リスニング上達のための自己学習方法と英会話スクールの効果

このQ&Aのポイント
  • リスニングの自己学習方法について、実体験をもとにご紹介します。
  • リスニング教材やネイティブの講義では上達しない経験から、英会話スクールでの効果を明らかにします。
  • ボキャブラリや読書・会話・ライティングなど、リスニング向上のための総合的なアプローチも取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対面でないとリスニングは向上しない?

自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • stmok
  • お礼率82% (28/34)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

わたしも、「自分に話しかけられているかどうか」で、 聞いている時の集中力が、ぜんぜん違います。 一対一がいちばんです。 自分に話しかけてくれている人の話は、興味もって聞きますから。 でも、あまり人数の多すぎる講義では、集中力劣ります。 正直、英語教材とか、まず内容がおもしろくないし、やる気なかったです。 そもそもニュースあまり好きじゃないです。 TOEICは日本にいる間はずっとリーディングの方が上回ってました。 留学行ったらリスニングは満点とれました。 例外は、自分の興味のある話題について英語で語られている時ですね。 それはよく耳に入りやすいです。 けっきょく、興味もって聞くか、そうでないか、ではないでしょうか。 わたしは興味のあることは集中できるけど、興味のないことはからっきしのタイプですから、 その差が大きく出るんだと思います。

stmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスニング満点はすごいですね。 けっこう頑張って教材はやっていますが、やはり一対一のときの緊張感とは違いますし、内容に興味があるかといえばそうでもないです。 自分が好きな話題については、たまにYouTubeで見ています。 教材を使うことにこだわらず、興味があるかどうかを優先してYouTubeでも見てたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。  私は約四十数年前、まだ三十代半ばだった頃、通訳を志し夜学の学校に通いました。 その時ひとりの先生からとても有益なアドバイスを貰い、それを実行しました。 やっぱり現役の通訳として第一線で活躍される方は違うと感心した次第です。 そのアドバイスはこうでした。 『英語のプロとアマチュアはどこで見分けるのか。 それはヒヤリングです。 通訳の仕事に従事したいのなら徹底的にヒヤリングを鍛えなさい。 相手の言っていることを正確にメモを取る訓練をしなさい。 多分、日本語ならテレビのニュースを正確にメモに出来るでしょう。 それと同じ程度に英語でも出来るように訓練してごらんなさい。 これが出来るようになったら、必ず仕事は舞い込んで来ます。 保証します。』  英語ニュースをテープ録音して、これをメモにする練習を徹底的にやりました。 自分なりの省略記号や暗号を考案して、要領よくメモにする技術を身につけました。  ODAの仕事をすることになり、JICA(国際協力事業団)が指定する英語能力検定試験を受けました。 その中に天気予報が流れて来て、それをディクテーションする問題がありました。 日本語にすると『午後はおおむね晴れますが、所によっては一次小雨がぱらつくでしょう。』 これが英文で二度流れ、それを英文で正確に書き取るものでした。 私は書き取りが満点で、総合でも最高点という評価を頂き、長くODAの仕事をやらせて貰いました。 それも正確な英文書き取りが出来たお陰でした。 英語ニュースを正確にメモに出来るようになったら英語で飯が食えるようになります。 英語のプロとアマチュアはヒヤリングで分けるようです。

stmok
質問者

お礼

プロの方からのご意見いただいてうれしいです。 たまたまですが、英会話スクールでは似たようなことをしています。 先生がインデペンデント紙などの新聞記事を読むのを聞いたあと、記事はどんな内容であったか説明します。 「○月×日、○○でテロ事件が起こり、死者○人、重軽傷者×人。 容疑者は○○で、動機はXX。警察の捜査では○○ということがわかっている。 地元の人たちは・・と言っている。」 というようなのを英語で言います。 ディクテーションはしていませんが、特定の箇所の音が聞き取れないことがあり、ディクテーションも必要かもと感じ始めています。 IXTYSさんの自己紹介を拝読させていただきました。 とても意欲的で驚きました。 別の方のお礼に書いた、私にスピーチをすすめたという方も、そこまで?というくらい意欲的に勉強された方です。 ずいぶん前に、通訳派遣をされている方に、私はリスニングできないのですがどうしてでしょうか?と聞いたら、根性が足りないからです!という答えが返ってきました。 そんな精神論の話か?と、そのときは苦笑してしまったのですが、今になってその意味がわかるようになりました。 IXTYSさんと比べると明らかに根性ないです、私は。 これからは気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

>教材を使うことにこだわらず、 >興味があるかどうかを優先してYouTubeでも見てたほうがいいかもしれませんね。 そのとおりだと思います!! 教材つかってるほうが、「勉強した」って思うかも知れませんが、 言語は慣れることが大事ですよ。 好きこそものの上手なれ。好きな話ならぐんぐんのびますよ~。 それに、興味のある分野のボキャブラリーは、やたら早く増えたりします☆

stmok
質問者

お礼

>言語は慣れることが大事ですよ。 質も大事ですが、英語に触れる時間の多さも大事な気がしてきました。 2度もご回答ありがとうございました!

noname#205789
noname#205789
回答No.5

おっしゃる内容はなんとなくわかります。 私も趣味程度で英語をやってますが、教材のみです。 文法や読解は飛躍的に伸びつつありますが、 リスニングだけは、新しい英語を聞くとまずわかりません。 決まり文句や、教材にあった例文がたまたま出て来ると、その部分だけが分かります。 教材は、意思がないので、こっちも考えないし、 音の響きは脳に残りますが、その程度な気がします。 読書をすると、意思を感じるので、少しはリスニングの役に立つ気がします。 英語を命令や意思伝達ととらえているか、 ただの音の流れだととらえているか(無意識だとしても)で、大分違う気がします。 英語を命令や意思伝達だと信じて疑わなくするには、対面が最もでしょうね。 教材は、「黙れ!」とか「俺のしったことか!」と聞いても傷つきません。 ほめられても、単なる音・意味のある音でしかありません。 感情や関心、興味、予測、聞きたい欲求はありません。 心の持ちようが大きいのでしょうかね。 私も対面でやりたいなぁ。今は無理なんですが。 なかなか伸びないですね。教材だけでは。 あと、口を使ってましたか?リスニングは、口を使う方が伸びますよ。 私は、しゃべれない環境なので、余計に伸びないのを感じます。 対面は口も使いますよね。ここにも大きな力があるのも良く耳にします。

stmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような方がいらっしゃると知って、自分だけではないだとなんだかうれしく感じました。 >あと、口を使ってましたか?リスニングは、口を使う方が伸びますよ。 アメリカ大統領の演説とかを暗記し、発音とかも徹底的にまねると、スピーキングだけではなく、リスニングとかも向上するとすすめている方がいて、昨日からやり始めました。 >対面は口も使いますよね。ここにも大きな力があるのも良く耳にします。 やっぱり話すことも大事なんですね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。補足です。 >>この質問は、「自分は教材で勉強したいのですが、これまで教材を使ってリスニングが向上したことがないので、教材の活用方法がまちがっているのでしょうか?」という意味でした。    教材をどのようにお使いになったか分かりませんが、リスニングが目的で、教材を助かって向上しなかったのなら、答えは明らかだと思います。     こういうのは個人差が大きいので、別に万能薬ってのは無いように思います。字に書いて目に頼る教材には、特にリスニングの場合、僕は限度が有るような気がします。

回答No.2

必ずしも対面でなくとも上達するとおもいます。自分の場合は仕事で外国人と電話会議を行っているうちに特に問題なくなりました。いまはSkypeを使ったレッスンなどもありますので検討してみてはいかがでしょう。なにをしたいかにもよりますが、必要十分な対話ができれば、それほどベラボウに上達しなくともいいんじゃないかとおもいます。一回で聞き取れなければ聞き返せばいいんですから。TOEICテストではそうもいかないんでしょうけど…。

stmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Skypeを使ったレッスンなども気になっていましたが、先生の質などの点から効果はあるか疑問でした。 ですがやってみないとわからないとも思いますので、おためしでやってみたいと思います!アドバイスありがとうございます。 今なぜ英語を勉強しているかというと、英語のニュースやドラマに興味があって、これらを完ぺきに理解できるようになりたいと思っているからです。 聞き返しができないので、私にとってはものすごく難題です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   母語を身につけるのと、外国語の学習とが違うのはあたりまえですが、「会話」を本で独習したり、学校で習ったりするのは、ま或る国での特産物でしょうね。    ですから「英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか?」というご質問には、いいえ、とお答えします。     むしろ「対面」以外で会話(その半分はリスニング、残り半分はしゃベリング)を勉強するのが不思議だと思います。

stmok
質問者

補足

わかりにくい日本語だったようで、すみませんでした。 「英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか?」 この質問は、「自分は教材で勉強したいのですが、これまで教材を使ってリスニングが向上したことがないので、教材の活用方法がまちがっているのでしょうか?」という意味でした。

関連するQ&A

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語中級者用リスニング上達方法は?

    よろしくお願いします! 英語中級者のリスニング上達方法のアドバイスをお願いいたします。 会社で英語ミーティングがあり、なかなか聞き取れないことが多く、苦労しております。 参考までに、現在の私の英語力ですが、 ・TOEICだと850点程度。リスニングのスコアは450点くらいで、リーディングが低めです。 ・英語圏に1年の滞在経験があります。 ・ここ半年ほど、週に数回英会話レッスン(非ネイティブですが)も受けております。 飛躍的にリスニングのレベルアップができた方法や、体験談がありましたら、お教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • リスニング力をあげる方法

    トイックのスコアは800点で、英会話に行かず、ネイティブの友達を作ることで、独学で勉強してきましたが、先週から、英語を使う仕事に転職したため、職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。 とくに、リスニングを勉強したことはなく、トイックのスコアはリスニングのほうが、よかったです。自分に話しかける分は、特に問題がないのですが、ネイティブ同士が話し出すとついていけません。 同じようなレベルの方、又、以前同じ経験をしたことがある、上級の方がいらしたら、どのように、リスニング力を上げられたか、アドバイスを頂ければ助かります。宜しくおねがいします。

  • リスニングが全く上達しない。。。

    英語の勉強を続けて5年になります。最初の3年ぐらいは比較的順調に英語力は伸び、TOEICのスコアは400点台から900点台に上がりました。ところがその後2年間のリスニングの上達が全く感じられません。7ヵ月前からロンドンの語学学校に通っていますが、ロンドンに来たばかりの時と同様、ニュースや映画を見てもあちこち聞き取れないし、先生以外のネイティブとの会話も大変です。朝から夕方まで授業を受けて、家では宿題したりテレビ観たりテープを聞いたりしています。原因は、スピードと生の英語は語学学校の先生や英語教材のようにはっきりとしたきれいな発音ではないことだと思っています。私より後にロンドンに来て、リスニング力も私よりなかったのに、すぐに私より聞き取れるようになっていく日本人達を何人も見てきて絶望的な気持ちになっています。完璧に聞き取りたいとは思っていませんが、何となく分かる程度にはなりたいと思っています。 どの映画でもおおかた聞き取れるというレベルの方アドバイス頂けたらとても助かります。

  • リスニングでおすすめの教材を教えてください。

    リスニングでおすすめの教材を教えてください。 子育て中の専業主婦です。 子育てしながら集中して聴ける状態ではないので流しっぱなしになりますが、リスニング力を向上させたいと思っています。 とりあえずAFNを聞き始めましたが、音楽が多いので他の教材を探しています。 数年前に受けたTOEICのスコアは650ぐらいでした。 今回の目的はTOEICなどの試験用ではなく、日常会話でのリスニング用です。 AFNのCDを過去に聴いていましたが、ニュースなどの時事英語になってしまうので、日常会話でネイティブが話しているようなものが望ましいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか?

    リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか? 現在40代後半のオヤジです。 30年近く前の受験英語はどちらかといえば得意な方でした。 でも、中学の時に受けた英検3級の試験の時からリスニングに苦手意識があります。 また、聴力検査を受けると高周波数の音が聞こえにくくなっています。 日本語の会話もひそひそ話やぼそぼそっと話されるのは聞こえにくいです。 英語の勉強は4月から開始しています。 NHKのラジオ英会話とビジネス英語のCDを繰り返し聞いています。 聞くだけでなく、それらのディクテーションをすることと、 英語耳という本を買って、発音の練習もしています。 しかしながら、上達している感じがしないのです。半年前にちんぷんかんぷんだった 英文は今もちんぷんかんぷんです。スクリプトを見るとちゃんと聞き取れるのですが。 7月下旬に初めてTOEICを受験しました。 リスニングは215点でした。(リーディングは295点) 勉強開始から約半年。何ら進歩を感じていませんが、正しい勉強を継続すれば、 伸びていくものでしょうか。日本語を聞いたり話したりしている以上は、 英語も出来るようになると思ってはいるのですが、TOEICのリスニングで、 300点とか400点とのばしていくことが出来るのか、ご意見を伺ってみたい と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

    NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。

  • おすすめのリスニング勉強法

    英語初心者です(以前少し勉強してたのですが、またやり直してます) TOEIC800以上目指してます けどまだ私のレベルではTOIEC教材は難しいです NHKラジオ講座やネイティブが話す海外ドラマなどでディクテーションやシャドーイングもやってみましたが、難しすぎる上になかなか上達しません 以前は大好きなハリウッド俳優やミュージシャンのインタビューを電車に乗ってるときなど聴いてました 将来は英語を使って仕事もしたいと思ってます なるべく短期間で上達したいのですが、ハードルは高いけどまだレベル低い現時点では私にあったおすすめのリスニング勉強法、または教材はなにかありませんか? ちなみにパソコンはないです