• 締切済み

ひとは何故生きないかと問うべきではないか?

 1. ひとはなぜ生きるか? ではなく なぜ生きないのか? と問うのが自然である。  2. 生きないという前提は あり得ない。  3. まして ひとを――他人をも自分をも――ころしてもよいという前提は 成り立たない。  4. なぜ生きないかの問いに答えられないからである。答え得たときに ひょっとして考えることが出て来るだろうか。    5. いのちあっての物種ということわざは 生きていないのだろうか?  6. ほかの命をたすけるためにどうしても必要なときなど 例外の場合のみ 大前提が見直される。のではないのか?  7. ひとは何故生きるのか? と問うことは いのちに対して・また自分に対して 失礼ではないか? 授かったものを。  8. たとえ自死をえらぶとしても それは失礼を承知の上でなのではないか?

みんなの回答

回答No.6

 人は生きる。生きている。と云う“大前提”が有るからこそ、その大前提に対して“なぜ”と思うのが自然なので、そこを通過したからこそ「人はなぜ生きないか」との問いが現れるのだから、この問いこそが不自然だと思います。  ソクラテスはなぜ問わなければならなかったのでしょう。  また「弁明」せざるを得なかったのでしょう。  真理に弁明が不要である事は、釈迦、キリストから学ぶことが出来るのではないでしょうか。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★  人は生きる。生きている。と云う“大前提”が有るからこそ、その大前提に対して“なぜ”と思うのが自然なので、  ☆ 微妙に違うと思います。  ○ 人は生きる。生きている。と云う“大前提”が有〔って 実際に生きているとき その生きることをめぐって困難な問題が生じる あるいは 人びとのあいだに交通渋滞がやはり生じ〕るからこそ、その大前提〔にもとづき起きて来る問題〕に対して“なぜ”と思うのが自然なので、  ★ そこを通過した〔という見通しが立った〕からこそ「人はなぜ生きないか」との問いが現れる  ☆ そのとおりです。  ★ ソクラテスはなぜ問わなければならなかったのでしょう。 / また「弁明」せざるを得なかったのでしょう。  ☆ ソクラテスは その内なる思いでいちばん憂慮したのは 弟子であった〔とされる〕アルキビアデスらが 祖国アテナイに対して戦争での敗北をもたらしたことだったのではないか。責任を感じたのだと。  ★ 真理に弁明が不要である事は、釈迦、キリストから学ぶことが出来るのではないでしょうか。  ☆ ひとつに 《弁明》などを必要としない――経験合理性にもとづく妥当性の有る無しといった問題をあつかう人間の知性 この知性を超えているゆえその(真理じたいの)自己弁明などは要らない――ゆえにこそ 《真理》というものが想定される。  ひとつに それでもこの真理は 一般に《神》として受け容れられ そのときには人の内面において《神とわれとの関係〔なる動態=信仰〕》が 始められます。(無い神の場合にも 無神論という信仰がやはり始まります)。ですから そのときには 確かに《なぜ神は 真理であるのに 沈黙しているのか?》とか やはり同じ内容として《神はなぜ道理のあることが世に通らないといった不条理をゆるしているのか?》とかのうたがいを人びとはいだきますから これについて――ただし人間がなのですが―― 神の弁明にこれつとめる。といった事態もあり得ています。  ゴータマは イカサマ・ペテン師です。学べません。

回答No.5

 生命をエネルギーと捉えれば、生きようとする力の事なので、死にたいと云う気持ちは生きたいと云う力への反発力。  反発力の発生源は生の苦。  生、が含む感情に喜も苦もあって苦が生命的エネルギーに対する反発力と成り、疑問が生じるのだと思います。  ブラジュロンヌさん自身もなぜ人は生きるのかと問い続けてきたからこそ、たどり着いた質問だと思います。  なぜ人は生きるのかを問う事は自己を見定めるために大切なことなので、失礼とは言えません。  また、自死を模索する人に対してどうぞご勝手に、と云う考えには「愛」を感じません。  理、のみでは前進しないのではないでしょうか。  言葉のジャングルジムに肉を付けるのは情です。  ブラジュロンヌ哲学に情は不要ですか?

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 生命をエネルギーと捉えれば、生きようとする力の事なので、死にたいと云う気持ちは生きたいと云う力への反発力。  ☆ これは ふたつに分けなければ 現実の話は 出来ません。  すなわち 《エネルギーとしての生命》を 生物としてのヒトにそなわった生命力なる要因とそして人間がみづから意志し努力して生きようとするチカラの要因とです。  ひとが発揮するチカラも 生命力にふくまれるぢゃないかと言われても この生命力は ヒトみづからがその意志として発揮することが出来る部分と出来ない部分とがあるからです。自然治癒は わたしの意識するチカラではないはずです。  そして  ★ 死にたいと云う気持ちは生きたいと云う力への反発力。  ☆ このように持ち出されても これも 今度は余計に複雑であり厄介です。  《タナトス》などと言って 例の井戸で入浴するとかいう阿呆の精神分析医によると もともとヒトには自然本性として 生きるチカラ(エロース?)とともに この死の欲求などというような衝動力がそなわっていると抜かします。これなどは 終始ムイシキとしてはたらくと言うのですから 検証のしようがありません。つまり 阿呆の理論です。  とまづは あらぬ議論をしりぞけて。  要するに 一般には  ○ 生きたいというチカラは 死にたいという気持ちに対する反発力でもある。  でしょうね。そして このように《気持ち》の問題として扱うぶんには 《なぜ生きるか》の問いも――つまり死にたいという前提も―― 話はあり得ます。  議論は 決してすすみはしません。そういう気持ちが起きたという事実だけの話に終わります。そういうマイナスの気持ちは プラスのチカラに反発されるはずですから。もっとも現代人は そのような生命力による《いま・ここへの揺れ返し》を得ても なおまだ むにゃむにゃ ぐにゃぐにゃとその想像のチカラを延々と引っ張って行くクセがついてしまっているようです。つまり それは そういうお遊びです。  ★ 反発力の発生源は生の苦。  ☆ いえ。ですから 《生における苦しみ》から 死にたいという気持ちが起きる。これは 決してソラゴトではありません。そして ふつうは この死への誘いに対する反発力が 生命力です。    ★ 生、が含む感情に喜も苦もあって苦が生命的エネルギーに対する反発力と成り、疑問が生じるのだと思います。  ☆ 苦しみからは 《生命力があたかも我知らずにさえはたらく――つまり自然治癒のチカラですね――そのプラスの向き》にさからってでも 生きることに背を向ける《気持ち》が起きます。それだけのことです。  ★ ブラジュロンヌさん自身もなぜ人は生きるのかと問い続けてきたからこそ、たどり着いた質問だと思います。  ☆ それは 《よりよく生きるための》問いです。あるいは 困難な問題にぶつかってこれを乗り越えようとするときに持ったその種の問いのことです。  《生きないこと》を前提とした問いなどは あり得ないのです。あっても意味がないのです。  ★ なぜ人は生きるのかを問う事は自己を見定めるために大切なことなので、失礼とは言えません。  ☆ それは《良く生きるにはどうすればよいか》というたぐいの問いです。  《生きるも死ぬも同じことだ》といった前提での・または答えを予期しての問いは 無意味です。  回答No.1を見てみてください。遺伝子には 自殺も他殺の要因もがそなわっていると言っているのですよ。社会性が そのチカラをかろうじて食い止めているだけだと。とうとう生物物理もそこまで行ったのか。  ★ また、自死を模索する人に対してどうぞご勝手に、と云う考えには「愛」を感じません。  ☆ という考えが 単なる《あまやかし》なのです。だから 《なぜ生きるか》などというアホバカ質問が ひっきりなしに続くことになります。  突き放す愛を知らなければいけません。  ★ 理、のみでは前進しないのではないでしょうか。  ☆ そんなことはいちいち言わなくてもだいじょうぶです。  ★ 言葉のジャングルジムに肉を付けるのは情です。 / ブラジュロンヌ哲学に情は不要ですか?  ☆ 《生きたくない・死にたい》という気持ちに対して 《同情》しつつ ああでもないこうでもないなどと言って相手につき合っていれば 日が暮れます。百年のムダです。百万人の自滅です。  気持ちで 死へ誘うものを克服したとしても またまた同じことが起こります。同じ気持ちが起きて来ます。自己了解としての知性は 不要ですか?

回答No.4

 命とは自己の存在を維持するための活動の事であって、そのためには依りによって同胞(有機物)である命を摂取(殺)しなければならず、それゆえに自身の生命活動に疑問が付きまとうのだと思います。  だから、なぜ生きないのか?と問われてしまうとそれは、なぜ生きるのかと云う万人に付着する問題を「考える必要などない」と云っているようです。  たぶん、天から与えられたままの“そのまんまの人間”を肯定しようとしているのでこうした質問になるのだと思いますが、でも、よくよく考えてみればなぜ生きないか?もなぜ生きるのか?も同質のように思うのですが。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 命とは自己の存在を維持するための活動の事であって、そのためには依りによって同胞(有機物)である命を摂取(殺)しなければならず、それゆえに自身の生命活動に疑問が付きまとうのだと思います。  ☆ では ヒトとほかの動物とを区別しないということですか?   動物がいのちのやり取りをしているのと同じように 人間も動物からいのちをもらっている そして同時に 同じ種としての人間どうしであってもいのちのやり取りをするのがふつうだし おのれをも抹殺することも同じく自然界の摂理であるとでもいうのでしょうか?  ★ だから、なぜ生きないのか?と問われてしまうとそれは、なぜ生きるのかと云う万人に付着する問題を「考える必要などない」と云っているようです。  ☆ そうですよ。《生きない》を前提とするようにして《なぜ生きるのか》と問うのは 意味がなくまたいのちある存在として自分自身に失礼である。こう言っています。  ★ たぶん、天から与えられたままの“そのまんまの人間”を肯定しようとしているのでこうした質問になるのだと思いますが、でも、よくよく考えてみればなぜ生きないか?もなぜ生きるのか?も同質のように思うのですが。  ☆ 天から与えられたであれ自分で生まれて来たのだであれ すでに生きているときに 生きたくないという意味で何故生きるのかと問うのは 意味がないと言おうとしています。  いちばん早い話をしますと 生きたくない・死にたいという意味で何故生きるのかとわざわざいちいち問うくらいなら さっさと自分を削除してしまえばよい。という意味です。  そうしないのなら それを問う意味はない。これです。  ☆☆ (No.3お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  (あ) なぜ生きるのか? ――生きたくないという意味合いでの問い。  (い) なぜ生きるのか? ――さらによりよく生きるために。  (う) なぜ生きないのか? ――すでに生きていることより問いを発するはずなのだと確認しようとしている。  すなわち (う)は (い)をふくみます。(あ)は いのちに対して 失礼です。失礼を承知で自死をえらぶ人は ご勝手にどうぞというよりほかにありません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

人が問うところの何故生きるのか?というのは、哲学的問いであって、生死を問うているのではなく、生きる意味を問うているのでしょう。 それを問うことによって目標や信念、或いは倫理や人道、さらには人生観などが生じたのだと思います。何故生きるのかという問いは、如何に生きるかと、人生を意味あるものにすべく問いと繋がっていると思います。 一方、何故生きないのかという問いは、死のうかと考えている人の前で問われるようなことで、これこそ生死を問うている問いになるかと思います。この問いは哲学的問いというよりは、もっと生活的なレベルの問いで、例えば、生きてりゃいいこともあるよ、と言った一応の応答が可能です。これは質問者さんの言う通り、生きることを前提にした問いです。 或いは、何故活きないのかと、如何に生きるべきかを問うたようにも聞こえるため、その場合は哲学的な問いとなるでしょう。 こんなところでしょうか。

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 人が問うところの何故生きるのか?というのは、哲学的問いであって、生死を問うているのではなく、生きる意味を問うているのでしょう。  ☆ 正直な反応をそのままつづりますが その場合にもまったく同じことだと考えます。  すでに生きているところへ 《なぜ生きるのか》と問うのは――反語としてのように《よりよく生きるために》問う場合を別とすれば―― 生きることに対して失礼な物言いである。と考えます。  疑問が起きるとすれば その《哲学的問い》に接して 《いや 違う。なぜ生きないのか?》とまづ反応して問い返すのがふつうではないか。こう言おうとしています。  《生きる意味を問うている》――ここには ふたつの場合が入りますね。《生きたくないから》そう問う場合と《よりよく生きたいから》の場合と。問題は けっきょくいづれの場合にも《生きること》が前提となっている。のであって 《生きない》という前提などはない。これを言いたかったという趣旨です。  もっと話を早くしようと思えば 《生きたくない》人つまり《死にたい》人は 早々といのちを絶ってしまえばよいわけです。いちいちごちゃごちゃ言っていないで。  だから そのような人の相談に乗るというひとの場合にも ぐちゃぐちゃ言っているその話じたいにつき合う必要はない。こういう意味になるはずです。《なぜ生きないか》という問いを先立たせるという対応においてはです。  ★ それを問うことによって目標や信念、或いは倫理や人道、さらには人生観などが生じたのだと思います。何故生きるのかという問いは、如何に生きるかと、人生を意味あるものにすべく問いと繋がっていると思います。  ☆ それは 表現の違いだけのことで実質は 次のようだと理解します。  すなわち 人生や世の中はどうも思い通りにならない。これこれの考えはよいはずだしみんなにとっても迎え入れられるはずなのだが 何故だか反対に合う。人びとは乗って来ない。――といった問題にぶつかったとき さらに《よりよく生きるためには どうすればよいか》という実質的な内容をもって 《なぜ生きるのか》と問う。に過ぎないということだと考えられます。  すなわち   ★ 如何に生きるかと、人生を意味あるものにすべく問いと繋がっていると思います。  ☆ という通りのことなのです。違いますか?  ★ 一方、何故生きないのかという問いは、死のうかと考えている人の前で問われるようなことで、これこそ生死を問うている問いになるかと思います。この問いは哲学的問いというよりは、もっと生活的なレベルの問いで、例えば、生きてりゃいいこともあるよ、と言った一応の応答が可能です。これは質問者さんの言う通り、生きることを前提にした問いです。   ☆ ですから こういった《生活レベルの問い》があってこそ 先ほどの《さらによりよく生きるためには》の問いがある。こういう趣旨で 質問を問うています。別々のことではないという点が 回答者さんとの違いと言えば違いでしょうか。  ★ 或いは、何故活きないのかと、如何に生きるべきかを問うたようにも聞こえるため、その場合は哲学的な問いとなるでしょう。  ☆ という場合に限ります。限られているはずなのです。  (あ) なぜ生きるのか? ――生きたくないという意味合いでの問い。  (い) なぜ生きるのか? ――さらによりよく生きるために。  (う) なぜ生きないのか? ――すでに生きていることより問いを発するはずなのだと確認しようとしている。  すなわち (う)は (い)をふくみます。(あ)は いのちに対して 失礼です。失礼を承知で自死をえらぶ人は ご勝手にどうぞというよりほかにありません。

回答No.2

 1.人は生きているので、だからなぜ?と思うわけで、「なぜ生きないのか」と問うのは不自然です。  2.生きないという前提は 生きることが苦でしかない時には在り得ると思います。  3.ころしてもよいと云う前提は「生」を阻まれるときには成り立つと思います。  4.なぜ生きないかという問いが不自然だと思います。  5.生きていると思います。  6.大前提とは「ひとは何故生きるのか」ですか?  7.問わないことこそが失礼だと思います。折角授かった命なのだから。  8.“失礼”を承知の上での行為だと思います。心ある人にとっては。  ☆ 由って、人はなぜ生きるのか?と問い続け、そしてそれが自然だと思います。  

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 1.人は生きているので、だからなぜ?と思うわけで、  ☆ という人が中にはいます。だからそのとき 《なぜ生きないのか?》と問い返す反応が出るのが ふつうのことではないか?  ★ 「なぜ生きないのか」と問うのは不自然です。  ☆ どうしてですか? 《人は生きているので》 なぜ生きるのか? という発言を聞けば 《なぜ生きないのか? 生きるのが そんなに嫌いなのか?》と問い返すのが ごくふつうです。  ★ 2.生きないという前提は 生きることが苦でしかない時には在り得ると思います。  ☆ それは 微妙に違います。表現の違いで気持ちや思想を別のものへと引っ張って行ってしまいます。  すなわち 《生きることが苦でしかない時には在り得る》のは いっそのこと死んでしまおうかという思いです。それは いくら泣いても笑っても 《生きている》という前提に立ってこそ言えるのであり 言っているのです。すなわち 《生きないという前提》は そこにはありません。前提ではなく 想像があるだけです。  ★ 3.ころしてもよいと云う前提は「生」を阻まれるときには成り立つと思います。  ☆ 緊急避難ですね。《例外》については 趣旨説明欄の(6)で触れています。  ★ 4.なぜ生きないかという問いが不自然だと思います。  ☆ ここまでで反対の見方を説明しています。  《いのちあっての物種ということわざは》:  ★ 5.生きていると思います。  ☆ はい。  ★ 6.大前提とは「ひとは何故生きるのか」ですか?  ☆ それも《現に生きている》からです。すなわち 《生きないという前提は 有り得ません》。  ★ 7.問わないことこそが失礼だと思います。折角授かった命なのだから。  ☆ それは 反語の問いの場合でしょう。すなわち 《よりよく生きるために》 なぜ生きるのか? を問う場合のことです。  ★ 8. 〔☆ たとえ自死をえらぶとしても それは失礼を承知の上でなのではないか?〕――“失礼”を承知の上での行為だと思います。心ある人にとっては。  ☆ よって《生きないという前提は あり得ない》となります。  ★ 由って、人はなぜ生きるのか?と問い続け、そしてそれが自然だと思います。  ☆ は 道理に合いません。

回答No.1

人は、その遺伝子において自ら寿命を制限し、交配 による多様性の創出と世代交代 による進化を促進している。 自分を殺してまでやる事に、なぜ他人を殺すに禁忌 があろう。 ただ、その「淘汰=進化」の対象である生存単位が、 個体から集団へと社会化する事によってのみ、個体 同士の相互作用が、同等は機能を持つ単位の競合で はなく、分業化した異なる単位の相互依存となり、 誰かを殺す事は自分を含む大多数の利益にもならな くなり、社会的契約ないし通念として忌避されるよ うになるのだ(あくまで二次的選択として)。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『命あっての物種』の意味について

    【引用】 命あっての物種の意味 ⇒何事も命があるからできる。命がすべての物のもと。命さえあれば、もし他のものすべてを失ったとしても命が種となって、物が生じてくる。生命の危険を冒すようなことは避けるべし。(語:物種=物事の基になるもの。) ………………… とあるページにて上のような説明がなされていましたが、これは正しいですか?(※批判するつもりではないです.) 「物種」とは、あくまで、「物事のもととなるもの」であり、命があることを前提とした上で、命とは別の、新しく生じる何らかの事象の端緒糸口とっかかり(?)のことだと私は思っていました。 しかしながら初めに出した引用文章によれば、 「命さえあれば、もし他のものすべてを失ったとしても命が種となって、物が生じてくる」 とされてあり、あたかも「命」が種であるかのように説明されているのです。 どのように解釈するのが正しいのでしょうか?どなたかご意見ご回答の程よろしくお願いします。

  • 人を呪わば穴二つ…

    ●諺で『人を呪わば穴二つ』と言いますが、これは相手に危害を加えたり、他人の不幸を願うと自分に跳ね返ると言う意味ですが、実際に自分に跳ね返ってきた、または跳ね返ってきた人を見た経験はありますか?(相手に危害を加えたら墓穴が二つ必要らしいです…)

  • 大事な人と赤の他人が同時に危なかったらどうします?

    これはたとえ話ですが・・・。 建物の中に自分の大事な人(家族、友達、恋人など)がいて自分は先に建物の外へ出ていた。 建物が急に火事になって中の人が危険な状態になった。 何人かの人は血相変えて建物の中に入っていった。 自分も慌てて大事な人を助けに火事の建物の中に入った。 (まあ自力で逃げ出してくれる事を祈るや消防がくるまで待つとかって考えはちょっと置いといてここは自分で助けに行った場合で。) 炎と煙が立つ建物の中には倒れてる人がたくさんいる。 早く助けないと命が危ない。 ・・・で、この状況になったと仮定して、あなたならどう思ってどう行動しますか? 私はとにかく大事な人を探して助け出すと思います。 前に似たような質問してて炎の中でたくさんの子が倒れててその中に自分の子が居るってたとえが出て「そんな中自分の子だけ探し回る親がいる?真っ先に助けられる子を自分の子より優先して助けると思う。」 「自分の子を真っ先に助けるって母が子を助ける以外の場合は自己中かな」 て回答があったんです。 正直私は炎の中に自分の子がいるなら真っ先に倒れてる子供の中から自分の子を探し出して一刻も早く助け出したいって思うんですよね。 自分の子の名前呼んで、その子だけは無事でいてって思いでいっぱいで、ほかの事にかまう余裕は持てないと思います。 自分の子に限らず、大事な人と他人が同時に命が危険な状態ならまず自分の大事な人の命を心配して、大事な人の命を優先して助けようとします。 近くで倒れてる他人よりどこかで倒れてる大事な人です。 それが人の情じゃないかって思うんです。 私の家族だって私と他人が危なかったらまず私のほうに来てくれる気がしますので私もそうありたいと思ってるんですが。 赤の他人より自分の大事な人の命の方が大事って真っ先に思う感覚は自己中なのかな? 結果見殺しとかになるかもしれないけど、普通の時じゃなくて大事な人の命がかかってる時なんだからなりふり構ってられない気がするんですが私の考えって変わってるんですかね? なんかずっとひっかかってるのでまた質問しました。 長文失礼しました。 それで上記のたとえ話の状況になった時ぱっと考えてどうすると思いますか?

  • 劣等感でいっぱいの人は…。

    劣等感で、いっぱいの人は、容姿の悪い(失礼なことは承知です。すみません)異性をバカにしたり、自分より下と思う人(同性)を馬鹿にする…。 他人に対して厳しいですよね? それと、偏見が多いと思います。 そして何より嫉妬がすごいです…。伝わってきます。 そう思う方いらっしゃいませんか? そういう人から、嫉妬や見下しを受けない方法はありますか?

  • 人に車を貸す場合の懸念

    1.自分の車を人に貸すこと自体は違法ですか?別に問題ないですよね? 飲酒運転する人や無免許の人に貸すのは例外として・・・ 2.また、車借りた人が事故ったら自分の保険(任意)が使われるんですか? 自分の保険が使われる場合、他人に貸して事故った場合、車の持ち主の保険を使うかどうかは 持ち主が決めれるんですか? 他人に貸したのなら事故った本人に払ってもらうことできるんですか? 3.自賠責は車両に、任意保険は加入している人に、つくのでしょうか?

  • 生命 身体 他人

    生命は「いのち」と読みますよね。 身体は「からだ」と読みますよね。 他人は「ひと」と読むこともありますよね。 これらはそれぞれ 命、体、人 というように一字だけでも読めますよね。 1.なぜ、このように二文字にする必要があったのでしょうか? 2.上の例以外にこのような例はあるでしょうか?

  • 「口が軽い人」の心理とは?

    「絶対に他言しないで」との前提の上で聞いた話しを、すぐに他人に話してしまう人は、どのような心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人と比べることについて

    高校生です。 自分と他人と比べてしまう癖があります。 他人の自分より劣っている部分を見つけると優越感に浸ってしまうんです。 自分に自信がないことの表れです。 これをやめたくても、無意識に人と比較して自己満足している自分がいます。 さらに自分の曲がった性格のせいで、これを他人にまで押し付けてしまうんです。 例えば、私には大切に思っている友人がいます。 しかし、もしかしたら私は下に見られているのではないかと考えてしまうことがあります。 一応ですが一緒にいて常にそう思っているわけではありません。 たまに、お母さんか?というくらい世話を焼いてくれることがあります。 下の私に優しくすることで優越感を感じるのかな、と。 自分がそういう思考だからといって、大切な友人のことをそんな風に見てしまうんです。 友人と自分に上下の関係をつけたくないし、彼女に失礼なのは重々承知です。 なのに、どうしても頭に浮かぶんです。 実際私は一人ではなにもできない情けない人間だと思います。 そして、考えているうちによくわからなくなってきました。 友人とは長い付き合いになるほどお互いのことを知っていくので、 友人が私のことを「ダメなやつだなぁ」と思ってくれることは構いません。 そのことと、「下にみていること」の違いがつかめません。 自身と比べているかどうか?馬鹿にしているかどうか?他の長所を知っていて全体を好いているかどうか?欠点を認めるかどうか? わかりません。 本当に馬鹿みたいに考えすぎだと思いますが、これが私なんです。 こんな私なのに遊びに誘ってくれて優しく接してくれ一緒にふざけられる友人が好きなのに、疑ってしまう。 こんなこと疑っている時点で友人失格だと言われてしまいそうですが… 私はこの友人が大切です。 下に見られているなどと思わないように自分を磨く努力はするつもりです、でも問題はそこではありません。 人と比べてどうこうと考える根性が気に入らないです。 他人との比較は人間みんなやってしまうものでしょうか? 仕方ないことだと認めた方がいいんでしょうか? 友人同士でも比べ合いって無意識にしてしまうものですか? それを踏まえてどう付き合えば本当に良い関係と言えるのでしょうか? 自分でも馬鹿らしいしこんなに悩む必要ないと思います。私の考え過ぎのせいです。でも考えちゃいます。 まとまらない文ですみません。 視野が狭くて考えも浅いので何かアドバイスお願いします。

  • どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

    A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

  • 友人に人を紹介したいけど…

    大変失礼な事を相談しているのは承知の上で、質問させて頂きます。 家庭環境に問題がある子に、人を紹介できますか? その子自身は良い子ですが、親が特殊というか・・・簡単に言うと毒親です。 距離を取っていれば良いのですが、まだ呪縛から離れていないような状況です。 彼女の幸せを願っていて、とても良い人がいるので紹介したいのですが家庭環境がネックで悩んでいます。 紹介するだけなのに・・・と思われるかもしれませんが、結婚を前提に考えているので、紹介するこちらも慎重になってます。 皆様ご意見お聞かせ下さい。