• ベストアンサー

努力は何のためにあるか

努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

少しずれるかもしれません。努力とはできることを丁寧にやることでできないことをやろうと焦ることではないとすれば、大方努力は誤解されていると思います。つまり出来ないことをやろうと焦ることを努力と思っている人が多いように思います。こういう努力はかっこよくないと思う。できることを丁寧にすることが努力ならば、こういう風に生きているのはかっこよいと思う。努力するのはできることを丁寧にするためと言える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.11

容易にできないことをできるようにするのには、それなりの試行錯誤や、鍛練が必要です。ただ、そういう行為の末できるようになったり、あるいは研究とか社会貢献などで何かを世の中に提供できればそれはその人だから達成できたということによる感謝の意があるでしょう。その過程がどうだろうというのは、「他人ができなかったこと、あるいは簡単になしえないことを頑張った末に成功した」からであって、「努力」というのはその結果をなし得るのに必要な経費だとかんがえるからです。逆に言えば、超天才が努力なしで何事にも成功したというのであれば、それはそれで「その人ゆえの頭脳をもってしてなしえた」のだから尊敬されるのであってどちらも本質的には変わりはないです。 「努力」という行為自体が評価されるのは、あくまで教育論的場面の話です。結局超天才とはいってもすぐになんでもできるようになるはずもなく、さらに超天才や超人が簡単にできる範囲の話であればさらにその上の難題、課題というものがついて回るので、その先に行くためには骨身を削る部分が必要になるのです。要するに、誰しもがそういう「努力する」という課程を経て栄光つかむわけで、その過程に対してある程度抵抗なくこなせる人間が将来成功するわけです。言っちゃ悪いが、勉強や仕事ができない人間とできる人間の生活習慣っていうのは間違いなく傾向があって、ダメな方ってのはたいてい怠け癖があったり、メリハリがないとかすぐにギブアップするとかそういうのが多いのは間違いありません。(むろん例外あり。)そういう意味でも、努力をするということがたとえ、自分のカッコよさを磨くのだろうがなんだろうが、教育的には評価されるわけです。 小さいころならば、「夢をかなえる」というのはあくまで努力とか根性でもいいでしょうが、年が上がるにつれて「努力」や「目標」というのに計画性や実行性が求められます。つまり、単に努力したことがいいのではなくて現実にできるだけの勝算を考慮に入れた「努力」であってしかるべきということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.10

>努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 これは間違い。 >誰でもどんな人でも努力すれば これは間違い。 >「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味 まっすぐの誠実のまなこを通せるのならこれは素晴らしい。 ほぼ不可能でしょう。不可能と言っているわけではない。 求めたら徹しなさい。 結果が悪かったらといって泣き言を言ってはいけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

私は子供の頃に勉強ばかりしていました。それは勉強だけがクラスで一番になれたからです。それが自分にとって得意なことだからです。勉強する努力に苦痛感はありませんでした。スポーツの練習の方が苦痛でした。 希望の大学に入り、興味のある好きなことだけ勉強しました。大学院を卒業し、興味のあることが仕事にできる会社に入りました。会社でも興味のあることだけを研究開発してきました。多くの特許を取り会社にも貢献してきました。働きながら工学博士にもなり大学でも講義をしていました。幸運にも取締役にもなり、最近リタイヤしました。 スポーツは若い頃に父親に教えてもらったゴルフだけ。趣味は30年ほど続けている陶芸だけです。とにかく自分が得意だと思うことしかやりません。 苦手なことは上手くなれませんでした。だから得意なことだけしてきました。得意なことは熱中してしまうタイプです。同じことを毎日毎日やっているのです。その方が人生が楽だったのです。何のために努力したのかはわかりませんが、得意なことがさらに得意になるのはうれしいことです。努力することが好きだったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。”      ↑ そんなことはありません。 努力したって結果が出ないことがある、という ことは自分で指摘しているではないですか。 努力したって格好良くなるとは限りません。 努力して、怪我して格好悪くなる場合だって あります。 努力しても格好が良くならない場合は、もっと 格好悪いです。 だから、質問者さんの言葉を借りれば、 格好良くなるため、というのは努力の本質では 無いと思います。 ”皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか? ”       ↑ 1,他に方法が無いから。  才能も無い、運も、親の七光りも期待出来ない。  そんな人間が並以上の存在になるためには  努力の他、方法が無い。 2,努力する、それ自体が尊いと考えるから。  質問者さんも指摘していますね。  努力しているひとは光っています。  それは努力しているからです。  格好が良くなる云々は結果に過ぎません。  努力するという行為そのものが格好良いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

生物とは、環境におけるエントロピー増大(カオスな方向に 向かう)が淘汰として機能し、そのエントロピー増大に抗して、 新陳代謝によって存続する反応系として発生:進化する ものです。 つまり生きる事は、環境(エントロピー増大=惰性)への反力 =反エントロピーであり、努力そのものなのです。 より大きく「反エントロピー」である=効率よく、快適に、より 大きく・強く協力し、努力する事、それが生きる事であり、それ に反する行動や考えは淘汰される事によって、個人の考えに よらず全体は常にその方向を指向するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

今より出来るようになるため。 昨日の自分より今日、今日の自分より明日 わずかでも成長すると嬉しいですね。 1年あれば続けていけば、全く変わって行くことに楽しさを感じます。 毎日着実に積み重ねることには、裏切られません。 方向性は、大切ですけどね。 闇雲な努力は、ドツボにはまりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.5

努力してる様でも本人にとっては微塵も努力とは思わないぐらい、楽しく夢中になる人の努力に勝るものはありませんよね。 努力してカッコイイとか、夢を叶えるためとか 形や理屈から入っても それも努力ですが、結果が伴わないとどうしても挫折しがちです。 その点、前者は楽しい訳ですから結果の有無はあまり考えず、自然とその蓄積が身を結ぶ確率は断然高くなるでしょう! よって努力の形状や意味合いには人それぞれの価値観があり色々あると思いますよ。 自分のためだけの努力の範疇ではカッコイイで済まされる場合もありますが、例えば妻子がいる失業者が努力しても就職が中々決まらない場合はカッコイイという境地どころか窮地に立たされますよね。 よって結果無くしての努力の過程や行為のみをカッコイイというひとくくりでは終わらない場合もあり、努力の主旨や意義を一概に一言では表現できませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simple11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

果たしてそうでしょうか? 格好よくなる為の努力もあるけれど そんなのに関係無い努力もある筈です・・ 例えば し尿汲み取りの仕事やゴミ収集車の仕事・・努力しないと出来ない仕事だが格好が良いとは とても言えない・・ 努力とは・・・を もっと探求すれば違った事が見えてきますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

頑張れたっていう、自信ですかね。 今回は結果が出なくても、やる前より確実に成長できたという確信。 質問者様の「かっこよく」と本質的に同じかも。 あとは、こんなに努力をしたってことは、 自分はこの事が、本当に好きだったんだ、こういう事にやりがいを感じる人間だったんだと 自分がどういうタイプの人間かを知れる、ヒントでもあるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? おおむね共感します。 >皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか? 達成感を得るための最善の近道

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 相手のために出来る努力

    ふと思ったので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強だったり技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金したりバイトしたり努力できます 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットしたメイを練習したりすれば成就するなんてごくわずかだと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だって思う人もいると思います そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力って何だろうと 相手が得するような努力って何だろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • どのように努力したら良いでしょうか?

    連絡先とかを知らないけれどずっと会いたいと思い続けて会えたという方いらっしゃいますか?(興信所とかはなしで)過去の質問を見て頂けるとわかると思うのですが、今は成長して魅力的になり、会いたい人に会って楽しく沢山お話がしたいという夢があってまずは職場に万全の状態で復帰しようと中国語検定の勉強をしたり、本を読んだりしているのですが、会いたい人に会って話がしたいという時、興信所を使うのは気が引けるので努力して可能性を上げたいんですがどんな努力をしたら良いかわからなくなってます…それともし彼女を知ってる人が沢山いる元職場に復帰できなければ望みなさそうだし、それでも早く働かなきゃいけない焦り、会えなかったらという不安もよぎります。皆さんはどう思いますか?何かアドバイスやアイデアを頂けたら嬉しいです。元職場に固執していることに親も心配しているので…でも生まれて初めて本気で持った夢ですごくすごく叶えたいことなんです。

  • 相手のためにできる努力

    ふと思ってので書いてみました 将来の夢を叶えるために努力することは勉強をしたり、技術を練習したりすることだと思います お金だったら貯金をしたり、バイトを始めたり 物事は努力すれば叶うことが多いと思います しかし恋愛はどうでしょう ダイエットをしたりメイクの練習をしたりすれば叶うなんてことはごくわずかだと思います 自分のことで努力すれば叶うなんてことはまずないと思います 恋愛は自分以外の人が関係してくるから でもそんなことを言っても何もしなくては叶うものも叶いません 私はそういう場合に相手にメールをしたり電話したりできることをします でもそれがうざいとか迷惑だと思う人もいます 相手が毎日でも約束しなくても会える保証があるなら会って話をしたり直接何かすればいいと思います しかし遠距離で約束しなければ会えない相手だったらどうしたらいいのでしょうか そこでふと疑問が浮かびました 相手のためにできる努力ってなんだろうと 相手が得するような努力ってなんだろうと 皆さんの意見を聞かせてください

  • 外見に対する努力はなぜするのでしょうか?

    男性も女性も、服装に気を使い、バッグや装飾品に気を使い、ダイエットをしたり、髪を染めたり。 その努力は何を得るためなのでしょうか? 私も↑の類なのですが、自分が一番に思うことは 「異性に良く見られたい」 次に 「自分に自信を持ちたい」 だと思っています。 ただ、人間関係や環境により、 「その場にふさわしい格好にする」 ようにも感じます。 女子大生グループは、皆髪を茶髪にする。オシャレをする。 高校生の男子が、皆髪を伸ばしたり立てたりしている。 もちろん、皆に合わせない人もいます。 そして、努力もしないし、普通の格好、普通の自然な姿の人もいます。 だらしのない格好だったり、髪がボサボサの人だったり。 この世に、異性がいなかったら、いま外見に力を注いでいる人は、外見の努力をしなくなるのだろうか。 みなさんは、なぜ外見をよくしようと努力をしていますか? 努力をしてない人も意見いただけるとうれしいです。

  • 努力したい。

    こんばんは。 あと二年で受験生のものです。 私はだいぶ前に志望のとてつもなく高い大学を決めたのですが頑張らないといけないのに頑張れないんです。 その大学には実技試験があるのですがその練習も自分が今何をやりたいのかとか本当にこの練習をして意味があるのかと思います。 ほかにも朝4時におきて勉強していますし授業もまじめに受けるようにしています。あと一日4時間は練習しています。でもこのようなことをやっていても学力は上がらないし実技の先生にもほめられたことなんていちどもありません。 それで今日このことをずっと考えていて本当に意味がないんじゃないのか。と思いました。 もうあと二年しかなく本当にやばいのです。おまけに間に合うかわからない状態でもっと本気でいみのある努力をしたいのです。 この文を読んでいる方々。努力とはどうやってするものなんですか。あなたにとって努力とはなんですか??

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 努力ができない。

    高3です。 私は努力ができません。 昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。 小学校低学年までは何でも頑張れる子だったのですが、小学校高学年から中学校では自分のできないもの(運動)はできない、と諦めることを覚えた上に、家庭環境が複雑になり鬱と軽い睡眠障害を患いました。 友達や家族、先生などの周りの人たちからはそんな状況でも成績が良くて偉いとずっと褒められていました。 状況を知らない人からも、勉強ができることでどこに行っても軽くですが褒められていました。 何もしなくてもとにかくどこでも褒められた私は、努力することができなくなりました。頑張ろうと思っても少し壁にぶつかると、「私は鬱なのに、睡眠障害なのにこんなに成績が良い、もう十分頑張っているんだ、みんなもそう言っている」とすぐに開き直るようになってしまいました。 今まではそれで良かったのですが、目指す大学が決まり私は少し勉強をしなければいけなくなりました。 でも、大学は正直消去法で選んだものだし、将来の夢や目標もありません。勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 私のような者でも変われた方はいますか? どうすれば努力ができるようになりますか?

  • 限界をこえた努力したい!!!!!!!!!!!!!

    こんばんは。 2年後に受験を控えているものです。 私の志望する大学には実技(管楽器、サクソフォーン)、・・・など学科のほかに4科目の専門科目のある音楽学部を受験します。 それで今、私はどうしてもそこの大学に行きたくて絶対の絶対に合格して晴れて大学生になりたいです。 今日管楽器のレッスンがありました。 曲を練習して行って先生に聞いてもらうのですがいつもより頑張って練習していっても 『本当に練習してきたの??と言われます。。 本当に今回はがんばって練習したのにかなりショックでした。 『私、頑張ったのに・・・。』 と心の中で叫んでいました。 本当にこんなことで受験するのかとおもわれてるかもしれないと思うとこの先真っ暗でもしかしたら見捨てられちゃったかもと思うと涙が出てきます。。。 私も自分なりにこんな努力したことないというくらいに努力しているつもりです。でもいつもこういうことを言われます。。 自分でもっともっと限界を超えるまで努力して先生に認められるくらいとってもとってもいい演奏をしたいのです。 でもいまの状態では私も相談したいことがあっても練習していないと思われているためどうしても相談しずらいのです。。

  • 努力という言葉は禁句でしょうか?

    うちの従業員に努力という言葉を使うとやんわりと反論します。 自分は常日頃、能力や才能の格差より、努力の格差で人は成長すると信じています。 自分はあんまり能力がないと思ってるような人に励ます意味で努力の大切さをさらりと話すのですが、敬遠されてしまいます。歯がゆいです。なぜ努力を人に言われるといやなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マウスのボタン4にPgDnキーを割り当てる方法について教えてください。
  • デスクトップパソコンのWindows 11で、マウスのボタン4をPgDnキーに割り当てたいです。
  • エレコム製のマウス「M-TM10BBWH/EC」でボタン4にPgDnキーを設定する方法を教えてください。
回答を見る