんど勉強をせずに受けたので、仕方ないとも思います。 リーディングは全然時間が足りず、Part7はほとんど塗り絵状態でした。 リスニングも、Directionのアナウンスまでくそ真面目に聞いていたので、問題文を先に呼んでおく等の余裕が全くありませんでした。 そういう時間配分も含めて、今度はちゃんと勉強をしてチャレンジしようと思っています。 いきなりスコアがあがるとも思えないので何度もチャレンジして長期戦で頑張るつもりですが、とりあえず目先の目標という事で5月27日の試験を申し込みました。 そこで質問なのですが、今のわたしのスコアと次の試験日から考えて、リスニングとリーディングのどちらから先に勉強を始めて行くのが良いでしょうか? (同時に始めた方が良い場合、それぞれの配分についても) 普通リスニングの方が効果はすぐ出ると言いますが、苦手なものから勉強した方が良いとも言いますし、そういう意味ではリーディングの方が伸びしろがあるのかな?とも思います。 今のわたしに効果的な学習法、及びお勧めの参考書等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wakey
回答No.1

目標スコアはどれぐらいでしょうか。 それによって若干勉強方法が変わって来ると思います。 とりあえず、勉強したら3月のスコアより5月はどれぐらい上がるかを見たいのであれば、時間がありませんからリスニングに重点を置いた方がいいと思います。 TOEICは出題形式に慣れるだけでもスコアが上がりますので、まずは問題集の模擬試験問題で形式になれる練習をしてみて下さい。 その後、リスニングに重点を移して練習します。 TOEICは頻繁に受けてもそれほどスコアが大きくは動かないので5月の試験以降まだ受験を希望されるのであれば半年ほど問題集で勉強をしてから再挑戦されてみると良いと思います。 問題集は今のスコア+200ぐらいのものを使われると良いかと思います。 なので750突破などをうたっている問題集に一冊挑戦してみて下さい。

aletheia7
質問者

お礼

ご連絡がおそくなり、申し訳ありません。 目標スコアは、700は超えたいなと思っています。 「いつまでに」という期限がある訳では無いので、エンドレスに(でももちろん、できるだけ早く)700点超えを目指して頑張ろうと思っています。 5月の試験も一つの通過点として頑張りますが、長いスパンで頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#156231
noname#156231
回答No.2

こんにちは! 次回のTOEICまで時間が限られているので、、、 リスニングの解答テクニックを身に付けるのが良いと思います! ご自身でもご指摘されてるようにリスニングの先読みテクや、PART2の引っ掛け問題に気をつける。例えば似た単語、rainとline、iceとi seeなど。 実は私自身、質問者様と同日に初toeicを受けましたがこのような引っ掛け問題が非常に多いと思いました。問題文に近い単語の答えはほとんど正解にはない印象です! 質問者様のように英会話に慣れていれば、上記を気をつけるだけでかなり上がると思います! 先読みして分からなくてもその問題は捨てて、次の問題の先読みに集中しました!この方法でリスニング450でした! リーディングは私自身苦手なので良い勉強法を模索中です…(_´Д`) 裏テクとしては時間配分の為にリスニングのナレーション中にリーディングを解く!と言うのがありますが、慌てすぎてあまり解けませんでしたが(笑)やらないよりはましかと思います! お互いレベルアップ目指しましょう♪