• 締切済み

離婚か修復目指すか

育休3年目の一児の母、離婚話し合い中、数ヶ 月の別居明けでいまに至る者です。 離婚するか決断の時が迫っており、疲れてし まっているので意見頂けると嬉しいです。 経緯 離婚したがっているのは旦那。理由は ・俺を今までキャッシュマシーンとしか思って こなかった。一生懸命働いてるのに何の労いも ないし、お金を管理させて失敗した。 ・欲しいものは買ってくれない ・専業主婦のくせに家事をきちんとしない(育 休中ですが)だから通帳返せと没収されまし た。 ・亭主関白でやりたい ・お互い愛情がない。イライラする。 ・俺は気が利くのに気が利かない ・思いやりをもとうとも思えない。これまで我 慢してきたから、これからは我慢せずにやる。 ・別居して、私の必要さを感じなかった。私がいなくても家事できる。俺がしてほしいのは、アイロンとか女性目線の家事 などです。 私の実情については ・妊娠中のキャバクラ、産後のストレス、育児 をなんでもやりたがる旦那に自分の母親として 役割を侵害されているように感じ、自然と旦那 を疎外していた。悪かったと思っています。 ・キャッシュマシーンとは思ってませんが、お 金にシビアで管理をギチギチにやりすぎたと 思っています。欲しいものがあると言われて も、値段に制限をつけたり。小遣いは四万でし た。 ・家事は毎日炊事、洗濯、掃除機はしていま す。育休中なので仕事の名残で手抜き家事なの は否定はしません。育児は大好きでしっかりし ています。 ・専業主婦のくせに家事の楽をする、平日に子 供を動物園や遊園地などに連れていくのが嫌だ と言われました。だから通帳を預ける訳にはい かないと。育児に力をいれて家事を楽するのは いけないことですか?物言いが横暴ではありま せんか?納得できません。そもそも専業主婦で はなく育休中です。 ・妻が旦那につくすのは当たり前だ、男が家庭 の中心で威張るのが理想だそう。九州男で実家 がそういう家庭です。そのくせ、俺だけ働くの は嫌だ、今のままの主婦業具合なら仕事をやめ てもらっては困るのと言い、じゃああなたは私 に何をしてくれるわけと言いたいです。 この亭主関白な上からな考えにはついていけま せん。折れる気はないし、嫌なら離婚すればい いと言われていたす。通帳もずっと渡す気はな いと。疲れます。 ・家計管理が好きでキチッとやっていました が、通帳を取られてしまい、私の裁量では何も できなくなってしまいました。全て旦那にお伺 いです。 ジャア何で離婚を決意できないかというと ・子供がいる。 ・子供が大好きで大切にしてくれる。私はいな くて子供だけいればいいと言われましたが。。 ・家庭人としては良い旦那で、育児家事には協 力的。 ・いまの住む場所が気に入っている。 修復できるものならしたいとも思っています。 でも修復しても、一生旦那に服従だよと母親に は言われ、旦那をこのようにさせたのも私が旦 那に甘え我慢をしいていたせいであって。。 離婚しても暮らす環境は整っています。 どうすればいいでしょうか。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • hm-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

私は30代(男)、既婚で子供2人、結婚して5年目になります。 質問者様の内容を拝見させて頂き、感じたのは「お互いの思いやりが不足」 しているのでは? 私も妻の出産当初は子供が生まれた事による実感が沸かず(妻は1ヶ月ほど 里帰りしていたため)、戻ってきてからが大変でした。 私は何も分からずじまいで協力をしようにもすべて聞かなければできない。 そんな私に妻もイライラを募らせ、私は私でその姿を見て不機嫌でいる妻に 対してイライラする毎日でした。 挙げ句の果てには「お互いの不満が爆発して大ケンカ」に発展。 しかし私はその時初めて「妻が抱えていた苦悩に気付いた」のです。 誰もが相手の思っている事なんて絶対分かる訳はないし、話をしなければ その思いは決して相手に伝わる事もないでしょう。 まずは質問者様から「思いやり」を持って話し合いをして見てはいかがでしょうか? (※ただし下手に出る事に対して、少しでも不満な気持ちがある場合は難しいですが) ご主人様も下記のように言っておられますが、 (1)俺を今までキャッシュマシーンとしか思ってこなかった。  一生懸命働いてるのに何の労いもないし、お金を管理させて失敗した。 (2)欲しいものは買ってくれない (3)専業主婦のくせに家事をきちんとしない(育休中ですが)だから  通帳返せと没収されました。 (4)亭主関白でやりたい (5)お互い愛情がない。イライラする。 (6)俺は気が利くのに気が利かない (7)思いやりをもとうとも思えない。これまで我慢してきたから、  これからは我慢せずにやる。 (8)別居して、私の必要さを感じなかった。私がいなくても家事できる。  俺がしてほしいのは、アイロンとか女性目線の家事 改めて見ていると、(1)(2)(5)(6)がまさにご主人様が質問者様から「思いやり」が 感じられなかった不満に対して出た言葉だと思います。 後の(3)、(4)、(8)は上記不満から発展されたのではないでしょうか? 私は決してご主人様の味方ではありません。 ただ私も妻と話し合いをきちんとしたからこそ、理解し協力し合う事が 出来るようになりました。 もちろんご主人様の性格上、話し合いをして解決するかどうかは 分かりませんが、質問者様も出来れば修復したいと考えていらっしゃるよう ですので、まずは思いやりを持ってご主人様の言い分をしっかり聞いた上で、 「いつもありがとう。常日頃伝えていなかったけどあなたには本当に 感謝しています。今回こうしてあなたの考えが聞けて嬉しかった。 私もあなたに対して思いやりが足りなかったし、子供に愛情を掛け過ぎ て寂しい思いをさせてごめんなさい。今後は改善できるところは努力するし、 あなたの思いに応えられるように頑張るから、これからはお互い色々と 思った事をその都度きちんと話し合っていこう。」と質問者様の素直な 思いを伝えたら良いのでは? 離婚するのは「最終手段」として、まずは質問者様が出来る限りの 行動に移し、お子様のためにも後悔しないよう、解決出来る事を切に 祈っております。 長文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.14

今、収まっても、また、何かのきかっけですぐに同じ状態になるでしょう。 それと、内容は大したことではないと思いますが、小さなことでも拡大されてゴタゴタになってしまっていますね。 此処で人にいくら質問しても三者三様で、貴女へのご都合よい意見も少ないと思います。 修復するもしないも、貴女次第で多くの意見を聞いても解決される事が少ないと思いますが。 そしてまた、離婚するもしないも貴女次第ですね。 それと、ご主人も貴女の事を理解していない様な気がします。 なぜならば、この程度の事はどこの夫婦にもある事で乗り越えてきている方々は多いですよ。 ただですね、あなた方の場合はどんな些細な事でも大事になって、いつも離婚する羽目になると思います。 ご主人も貴女も、まだ、結婚するという事には無理があるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaul
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

34歳、男、既婚で子供2人です。 文面読ませていただきました。 私と環境が少し似ています。離婚の可能性があるかもしれない2か月は妻と口をきいていない人間です。 離婚を決意できない理由はまさにその通りです。 大きな違いは… ・私は愛情はあります。子供よりも妻が好きかもしれません。 ・家事はそこまで積極的ではありません。私:妻=2:8くらい。 私は離婚は早いと思います。おそらくは素敵なご夫婦、ご家族だと思うからです。 男のプライドを立ててあげることで、少し関係が改善するのではないでしょうか。 私も威張りたいわけではありませんが、男であり、夫である以上、大黒柱としての自覚はあります。九州男児なので口が悪いかもしれませんが、言葉の表現の悪さに悪気はないのではないでしょうか。 お互いに愛情がないと主張ですが、さみしいだけかも(私はさみしいです)。少し話せる空気になった時に愛情を伝えてあげてください。 男は単純ですので、しょうがねーなって思わせて泳がせてましょう。質問者様は頭がよさそうなのでできるのでは?少しだけ我慢! お互い大変ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは、高校3年の女子です。若造なので、求めてらっしゃる回答とは少しそれた話になってしまうかもしれませんが、お許しください。 私の家庭は、二世帯で一階に祖父母、二階に私たちが住むという形をとってはいますが、母子家庭です。私が幼稚園に入園する一週間前に、両親が離婚しました。原因は父の不倫です。うちはかかあ天下で、母がとても男らしい性格のため、不倫が発覚した際に、相手と別れるか離婚か選んでと言ったところ、父が黙ってしまったため、母は離婚を即決したらしいです。仲違いや喧嘩で別れたというわけではないので、父には現在新しい奥さんと子供(私の異母兄弟にあたります)がいますが、未だに私も母もたまに父とメールをしたりもします。 余計なことを書いてしまいました。というわけで、両親が離婚した子供という立場から言わせて頂きますと、離婚するならお子さんが小さいうちにしてしまった方がいいです。私は両親が離婚したのが3歳の頃でしたが、物心ついたときから父親がいないのが当たり前だったので、寂しくもなんともありません。(でも、母子家庭で子供が男一人、あるいは父子家庭で子供が女一人だと、また見方は違ってくるかもしれません……うちはどちらも女なので、参考になれずにすみません。)しかし、小学校や中学校あたりで離婚されていたら、受け止め方も違っていたのかなと思います。物事について深く考察できる年齢になってしまってからの離婚は、子供の心を大きく傷つけてしまう可能性があります。(まあうちは母親が人間じゃないのではないかと思うくらいに楽観的で、寂しい顔や弱い面を見せたことがなかったので、そういう点もかなり影響しているとは思いますが。)両親がいるのはいいことだとは思いますが、もし旦那さんと頻繁に喧嘩しているのであれば、離婚してしまった方がよいのでは、と私は思います。両親が喧嘩ばかりしていると愚痴をこぼしている友人がいますが、早く離婚してほしいと言っています。両親の仲が悪いと、機嫌も悪くなるし、板挟みにされる子供は辛いようです。 これだけは単なる個人的な若造の意見ですが、この人と一緒に暮らしたくないと思うのなら、離婚してしまったほうがよいのではないでしょうか?老後まではあと何十年もあります、そんなに長い期間を、嫌々ながら同居するのは辛くはないですか? 生意気に意見してしまいすみません、離婚問題はとても大事な問題だと思いますから、よく相談して、慎重に決めてくださいね。少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

回答No10です。aya_sanの後に敬称をつけるのを忘れてしまいました。 正しくは aya_san様 です。失礼して申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今時、男が家庭の中心で威張るのが理想などとほざいている九州のバカ男と、育児休暇を3年も取れる職業と、どちらが価値があるか?ということかなと思いました。 私は、お子さんがいらっしゃる方には離婚を進めたくないのですが、それは収入の確保の点だけが理由です。 経済力が無いばかりに、バカ男に従わざるを得ない主婦は山ほどいますよ。 私の周囲の既婚女性の7割くらいは、私も含めてそうです。 話し合って理解し合える男性もこの世のどこかにはいるのでしょうが、私の友人、知人に聞いてもひとりもいません。 良い勤め先をお持ちの aya_san が本当に羨ましいです。 仕事をしても苦労はあるでしょうし、亭主関白希望で共働きさせる、自分に都合のいいとこ取りバカ男との結婚生活も苦労でしょう…どちらの方が未来が明るいか? よーくお考えになるしかないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.9

あなたの離婚を決意できないりゆうというのが、いまいち理解できないのです。 特に「住む場所が気に入っている」は、まったく理由になりませんね。 その論理ですと、「住む場所が気に入らないので離婚する」となってしまいます。 また、そのほかの理由は、いずれもあなたへの気持(愛情)ではなく、 これでは、果たして夫婦として今後もやっていけるかどうか、疑問に思いました。 一方、旦那さんはといいますと、生まれ育った環境でしょうか、男中心の考え方の ようですが、共稼ぎを求めている以上、家事も分担というのが、現代社会では 一般的です。その点については、きちんと説明しなくてはいけません。 ところで、どうにも解せないのが、育児休暇3年目で相当経験を積んでいるはずなのに、 「手抜き家事」という箇所です。 たった、一人しかお子さんはいないのでしょう? それでその有様じゃ、旦那にブツブツいわれるのも致し方ないのではありませんか? 自分の行動や考え方を正当化せずに、一度、客観的に眺めることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

双方の言い分って…似てますよね。 少なくとも貴女が旦那さんの言い分を受け入れられないなら修復は不可能だと思います。 私(男)は仕事の都合と訳あってで別居してますが、嫁(嫁実家で生活)は頑張ってますよ。 掃除・洗濯は毎日しているし、食事の準備もすべてやってます。 子供は双子で1歳になったばかりですが、離乳食も手を抜かずに工夫して与えてます。 家計も限りある中で上手くやり繰りしてるみたいだし、無駄なお金を使わずに近所の公園で遊んだり、100均でおもちゃを買ったりしてますよ。 私は自慢話ならいくらでも出来ます。 お互いに自慢できない夫婦なら、夫婦でいる意味なんてないと思います。 私に言わせれば貴女達はすでに終わってますよ! 修復以前の問題で、やり直す意味すら感じません。 ここで旦那さんの不満を言うのは仕方の無い事ですが、受け入れなきゃ何も始まりません。 育児休業中で専業主婦では無い!なんておかしなことを言う前に、妻として母親としての役割を果たすべきではないでしょうか? 手を抜いて楽をすることを考えるのではなく、手を抜かずに楽する事を考えましょう! 貴女も専業主婦では無く「育児休業中」ならわかるはずです、仕事で手を抜いたら終わりですよ!いい仕事なんて出来るはずがないです。手を抜かずに楽(効率化)することは考えるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja8583
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

え?そんな事言われた時点で冷めるな(笑)私なら、はい。わかりましたって言っちゃうな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.6

誰のための家族でしょうか、 旦那、妻、子供、3人が平等に幸せに暮らしていけるのが家族です。 みんなが幸せになるためには、それぞれが少しづつ我慢をしなければなりません。 今の旦那の考えが、少しでも変るのなら、修復しても良いでしょうが、変らないのなら、離婚した方が幸せになれるように思います。 女性は、子供を育てながら、仕事をして、家事をして、ついでに旦那の面倒をみて、気を使って、 専業主婦であればそれも仕方がないでしょうが、これから仕事をしなければならないとなると、無理でしょう。 亭主関白の妻、とても辛いですよ。 お互い愛情がないと言われています、必要ないと言われています。 これが本当なら、これからは、貴方への思いやりはないと考えた方がよいでしょう。 修復して、離婚の準備をする方法もありますが、環境が整っているのなら、離婚した方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚と慰謝料?について

    私の高校のときからの大親友(♀)が結婚7年目で(子供1人)、旦那から離婚を要求されました。 理由は親友の喫煙・・・そんなの理由になるんでしょうか?彼女は病気が見つかったのですが、そのことで落ち込んでいたときに、「わしが何回励ましてもぜんぜん元気にならん」とも言われたそうです。喫煙を始めたのもつい最近で、病気のことでイライラしていたのが理由です。 そして旦那はすぐに出て行け、子供も渡さないと言い親友はすぐに実家に帰ったのですが、彼女の実家は経済的に余裕が無く、彼女の母親は病気のため、あまり負担、心配をかけたくないのでアパートを借りて1人暮らしをしようと思っていたらしいのです。 ところが、実家に帰った翌日、旦那が来てお金は1円もやらない、銀行の通帳やクレジットカードもすべて返せと取り上げられ、専業主婦だった彼女は財布の中にあった3万円しかないそうです。 しかも、彼女は病気がありこの前病院で検査をしたのですが、その結果がはっきりするまで仕事も探せない状況なのです。 このままでは、彼女はどうすることもできません。 離婚の際、こんな旦那からお金を取れる方法はないでしょうか? ちなみに、結婚生活はひどいもので、旦那の浪費癖、家事育児は一切手伝わない、酔ったときに暴力を振るわれたこともあるらしいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚をしたいと思ったらまず何をすればいいんでしょうか?

    離婚をしたいと思ったらまず何をすればいいんでしょうか? 結婚して10ヵ月、生後3ヵ月の子供がいます。私は専業主婦です。稼ぎゼロ。 離婚話はまだしてませんが、私自身勉強しておいた方がいいと思ったので、書かせていただきました。 私の旦那は家庭内で決まり事を作り、それを守らないとグチグチ言います。 そのくせ、家事や育児は全て私。 一切手伝わず、ソファーでゴロゴロ。 精神的にも肉体的にも参ってしまい、母に来てもらった事が多々ありました。 妊娠時、重い物を持てないのにも関わらず、買い物に付いて来てくれず、30分かけて家に帰ったり、一緒の職場で同じ出勤時間帯なのに送りもせず、私は1時間かけて歩いて行ったり… 旦那は自分や好きな物にしか興味が無く、子供の服代やオムツ代、(最低限必要な物)等、すごくケチるくせに、自分の趣味の車に使うお金は苦ではないみたいで20万、30万ポンと出します。 旦那に子供とのコミュニケーションを取ってもらおうと何回か試したが、テレビ見たり、携帯触ったりで、全くあやしてくれません。旦那が仕事休みでも、何もしてくれません。 朝食、昼食、晩食の支度、子供の風呂入れ、部屋の掃除、洗濯全て私がやってます。 手伝ってと言うと、嫌なのか返事すらしません。 そんな思いやりのない旦那に最近愛想尽かし、顔も見たくありません。 子供の事を考えたら、いけないのかと思い、戸惑いますが、逆に、子供の事を考えて、こんなパパ好きになれるかな…とも思います。 ってか、こんな人父親、旦那、人間として最低ですよね。 だから、離婚をしようと思いました。 何からすればいいのでしょうか? あと、もし旦那が離婚に応じるが、子供は稼ぎのある俺が育てると言って、法的に処理してきたらどうしたらいいでしょうか? 私は絶対渡したくありません。 こんな旦那に育てられるわけない。 法的に有利なのはどちらですか? 私から子供を奪えられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。

    離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。 こんな理由で離婚出来ますか? 犬が旦那に懐きません。吠えます。 そのことに腹を立て 物を犬に投げつけて死ね 殺すと暴言を吐く。 私は精神的に弱く、持病もあります。幼少期に父親から 似たようなことをされました。(酒に酔ったら暴言を吐き物を壊し、包丁を持ち出して殺すと脅される) なので人一倍敏感です。 このことは旦那も知っています。 最近、このようなことが続いており、精神的に参っています。 それと、最近体調が悪く(メニエール目眩と精神的な過呼吸や動悸) 家事 育児がやっとな毎日です。 旦那は普段は家事や育児にも協力的で感謝しています。きつかったら無理しなくていいよと言ってくれます。 でも、家事や育児は私が専業主婦をさせてもらっているので きついながらやっています。きついときは掃除など手を抜くこともあり、反省する点もあります‥ 最近、旦那から お前は甘えてる、みんなはもっと頑張っている。 このままだと子供に影響がある。 と、言われます。 家事は手を抜くこともありますが、育児はしっかりしています。 虐待や育児放棄など絶対ありません。 最近、また暴言や物を投げられるのではなかろうかと毎日ビクビクしています‥ 昨日、旦那に性行為を求められましたが 息苦しくなり 手が震えました。 このようなことは離婚の原因になりますか? また、親権はとれますか? 私は結婚前に旦那を裏切ったことがあり そのことにより、親権がとれないのではと不安になることもあります‥ 精神的にいっぱいいっぱいで まとまらなくなってきましたが、アドバイスよろしくお願いします‥

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。