• ベストアンサー

離婚と慰謝料?について

私の高校のときからの大親友(♀)が結婚7年目で(子供1人)、旦那から離婚を要求されました。 理由は親友の喫煙・・・そんなの理由になるんでしょうか?彼女は病気が見つかったのですが、そのことで落ち込んでいたときに、「わしが何回励ましてもぜんぜん元気にならん」とも言われたそうです。喫煙を始めたのもつい最近で、病気のことでイライラしていたのが理由です。 そして旦那はすぐに出て行け、子供も渡さないと言い親友はすぐに実家に帰ったのですが、彼女の実家は経済的に余裕が無く、彼女の母親は病気のため、あまり負担、心配をかけたくないのでアパートを借りて1人暮らしをしようと思っていたらしいのです。 ところが、実家に帰った翌日、旦那が来てお金は1円もやらない、銀行の通帳やクレジットカードもすべて返せと取り上げられ、専業主婦だった彼女は財布の中にあった3万円しかないそうです。 しかも、彼女は病気がありこの前病院で検査をしたのですが、その結果がはっきりするまで仕事も探せない状況なのです。 このままでは、彼女はどうすることもできません。 離婚の際、こんな旦那からお金を取れる方法はないでしょうか? ちなみに、結婚生活はひどいもので、旦那の浪費癖、家事育児は一切手伝わない、酔ったときに暴力を振るわれたこともあるらしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何度も済みません。 言葉足らずだったようです。 今回の場合相手からではなく、友人さんの方から離婚及び請求も出来るのではないかと思いました。 ただし、その場合においても話し合いは必要です。裁判は最後の手段だということを認識されたほうが良いと思います。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も離婚は彼女の方から請求できるような気がしていました。 ただ、経済的なものがすごく不安だったようで。。 speedking526さんに教えていただいたサイト、とても参考になりました。 今もまだ生活費等もらえる権利があるのですね。 早速彼女に伝えようと思います。 また、相談があったときは宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

喫煙により旦那のが身体的、精神的に影響を受け そのことについて改善の要求等があったにもかかわらず 友人が喫煙を止めることなく旦那の身体的、精神的な影響が 肥大し、医師などから友人の喫煙が原因であると認定されていれば 離婚理由として成立するかもしれません。 が今回の場合はならないでしょう。 女がタバコを吸うなんてかっこ悪い、けいからんなどという 30年前くらいの考えを持っているのかもしれませんが その程度では無理だと思います。 話し合いもいいですが相手はその気がなく、 むしろ強引にいちゃもんをつけて自分に有利に状況を持っていこうとしてます。 それなら不当な理由により離婚を持ち出され、 その後の要求も不当なものであり、相当の精神的苦痛を受けたと 訴えてみてはどうでしょうか。 その中で相手の暴力等が立証できれば結構取れると思います。 そんな小さな男なら相手がその気ならこっちも別れることを前提に 相手から巻き取ってしまうくらいでいいのではないでしょうか。

nishipy_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。全くcalm_placeさんがおっしゃるとおりなんです。 しかもマザコンで最低な男でした。彼女も離婚できることになってよかったとさえ思います。 また、何かありましたらアドバイスお願いします。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

初めまして。 NO1の方もおっしゃっているように基本は話し合いです。 nishipy_ryo さんも立ち会って絶対に話すべきです。 文章をみると、不利な要素が多々あります。 例えば証拠についてです。記載していないので、何とも言えませんが、 暴力にしても何にしても証拠がないと相当、財産分与において不利になります。 それと、通帳をとられてしまったのも、マズイです。これも、名義などが変えられると不利になります。詳しくはここみてください http://www.rikon-web.com/  ここで専門家の方に相談したほうがいいと思いますよ。

nishipy_ryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、通帳等をとられたのはまずいのですか?通帳は旦那名義のものでクレジットカードは結婚してから契約した彼女名義のものです。

回答No.1

こんにちは。 双方合意の上であれば別ですが、法律的には離婚には法定離婚原因というものが必要になります。 下記に参考アドレスを入れてますので覗いてみてください。 今回の場合、「婚姻の継続が困難な重大な事由がある」ということでしょうが、喫煙自体がその事由に当てはまるとも思えませんし、それを改善しようという旦那さんの意思も見受けられません。日本の法律でいけばまずは夫婦で話し合っての解決→改善できない(夫婦生活の破綻)→裁判による離婚になると思います。 ちなみに浪費も離婚原因の一つとして認められています。 まずは話し合いが必要だと思います。 まじめに離婚を考えられるのであれば http://www.rikonnet.jp/17.html こちらをご覧ください。 面談での相談も\5000程度で済みますよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-6.htm

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 離婚

    離婚 原因は私の金銭問題。 結婚7年間の間に60万円の浪費で使ったお金。 まだ通帳にお金があるから平気だと思い込み、外食と食費と日々の無駄使が原因です、自分の両親におごったりとかもあました。 すべて言わなかった、私に原因があります。 後は旦那の誤解もあり。 貯金も私が使っていないのに、私が使ったと旦那側には思いこまれています。 貯金が減った理由は、車の購入金、住宅購入のさいにかかったお金などです。 説明してもわかってくれず。 私が持病があり病院代が月1万ほどかかり家計を圧迫してました。 そのお金の件がわかったのは、先月旦那の女性問題から芋づる式にわかり、旦那からは離婚となりました。 私はいつも何かあると、旦那から1時間以上正座で説教されたりとかも良くありました。 前にも1度このような事があり、次に同じような事があったら離婚と旦那には言われていました。 私が離婚の原因になります。 後は旦那の女性問題・性格不一致等です。 現在は年長と年中の2人の男の子がいます。 旦那側から言われてる事は、お義母さんは金銭的におかしい女だから… 養育費を渡しても信用は出来ないから、旦那側に親権がいくのが普通と言われました。 後…私が子供ともに成長していないお子ちゃまだと、言われました。 すぐカリカリと怒ること。 感情的になりやすいて。 子供には虐待はしていません。 旦那は仕事忙しくて、子育てには協力はありませんでした。 自分なり頑張って育てきたつもりでいました。 旦那の親とは年に1~2回会う位です、みんな旦那からの話しです。 旦那としてはお金がある俺の方が、子供は幸せだと言われました。 今は専業主婦で就活中です。最悪は実家に帰れる予定です。 旦那側はお金の使った女、使った反省もしてない・後で節約して働いてお金を返しますと言いましたが… そんな問題じゃないと言われました。 旦那は実家で協力をしてもらいながら、子供の面倒を見ると言ってます。 その方がお金がかからないし、いいと言われました。 旦那の本心は本当は俺の懐いてない子は、見たくないお金のためだと言われました。 私が早く無一文で出て行けば、丸くおさまると旦那側から言われました。 私は子供の親権2人は育てたいです。 私の実家からはお金はいらないから、帰ってきたらと言われました。 私が大半の原因なので、こんな状況では親権は無理ですよね?

  • 離婚して子供は置いて行けと言われました

    旦那は金遣いが荒く、ギャンブルや車に使ってしまいます。 消費者金融も手をだしています。 私の財布からお金を抜いたこともありますので、私も精神的におかしくなり、常に財布からお金を抜かれているような気になり、被害妄想的になり、お金を取ったと旦那に言ったところ、離婚して子供は置いて行けと言われました。 やっていないのに責められたからだそうです。 離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚での財産分与、養育費、慰謝料

    現在、別居で3ヶ月になりす。五歳の息子と愛犬2匹連れて実家に居させてもらってます。 離婚理由は、浪費、子育て不参加、約6年のセックスレスです。 悩んでいるのはお金のことです。話し合いがまとまれば離婚してもらえそうなのですが…。家を建てて三年なのでまだまだ住宅ローンがたっぷりあります。旦那は住宅ローンも払って養育費も払ってなんてとてもやっていけない!って。私は家具や家電など、物品財産や貯蓄や株などは折半しなくていい。慰謝料もいらない。なので住宅ローンは旦那が払っていってもらいたいと思ってます。ただ息子に会いたいなら養育費を少しでももらわないと納得がいかない。旦那は家を売って残った借金は折半するって言ってます。差し引きしても私は借金を背負わなければなりませんか?私は子供と愛犬2匹も面倒見なきゃいけないからお金がかかります。できれば住宅のほうはそっちにと思ってます。ちなみに旦那は年収550万、私は150万くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚を考えていますが、慰謝料はもらえますか?

    結婚2年 子供2ヶ月です。 離婚理由は、夫の度重なる朝帰り、浪費です。 子供のお祝いを使い込み、週に3回は飲みに行き、帰宅は早くて12時。3回に1回は、朝帰りです。 私の里帰り中は、勝手に50万近く使い込んでました。貯金がなくなってしまいました。 家にいても、別々の部屋にいて、全く会話もしません。 話しかけた事に対して単語で返事をしてきます。 この会話のない状態は、出産後、夫を怒らせた事にありますが、その事は謝りました。 しかし、1ヶ月も無視をされ、精神的につらくなってきました。 そして、70万円もする時計を内緒で買ってました。 夫は手取り27万程度。 離婚の場合、私が子供と犬を引き取ります。 どれくらいの慰謝料がもらえるでしょうか?

  • 浪費していた場合の離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について教えていただけますか。 結婚13年で、2年前から別居、さらにその4年前から旦那は単身赴任で合計で6年間別居状態です。共働きです。 昨年夏に私から離婚を切り出しました。その時には考えるといっており、年末にあったときには修復は不可能だとわかっていると旦那も認めました。そこで財産分予の話を切り出されました。当然想定の範囲内でした。 2年前からの別居までは結婚後私すべてのお金を管理していました。しかしながら私はかなりの浪費家で、結婚生活が破綻する前から服や美容にお金をかけていて、旦那はあまり物欲はありませんでした。買い物やエステなんかは内緒でいってたわけではなく、一緒に行ったりしたました。また最低でも夏と冬には二人で50~100万円海外や国内旅行をして いました。 別居してからは、それぞれ別々にお金は管理をするようになりましたが、旦那に渡した通帳には30万円程度、私も通帳には10万円程度でした。でもそのときは何も言われませんでしたが、後から聞くと私の通帳にそれなりにあると思っていたそうです。 ですから財産分予の話をされたときに正直に普通預金はほぼないと答えたところ、そんなわけないから通帳見せろと言われ、見せました。通帳を見て、あり得ないと言われましたが、ないものはないし、給料天引きでやっている財形貯蓄くらいしか私のほうにはないと答えました。 そうしたところ、単身赴任中に死にそうな思いして働いたお金を全額使ったんだったら、その財形もすべて渡したら離婚するといってきました。 当然そんなことは法的に判断されたら無理だと思うよと伝えたら、だったら通帳をすべて旦那に渡し、私には生活に最低限の金額を渡すから、後は全部旦那が使って、気がすんだら離婚してやる、といわれました。 さらに、結婚したときに家具などを購入したお金も返せと言われました。 財産分予は夫婦生活で築いた財産を分けることであり、基本共働きは1/2(負債の場合も)ということは知っていますが、旦那がいっているような主張はどこまでとおるんでしょうか?また、このような場合、私は1/2配分されるのでしょうか? 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 うぇ

  • 離婚の慰謝料について

    結婚してから4年度々私の浪費があり妻も協力して乗り越えてきました。もうしないと親も呼んで叱られたんですがその後も浪費があり妻から離婚したいと言われるようになりました。 離婚はしないと私は言ってましたが段々妻の態度がおかしくなり1年くらいギクシャクして過ごしましたがその1年の間浮気してました!中だしがどうとか日記に書いてありましたが証拠として訴えられますか? その1年の間に妻の親戚の会社に入社したんですが離婚するなら止めろとか言われるし浮気の事も相殺するしかないでしょうか? 妻は最後の浪費の時から夫婦間は終わっていたし相手は結婚してるの知らないしお金もらっての関係だったと…それならそれで余計許せないんですが。 法律的にはどうなってますか…妻は私がキャバクラ嬢と毎日話してた通話明細と好きだよとかのメールくらいしか証拠をもってないみたいです。浪費の証拠はあるし相殺されるんじゃないか?と向こうは言ってますが…

  • 離婚したばかりの友達を励ましたい

    最近、家族のように仲の良い親友が離婚してしまいました。(私も親友も女性です) 1年半ほど前に結婚したばかりで、子供もまだ1歳です。原因はどうやら旦那の浮気のようなのですが・・・ 子供は彼女が引き取るそうです。 そんな、傷心で、前途多難な友達を、どうにか励ましたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 彼女は今実家に帰っていて、ちょっと遠いので直接会うことは出来ません。 友達を元気付けるのにお勧めの本や、贈り物など、何かありましたら教えてください!

  • もし離婚するとしたら慰謝料は?

    結婚24年 子供4人 離婚の理由(私、49歳男性) 結婚当初から家事をあまりせず、洗濯物は腐らせ、掃除をしないため室内犬の糞などがあちこちに落ちている。 私の両親を嫌い実家には10年以上も顔を出さない。 20年近く外食を続けている。 生活費が足りないと言い(家族4人分40万円を渡している。学費、ローンは別に支払っている)自宅から通帳を持ち出し、数百万円を一気にマイナスに。無断で私名義のクレジットカードを作り、キャッシングをしている。妻の両親にも1000万円借りているらしい。 子供のしつけの考え方の相違。(子供に家事を教えなくても親がすればいいという妻とそうではないと思う私) 私は結婚後から生活に不満があり、数人の女性と浮気をしていました。が、子供が18になるまでは離婚しないと決めていました。 子供も成長し、離婚を切り出し、別の女性とやりなおしたいと言ったところ 「あなたの悪いところも浮気をしていたことも すべて許すから、やりなおしたい。私も反省するので、もう一度あたたかい家庭をつくろう」と言われ 一旦やり直す決意をしました。 その一週間後、 「やっぱり浮気をしていたあなたとは暮らせない。 出て行って。」 現在、私は一人暮らしをしています。 一年間で妻は一度だけ様子を見に来ました。 (自宅から徒歩で10分程度です) 妻に会いに自宅へ行くと、泥酔しているか、近所の居酒屋やバーへ出かけているかです。 一緒に暮らしているわけでもなく、生活費だけを渡している状態。夫婦でいる意味がないので別れたい思いますが、慰謝料はどうなるのでしょうか? 私の浮気の落ち度はあきらかですが、妻の落ち度は認められないでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 ご助言いただければと思います。

  • 離婚 慰謝料 養育費

    私は24歳の8ヶ月の母です。 てんかんもちで急に倒れることがしょっちゅうなので 就労は困難な状態です そんななか、夫が昨日きて給料を借金の返済にすべて充てたといいました、そして一万円を持って逃げていきました 以前といつめたときは、消費者金融だけだといって 弁護士に相談し、任意整理をしていたのですが また借金をしていたことがわかり、もう離婚を考えています。 私の病気はストレスなどが原因で痙攣発作が起こる病気で主人はそれをしっていたのに 数々の嘘をついては、私に心労をかけてきました 私の財布からお金を盗んだり、通帳から子供のための貯金を盗んだりしていました。 この場合、慰謝料はどのぐらいとれますか 私はせいぜい週に2,3回のパートぐらいしかできませんし、するとしたら子供を保育所に預けなければなりません。 こんな状態で、慰謝料と養育費はいくらとれるのでしょうか? また、今お世話になっている弁護士に相談した場合 いくらかかるのでしょうか、また料金は私がはらわなければなりませんか?