• ベストアンサー

離婚と慰謝料?について

私の高校のときからの大親友(♀)が結婚7年目で(子供1人)、旦那から離婚を要求されました。 理由は親友の喫煙・・・そんなの理由になるんでしょうか?彼女は病気が見つかったのですが、そのことで落ち込んでいたときに、「わしが何回励ましてもぜんぜん元気にならん」とも言われたそうです。喫煙を始めたのもつい最近で、病気のことでイライラしていたのが理由です。 そして旦那はすぐに出て行け、子供も渡さないと言い親友はすぐに実家に帰ったのですが、彼女の実家は経済的に余裕が無く、彼女の母親は病気のため、あまり負担、心配をかけたくないのでアパートを借りて1人暮らしをしようと思っていたらしいのです。 ところが、実家に帰った翌日、旦那が来てお金は1円もやらない、銀行の通帳やクレジットカードもすべて返せと取り上げられ、専業主婦だった彼女は財布の中にあった3万円しかないそうです。 しかも、彼女は病気がありこの前病院で検査をしたのですが、その結果がはっきりするまで仕事も探せない状況なのです。 このままでは、彼女はどうすることもできません。 離婚の際、こんな旦那からお金を取れる方法はないでしょうか? ちなみに、結婚生活はひどいもので、旦那の浪費癖、家事育児は一切手伝わない、酔ったときに暴力を振るわれたこともあるらしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度も済みません。 言葉足らずだったようです。 今回の場合相手からではなく、友人さんの方から離婚及び請求も出来るのではないかと思いました。 ただし、その場合においても話し合いは必要です。裁判は最後の手段だということを認識されたほうが良いと思います。

nishipy_ryo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も離婚は彼女の方から請求できるような気がしていました。 ただ、経済的なものがすごく不安だったようで。。 speedking526さんに教えていただいたサイト、とても参考になりました。 今もまだ生活費等もらえる権利があるのですね。 早速彼女に伝えようと思います。 また、相談があったときは宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

喫煙により旦那のが身体的、精神的に影響を受け そのことについて改善の要求等があったにもかかわらず 友人が喫煙を止めることなく旦那の身体的、精神的な影響が 肥大し、医師などから友人の喫煙が原因であると認定されていれば 離婚理由として成立するかもしれません。 が今回の場合はならないでしょう。 女がタバコを吸うなんてかっこ悪い、けいからんなどという 30年前くらいの考えを持っているのかもしれませんが その程度では無理だと思います。 話し合いもいいですが相手はその気がなく、 むしろ強引にいちゃもんをつけて自分に有利に状況を持っていこうとしてます。 それなら不当な理由により離婚を持ち出され、 その後の要求も不当なものであり、相当の精神的苦痛を受けたと 訴えてみてはどうでしょうか。 その中で相手の暴力等が立証できれば結構取れると思います。 そんな小さな男なら相手がその気ならこっちも別れることを前提に 相手から巻き取ってしまうくらいでいいのではないでしょうか。

nishipy_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。全くcalm_placeさんがおっしゃるとおりなんです。 しかもマザコンで最低な男でした。彼女も離婚できることになってよかったとさえ思います。 また、何かありましたらアドバイスお願いします。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

初めまして。 NO1の方もおっしゃっているように基本は話し合いです。 nishipy_ryo さんも立ち会って絶対に話すべきです。 文章をみると、不利な要素が多々あります。 例えば証拠についてです。記載していないので、何とも言えませんが、 暴力にしても何にしても証拠がないと相当、財産分与において不利になります。 それと、通帳をとられてしまったのも、マズイです。これも、名義などが変えられると不利になります。詳しくはここみてください http://www.rikon-web.com/  ここで専門家の方に相談したほうがいいと思いますよ。

nishipy_ryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、通帳等をとられたのはまずいのですか?通帳は旦那名義のものでクレジットカードは結婚してから契約した彼女名義のものです。

回答No.1

こんにちは。 双方合意の上であれば別ですが、法律的には離婚には法定離婚原因というものが必要になります。 下記に参考アドレスを入れてますので覗いてみてください。 今回の場合、「婚姻の継続が困難な重大な事由がある」ということでしょうが、喫煙自体がその事由に当てはまるとも思えませんし、それを改善しようという旦那さんの意思も見受けられません。日本の法律でいけばまずは夫婦で話し合っての解決→改善できない(夫婦生活の破綻)→裁判による離婚になると思います。 ちなみに浪費も離婚原因の一つとして認められています。 まずは話し合いが必要だと思います。 まじめに離婚を考えられるのであれば http://www.rikonnet.jp/17.html こちらをご覧ください。 面談での相談も\5000程度で済みますよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-6.htm