• 締切済み

みなさんの生きる意味はなんですか?

最近、何のために生きているのかなと考える時間が増えてきました。 ネットで調べると、人それぞれの回答を目にします。 しかし、自分の場合どうなのかいまいちピンときません。 なので、質問させてください。 みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.9

生きる意味とは、将来なりたい自分の姿のこと。 あなたには夢がありますか? と同じ質問をしているのと、同じだということに気付いてください。

noname#205798
noname#205798
回答No.8

うちにも今91歳の義父が来てるんですけどね。 年金暮らしで、特に役目も、自分がすべきこともない人たちを見ていると、 社会に出来ることをする、人のために出来ることをする・・・与えられた自分の役目を果たすことが、生きるということである、となりますね。 もうみんな、それだけを求めて生きているように見えます。 本当に。 若い頃は、合って当たり前過ぎて、あまり気づかんけど。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.7

意味はなかったけど、最近は、裁縫のブログを続けたいがために生きています。 ただそれだけです。 裁縫のブログをしていなかったら、生きる意味はまったくないのでどうなっているか???です。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 23才ぐらいでした。 何の疑問も持たず就職して、転勤先の近くのアパートに帰った時、なぜ自分が此処に居るのか解らなくなった。 6畳一間のアパートから、自分の人生60年が透けて見えた気がした。 >みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 自分の人生の生きる意味を探しに仕事を辞めて旅に出た。 旅は長くなるに連れ、日本食が恋しくなった。 数ヶ月も過ぎた頃鍋を買い、煮炊き用のケロシンストーブを買って自炊を始めた。 旅に疲れ生きる意味から、何時しか安住の地を求めている自分に気が付いた。 人の生も死も嫌というほど見た。 旅も3年を過ぎる頃、何処かで落ち着きたくなった。 何処でも良い。 自分は、鍋とストーブがあれば、何処でも生きて行ける。 日本に帰って引っかかった所が落ち着き場所でした。 >また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 難しく考える事はない。 今生きていることを、丸ごと楽しめば良い。 生きる意味を探しに旅に出るまでも無かった。 生きる意味は、最初から此処に有った。 だけど、自分には無駄に探し回る必然性があっただけの事。 あなたは、そこに居て、気持ちの落ち着く所に落ち着けばそれで良し。 今は、大きな孫もいるじいちゃんですよ^^;

  • porky1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私は、生きる意味なんてあまり考えません。 意味なんてなくても生きられるからです。 でも、つらくてしょうがないときは、やっぱり「何のために生きてるんだろう」って思いました。 でも、それって、本当に意味がわかりたいわけじゃなくて、「今のこのつらさがなくなって欲しい」というだけのことでした。 楽になると、すぐ意味なんてどうでもよくなったからです。 今つらかったり、空虚だったりするから、意味を求めるのでしょう。 生きる意味などどうでもよくなるといいですね。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.4

6/14を私はもうひとつの誕生日と考えてます。中学一年生の6/14に私は学校で倒れました。脳内出血です。脳動静脈奇形による小脳の奇形血管が破裂しました。奇形は突然変異です。(言い返せば未知なる病気のひとつでしょう。)普通なら、一生歩けないと考えられ、早くても3年後に退院と言われました。もちろん脳ですから、植物人間や知的障害など考えられました。そして、手術していたときあったそうです、心肺停止および心臓マッサージしたが再鼓動の気配なしと。両親は念のためもう一度電気ショックによる心臓マッサージを頼み込み、それで再鼓動しました。目を覚ましたときは声はでず、時間や痛みの間隔がマヒしてました。そのまま意識など保てるようになり、病院内の養護学校に通いました。もちろんリハビリもしました。中学校は受験してまでも、入学した学校です。(地元の中学校の部活は少なく剣道部がなかったためです。)ただ剣道部に復帰することを願い、半年で退院しました。しかし、現実は悲しくも学力、人間性の延期はありました。しかも、運動は制限されました。これらのことがあり、中学、高校(中高一貫校で、学校の先生がほとんど変わらないため、いろんな人から高校は同じ系統の高校です。)は苛めの連続です。もちろん剣道はおろか、運動や行事なども制限されました。そして進路は親に歯向かうように調理師の短大を入学して、卒業しました。しかし卒業間近で母親の自殺を第一発見しました。そのときは、新卒の内定していなかったので就活や卒業、卒論などで頭がいっぱいでした。己をかなり見失い学校からあっせんをうけた給食会社に内定しました。そして今年、新卒でしたが給食会社を2ヶ月でやめて、今は頑固な大将の元で個人経営の飲食のアルバイトをしてますよ。 受験した中高一貫校は宗教学校です。そんな宗教でも、差別はするんですよ。生まれるときも口唇盍害裂って言う唇が裂けている奇形でしたし、そのときも祖母がはまっていた宗教からも差別受けているからね。おかげで滑舌がかなり悪いよ。 (最近知りましたが)893の血が私には入ってます。父親は不良でした。母親は自殺(人殺しを)した人間です。奇形児(化け物)の血って本当に醜いですね。その事実があり、私は自分の人生を呪い、差別された屈辱を仕返すために前を向いてますよ。いつか見返してやり、周りから慕われ、母親が死んだことを後悔させるために。 ここからは信じなくてもいいです。 高校を上がるとき、先祖霊が化けて私に当たったことがあります。その先祖霊にも後悔させてやります。死人に口なし、なのに死人が化けて来たんですから。

回答No.3

Q、生きる意味。 A、別に、そんなのはない。 1、何とかパチンコで大勝ちを続けてみたい。 一昨日、そんな野望を抱いてパチンコ屋へ。4000円で14連チャンして別の台へ。すると、500円で9連チャン。その後は、鳴かず飛ばずで2万円を寄付。結果、+15万円の収支。しかし、上には上がいるもの。50連チャン中の猛者を発見。「ゲッ、負けた!」と思って帰路に。 「何とか、コンスタントに一日に20連チャンした」-これが、私の当面の人生の目標。 2、もう少し、快適な我が家に改造したい。 で、先月から、ミニミニリフォームとミニミニメンテナンスを開始。 ・1、2階5箇所のシャッターを全て電動に。 ・全ての電灯をLEDに。 ・ベランダをオーバーホール。 ・リビング・和室・出窓に内窓を設置。 ・二階納戸の仕様変更。 只今、上の2つが完成。残るは3つ。まあ、色々とやることがいっぱいの日々です。 3、晩酌にいかに「繁桝」をゲットするのか? 実家から持って来た壱岐焼酎も全て飲み干してしまった。無人の実家には、まだ、2、30本はある。が、やっぱり晩酌には日本酒の繁桝の大吟醸が一番。出費が多い昨今、「繁桝を!」と言い出せないでいる。晩酌にいかに「繁桝」をゲットするのか?これは、かなり切実な私の当面の人生の目標。 人生の目標って、一日一日の過ごし方の中にしか転がっていませんよ。人生の幸せって、一日一時のシーンの中にしか存在しませんよ。一日一日の過ごし方、一日一時のシーンと遊離した人生の意味、目的ってのはおよそ幻想。 と、私は思いますね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ガキのころからの悩みでしたから、いつとかどうやってとかの問題ではありません。 人は悩むことを神様からその資質を与えられたうえで、生まれてきてますからね。 苦しいことがあるから楽しいこともある。 死ぬのは生きる以上に面倒くさいこと。 いずれその面倒くささは自然が解決してなくなる訳ですから。 それまでに、どんだけ世の中に存在したことの証拠をいい意味で残せたらいいですね。 自分が人から追い詰められたら苦しいけど、 自分で追い詰めていけば、創造の世界が広がることも。 それって、他者にはない、自分だけのもの。 それがたのしくて気持ちよければ、 同じような人は世界に100万人はいます。 その半分が共感してその100倍ぐらいになるって そんなに難しい話だとは思えません。 5000万人でたのしいことを広めましょう。 (イスラム国はよくわかりませんが、人類がたのしくて気持ちよい世界にはちょっと遠いと)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

中学生の頃から考えていますが中年になった今も見つけていません。 楽しいときがたまにあるから、まあいいのかなと考えています。 でも、自ら死ぬ理由も見つかりません。 自ら死なない理由はなんとなくあります(悲しむだろう人がいるから)。

関連するQ&A

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • 皆さまならどちらを選びますか?

    気が合って一緒にいてすごく楽しくて癒される人と、見た目や雰囲気が好みで優しくて異性としてすごく惹かれる人がいます。 どちらも穏やかで優しく、一緒にいると安心できます。 皆さまならどちらを選びますか? どちらも好きで、自分の気持ちがよく分からず悩んでいます。一人とは一度告白され付き合い、今は別れていますがたまに会っています。もう一人にも以前告白されましたが、その頃私は彼氏と別れたばかりで誰とも付き合いたくない時期でタイミングが合わず付き合ってはいないです。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 「みんなも誰かと一緒にって感じじゃないので」の意味

    「いや、相変わらずひとりの時間は多いかも······でもしゃべりますよ。ただ、みんなも誰かと一緒にって感じじゃないので。誰と仲いいの?って聞かれると誰だろう······ってなっちゃいますけど」 この文で「みんなも誰かと一緒にって感じじゃないので」はどんな意味ですか? 教えてください。

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 意味

    今の私は彼から見ると 彼の人形やペットに見えるから一緒にいないがいいと言われました。これってどういう意味でしょうか? また自分の人生自分で生きるという事は誰にも頼らず生きるとういう意味でしょうか?

  • 皆さんのお仕事は?(お気軽にどうぞ)

    自分は将来を模索中の高校生です。笑 皆さんはどんなお仕事をされていますか?良かったらお答えください☆ 1:性別を教えて下さい 2:どんなお仕事ですか? 3:その仕事に就こうとおもったきっかけは? 4:また、その仕事に就こうと決めた時期は?(大体の年齢) 以上、お手数ですが宜しくお願いします。

  • みなさんどうか助けてください。

    皆さん、どうか助けてください。 今日、彼女と仲間と一緒に飲みに行ったのですが、僕の目の前に座っていた後輩がしつこく絡んできたので、懲らしめの意味で箸と飲み物を彼女が近くにいるのにもかかわらずひっかけてしまいました。 4月から彼女とは遠距離になるので、残り少ない日々を思い出にしようと思い頑張っていたのですが、彼女が近くにいるからガマンしようと思ったのですが、お酒の力には勝てずそういうことになってしまいました。最近、彼女とはお互いにムードが盛り上がってきて最高潮の時期だったのにです。 皆さん、好きな人(おそらく彼氏の人が多い?)がこのようなことをしたらどう思いますか?引いたりしますか?彼女に誤るとしたらどういう風に、どんな言葉で謝ればいいでしょうか?そして、皆さんが私と同じ立場だったらどんな風にガマンしますか? 追伸ですが、今まで私自身キレたことはなく、本当に今日が初めてです。彼女や彼女の友達は、かなりびっくりしていました。

  • プライドの意味が分かりません。

    「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 上記のような文を目にしたのですが、プライドの意味が分かりません。 私自身も「プライドが高い」といわれたことがあります。 私がプライドが高いと言われた経緯は、相手が自説を何の根拠もなく述べ、私にその説を信じて、今後の行動もその説に従うように迫ってきたので、私は拒否しただけです。 逆に私が自説に絶対の自信を持っていて、相手の行動までも指図しようとする場合は、第一に自説が遍く認められたものであるということを、具体例を挙げて説明します。第二に自説に基づき行動し、万が一不利益を蒙るような事があれば、その埋め合わせをすることを約束します。第三に相手の人生は相手が主役なのですから、どのように生きるかという人生設計に口を挟むことはおこがましいと思いますので、そもそも、自説を相手に押し付けようとするのは、相手のモラルに反する行動をやめさせようと思う場合ぐらいしか思いつきません。実際、私に対して「プライドが高い」と言った人物が私のマナーに反する行動をとがめたことがありますが、件の人物のいったことがきっかけで、今では反省して、とがめられた行動を慎んでおります。 ・「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 とか ・「プライドが高い」 とはどういう意味なのでしょうか。

  • 「及び」の意味は?

     QNo.7729809 で 『「AおよびB」とは?』という質問をしましたが今一つ納得のいく理解ができません。  別に意地を張っているわけではないのですが、なにかしら納得できる根拠を示していただいて回答を頂きたいのです。  「AおよびB」 の意味として 1・「A且つB」、「A、B両方」 2・「AもしくはB」 の二つの意味の捉え方がネット上で出てきました。個人的には2だと思っていたのですが、なぜか1が正しいという意見が沢山ありました。もし1が正しいならその根拠を知りたいのですがわかる方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 生きる意味

    好きな人、愛する人がいなくなりました もう、一緒にいれません 好きな人、愛する人と一緒にいれない人生に なんの意味があるのか 生きている意味はあるのか考えてしまいます 仕事や生活で 誰かのタメに、その人(達)のために生きようと思えるような人はいません 何のタメに生きているのか・・・ みなさんの生きている意味を教えてください また何かアドバイスがあったらお願いします