• 締切済み

TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • pluto-55
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

こんにちわ。 リスニングが弱いとのコトですが、 英単語がわからなくて聞けないということでしょうか? それとも、英語が「ダラララララ・・・」と聞こえるということでしょうか? 後者であれば、現在ラジオを聞いてらっしゃるなどの勉強方で耳を慣らすのはとてもよいことだと思います。 あと、シャドウイングも効果的ですよ。 前者の場合だと、単語力をつければ飛躍的にリスニング力はアップすると思います。 #6さんと同じ意見なのですが、質問文の出だしを聞き取るのは絶対です。 内容がわからなくても、出だしで答えが出せるものもあります。 たいしたアドバイスでなくて申し訳ないですが、 少しでも参考にしていただければ・・・。

  • mymm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

アルクのヒアリングマラソンに関しては試したことがないのでわかりませんが、リスニング向上の決め手はディクテーションです。NHKラジオでも構いませんので試してください。 それ以外では、同じリスニング力で力を伸ばすには文法力をつけることです。、せっかく聞き取れていても文法が曖昧では理解度が低くなるからです。 そして、受験時の注意として「出だし」に気をつけてください。英語は出だしが勝負です。特に質問ではYes/Noで答える問題以外に、最初に「what, why, how, when, where, who」など聞き逃すと的確に答えられない問題が多く出題されますので注意が必要です。

参考URL:
http://mymm.ameblo.jp/category-e5fc7692e85587e145766d74e7b390e8.html
回答No.5

こんにちは。 リスニングに苦労しておられると言う事ですが、難しいですよね。一番いいのは英語を使って使って使いまくる事です。自分一人でテープを聴くという方法もいいかもしれませんがベストな方法は誰か相手を見つけて英語を使いまくる事です。TOEICのリスニングはかなり基本的な英語しか使っていませんので、基本が出来れば簡単だと思いますよ。留学しないでも英語を使う機会を見つける事は可能だと思いますので是非そのような友達を探していつも英語を使ってください。そしたらTOEICのリスニングも驚くほど簡単になるに違いありません。ちなみに私はリスニング満点です。 参考になればと思います。

回答No.4

ラジオや映画もただやみくもに聞くだけでは 耳が慣れるだけで(まあこれも重要ですが)、 キッチリ詳細まで聞き取れるようになるわけでは ないですね。 その音が実際に何を言ってるのが、文字原稿と つき合わせてとことん「精聴」してみては。 その上で映画やニュースをひたすら聞く「多聴」も 取り入れたらよいと思います。 もちろん知らない単語や言い回しは聞いても わからないので、ボキャブラリービルディングや リーディングも効果あります。 おかげで私はリスニングはいつも満点近いです。 (留学経験も海外滞在経験もなし)

  • kotohogu
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

私が試している方法ですが、 ・DVDレンタルで借りてきた洋画を、英語字幕で見る。 ・AFN放送を聞く。 どちらも勉強用に話している英語ではありませんが 勉強にはなるかと思います。 参考になれば。

回答No.2

リスニングで高得点を取るにはある程度の語彙も必要ですが、リスニングが弱いのに650点なら文法や語彙の力はかなりお持ちなのでしょう。 独学のようですが、もしかすると発音が悪いのでは?一つ一つの音のレベルで。 私の経験では、自分が正しく発音できない音は聞き取るのも困難です。 私自身はRとLの正しい発音ができないのですが、リスニングでも区別ができず、文脈から判断しています。 リスニング教材も良いですが、そのほかに英会話学校などで発音をチェックしてもらってはいかが?

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

リスニング力は、やはり現地に行くことが一番の早道でしょう。時間があるのなら1ヶ月、無理なら2週間で、最低でも10日間、アメリカなどに旅行してみる(できるだけ一人で)と、日本で教材で勉強するよりも確実にリスニング力はあがります。 僕のことは話せば、650点だったTOEICのスコアが、アメリカに1ヶ月旅行したあと受けてみたら、800点とることができましたよ。

pipi51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現地に行くことがなによりも一番だとは分かっていますが、仕事上そんな休みもとれず、現地にたやすくいけない者としての悩みです。 かつて、5週間のホームステイは学生時代に行った事がありますが、就職して英語とかけ離れてしまい、また一からの勉強やり直しをしているところです。 そういえば、あとNYに7日間個人旅行をしたことはあります。飛行機だけ予約して、現地でホテルなど全て自分で手配したことはありますが、リスニングの強化とまではなりませんでした。。。 ということを踏まえての悩みです。。。

関連するQ&A

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • TOEICのリスニング

    なかなか点がとれません。まあまあ取れても安定しません(それじゃあ実力がないのと同じ)このごろあるリスニング教材を使い出したのですが不安です。何ヶ月も同じ会話を聞き続けなければいけません。そこで、なにか続けられそうで簡単すぎない教材はないでしょうか?自分で探してもアルクとかのものすごく高い教材しか紹介されてなかったんです・・・・

  • TOEIC リスニング

    9月にTOEICを受験する予定です。新TOEICを受験するのは初めてで、元々アメリカ・カナダ英語以外を聞き取るのが苦手な私は、リスニング問題ができるかどうか不安です。 そこで、みなさんのリスニング強化方法・使用教材を教えて下さい☆ 通勤が車なので、流しっぱなしで聞くだけタイプがいいかなと思ってるんですが、おすすめの教材ありますか?? よろしくお願いします。

  • 英語リスニング

    私はリスニングが苦手で、今NHKラジオの基礎英語3というのを毎日聞いています。 で、リスニングを強化したいです。 基礎英語3よりレベルが少し上の、英語5分間トレーニングというのも聞いてみましたが、まだ習っていなくて知らない単語が結構でてきます。 中3レベルで、リスニングが上達する勉強法など教えてください!! 英語が大好きなのですが、英語ってすごい早くて聞き取れないんです(´・ω・`) ほんとにリスニング上達したいです!!!!

  • TOEICのリスニングを鍛える良いテープを探しています

    社会人6年目のサラリーマンです。 8月に、ほとんど勉強をせずにTOEICを受けた結果が500点でした。 まずは600点を目標にしているのですが、 リスニング強化につながる教材・テープ等、またなにかよい方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • NHKラジオでTOEIC対策

    近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC対策教材について

    TOEIC対策のため、スペースアルクのTOEIC(R)テスト 730点攻略マラソンを受講しようかなと思っています。私の現在のTOEICスコアは600点くらいです。そこで、TOEIC(R)テスト 730点攻略マラソンを実際にやったことある方に質問なのですが、受講した感想または効果について教ええください。よろしくお願いします。

  • 大学入試リスニングについて

    私は今高2の段階です。 そろそろリスニングを試験用に極めたいのですが・・ 先週のセンターを学校でやってみたら、50点中30点でした。 毎日NHKのラジオの「5分間トレーニング」を聴き、MDに録音して 10回はシャドーイングしてます。 私が思うに、センターのリスニングは話すスピードがすごく速いと思います。 市販のリスニング教材・NHKラジオは、もっとスローです。 最終的には、東大のリスニングで高得点を狙いたいです。 速いスピードを聴きとれるようにするのに おすすめの教材・勉強法はありますか。 ちなみに、私は単語力はある方なので、 「スピード」をとにかく克服したいです。

専門家に質問してみよう