• ベストアンサー

TOEIC対策教材について

TOEIC対策のため、スペースアルクのTOEIC(R)テスト 730点攻略マラソンを受講しようかなと思っています。私の現在のTOEICスコアは600点くらいです。そこで、TOEIC(R)テスト 730点攻略マラソンを実際にやったことある方に質問なのですが、受講した感想または効果について教ええください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

すみません。先に650点と書きましたが、600点突破マラソンの誤りでした。 いまはカリキュラムが変わっているのではないかと思いますが、私が受講したときは、4か月の通信教育で、1か月にテキストが1冊、CDが2枚でした。CDは、テキストの内容の読み上げなどが主体で、特にリスニング訓練用といったものではなかったと思います。4か月で、文法などの一般的なおさらいとTOEICの模擬試験を何回か受けて、問題形式に慣れるといった感じでした。内容があまり面白くなかったこともあって、けっきょく、1か月分程度しかやりませんでした。 その後、SSS(http://www.seg.co.jp/sss/)の多読を知って実施したところ、約3か月で40万語を読んだところで、TOEICのスコアは、その前年に受けた525点から605点に上がりました。面白いことに、リーディングよりもリスニングのほうが、よく伸びました。 ほかの勉強はほとんど何もしていないので、ほぼ多読だけの効果だと思います。それで、中途半端な文法の勉強よりも、なるべく多くの英語に触れるほうが、効果は高かったのだと思いました。 ただし、私はかなりむかしになりますが、受験で基本的な文法はほぼマスターしていますし、実は10年以上前にTOEICで650点を取ったあと、何年も勉強を中断して実力が落ちてしまっていました。ゼロからスコアが伸びたのではなく、以前持っていたもの「思い出す」のには、通信教育のテキストよりも多読が効果的だったというだけかもしれません。 ただ、文法や単語を勉強するのであれば、通信教育ではなく、通常の参考書で自分にあったものを選んだ方がいいのじゃないでしょうか。また、ひたすらリスニングを鍛えたいのなら、1000時間ヒヤリングマラソンのほうが、適切かと思います。TOEIC突破マラソンで役に立ったのは、模擬試験くらいでした。 ただし、前にも書いたとおり、私が受講したのは少なくとも5年くらいは前のことですので、現在はカリキュラムが変わっている可能性があります。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

私が受講したのはかなり以前で、それも730点ではなく650点だったのですが、他に回答がないようなので…。 少なくとも私にとっては、あまり効果はありませんでした。文法の説明などありましたが、知識を得たから問題が解けるようになるといった内容ではないんですね。TOEICの点をあげるにはトレーニングが重要だと思うのですが、トレーニングのためには、分量が少なすぎたと思います。

kaworu20
質問者

お礼

返信ありがとうございます。分量が少ないということですが、リスニングのほうはいかがだったでしょうか?よろしければ、また返信ください。

関連するQ&A

  • TOEICの自分にふさわしい教材についてなんですが・・・。

    自分は、高校二年生です。英語はできるほうでTOEICの試験を受けることにしています。現在のレベルはTOEIC650点 そして英検2級です。 今自分にあったTOEIC教材を探しています。自分の性格は、毎日決められた量をゆっくりこつこつやっていくのが好きなので、「アルク」の2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点という本で勉強したら、650点というスコアをげっとできました。しかし最近になって別の本を買ったらなかなか自分になじめません。何か量が決まっていて、1にちずつこつこつやっていくアルクの本に近い別の本はないでしょうか?あるのならAmazonのURLを貼り付けてくれるとありがたいです。お願いします!

  • TOEIC対策本について

     キムデギュン著の 『TOEIC Test 「正解」が見える』という本がとても評判がいいようなのですが、実際読んだことのある方、感想を聞かせていただけませんか?読むだけで50点アップなんて言われていますが実際のところはどうなんでしょうか??AMAZONで購入するかどうか迷っています。  ちなみに現在のスコアは750です。 

  • TOEICの通信講座は受けるべきでしょうか

    これからTOEICの勉強を始めようと思っているのですが、20年ほど前に英検2級を取得して以来まったく英語から離れていました。 私が勤めている会社が推薦している通信講座ガイドに、アルクの「TOEICテスト○○点マラソン」というのを見つけましたが、470点入門を選ぶか650点突破を選ぶか迷っています。 仮に、4ヶ月コースなので高めの受講料を払って申込んだとしても、ついていけなくて途中で投げ出してしまったり、効果がなかったりしたら・・・と二の足を踏んでいます。 それよりも、とりあえずは自分に合った本を探して勉強を始めるほうが良いのでしょうか。 上司からは「何でもいいから受講してみたらいい」と言われていますし、申込み期限が今週中なので、少し焦っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示よろしくお願いいたします。

  • TOEICスコア

    昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

  • DSのTOEIC学習ソフト

    新TOEICのスコアアップを目的にDSソフトで勉強したいと思っています。 現在250点(目標500点) 購入候補は 1.TOEIC(R)TEST DS トレーニング アイイーインスティテュート社 2.学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研 の二つです。書き込み文字認識が良いのも比較の基準のひとつです。 どちらが良いでしょうか。教えてください

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • TOEIC470点 参考書

    新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ〈1〉470点攻略本 パク ドゥグ (著)   (2006/04) というのがありましたが、少し古いかなと思いますが、 ほんの古さはやはり考えた方が良いでしょうか? 2012年8月13日に 新TOEICテスト470点攻略 三訂版 パク ドゥグ (著) というのがありますが、これは一つ目の続編みたいなものなのでしょうか? これから買って今年の11月に受けるとしたらどちらを買うのがベストでしょうか?

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC攻略本について

    こんばんは。 私はこれまでTOEICの攻略本を買ったことがありません。 しかし、攻略本のお陰で、 実際の英語力より高いスコアを取る人がいると聞き不思議に思っています。 毎回違う問題が出るのに、どうしてそんなことができるのですか? しかも今年から新TOEICになりましたよね。 それでも、パターンみたいなのがあるのでしょうか? パターンを知っていれば、 自分の英語力より良い点が取れるということ…? ちなみに私はTOEIC800です。 勿論、実際に英語力を伸ばしてスコアを上げたいですが、 テクニックで上げるということは可能なのでしょうか??

  • おすすめのTOEIC問題集

    去年受けたTOEICのスコアが840点でした。今年5月にもう一度受けてみる予定なのですが、その時に900点を取りたいと思っています。 900点突破の攻略本というか、おすすめの問題集があれば教えてください。単語を覚えるのは苦手なので、単語集というものよりもできれば問題集のような形がいいです。 ちなみにリスニング問題集では、「900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇」という本がいいかな?と思っているのですが、どなたか使ってみた感想などお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう