• ベストアンサー

努力している人は努力しているとは言わない

努力している人は努力しているとは言わない と言われました 本当にそうなんでしょうか ぼくは努力しています、頑張っていると言われます プロはみんな、努力している だから、お前はプロにはなれない そう言われました 努力なしでプロになった人はいないんでしょうか これは、音楽などの芸術に関しての話です

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

芸術を勘違いされてるんですね。これはその人のひねくれた格言のようなレトリックなのでしょうか?私は音楽の専門家ではありませんが、明らかにモーツァルトよりもベートーベンに感動します。ほんとか嘘かしりませんが、空から音符が降ってきたモーツァルト。彼の迷いのないきれいな譜面に対して、書き直しを繰り返し判読不明なほどの譜面を書いたベートーベン。その人は何の苦もなく神のように音楽がかけたモーツァルトは天才で、努力という混迷の中で作曲したベートーベンは天才ではないとおっしゃるのでしょうか?私はいずれも心に重荷を持った天才だと思います。

ku08221203
質問者

お礼

どちらの天才も心に重荷がなければ、そうはならなかったんですね 天才とは幅広いですね その考え方に感心します

その他の回答 (4)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

「プロはみんな、努力している」 それはそうでしょうね。 努力しなきゃプロにはなれませんよ。 でも、努力してもプロになれるとは限りません。 あなたはなぜ「努力している」と言いたいのですか? 努力していることを評価して欲しいのですか? プロは結果がすべてですよ。 プロは結果を出すために努力するわけで、努力していることを評価して欲しいから努力しているわけではありません。 プロは「努力している」と言うことが、意味の無いことだと解っているんでしょうね。

ku08221203
質問者

お礼

それは、質問に対する答えとは少し違います 努力しなければ、プロにはなれないと言われたので 努力している、と言いました 努力自体はせずにすむならいいんですが プロになるにはほとんどの人が努力が必要なのに、努力ができていないという言葉を突き立てられて困っていただけです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

個人的な勝手な意見だけど、 芸術に関しては努力云々ではなく何を創るかでしょう。 創ったものが売れればプロとしてやっていけるでしょうし、ダメなら無理でしょう。 まあ、ダメというのは現在の社会に認められていないというだけのことであって、それを続けることでいつか認められる時代が来ることもある。 ただ、それが生きているうちにくるか、もしくは未来永劫こないかはわからない。 ということで、芸術活動で生計を立てていくためには、時代に即した物を提供できるか、そうでないなら、有る程度の腕を持った上で優秀な営業活動ができるか、どちらかが求められると思います。 しかし売るということは、芸術の創作の目的とは違っているともいえますので、「売ることを目的としないで創ったものが共感者が多いため売れてしまう」というのが理想の状況なのかもしれません。(努力することは大切なことですし、努力したほうが(しないよりは)売れるかもしれませんが、これは芸術の本質とは違うことだと思います。)  たぶん、芸術家としてやっていくためには 努力=喜び、生きがい でないと一生やっていけませんよ位の意味ではないでしょうか?

ku08221203
質問者

お礼

そうですか ぼくは楽しんでやっています 売れなくても一人でも多くの人の耳に触れられれば 良いと思うこともありました しかし、両立が難しい中、きれいごとを言うのは無理がありますね ぼくは神様ではないので、様々な考え方を一気に活かすことはできません 小さな器ながら、日々、努力することは忘れずにいたいです ありがとうございます

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

本人と、周囲の人たちでは受け止め方が全く違います。 努力なんかが其の最たる言葉かも知れません。 ある人は、毎日毎晩寝る暇も無いくらい努力しているのに報われないと嘆息しますが、周囲の人は居眠りばかりしてる役立たずだと評価します。 ある人は、飄々として、何時も卒なく仕事をこなしていきます。周囲は努力家だからと評価していますが、本人に努力の意識なんか皆無です。 好きこそ、ものの上手なれ・・・で、コレこそ適材適所を言うものです。好きだから夢中になれるのです。夢中になってる仕草を負担に思う人はいません。楽しくって、楽しくって、何時までやっても飽きないです。コレが不得手な人が見れば、努力家に見えるだけなんです。 自分で、自分は努力してると言う人は、100%口先だけの人です。努力してると評価できるのは結果を見た周囲だけです。 好きなお遊びを努力しながら遊んでると言う人はいません。が、其の方にしてみればお遊びの延長なんです。 プロスポーツ選手がいい例です。遊びの延長が仕事になった恵まれた方たちです。

ku08221203
質問者

お礼

では、ぼくは口先だけですか そうかもしれません いや、そうですね ぼくはお遊び感覚でいて、その人の素晴らしい努力を馬鹿にしたのかもしれません ありがとうございました

回答No.1

悩む前に、努力を続けることが大事です。 「努力しても報われるとは限らない。 ・・・でも、成功者は必ず努力している」

ku08221203
質問者

お礼

事実を把握できないのに、その回答は疑問に感じますが そうですね しかし、成功する人の中には類い稀なる運の持ち主もいます 万人には通用しても、少数の天性の運と才能の持ち主には通用しない微妙な考え方ですね

関連するQ&A

  • 彼氏彼女がいない20~30歳の人は、見つける努力、出会う努力をしていま

    彼氏彼女がいない20~30歳の人は、見つける努力、出会う努力をしていますか? 私は男性でそろそろ結婚してもいい歳ですが、彼女と分かれて一年以上、新しい彼女はいません。 気になる人はみな結婚しているし、あぁ本当に女性は綺麗、かわいい人から結婚してくんだなぁと現実を知りました。妊娠したとかいう話も聞こえてきてかなりショックというか、劣等感を感じます。私だけ? 出会う努力は必要ない、と気がくれば自然となんて意見もききますが、どうしたらよいのか分からず、皆さんの状況を聞いてみたくなりました。 ちなみに私は出会う努力はしていないです。休みの日は近所に買い出しにいく以外は家でテレビ。終わってますよね。。。今は気になる人もいないです。 よろしくです。

  • どんな努力家を知っていますか?

    私は高校生です。 昨日、先生が以前 受け持ったある生徒の話をしました。 その生徒は部活に所属していながら成績優秀で本当にすごい生徒だったらしいのです。 どんな生徒だったのかというのはここでは書きませんが、 この話を聞いて自分は本当に努力しているのだろうかと恥ずかしくなりました。 皆さんの周りにいる「すごい!」と思う努力家の方はどんな方ですか? 具体的に書いて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • どのように努力したら良いでしょうか?

    連絡先とかを知らないけれどずっと会いたいと思い続けて会えたという方いらっしゃいますか?(興信所とかはなしで)過去の質問を見て頂けるとわかると思うのですが、今は成長して魅力的になり、会いたい人に会って楽しく沢山お話がしたいという夢があってまずは職場に万全の状態で復帰しようと中国語検定の勉強をしたり、本を読んだりしているのですが、会いたい人に会って話がしたいという時、興信所を使うのは気が引けるので努力して可能性を上げたいんですがどんな努力をしたら良いかわからなくなってます…それともし彼女を知ってる人が沢山いる元職場に復帰できなければ望みなさそうだし、それでも早く働かなきゃいけない焦り、会えなかったらという不安もよぎります。皆さんはどう思いますか?何かアドバイスやアイデアを頂けたら嬉しいです。元職場に固執していることに親も心配しているので…でも生まれて初めて本気で持った夢ですごくすごく叶えたいことなんです。

  • 人と交わるために努力してますか?

    社会にでると仕事上のお付き合いってあると思いますが、学生時代に人と交わるための努力ってどの程度しましたか? 例えば、本当はゲコだけどお酒を飲めるよう練習したとか、新しい曲を覚えてカラオケに行くとか。本当は興味がわかない話題の映画や本だけど見てみるとか。 幼稚園や小学校なら、ボール遊びは苦手だけど大人数で遊んでるからやってみるとか。 グローブが使えないけど、草野球に参加したいから練習するとか。 流行りのアニメに全く興味ないけど毎週見るとか。 皆さんは幼稚園~大学時代、遊びや話題に関しての努力をしましたか?どの程度しましたか?

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 綺麗になる努力をしている人

    綺麗になる努力をしている人は、やはり少しずつでも綺麗になっていけますか? 変な質問ですみません・・。 私自身、今結構内面も含め綺麗になる努力をしているつもりですが 実際綺麗になっているのか怖くてなかなか友人などにも聞けません。 皆さんの周りの人、自分自身などを基準に、ご回答お願いします。

  • 努力できる人とできない人の違いは何ですか?

    努力できる人とできない人の違いは何ですか? 私は昔から何をしても続きませんし、こんなに努力した!と思える事もありません。 私の性格ややる気が足りないので努力できないのでしょうか、やろうと始めても最初だけで終わります。 以前英語を極めようと思い勉強してたのですがすぐにやめてしまいました。 そんな自分が本当にダメだと思うのですが続かないのです。ダメだと思うのにまた始められないのです。 本当にやりたい事じゃないから続かないのかとも思ったのですがそうやって理由を付けて逃げたくないと思います。 自分に甘いのでしょうか、自分に厳しい人だとダメだ!と思い頑張れるのでしょうか。

  • 努力のできる人になりたい

    私は、どうしても続けるってことができません。 努力できる人になりたいっていう願望は強くあるんですけど、 できないんです。 何かを毎日これから続けるぞ!って決めるときの意志はすごく強いんですけど、 大抵三日坊主です。 元々貧血なので、すぐ体力がなくなる、すぐ眠くなる、朝が弱い などの症状があります。 なので、学校から帰ってその事をやろうとしても、 疲れ果てて、すごく眠くて、でもやらなあかんな・・・疲れたな、 寝てはいけないVSでも疲れてて動くのがつらい 結果、しばらく座ってボーっとしてます。 じゃ、ちょっと休憩、 で、2時間ほどで鳴るアラームをしても、 その目覚ましで2時間後に起きれた試しがありません。 結局、朝までねちゃってたり、真夜中に起きたりして、継続未遂になります。 努力すると決めて4日目くらいで、そうなって、朝起きたらまず、心の片隅に浮かび上がるんです。「あ、寝てしまって昨日、あれできてないやん・・・」と。 未遂を繰り返してるうちに、心からその努力することが消えてくんです。忘れるんです。 そして、また1週間くらいたって、思い出すんです。あ、そういえばアレ毎日するって決めてたやん! うわぁ~、また努力できなかった・・・って。 去年の夏休みは、夏休みで学校がなかったから時間もたっぷりあって、 睡眠時間も十分で、 びっくりするくらい自分は努力できてました。 夏休みは、1日、どんだけするんやってくらい、勉強を毎日たくさんやっていました。 貧血症状がましだったっていうのもあります。 でも学校が始まると、5分でもできなくなりました。 やりはじめたらまぁちょっとはできると思うんですが、やり始めるまでの一気がでないんです。 やり始めても、小一時間で机に突っ伏しています。 勉強じゃなくて、好きなことなら努力できるかなって思って、 好きな音楽(ギターと歌)もっとうまくなりたいから努力しようと何度もしてるんですが、 人間、眠気+疲れだるさ には勝てないんでしょうか。 好きなことでも継続未遂をしています。 貧血を治して努力できる人になろうとしても、 貧血を治す薬を毎日飲むのでさえ継続ができませんでした。 たった、袋から薬を出す→2錠を取り出す→水(お茶)を注ぐ→飲む だけの動作なのに毎日続けられません。 あ、昨日飲んでない、の繰り返しで、毎日と言うより、薬を継続するのが途切れ途切れになってしまいます。 なんなんでしょう、1分1秒でも早く寝たいっていう感情が勝ってしまうんです。 もうどうすればいいかわかりません。 努力できる人になりたいです。

  • 人に「甘えるな」と言う人は努力しているのか

    人に対して「努力不足だ」「甘えるな」と言う人はみんな努力しているのでしょうか。 そう言う人の言論を見ているとどうも自分が論じている問題について資料を読んでいないのでは無いか という節のある人も見かけます。 例えば○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。

  • 風俗で働く人の努力

    僕は風俗のことなんて何も知らないし、行ったことすらないのですが、 風俗等の体を売る(?)みたいな職業って、体型維持や接客方法以外に何も努力していないと考えると、随分ラクだと思うし、正直心の中では見下してしまいます。 けど、そういう人たちの中には「私はめちゃくちゃ努力しています、そりゃもう医者や弁護士と変わらないぐらい」とか(極論ですが)言う人もいます。 ちょっと具体例とかなしには信じられないのですが・・・。 ということで、どんな努力をしているのか、教えていただけないでしょうか。