• ベストアンサー

TOEICのオススメ問題集

11月のTOEICで最低600点(本当は700点目指したい)を目指しています。9月に受けてみて各PARTの感想は以下の感じです。(ちなみに9月に受けたのが初めてです。) PART1:ぼちぼちわかる。試験を受ける前に解いた問題集では7割くらいの正答率。 PART2:さっぱりわからない。最初に何を言っているかくらいは聞き取れますが、その後聴き取れない。最初の単語だけ、例えば「when」だけを聞き取って解答を選ぶとひっかけにひっかかる。試験を受ける前に解いた問題集では正答率が3割くらい。 PART3:PART1ほどではないがPART2よりかはわかる。試験を受ける前に解いた問題集では正答率が5割くらい。 PART4:PART2なみにわからない。長くて早くて全然聞き取れない。試験を受ける前に解いた問題集では正答率が4割くらい。 PART5:まずまずできる。文法対策の問題集は買ったので、それをこなす予定。 PART6:これもPART5同様まずまずできる。同じく問題集をこなす。 PART7:現在、「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語」で単語力、熟語力をつけているところ。現状は、文を読むのが遅くテストでは最後までできませんでしたというところです。  これらより、どのような問題集をこなせば、得点を延ばすことができるのでしょうか?まずは、リスニングPARTを全般的にこなせて、長文対策の問題集を探しています。

noname#15460
noname#15460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin23
回答No.2

リスニング対策は、とにかく英語をネイティブスピードで聞いてることだと思います。あとは、普通のTOEICの問題集を何度もやって、形式を覚えることですね。  だいたいどのくらいの長さで放送が終わるっ! っていうのが分かってればかなり楽になります☆  Readingセクションでは、ある程度の文法力があるならば、あとはスピードだけですょw 練習するときに、必ず時間を決めて、解く!! これが必須です!! (日々の練習のときは、少なめの問題で少なめの時間で解くようにw) 時間内に必ず解き終わるように、時間配分を意識しながら解く練習をすれば、必ずスピードはあがります!(そうすればスコアもかなりのびますw) いくら、時間がなくなったからといって、問題を見ないうちに解答をするのはNG!!  時間がなくて解けない! っていうことはつまり、文法事項が頭に入っていないって言うことですから、そこは文法書を読みまくって理解しましょうw そうすれば絶対に定着していきます!! おすすめの問題集というよりは、時間重視で頑張ってみてくださいw 解説がたくさんのってる本がおすすめですよ☆ ちなみに、私のおすすめは“The Japan Times”のTOEICテスト最強トリプル模試 です☆  がんばってくださぃね☆

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

9月に初めて受けたというと、まだ得点はご存じないのでは? 600点や700点を目指すような教材はいくらでもありますが、 現在の得点が分からないと適当なものを選べません。 初めて受けて500点の人であれば、2回目以降は600点くらい簡単に(勉強しなくても…)取れると思います。