• 締切済み

TOEICで600点目指すために

こんにちは 公立大学に通う大学生です TOEICの成績で、大学が示す基準点を越えれば 英語の単位を取得できる と聞いたので これからTOEICの勉強をしたいと思ってます。 しかし、自分の英語は高校入学ほどで止まっており 高校のときに買わされた、または姉から貰った参考書を持ってるのですが どっから初めていいのかわかりません。 また、この参考書をどのように使えばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 この参考書を使うといい、というアドバイスもお願いします。 期間は3ヶ月を目標としてます。 以下は私が持っている参考書になります ・速読英単語 入門編(CDあり) ・速読英単語 必修編(CDあり) ・NextStage ・ターゲット1900 ・解体英熟語 ・解体英語構文 ・ビジュアル英文解釈 ・Forest お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

学生さんですね その様子だと600点までの道のりは遠いですよ。 TOEICの場合、単語単位の勉強をしていたのでは、とても追いつきません。 その様子では、単語の量や熟語の量も少ないと思うので、 基本的なボキャブラリの底上げをしないといけないのですが、 本当に必要なのは記憶している単語の量ではなく、まとまった数10行の長文を 速読したり聴いたりして早く判断する訓練です。 長文に慣れた人でも、冷や汗かきながら最後までやっと終わるような 量に設定されています。大量の英文をいかにこなせるかがカギです。 TOEIC専用の問題集と並行して、普段からいろいろなタイプの長文に 接してください。英字新聞は学生向けの週刊のものからあります(費用が 出るので、購入には家族の了解が必要)。聞く教材なら、無料のPodcastもあります。 単語帳を中学高校時代に作ったことがない自分でも 今は英語の仕事をしています。英語は記憶ゲームではないので、 お勉強の仕方が大事です(くそまじめに英語を勉強する人ほど うまくいきません)。

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学受験とは違うんですね 地道に勉強していきます

noname#156231
noname#156231
回答No.1

こないだ初TOEIC受けましたが、 forestなどの総合文法を今から仕上げるよりもTOEIC公式問題集vo4 (最新版)を購入してTOEICの問題形式に慣れるのが良いと思います。 受験で覚えた単語や文法力は必ず生かされますが、TOEICはとにかく問題数が多く、ペース配分に慣れる必要があります! 私は初TOEICで20問も塗り絵でマークシートを埋めました(汗) TOEICの問題集を事前に2回はやりましたが、少なかったと反省しています。 公式問題集でだいたいの今のスコアがわかるので、具体的な問題点や目標スコアが出せると思います!

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり慣れることが重要なんですね まずはTOEICの問題集を買って現在の状態を確認します

関連するQ&A

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?

  • 初のtoeicについて・・・

    大学入学を控えている時間を使いtoeicの勉強をしたいと思います(入学後も継続します)。 一応toeic用の単語帳としてz会のcore1900を聞きながらやっています。 とある情報によるとcoreをやりこなせば800はいくとききました。 目指すは大学二回生の夏には700~800です。 新公式問題集や模試形式の問題とcoreでイケるでしょうか?? 参考としてセンターは168、38点で、受験に使った参考書は z会の速読英単語必修、上級 同じくz会の英文法と語法のトレーニング戦略編 解体英熟語 英文解釈教室 です。 弱点があればその都度それに特化したものを使うことも考えてます。 初めてでよくわからないので誰かご教授願います。

  • duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それとも

    duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それともやり慣れたduo.3.0一本でいいのか?聞きたいです 今duo3.0をやってます例文のところは復習cdを聞いて何回もやりました。次に単語のところで一個一個覚えていこうと思います。 最近速読英単語必修編と速読英熟語を友人がくれると言っています。 そこで聞きたいことがあります。duo3.0をやりながら速単、速熟もやるべきなのでしょうか?それともduo3.0のみがっちり覚えればいいのでしょうか? これから英検2級、toeicを控えています。

  • 英単語帳(TOEIC・TOEFL)

    大学新一年生です。 英語を本格的に勉強したいのですが、TOEICやTOEFLを受けるにあたって何かお勧めの単語帳はないでしょうか? 大学受験レベルの単語はほぼマスターしてると思います。 具体的に使っていたのは、ターゲット1900、速読英単語(必修編、上級編)、キクタン(Basic~Super)で、個人的にはキクタンが一番覚えやすかったです。聴かないと定着しない人なので、出来ればCDがあったほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英検2級から受験

    大学1年です。こんばんは 大学生活にもようやく慣れてきたところなので、ここは何かやってみようと思い、英検の勉強でもして2級受けてみようと思いました。 そこで質問なんですが、今手元には、高校のころに使っていた速読英単語必修編、解体英熟語と構文、英単語fomura1700,英文法語法のトレーニング演習編があります。これらの参考書でも対応できるでしょうか? また、他にも何か必要な参考書や問題集、勉強法など何でもいいので 教えてもらえると助かります。 ゆくゆくは1級にも挑戦したいと思っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新高3生の受験英語勉強計画

    はじめまして。来年度から新高3生のものです。 最近受験に意識が向き始めたのですが、英語はやけに参考書が多く、 とても決められません。 とりあえず私案(といっても複数の方の情報を参考にしただけですが。)を晒すので、削除・追加・変更すべき点などあれば参考にさせて頂きたいと思います。 参考として、僕の偏差値は代ゼミ記述式で偏差50でした。 英語はセンター、国立後期、私立受験に必要になるので完璧とは言わないものの、センター80%くらいは取れるようになりたいと思っています。 ○英語 超基礎がため・わかる英文法 ↓ システム英単語Ver2(単語)+ネクステージ(文法・イディオム) ↓ 解体英語構文(構文)+解体英熟語(熟語) ↓ 速読英単語必修編(長文) ↓ 過去問演習 ※リスニング対策で速読英単語必修編のCDを使用 ネクステージの語法や会話表現は他教科との兼ね合いで時間に余裕があればこなしたいと思っています。 解釈に関してはやったほうが良いのでしょうか? ビジュアル英文解釈というものしか知らないのですが・・。 こういった質問は正しいのか疑問ですが、不快に思われたら申し訳ないです。

  • 英単語について質問です

    現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

  • 速読英単語 必修編 のレベルの人はTOEICで何点くらいとれそうですか?

    先日、学生時代に勉強した 速読英単語 必修編 を読み返してみて、ほぼ完璧に覚えていました。 そんな僕がTOEICを受けたらどれくらいの点でしょうか?だいたいでいいですんでw

  • 速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。

    速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。 高3で地方国立大学工学部志望の受験生です。模試での英語の偏差値は42です。 せめて50は超えたいのですが、これから速読英単語必修編CDを使った効率的な勉強を教えて下さい。

  • 英語の単語帳

    僕は、高校2年生なんですけど、単語帳のターゲット1900か、速読英単語(必修編)のどちらをつかえばよいか悩んでいます。あとほかに何かよい単語帳があれば、教えてください。英語のアクセントの覚え方でいい参考書もあれば教えてください。お願いします。