• ベストアンサー

何故努力しないのだろ?

何故努力しないのだろ? ちょと考えれば相場の勝ち組に入るのがいかに難しいか分かるだろうに。全体の5%に入る努力もせずに、大金をかけて余りに浅はかに失う。ひとの助言に耳を貸さずに大損したら[何故教えてくれなかった!?]と文句を言う 。勝ってる人がどれ程苦労と努力の上に立っているかを知ろうとしない。何故相場について相談してくる人はこのて人が多いだろ? 私の回りだけですかね? そう思ったことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.10

まさしくその通りですよ。 実は、2005年~2007年ぐらいにかけてはスワップトレードが流行りました。 だけど、リーマンショック後に大幅な損失を出して退場したのがほとんどでした。 そして今の時代は、EA、高金利通貨に対してのスワップトレードをやっている人は多いですが、ほとんどの人はリーマンショック後に初めて参戦の新人ばかりです。 要は、「新人さん:FXは△△△が有利だ」⇒相場に異変⇒大損した⇒退場⇒「新人さん:FXは△△△が有利だ」・・・の繰り返しです。 だから、何時まで経っても昔の経験が後に継がれる事無く、退場しては新人が入って退場しての繰り返し。 その結果として、質問者様の言葉を借りれば「勝ってる人がどれ程苦労と努力の上に立っているかを知ろうとしない。」と言う事になります。 本当の勝ち組は、相場を冷静に見ている、自分が手におえない相場も知っている、だから、自分が手におえなければ一時的に「休む」とか別の方法で利益を取りに行く。 実際問題として、リーマンショック時は相場の急変で大儲けしたFXトレーダーもいたんですよ、でも、それは「高金利通貨は有利だ」なんて言っている奴ではなくて、相場をよく研究している人ですね。 最後に「何故努力しないのだろ?」の理由を答えましょう。 答え:簡単に儲かりそうだから。 例えば、スワップトレードで「高金利通貨は有利だ」と言っている奴が典型例です。

toyomis
質問者

お礼

>要は、「新人さん:FXは△△△が有利だ」⇒相場に異変⇒大損した⇒退場⇒「新人さん:FXは△△△が有利だ」・・・の繰り返しです。 確かにこの傾向は強いと思います。 自分が作った仮設に過剰の自信を抱いているよな状態の人が多いような気がします。 その仮説を否定すると大抵は不機嫌になりそれ以上の意見を聞こうとしてくれないことが多いです。 何のために相談しに来たのだろう?と思ってしまうこともあります。 コメント有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

初心者ほど、「相場で儲けるなんて簡単」って思うんです。だって、上がるか下がるかしかないじゃないですか。 そして、自分が痛い目にあって、はじめて相場って難しい。と身をもってわかるのです。 相場の洗礼を受けてからやっと、本気で努力しよう。勉強しよう。と覚悟を決めるわけです。そして、そうやって相場の恐さを知って、勉強した人じゃないと、「相場とは難しく解らないものだ。」という基本的な原理を本当に理解することは出来ないのです。 簡単なことを解り、解っただけではなく、欲望と恐怖心を自己管理して、自分のテクニカル・ルールを淡々と実行できるようになるまでには、時間がかかるものです。身の凍るような恐い経験や後悔。自分との戦いですな~。そういうのを乗り越えないと、儲かる人にはなれない。簡単なことを、解って実行する、それだけなのだが、それが難しい。 相場のことは相場(チャート)が教えてくれる。だから、相場に詳しい人は他人に教わろうとはしないでしょう。 相場初心者の人は、上がる株を専門家(または詳しい人)が教えてくれて、それが当たれば儲かる。と思っています。儲かっている人には、良きアドバイザーがいて、上がる株を配信してもらっているから儲かると思っている。だから人に聞く。で、儲からないと、あのアナリストは下手くそだと文句を言う。←これ、かつての私です。初心者の時は、相場がこんなに難しいものだとは、思ってませんでしたね。相場をナメてました。初心者は、軽~く考えているんですよ。

toyomis
質問者

お礼

 後悔から努力をする。 そういう方向に向かってもらえれば...私もそう思います。  そのためにも、長い期間をかけてため込んだお金を無知なまま全額投資して全てを失い、再起のチャンスを失うような事はしてほしくないのですが。  これを説明してもやはり分かってもらえない事が多いですね。 コメント有難うございました。 正直殆ど愚痴みたいなスレッドにこれほどのレスが返ってくるとは思っていませんでした、貴重な意見 有難うございます。    

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

>確かに負ける人がいなければ、私のような人は生活できなくなってしまうので。 ただこれが知り合いから相談されて、大損されると気分が悪いですよね。 だからと言って助けてあげる訳ではないのですが、助言はしますけど。 つまり、負けるような助言をしてる訳でしょ?そっちへ誘導してるんですよ。意識してるかどうかは別にして。 何故努力しないのだろ? と言うのであれば、そういう助言をすべきですね。 私はいつも、まず図書館へ何週間かこもれと書いてます。こうやって儲けてるみたいな事は絶対に書きません。 (それは教えられないでしょ?) 自分はこれを買っているとか、そのような事を言ってしまうから無責任となじられるのでは? (あ、でも書いちゃった時もあったな。外さなかったから良かったけど) 「95%は大損します。儲かる方法は絶対ありません。自分はいつもこうやって損をしています」 こうとだけ言っていれば、文句を言われる事もほとんどないと思いますよ。 やっぱり能ある鷹は爪を隠すんですよ。沈黙は金で雄弁は銀にしかなれない。 (俺は鉛か、、orz)

toyomis
質問者

お礼

負ける方向に誘発しているかは分かりませんが、 確かに、この時は買い、この時は売り等の売買ルールに関する事は教えません。 そう言う意味で確かに「自分はこうやって儲けている」は教えてません。  私の助言は、おもにリスクに対する助言ですが、いくら助言しても無謀なレバレッジで、ロスカット無しのトレードを行う方が多いです。  あとは根本的にトータルで勝のは難しく、そうなるまでには数年かかる事や、数年かかるのだから勝てるようになるまで資金を温存するためにも、全資金投入は避けるべきであると言うことを説明しますが、『今やりたい、今全力で投資しなければ儲けるチャンスを逃す』的なことを考えるらしく、結局止めることができない事が多いです。 >「95%は大損します。儲かる方法は絶対ありません。自分はいつもこうやって損をしています」 これは非常に良い助言だと感じました。 コメント有難うございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 私の場合、知り合いが相談に来たら何時間掛けても「ほぼ確実に損をする!」と説明し、納得出来るまで説得します。 それでも損をするのは仕方が無いことですね。 恐らくは、その知人や友人は私よりも優秀だと自認しているのでしょうね。 『あいつが儲かるなら自分の方が儲かるはずだ!』と…。 本当に学ぶ姿勢がある方には、数ヶ月単位で勉強して貰ってますよ。 最低でも三ヶ月ぐらいはリアルマネーでトレードさせないので、大半の方は挫折しますけどね。

toyomis
質問者

お礼

2度に渡るコメント有難うございます。 >知り合いが相談に来たら何時間掛けても「ほぼ確実に損をする!」と説明し、納得出来るまで説得します。 >本当に学ぶ姿勢がある方には、数ヶ月単位で勉強して貰ってますよ。 最低でも三ヶ月ぐらいはリアルマネーでトレードさせないので、大半の方は挫折しますけどね。  非常に誠意のある対応だと思います。 私の場合、説得はしますが、大抵の場合、本人の中ですでにやる事が決まっているような状態のことが多く説得しきれない場合が多いです。なのでせめて、資金全てを失うことの無いようにリスクに関する助言をするのですが、人によってはこれすら理解してもらえない事があります。 貴重な意見有難うございました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.6

No.3です。 >相場で勝てるのは5%と言う事実を知って尚、何の知識もなく大金をかけるのでしょうか。 人は自分には他人とは違う才能があると思っているものですよね。 自分だけは成功する、この思いが相場へ向かわせる最大のモチベーションになっているんだと思います。 その意味で自信家ほど大きく損をします。 そして、確率1/2のトリック。(一見簡単そう。。。) まさに宝くじに行列を作るように相場へなだれ込むわけです。 皆が(もしかしたら)自分だけが一等を当てられる、と意気込んで。。。

toyomis
質問者

お礼

>人は自分には他人とは違う才能があると思っているものですよね。 自分だけは成功する、この思いが相場へ向かわせる最大のモチベーションになっているんだと思います。  これは自分も含め、当たっていると思います。    ただ、何も有り金全額掛けなくても。。。と思います。  少なくとも自分が相場をやり始めたころ、こんな事はしませんでしたし。  逆に言えば、勝てない時期に全てを失わずに済んだから、今もプレイヤーであり続けることができていると思っています。これを説明しても分かってくれない人が多いです。  2度にわたるコメント有難うございます。  Saitarさんの他の人へのレス等を拝見していて、特にEAに関する技術的なレスは素晴らしいと感じています。私も主力は自作の半自動EAを用いた裁量トレードを行っています。  なのでMQLは当然使いこなせますが、他の人作成したEAを読んでバグを見つけるのって凄く骨の折れることだと思います。それを無償で行っているので凄いと感じています。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

別に良いんですよ。 儲けようと思って、利益でも損失でもハラハラ&ドキドキ&ワクワクしているのですから、コストを支払うのは当然のことです。 それに、負ける人が数多く出てきてくれないと、勝ち組同士で勝負しなければならなくなりますからね。

toyomis
質問者

お礼

まあ、確かに負ける人がいなければ、私のような人は生活できなくなってしまうので。 ただこれが知り合いから相談されて、大損されると気分が悪いですよね。 だからと言って助けてあげる訳ではないのですが、助言はしますけど。 コメントありがとうございました。

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

負けることが楽しいからでしょう。 勝つことはある意味では面白いことじゃないですよ。

toyomis
質問者

お礼

リスクを取ることは確かに面白いとは思います。 リスク中毒になってしまっているのかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.3

>ちょと考えれば相場の勝ち組に入るのがいかに難しいか分かるだろうに。 これが分からないからです。 逆に「ちょっと考えれば」とはどう考えると分かるということでしょうか?

toyomis
質問者

お礼

相場で勝てるのは5%と言う事実を知って尚、何の知識もなく大金をかけるのでしょうか。 例えばこれが、合格率5%の試験だったとして、受験料が自分が掛けようとしている額だった場合、なにも勉強せずにこれに挑みますかね。 例が飛躍しすぎてるかもしれませんが。。。。 ある人は、損切しない限り必ず勝てると言う。 確かにそれは良いのだけれど、強制ロスカットになる水準を計算して教えても尚、なぜそのレバレッジでやろうとするのか。そもそもこれぐらいの計算もできずに、自分が長年ためてきたお金を全額掛けようとするのか。理解に苦しみます。 またある人は、上がるか下がるかは確率1/2なのだから、他のギャンブルよりよほど良いとはいいます。実は単純に確立1/2ではない事を教えても、耳を貸しません。ただこの手の人はギャンブラーなので負けても文句言わないので、『楽しんでください』ってだけですけど。 コメントありがとうございます。 最近、立て続けに相談を受けては、あまりに短期間で大損する人が多かったので、アベノミックス効果で興味をもつ人が増えたのでしょうか。。。。最近トレンドの始まりほど安定して上昇している訳ではなく、短い時間軸では結構荒れてますから、これが原因なのかなとか思ったりしてます。

回答No.2

その手の輩は「儲かる」前提でリスクの話聞いていたとしても飛んでるのだろうな。 あとは貧乏人なんだろ。 会社経営してるのでその手の勧誘のTELしょっちゅうくるけど興味ないから話も聞かんよ。 資産が十分ならそれでいいとゆう考え。 なので貧乏人が一攫千金狙ったバカと 資産があっても「もっともっとくれ房」があんたの周りに多いんだろうな

toyomis
質問者

お礼

確かに儲かる前提で考えている。。。 それは私も強く感じます。 だからどんなに怖さを伝えても、無謀なレバレッジで戦いを挑むのだとおもいます。 やりたい人を冷静させるのは難しいと感じます。 コメントありがとうございました

noname#184079
noname#184079
回答No.1

儲けることだけで頭が一杯なのではないか? 失敗から何も学ばない、根拠なくポジションを持とうとする。 なんとなく儲かったら実力と思い込んでいる。 儲かった人は運が良い人だと思っているんでしょうね。 目先の利益だけに食いついてる人はいくら儲かりたいとか、いくらで売りたいとか個人的な私欲を基準にしてる可能性ある。

toyomis
質問者

お礼

根拠なくポジションを持とうとする 確かにその通りだと思います。それどころかFXの基本的な仕組みはおろか、強制ロスカットを受ける水準も知らずに、『とにかく今買わなければ』で頭がいっぱいのような気がします。 リスクの取り方等の説明をしても理解しようとしない方が多いと感じます。 自分の周りはですが。。。。 コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

    僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

  • 苦しみから解放されたい、でもその努力すらつらい

    他の人からすればくだらないことかもしれないですが、 とてもつらいので誰か相談に乗ってください。(長文です) 今趣味で好きなものがあり、それに関するものを集めています。 私は完璧主義で、その好きなことに関するものをすべて欲しいと思う性質で、 それを手に入れられないと本当に死ぬほど苦しいのです。 つい先日も欲しいものが手に入らず、今本当につらい思いをしています。 最初から手が届かないようなものであれば多少諦めもつくのですが、 手に入れられそうなあともう少しのところで「もういいか」と思ってしまい あとから「やっぱりもっと限界まで粘ればよかった」と思ってしまって今死ぬほど後悔しています。 あともう少し頑張れば入手できていたのに、何故あそこで「もういいや」と思ってしまったのかと… 最近このことにお金をたくさんかけてしまい、 それで反省してあまりお金をかけないよう自制したつもりだったのですが(10~15万くらいは使おうとしていました) 後から「やっぱり欲しかった、もっとお金をかければ手に入ったのに」とずっとそればっかり考えています。 前にも述べましたが、「最初から手に入る可能性が低かった」なら、そこまで苦しくないのです。 「あともう少しで手に入った」から、手に入る可能性が高かったからこそつらくて苦しいのです。 日常のミスなら、忘れる努力や気にしないようにする努力もできるのですが、 つらすぎて忘れる努力や前向きに考えようとする努力すらできません。 おなじものをまた求める努力も疲れました。諦めれば楽になれるのでしょうが諦めることすら怖くて苦しく…何をどうしたいのか考えがまとまりません。もう本当に心がしっちゃかめっちゃかです。 手に入らなかったという現実を認める・直視することも嫌なのだと思います。 つらいからこのことを考えたくないのに、好きなものに関することだから考えてしまうのです。 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。 大金を使わずに済んだと考えればいいのかもしれませんが、 今となっては、こんな後悔をするくらいなら大金を使っても欲しかったとしか思えません。 他者からすればたかだか趣味のことでくだらないと思うかもしれません。 私自身そう思えたらどんなに楽かと思います。 つらくて苦しくてどうしようもありません。何も手につきません。 四六時中このことばかり考えて泣いてばかりいます。 一生この後悔を抱えて生きていくのかと思うと気が狂いそうです。 どうしたらいいのか分かりません。どなたかお助けください。

  • 人生の負け組って妬んでばっかで努力しない連中

    こんにちは 聞きたいのですが、人生の負け組連中っていますよね(ニート、ヒッキー、派遣、フリーターなど他多数) ほら、いつも人生の勝ち組(公務員、大企業、医者、弁護士など)を妬んだり、ひがんだり、羨んだりしかしない哀れな連中ですよ ああいう日本社会の底辺に生息するゴキブリ連中って駆除しちゃいけないんですかねぇ、 中学生の時ルンペン退治ってやりましたよね、(俺達は社会のゴミ清掃人だって)それと同じ事をやりたいですよね、あの連中の生きる意味ってどこにあるのか正直、理解できません、誰かわかる人いませんか? なんか日本全体が中国の影響が共産主義化してきて、皆同じ(給料、社会的地位、労働条件、家、土地、洋服など)でなくてはならない空気になりつつある(危険だと思う)人間はさぁ、生まれも育ちも性別とか興味の対象とか皆違うんだから、同じにするのは違うと思う、日本社会は競争社会なんだから、負け組連中みないに努力しない奴は当然の報いだと思う、報い、報い 一割の勝ち組と九割の負け組、これが日本社会の昔からの本当の姿、これを無理に変えちゃうから間違えるんだよね 負け組は負け組の人生があるんだから、それはそれでいいんじゃないか、私は両親二人公務員、親戚も八割公務員、弁護士も医者もいる、典型的な勝ち組の一族なんですよ(人前では言わないが絶対的圧倒的優越感が他人に対してあることを否定しない) 私は現在これから数年かけて世界中を旅するので無職なのだが、必ず数年以内に公務員になります 今の日本社会はおかしいよね、負け組を税金で養ってやってるんだから!ホントなら自然淘汰されてる連中ですよ、あいつらは!ですから、私達勝ち組で、ゴキブリ退治やりませんか?日本社会をよりよくする為です、私達勝ち組が快適に生活できる為にです 中学の歴史の授業だったか、習いましたよねこの言葉、平家にあらずんば人にあらず これを現代版にするとこうなります 勝ち組にあらずんば人にあらず どうですか、私の考え方、理解して貰えますか? 少し極端かもしれませんが、今のままだと日本が腐る 国を憂いての発言です 私は正しいですか(自分では正しいと思ってるから投稿した)? 私は二十代、男です

  • 終わりの見えない努力が辛い

    終わりの見えない努力が辛い ※かなり長文な上に乱文となってしまいました。申し訳ありません。 タイトルのままですが、もう終わりの見えない努力を続けるのが辛いです。 その努力がやりたい事であればいくらでも続けられるのだとは思うのですが、自分の場合はその努力が報われて夢が叶わない限りやりたい事をやることができません。 やり始めた頃はまだそれ自体が「やりたいこと」でもあったとは思うのですが、何年も報われないままで苦痛になってきました。 夢を叶えるためにお金や時間を作らなければいけないので、他のやりたい事は我慢しているうちに、他のやりたいこともなくなりました。 現状は「夢が叶う日が来る」と自分を騙して盲信しながら、仕事で稼いだお金をつぎ込んで取り組んでいます。というか、そうする他術がありません。 仕事と通勤と家事でほとんどの時間が潰れてしまうので、睡眠時間を削っているような状態です。 感覚的には「仕事をしながら、稼いだお金と空いた時間を使って別の仕事をしている」ような感覚です。 もう自分ではどうすることもできず、周りの人間に助けを求めたりする事もあるのですが、「いつか報われるよ」「ずっとそのままじゃないよ」といった的外れの気休めをもらって終わります。 詳しく話した友人曰く「俺にもどうすれば良いのか分からないから、気休めを言うしかできることが無い」そうです。 しかし、周りには似たようなことでいろんな人に助けてもらって(一部嫉妬も混ぜると「本人はあまり苦労をせず」)簡単にこなす人もいて、自分はそれほどまで魅力がないんだなと自分が憎くなることもよくあります。 あまりにも辛すぎて、「前世でどんな大きな罪を犯したのか」と思う事も多々あり、生きることそのものがしんどいです。 きっと自分の努力が足りないか悪いかだとは思うのですが、もうどうしたら良いのか全くわかりません。 甘えた考えなのかもしれないですが、もう精神的にもかなり不安定で、厳しくとも優しいアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 問題解決のための努力について

    たまに以下のようなことをこちらで見るのですが、どのくらい自分が努力すればよいのでしょうか? ”問題解決のための努力(請求)を行った上で、会社の都合によって問題が解決しないので、やむを得ず退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能。” 私は人事の人に課長に関し相談しました。 人事の人も課長のやり方がおかしいと思ってくれて、人事経由で部長より課長へ話がいったようですが、かえって私のすぐ上の上司がどなられて終わりました。 私のすぐ上の上司は”課長に何を言ってももう無駄だ。”と思ってしまっていて、あきらめが入ってる状態です。(2,3ヶ月前から) 部長は人のことを気遣いますが、それは言葉だけで、最後には”私は何も知らないから”と言って知らん振りです。 課長はなんでも自分で決めないと気がすまない性格で、下の者から意見をいわれるとすぐカッとなって怒鳴ります。でもなぜか上層部には信頼されているようです。なので、課長が怒鳴ることは他の部署や上層部の人たちには知られていないようです。 今回もきっと私の訴えよりも、課長の言葉を信じたようです。 私ももう我慢の限界が来たので、会社を辞めようか悩みはじめました。 上記のことだけでは、問題解決に対し努力したとは認められませんよね?どうすれば努力したと認められるのでしょうか? 説明がうまくできなくて、申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 努力できるようになりたい。【高2 女】

    努力家になりたいです。というか忍耐力と根性をつけたいです。 最近自分でも手にとるように分かるほどダメな自分になっていってる。 まぁ元からダメじゃないなんて言えませんが・・ 嫌な事とか辛い事から何かと理由をつけて逃げて、そんな奴なのにきれい事を言って良い人ぶって、部活でも勉強でもなんにも努力してないくせに、無駄にプライドは高くて不利になることは絶対しないし。死んだらどんなに楽だろうとか考えてみたり、いや、そもそも「楽だろう」って自分今まで苦労なんかしてないじゃないよ、文句言いながら好きなようにやってるし、死ぬ勇気もないくせに都合のいい事よく言える。 中学の頃は吹奏楽部で、なんだかんだで毎日毎日まじめに出席してた。 部長にもなれて、大変なこともあったけど続けてきた。 でも今じゃ週3の部活ですらサボることがあるし(人間関係で)、めったにあるかないかの休日練習もだるい始末。(人間関係で)と書きましたが実際そんなに辛いことではない。 吹奏楽部だった時、目の前で悪口言われたりとかは日常茶飯事だったけれど、今の部活はそんなことないし、友達とも仲良いです。練習も好きです。ただ先輩同士の悪口を聞きたくないだけ。 自分に関係ないし、辛くないのになんでだか。 不良に目をつけられていじめにあったこともあったし、 昔の方がいっぱい辛いこともあったのに。って、また「今はこんなだけど、昔はこんなに努力してた子なんですよ~」みたな私がうざい。でもそう思ってる自分もいて。 受験もあと2年後で、中3で必死に勉強して、自分よりランクが上の高校に入れた事もあって、 調子乗って「自分は他と違うんじゃないか・・」みたいな幻想抱いて。 ありえない。今頑張れないのになんで良い大学なんか入ろうって思うんだよ。 甘いです。ほんと、考えてることが浅はかだし。 長文ですみません。しかも言葉がぐちゃぐちゃで読みにくいかもしれないです・・ こんな私でも、今からこつこつ、どんな小さなものでもいいので、努力や忍耐力をつけられる方法はないんでしょうか?

  • 努力が足りない自分でも少しはまっとうになれたのか?

    まず事実を打ち明けます。私は幼い頃から努力をするということが 大嫌いで、保育所や小中学校に通って勉強をすることにもなじめず、 仮病を使っては早退を繰り返したり、中学三年の時は、とうとう 教室に入ることをやめて、相談室に引きこもるようになりました。 卒業後の進路は、学力的に進学することは難しく、 かといって体も丈夫ではなかったので就労も厳しいだろうという ことで家の仕事(絵描き)を手伝うという形になりました。 しかし、その選択でも私は問題を起こしました。 「絵が好きで仕事を手伝う」という積極的な理由ではなくて、 「しかたがない」という消極的で、なげやりな姿勢であったため、 手伝うことをやめて、散歩や読書などにうつつを抜かす 遊び人としての道を選んだのです。 当然、親や親戚から厳しい意見はありました。 初めの頃だったら、親に対して申し訳無いという気持ちで、 勇気を振り絞ってファーストフード店でアルバイトをしたのですが、 そこでも仕事の不出来で解雇されてしまったのです。 もともと私は物事の不出来で人から叱責されることを極端に 恐れる性格である上に、バイトでの解雇という心の傷が 重なり、すっかり就労が怖くなりました。 私の精神状態は、 働かなければ→しかし怖い→勇気を出さねば→でも面接の時点で 恐怖に負けて体調を崩す→本当にそれで良いのか…という 繰り返しになり、ついに精神障害者になりました。 そんな私に対して、まともに向き合ってくださったのは 保健所の大卒の相談員さんでした。 ただ、初期の私は性格が非常に屈折しており、自分の 努力不足で学歴を高められなかったことを棚に上げては 相談員さんに対して 「あんたみたいに定職と学歴がある人間と、 私みたいなダメな人間とでは、世間の扱いが違うんだよ!」 と暴言をぶつけることが何度もありました。 今から考えると本当にどうかしてました。 そんな私でも何年か悩んだ末、ある結論に達したのです。 「相談員さんにしたって、その他の学歴を高めたり 定職に就いてる皆さんにしたって、今の自分に至るまで 努力を重ねてきたのは間違いないはずだ。 努力をしたことがない上に コンプレックスだけは一人前の自分が何を言えた立場だろう」と。 今の私は、医師の許可を得て車の運転をして、家族の送迎を したり買い物の代行をするなどの家事手伝いが任務であり、 もらっている障害基礎年金のある程度の額を養ってくれてる 親に進呈するなどが精一杯であり、 まだ、人様のもとで働きながら学校に通うなどの、 コンプレックスを埋めるだけの努力ができている状態ではありません。 まだ甘いですね。 おもしろいことがあるとしたら、保健所のお世話になっている 関係で、福祉を専攻している大学生ともお話をする機会が 多いのですが、以前のような学歴コンプレックスをあらわにして 粗暴な言葉をぶつけることは一切無くなりました。 むしろ頑張ってる若い人達とお話をするのは楽しいですし、 少なくとも「彼ら、もしくは彼女達も努力をしているんだな」と 認めることができる。こういうのは良い変化と言えるのでしょうか? 自分はまだ発展途上の人間ですが、 皆さんからのご意見をお待ちしてます。 長文で申し訳ありません

  • 努力しているのに、酷いことを言われた

    30歳代前半の婚活中女性です。 普段は「銀行のお姉さん」(検索ヨロ)です。 容姿は並(他人からは可愛いといわれています)。大卒です。実家で両親と暮らしています。 仕事のために金融の勉強をしたり、 料理を習うなど家事の練習をしたりして、それなりに自分磨きに励んできました。 複数の結婚相談所に登録して、 なるべく沢山の男性と出会うように活動してきました。 婚活を始めてからはお洒落にも気を使い、 男性から見て不愉快に思われないように努力しました。 お見合いデートのときは、常に笑顔を心がけて 優しく振舞うようにしました。お相手の男性に 負担をかけないように極力努力しました。 婚活女性に求められるほとんどの努力はしてきたと思います。 私の条件は決して高くないと思います。 年収は300万円以上・×あり可・30歳代後半から40歳代半ばまで。 ギャンブル不可。短大・高専卒以上。薄毛可。 それなのに、お見合いで出会う人は ほとんどが傲慢で下品で高飛車で、上から目線です。 私を年齢と実家暮らしであることを理由に見下してきます。 ババア呼ばわりしたあげく「何でも言うことを聞きますと 土下座しない限り交際しない」「アンタなんかアウトオブ眼中」「 ババアなんだから婚活諦めて老後の心配したら?」と言ってきます。 30歳をすぎるとこんな酷いことを言われなければならないのでしょうか? 結婚を諦めて、一生独身を覚悟しなければならないのでしょうか? とても悲しいです。

  • 自助努力の無い人

    最近思うのですが、自分自身で問題解決の努力をすることなく、第三者に 対して、安易に救いを求める人が多くなってきている様な気がします。 私は海外旅行が好きで、情報収集の為、ネット上にある様々な旅行サイト を閲覧するのが楽しみなのですが、そう言った旅行サイトの質問コーナー などを見ていますと、『海外旅行に行きたいが、どの国に行けばよいか? また、どの国に行けば安全か?』などと言う、自分不在の質問を見かける ときがあります。 海外旅行を計画しているのであれば、本屋さんに行けば、数え切れないく らいのガイドブックがあるわけですから、まず、自分が興味を抱いている 国・都市に関して記述されたガイドブックを見るなりして下調べをするの が順序ですし、その上で、その国・都市の治安状況若しくは、観光情報を 聞くのが通常だと思うのですが、これでは完全に、自助努力で物事を解決 するのを放棄しているようなものですし、まるで、『食事に行きたいが、 どこの店行き、何を食べれば良いでしょうか?』と、第三者に質問してい るようなものだと思います。 上記の例はあくまでも一例ですが、最近、このような人が増えてきている ように思います。あるメーカーに勤務している人も、『説明書を読まずに 『わからない』と言って電話する人が多く、理解する努力を怠っている人 に理解して貰うのは、至難の業だ・・・。』と、嘆いていました。 『アダルトチルドレン』と言う言葉をよく耳にしますが、これらのことも 何らかの関係があるのでしょうか?

  • 対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

    対人コミュニケーションが努力しても上達しない。 誰にでも苦手なことはあります。 でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。 しかし、私にはどんなに努力しても、 どうにもできないことが一つだけあります。 (ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。 あがいてもあがいても、空回りするだけで、 動力が全く報われないのです。 電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、 実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、 「変わった人」という目で見られてしまいます。 とても辛いです。 今まで得意なことは努力なしでも、 また、苦手なことでも努力によって、 それなりのレベルまでは上達できました。 でも「対人コミュニケーション」だけは、 どんなにあがいてもうまく行きません。 初めて大きな挫折感を味わいました。 ここまで努力してもうまく行かないということは、 何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。 実際、ちょっと思い当たる節があるのです。 先日も以下で相談したように、 確かに私にはちょっと変わった面があるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、 「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、 対人恐怖症になってしまいます。 実際に今、私は対人恐怖症です。 公の場で知らない人間と話すことに、 ものすごいストレスを感じます。 自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。 一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。 どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか? 普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、 通常人に全く及ばないようであれば、 もう努力は時間の無駄でしかないと思います。 専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、 別の切り口から解決するしかありません。 でも誰に相談していいかわかりません。 私も人並みに他人とコミュニケーションを それなりに成功できるようになりたいです。 そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。 対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。 今、すごく気持ちが沈んでいます。 アドバイスをお願いいたします。