TOEIC800点からの効果的な勉強法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。おかげで、2年前でTOEIC520点程度だったのが、今では815まで上がりました。今後も継続的に勉強して、実用的な英語力を身に着けたいと思っています。
  • 英語が堪能な方に聞きたいのですが、ある程度できるようになってからの勉強法として、おすすめの方法はどんなものがありますか?英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが、TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく、総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。
  • 現在の勉強法は、ディクテーションとシャドーイングをメインにやっています。初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで、ひたすらやっていましたが、現在は雑誌の英文を聞くことがメインとなっています。個人的にはWriting/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。英会話教室に通うことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC800点~からの勉強法。

こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

800点ならまだまだ伸びますね。 私が昔行った勉強法を紹介しましょう。 この勉強法を行う前に松本亨さんの「英語で考える本」を熟読してください。 そしてそのあとに毎日一つ英文を読みます。最初はWebの英文ニュースなどでもいいです。最近だとニュースに一般読者のコメントが付いていますね。ああいうものも生きた英語を身につける上で役立ちます。 読むときは時間を決めて速読すること。これ以上早く読むのは無理、というくらいのスピードで読んで下さい。 そして読み終わったらサマリーと自分の感想を話してみてください。 全部英語のみで行う。日本語を介在させてはだめ。 これを時間の許す限り繰り返してみてください。 英語で考える練習、英語で意見を組み立てる練習になります。

taka1985a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語で考える本,ネットでみてみましたが非常によさそうな本ですね。 一度やってみたいと思います。 まだまだ未熟ですけど,継続して頑張ります! よいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本人は、どうしても会話が苦手というか出来ない人が多いですね。 Youtubeなどの映像共有サイトがありますから、そちらに、英語でご自身の趣味や日本紹介など、興味のあることを英語でアップされたらいかがでしょうか。 それを通じて外国人からコメントやメールがくると、個人的なお付き合いをするような人も出てきます。 やはり、外国語というか言葉は人と会話しないと意味がありません。 人と会話できるようになると、skypeではグルーブ会話もできますから、色々な国の人と英語を共通語として会話ができるようになり視野が広くなるものです。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.1

>ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています >今までの経験の中では、それが効果的だと感じています そのまま続けたらいいんじゃないですか? 何か困っていることでもあるんでしょうか >個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています では自分のspeechやsentenceが相手にどれだけ伝わるかを確かめる相手が必要ですね nativeじゃなくとも、同じ学習者でもいいし、誰でもいいから(自分よりスコアが低い人でもいい)どのように伝わるかを確かめることです そしてその結果はそのまま受け入れること ま、基本的には"英語能力を上げるため"という意識をどこかで棄てることです 理由は「つまんないから」 自分の能力の指標としてTOEICなどを受けるのはいいです スコアが上がればさらにやる気が出るでしょう でも経験上、1paragraph書くのに20-30分もかかるような自分を知ってガッカリしたもんです 「あぁ、TOEICのスコアは本当に必要な能力とあまり関係ないんだな」って ま、別の言葉にすると、TOEICでの高得点なんて"やっと英語を使えるようになった初期段階にしかすぎない"と思いました だから、できるだけ早いうちに英語を使うことが"当たり前"の感覚が持つようにした方がいいです 1paragraph書きあげて達成感を味わうのもいいですが、5ページ書いても「うわ、まだこれしか書けてね~」と言った時、以前とは英語に対する感覚が変わっているのだと思います それはTOEICとかのスコアとほとんど関係ないのですよ、実は 500点なら500点なりのレベルの文でいっぱい書けます 800点なら800点なりのレベルの文で量もさらに増やせます それ以上だと、いっぱい書くよりももっと簡易な表現で、相手に伝わりやすい表現をさがして、全体の量も逆に少なくする方向に行きます いっぱい書けたり話せる人のTOEICのスコアがいいとは限りません そういう人は、自分の能力を最大限外に出せるんですよ >2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました >ある程度できるようになってからの勉強法として・・・ つまり、ある程度=800以上 私の感覚としては、500点以上でもある程度英語を使えるレベルです そのレベルでできるだけの英語を使ったらいい 500点だからと言って800点の会話に入れないわけではない もしそうだと、大人と子供の会話は成り立たないことになってしまう 大事なのは、800点の人が500点の人の英語をどれだけ受け入れるかです レベルの話しではないです 今後は意識を変えることも必要かと思います

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    社会人で技術者をやっているものです。 TOEICのスコアが600点からなかなか伸びません。 (LISTENING:320,READING:280程度) これまで英語学習は、中学、高校、大学と試験勉強を一応やる程度で、 そこまで英語を頑張って勉強しておりません。 また、大学受験は選択問題だったので、運で突破しました。 なんとなくフィーリングで解いてしまっているところがあります。 LISTENIGは、シャドーイング、READINGは、長文問題の和訳をメインで勉強しています。 また、仕事でも英語を使う方なので、テクニックに特化した勉強は避けたいと思っております。 目標としてまずは、700点あたりから目指していきたいのですが どのように皆さんが勉強されていますでしょうか? いろんなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC600点とるには

    過去のTOEICの結果 2019/12 listening155 reading 90 total245 2021/07 listening290 reading120 total410 2021/12 listening340 reading210 total550 2022/07 listening320 reading225 total545 昨日TOEICオンラインテストを半年ぶりに受けました。 結果は上記の通り5点下がりました。 この半年間、part2、3、5を重点的にやりました。 本格的にTOEICの勉強を始めたのは2021年3月ごろです。 総勉強時間は約1年半で250時間程です。 今まで順調に点数が上がっていたのですが、今回はじめて下がりました。 TOEIC600を超えるにはどうしたらいいでしょうか? 具体的な質問としては、 1.得意のlisteningと苦手のreadingどちらを重点的にやればいいか?どのpartを重点的にやればいいか? 2.同じ問題を何回も解いたりシャドーイング、ディクテーションをしたほうがいいのか? それともいろんな問題をやったほうがいいのか? 同じ問題を何回もやることで答えを覚えてしまっているような気がします。 3.音源の聞き流しは効果があるのか? 詳しい回答おねがいします。

  • TOEIC勉強法(400点→750点)

    TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • toeicの勉強法

    勉強方法についてアドバイス下さい。 現在のリスニングのスコアは300点です。 パート1と2の勉強法としては問題解いて →その場で見直し →次の日にもう一度間違えたところだけ音読 →数日後にディクテーション という方法をとっているのですが、part3と4はどのような方法が良いでしょうか? ディクテーションしようと思っても文章長いですし・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 差し支えなければ現在のトータルスコアとRとLそれぞれのスコアも教えてください。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

    英語ダメダメな私がTOEICの勉強をしようと思っております. 現在のスコアは400点程度です. まず何から勉強をすればよろしいでしょうか? 一応,今までは過去問&頻出単語集で勉強をしております. 以上,よろしくお願い申しあげます.

  • TOEIC 勉強法 について

    こんにちは。 僕は今アメリカで学生をしています。在米期間は今年の8月で3年になります。 日本に一時帰国した時に、TOEICを初めて受けました。その時は全く対策を立てていません。 結果は805点(Listening 415点、Reading 390点)でした。 Listening Abilities Measured は上から 95% 81% 88% 92% Reading Abilities Measured は上から 100% 92% 78% 79% 80% でした。 Listeningの方は、たまに集中が切れて他のこと考えて聞き逃したり、質問があまりにおかしなこと言っていたので笑っていたら次の問題聞き逃したり、最後のセクションの長めの会話で質問された時に内容を忘れていたりしてしまいました。このミスをなくせばもう少し上がると思います。 Readingの方は、自分では結構できたと思っていました。ですが結果Listeningより悪い結果に。しかも何がいけないのかわからず、これと言って何をしていいのかもわかりません。 アメリカに2年半以上いるのにこの結果と言うのが情けなく、また正直な気持ちテストを舐めていました。これからは気持ちを入れ替えてしっかり勉強したいと思います。 ですがTOIECの採点基準や勉強法にあまり詳しくないので、もしよろしかったら対策を教えてください。目標は満点を目指して勉強したいと思います。参考書などがあればネットで購入もしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施