Entourage2004対応 Outlook2001PSTインポートツールとは?

このQ&Aのポイント
  • 「Entourage 2004 対応 Outlook 2001 PST インポート ツール」とは、WindowsでのOutlookデータをMacのEntourageに簡単に移行するための画期的なツールです。
  • WindowsでOutlook(Expressでない)を使用し、これをMacのEntourageに移行させたいと思っていたユーザーにとっては非常に重要な情報です。
  • このツールを使用すれば、WindowsでのOutlookデータをMacのEntourageにインポートすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Entourage2004対応 Outlook2001PSTインポート ツール」をご使用になった方へ

昨年末、マイクロソフトのサイトで「Entourage 2004 対応 Outlook 2001 PST インポート ツール」というものがリリースされました。実はコレは私にとっては非常に重要な情報です。すなわち、「Windows機でOutlook(Expressでない)を使用しており、これをMacのEntourageに移行させたい」と長年願ってきたユーザーを言います。 従来、この作業は事実上不可能でした。したがってOutlook(例えば2003)をメインで使用してきたWindowsユーザーは、Macに乗り換えたくても安易にはできない、という障害を招いていたわけです。 しかし今回、このような画期的なツールが密かにリリースされ、 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/office2004/PST_Import.asp しかもよくよく調べてみると、これは本来Outlook2001 for MacのファイルをEntourage2004にインポートするためのツールでありながら、実はこのOutlook2001 for MacのPSTファイルというのは、WindowsでのOutlookと「完全に同一」という表記が見られます; http://www.microsoft.com/japan/mac/products/outlook/faq.asp これら2つの事実を3段論法で繰り合わせると、「このツールを用いれば、WindowsでのOutlookデータをMacでのEntourageにインポートすることができる」という結論になります。 そこでご質問は、「実際に試みた方、おられませんか?」ということです。もしもこれが問題なく成功したなら、私も迷うことなくMacへ移行できます。 もしもお答えいただく場合、WindowsでのOutlookのバージョンをお教えくださいませ。

noname#35761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

いろいろ試してみましたが、結局あまり良好な結果が得られませんでした。 テキストファイルによる移行がもっとも現実的でしたが、個別に処理しなければならないため、結構手間を要します。 またメッセージのテキストファイルは添付ファイルが落ちてしまいます。 Outlookのメッセージ(.msg)は、Entourageで読み取ることができませんでした。 OEにOutlookのメッセージをインポートして.eml形式にすると、添付ファイルもそのままEntourage(+添付ファイルのアプリケーション)で読むことができました。 しかしながら、この方法だと、個別の.emlをフォルダ内に入れておかなければなりません。 やはり、包括的な形での移植は困難なようです。 またしばらくしたら別の方法を試みてみます。お力になれなくて申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

cockerelさま、このたびはひとかたならぬご尽力をいただきまして、本当にありがとうございました。結論は確かに残念なものでしたが、MACに精通したかたに実地に確認していただいたことなので、私も納得です。Macへの移行はこのたびは見送らせていただきますが(笑)、(私はいままでのすべての仕事データをOutlookに入れ込んでいるため、これをMacで使用できないことには、どうしても移行できないのです)しかし将来にはまだ望みはつなぎます。私は実は初めて使ったパソコンがMACのQuadraで、その後のWindowsの過剰な普及によって変更を余儀なくされてしまいましたが、心はどうしてもMacから離れるべくもありません(それでも最近までは「仕事の単なる道具だ」と割り切っていたのですが、なぜだかこのところ「心のよりどころ」としてMacに戻りたくて仕方がないのです)。少なくともパーソナルユースでのPCは、次回は間違いなくPowerBookを買おうと思います。 このたびは、ホントにお世話になりました。感謝の言葉もございません。

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.2

>お試しになったOutlookのファイル(Windowsでの)を作成なさったOutlookのバージョンはいくつでしょうか(ラフなお答えで結構です)? Outlook2002 SP3です。 thunderbird等によるMacへの移植の実験はまだやっておりません(ごめんなさい)。 OE経由という手もあるような気がします(憶測です)。 近いうちに実験するつもりです。

質問者

お礼

>thunderbird等によるMacへの移植の実験はまだやっておりません(ごめんなさい)。 とんでもございません。本当にありがとうございます。 しかしもしも本当におやりいただける、ということがあるかも、とまだ締め切らずにいさせていただきます(笑)。が、お忙しいことと存じますので、忘れていただいても結構です。もうすでに、私は十分感謝させていただいておりますm(_ _)m。

• cockerel
回答No.1

ダウンロードして「お読みください」を読むと、 重要: Entourage 2004 対応 PST インポート ツールは、Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルのみインポートできます。 と書かれています。 しかしながら、 >これが問題なく成功したなら、私も迷うことなくMacへ移行できます。 との文句に惹かれて試してみましたが、やはり、 Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルでないか、壊れています といったアラートが表示されてしまいました。 ファイル形式が同一でもヘッダ情報等が異なると思われます(書き換えれば可能でしょうが、Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルを持っていないためできません)。 Outlook 2001 for Mac自体はまだ入手できるはずなので、Exchange Server環境であれば、そのままOutlook 2001 for Macを使用し、さらに、PST ファイル経由でEntourageにインポートすることも可能です。 また、おそらく(検証していませんが)thunderbird等を使用すれば、環境をMacに移植することができるような気がします。時間が空いたときにやってみます。お急ぎのときは、Macのスレに熱烈な信奉者がいらっしゃるので、そちらに書き込めばすぐに結果が得られると思います。

質問者

お礼

Cockerelさま、ワザワザ試みていただくとは、なんとありがたいことでしょうか!私は感動いたしました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。 Windows機では、ダウンロードしても「お読みください」すら読むことができませんでしたので、大変参考になりました。とともに、やはり落胆いたしました(T^T)。 私は残念ながらExchange Server環境にないので、よく言われるような方法でインポートすることができないのです。しかもこの方法は完全にすべての情報を移行できるわけではなさそうなので、このたびのインポートツールにはとても期待していたのですが…。ちなみに、もしもよろしければ、下記に追加でお答え願えないでしょうか? お試しになったOutlookのファイル(Windowsでの)を作成なさったOutlookのバージョンはいくつでしょうか(ラフなお答えで結構です)? ちなみに、お勧めいただいたとおり、Macのスレにも書き込みをしてみます。 このたびは、本当にありがとうございましたm(_ _)m。重ねて御礼申し上げるとともに、やはりMacユーザーの方は破格にご親切だと、いまさらながら認識をさらに高めさせていただきます。