• 締切済み

みなさんの生きる意味はなんですか?

最近、何のために生きているのかなと考える時間が増えてきました。 ネットで調べると、人それぞれの回答を目にします。 しかし、自分の場合どうなのかいまいちピンときません。 なので、質問させてください。 みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• u583656f
回答No.9

生きる意味とは、将来なりたい自分の姿のこと。 あなたには夢がありますか? と同じ質問をしているのと、同じだということに気付いてください。

noname#205798
noname#205798
回答No.8

うちにも今91歳の義父が来てるんですけどね。 年金暮らしで、特に役目も、自分がすべきこともない人たちを見ていると、 社会に出来ることをする、人のために出来ることをする・・・与えられた自分の役目を果たすことが、生きるということである、となりますね。 もうみんな、それだけを求めて生きているように見えます。 本当に。 若い頃は、合って当たり前過ぎて、あまり気づかんけど。

• happine
回答No.7

意味はなかったけど、最近は、裁縫のブログを続けたいがために生きています。 ただそれだけです。 裁縫のブログをしていなかったら、生きる意味はまったくないのでどうなっているか???です。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 23才ぐらいでした。 何の疑問も持たず就職して、転勤先の近くのアパートに帰った時、なぜ自分が此処に居るのか解らなくなった。 6畳一間のアパートから、自分の人生60年が透けて見えた気がした。 >みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 自分の人生の生きる意味を探しに仕事を辞めて旅に出た。 旅は長くなるに連れ、日本食が恋しくなった。 数ヶ月も過ぎた頃鍋を買い、煮炊き用のケロシンストーブを買って自炊を始めた。 旅に疲れ生きる意味から、何時しか安住の地を求めている自分に気が付いた。 人の生も死も嫌というほど見た。 旅も3年を過ぎる頃、何処かで落ち着きたくなった。 何処でも良い。 自分は、鍋とストーブがあれば、何処でも生きて行ける。 日本に帰って引っかかった所が落ち着き場所でした。 >また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 難しく考える事はない。 今生きていることを、丸ごと楽しめば良い。 生きる意味を探しに旅に出るまでも無かった。 生きる意味は、最初から此処に有った。 だけど、自分には無駄に探し回る必然性があっただけの事。 あなたは、そこに居て、気持ちの落ち着く所に落ち着けばそれで良し。 今は、大きな孫もいるじいちゃんですよ^^;

• porky1
回答No.5

私は、生きる意味なんてあまり考えません。 意味なんてなくても生きられるからです。 でも、つらくてしょうがないときは、やっぱり「何のために生きてるんだろう」って思いました。 でも、それって、本当に意味がわかりたいわけじゃなくて、「今のこのつらさがなくなって欲しい」というだけのことでした。 楽になると、すぐ意味なんてどうでもよくなったからです。 今つらかったり、空虚だったりするから、意味を求めるのでしょう。 生きる意味などどうでもよくなるといいですね。

• hucha
回答No.4

6/14を私はもうひとつの誕生日と考えてます。中学一年生の6/14に私は学校で倒れました。脳内出血です。脳動静脈奇形による小脳の奇形血管が破裂しました。奇形は突然変異です。(言い返せば未知なる病気のひとつでしょう。)普通なら、一生歩けないと考えられ、早くても3年後に退院と言われました。もちろん脳ですから、植物人間や知的障害など考えられました。そして、手術していたときあったそうです、心肺停止および心臓マッサージしたが再鼓動の気配なしと。両親は念のためもう一度電気ショックによる心臓マッサージを頼み込み、それで再鼓動しました。目を覚ましたときは声はでず、時間や痛みの間隔がマヒしてました。そのまま意識など保てるようになり、病院内の養護学校に通いました。もちろんリハビリもしました。中学校は受験してまでも、入学した学校です。(地元の中学校の部活は少なく剣道部がなかったためです。)ただ剣道部に復帰することを願い、半年で退院しました。しかし、現実は悲しくも学力、人間性の延期はありました。しかも、運動は制限されました。これらのことがあり、中学、高校(中高一貫校で、学校の先生がほとんど変わらないため、いろんな人から高校は同じ系統の高校です。)は苛めの連続です。もちろん剣道はおろか、運動や行事なども制限されました。そして進路は親に歯向かうように調理師の短大を入学して、卒業しました。しかし卒業間近で母親の自殺を第一発見しました。そのときは、新卒の内定していなかったので就活や卒業、卒論などで頭がいっぱいでした。己をかなり見失い学校からあっせんをうけた給食会社に内定しました。そして今年、新卒でしたが給食会社を2ヶ月でやめて、今は頑固な大将の元で個人経営の飲食のアルバイトをしてますよ。 受験した中高一貫校は宗教学校です。そんな宗教でも、差別はするんですよ。生まれるときも口唇盍害裂って言う唇が裂けている奇形でしたし、そのときも祖母がはまっていた宗教からも差別受けているからね。おかげで滑舌がかなり悪いよ。 (最近知りましたが)893の血が私には入ってます。父親は不良でした。母親は自殺(人殺しを)した人間です。奇形児(化け物)の血って本当に醜いですね。その事実があり、私は自分の人生を呪い、差別された屈辱を仕返すために前を向いてますよ。いつか見返してやり、周りから慕われ、母親が死んだことを後悔させるために。 ここからは信じなくてもいいです。 高校を上がるとき、先祖霊が化けて私に当たったことがあります。その先祖霊にも後悔させてやります。死人に口なし、なのに死人が化けて来たんですから。

回答No.3

Q、生きる意味。 A、別に、そんなのはない。 1、何とかパチンコで大勝ちを続けてみたい。 一昨日、そんな野望を抱いてパチンコ屋へ。4000円で14連チャンして別の台へ。すると、500円で9連チャン。その後は、鳴かず飛ばずで2万円を寄付。結果、+15万円の収支。しかし、上には上がいるもの。50連チャン中の猛者を発見。「ゲッ、負けた!」と思って帰路に。 「何とか、コンスタントに一日に20連チャンした」-これが、私の当面の人生の目標。 2、もう少し、快適な我が家に改造したい。 で、先月から、ミニミニリフォームとミニミニメンテナンスを開始。 ・1、2階5箇所のシャッターを全て電動に。 ・全ての電灯をLEDに。 ・ベランダをオーバーホール。 ・リビング・和室・出窓に内窓を設置。 ・二階納戸の仕様変更。 只今、上の2つが完成。残るは3つ。まあ、色々とやることがいっぱいの日々です。 3、晩酌にいかに「繁桝」をゲットするのか? 実家から持って来た壱岐焼酎も全て飲み干してしまった。無人の実家には、まだ、2、30本はある。が、やっぱり晩酌には日本酒の繁桝の大吟醸が一番。出費が多い昨今、「繁桝を!」と言い出せないでいる。晩酌にいかに「繁桝」をゲットするのか?これは、かなり切実な私の当面の人生の目標。 人生の目標って、一日一日の過ごし方の中にしか転がっていませんよ。人生の幸せって、一日一時のシーンの中にしか存在しませんよ。一日一日の過ごし方、一日一時のシーンと遊離した人生の意味、目的ってのはおよそ幻想。 と、私は思いますね。

• oo14
回答No.2

ガキのころからの悩みでしたから、いつとかどうやってとかの問題ではありません。 人は悩むことを神様からその資質を与えられたうえで、生まれてきてますからね。 苦しいことがあるから楽しいこともある。 死ぬのは生きる以上に面倒くさいこと。 いずれその面倒くささは自然が解決してなくなる訳ですから。 それまでに、どんだけ世の中に存在したことの証拠をいい意味で残せたらいいですね。 自分が人から追い詰められたら苦しいけど、 自分で追い詰めていけば、創造の世界が広がることも。 それって、他者にはない、自分だけのもの。 それがたのしくて気持ちよければ、 同じような人は世界に100万人はいます。 その半分が共感してその100倍ぐらいになるって そんなに難しい話だとは思えません。 5000万人でたのしいことを広めましょう。 (イスラム国はよくわかりませんが、人類がたのしくて気持ちよい世界にはちょっと遠いと)

• ShowMeHow
回答No.1

中学生の頃から考えていますが中年になった今も見つけていません。 楽しいときがたまにあるから、まあいいのかなと考えています。 でも、自ら死ぬ理由も見つかりません。 自ら死なない理由はなんとなくあります(悲しむだろう人がいるから)。