• 締切済み

TOEICで600点目指すために

こんにちは 公立大学に通う大学生です TOEICの成績で、大学が示す基準点を越えれば 英語の単位を取得できる と聞いたので これからTOEICの勉強をしたいと思ってます。 しかし、自分の英語は高校入学ほどで止まっており 高校のときに買わされた、または姉から貰った参考書を持ってるのですが どっから初めていいのかわかりません。 また、この参考書をどのように使えばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 この参考書を使うといい、というアドバイスもお願いします。 期間は3ヶ月を目標としてます。 以下は私が持っている参考書になります ・速読英単語 入門編(CDあり) ・速読英単語 必修編(CDあり) ・NextStage ・ターゲット1900 ・解体英熟語 ・解体英語構文 ・ビジュアル英文解釈 ・Forest お願いします。

• 英語

みんなの回答

• kendosanko
回答No.2

学生さんですね その様子だと600点までの道のりは遠いですよ。 TOEICの場合、単語単位の勉強をしていたのでは、とても追いつきません。 その様子では、単語の量や熟語の量も少ないと思うので、 基本的なボキャブラリの底上げをしないといけないのですが、 本当に必要なのは記憶している単語の量ではなく、まとまった数10行の長文を 速読したり聴いたりして早く判断する訓練です。 長文に慣れた人でも、冷や汗かきながら最後までやっと終わるような 量に設定されています。大量の英文をいかにこなせるかがカギです。 TOEIC専用の問題集と並行して、普段からいろいろなタイプの長文に 接してください。英字新聞は学生向けの週刊のものからあります(費用が 出るので、購入には家族の了解が必要)。聞く教材なら、無料のPodcastもあります。 単語帳を中学高校時代に作ったことがない自分でも 今は英語の仕事をしています。英語は記憶ゲームではないので、 お勉強の仕方が大事です(くそまじめに英語を勉強する人ほど うまくいきません)。

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学受験とは違うんですね 地道に勉強していきます

noname#156231
noname#156231
回答No.1

こないだ初TOEIC受けましたが、 forestなどの総合文法を今から仕上げるよりもTOEIC公式問題集vo4 (最新版)を購入してTOEICの問題形式に慣れるのが良いと思います。 受験で覚えた単語や文法力は必ず生かされますが、TOEICはとにかく問題数が多く、ペース配分に慣れる必要があります! 私は初TOEICで20問も塗り絵でマークシートを埋めました(汗) TOEICの問題集を事前に2回はやりましたが、少なかったと反省しています。 公式問題集でだいたいの今のスコアがわかるので、具体的な問題点や目標スコアが出せると思います!

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり慣れることが重要なんですね まずはTOEICの問題集を買って現在の状態を確認します