• ベストアンサー

「口が軽い人」の心理とは?

「絶対に他言しないで」との前提の上で聞いた話しを、すぐに他人に話してしまう人は、どのような心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55401
noname#55401
回答No.4

「ここだけの話」 「絶対人に言わないで」を 破ってしまうのは。 責任を負いたくない。 人に言わないで みたいな話は 深刻な話だったり重要だったりする。 それを聞かされて 誰にも言わず  自分の中で、仕舞い込んで置くというのは 喋っちゃいけないという責任であり その人にとって苦痛なんだと思います。 人の重い話(秘密の話とか)を抱え 込んで 思いわずらいたくないから 他の人に言って(バトンタッチね) 開放されたいんです。 (あーすっきりしたー)責任放棄の子供です。 罪悪感なし。 そーゆー人には本音や相談など しないほうがいい。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の重い話(秘密の話とか)を抱え >込んで 思いわずらいたくないから >他の人に言って(バトンタッチね) 開放されたいんです。 なるほど、そんな感じですね。

その他の回答 (3)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

貴方は「絶対に他言しないで」と言われたら、他人には話さないといいますが、それ以前の問題です。 なぜ貴方は、他人に話して欲しくないことをその人に話したのですか、相手を信用して話したといいそうですが、口止めをしてまで人に知られたくないことを話した自分のそのときの気持ちと同じです。 誰でも、一人ぐらいそういう話をしてもいい人を持っています、それが続くとほとんどに広がします。 口が軽いと言う問題ではなく、人に知られなくないことはどんなに信用できる人でも話さないのが懸命です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誰でも、一人ぐらいそういう話をしてもいい人を持っています、それが続くとほとんどに広がします。 よくわかりました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 ともかく相手としゃべっていなければ不安な人に多いですね。あと人から好かれようとする人。 そういう人が相手の歓心を買うために秘密にしなければならないことをしゃべるのです。こういった人には他の人に言ってはいけないというのは無駄です。彼らにとっては最大の自己確認の手段なのですから。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういった人には他の人に言ってはいけないというのは無駄です。 おっしゃるとおりだと思います。 私は最近、職場において普段の行動から判断してある程度信頼できると思っていた同僚に他言されて、ショックを受けました。 人を見る目が甘いのでしょうか?

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.1

「絶対に他言しないで」・「お前だけに話すから」は、広がるのは常識で、それを人の話すのは普通の心理状態、それを話が広がらないと思うのは、貴方の考え違いそういう話は人には話さないことです。 昔から、広げたい話は「絶対に他言しないで」と言って話すのが、一番広げやすいので前置きに必ず入れます。 「絶対に他言しないで」と言って話すときの、自分の心理状態を考えた方が判りやすいと思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、アドバイスに感謝致します。 >「絶対に他言しないで」と言って話すときの、自分の心理状態を考えた方が判りやすいと思います。 私は人から「絶対に他言しないで」と言われて聞いた話しは、絶対に他言しません。したがって、いわゆる「口が軽い人」の心理というか神経が理解できず、今回質問した次第です。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

    振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

  • 口が軽い人

    はじめまして。 30代前半の女性です。 地元の友人で、10数年来のお付き合いがある友人(同じ年の女性)がいます。 身内以外で、唯一何でも相談出来る相手でしたが、 親友だと思っていましたが、「口が軽い」ことに気付き、 今後のお付き合いをどうするか、考えています。 お互い親友だよねと言っていた仲で、 結婚の相談もしていましたが、 相談した内容をすべて、他の友人に話されていることに気付きました。 私としては、「他言しないで」と断ってはいませんでしたが、 唯一相談出来る相手に (彼女自身も、私にとっては唯一相談出来る存在であることも、彼女は分かっています。) 相談していたことを分かった上で、 簡単に、相談内容を他言するのは、デリカシーにかける気がします。 特に、大事な人の相談内容を他言するというのは、どういう気持ちで他言してるんでしょうか? 面白半分に話のネタにしているとしか思えないんです。 人様の結婚の相談内容を、他言するというのは、日常茶飯事のことなんでしょうか? 私の感覚がおかしいのかと思い、質問させて頂きました。 親友といえる程の、信頼関係ではなかったんだと気付き、 今後のお付き合いも考えています。 「口が軽い人」とのお付き合いの仕方等、 皆様のご意見や経験談等、お聞かせ頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 人を傷つける心理

    自分が他人からされて、つらかったことや悲しかったこと その体験で、脳は人が悲しむ方法を学ぶんだそうです。 私はこんなことをされて、つらかった。 →他人もこんなことをされたらつらい。 上のことが事実であると仮定して 自分が他人からされた、つらい経験はやがて他人を悲しませる方法となり 今度は自分がされたつらいことを他人に行う人と 自分はつらかったので、他人には絶対にしない、という人と 何が違うのだと思いますか?  (例えば、思いやりがあるか、ないかや 人を信じてるか、信じていないかなど) いたらない文章ですみません。 様々な意見を聞きたいです!

  • わざと人に嫌われるような態度を取ってしまいまう心理について

    まだ小学生だった頃、ある仲のよかった人とケンカし、 腹の立った私は無視するようになりました。 そしてその方とはしゃべらなくなりました。後悔しています。 その他にもケンカして向こうから謝ってきても 素直に受け入れず、まだ怒ってるような態度を取ったり、 仲のよかった子とクラスが変わり、 そのとたんにその子に少し冷たくしてしまったりしました。 なぜそんなことをしたのか? その時の心理を分析したいのですが、 自分で考えた結果、 大前提として自分は愛されていて、そんな自分から無視されたら困るでしょ? だから、困らせてやる。人が嫌がることをしたい。 そんな心理が働いていたようにに思います。 そして、なぜ困らせたいんだろう?そこが分からないのです。 それが分かる方アドバイス宜しくお願いします。 子だもがダダをこねて、親を困らせたいという欲求に似てるのかもしれません。 ですが、これもなぜ困らせたいのかが分かりません。 ちなみにクラスの人気者にはこびて、弱者には強い態度に出るような最低の人間でした。 他人の目をかなり気にします。 プライドが高く、その反面、劣等感も強い人間で、 自慢話もよくしてました。本当ウザイ奴です…だから、嫌われてました。 性格が悪いのは十分承知してます。 今では私も大人になり、 そのような態度を取ることはないと思ってるのですが でも、本質的なトコではまだそういう部分が眠ってるような気がしますので、 自分の心理について知りたいのです。 心理学に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」が

    【心理学】なぜ「他人を引きずりおろそうとする人」がいるのですか?

  • 心理学を勉強した人としない人

    心理学を勉強した人が他人から好かれようとしますと、そのとおりだ。とか、全くだ。とかそうです。とか言って同じ意見にして、好かれようとします。周りにそのような人がいて心理学を勉強してない人がその行為をまねようとすると、そうですね。そうですね。はあ、そいうですね。とそうですねの連発になったことがありました。 このような現象は起こるのでしょうか?

  • 「○○する人の心理」と質問する人の心理

    そんな特殊なケースを一般的な心理ケースとして他人に聞くよりも本人に直接聞いたほうが早いと思うのですが間違っているでしょうか?その人の事も知らないし質問者の事も知らないよって思うんですが。

  • 心理学に詳しい人

    心理学の先生やメンタルトレーニングなどをされている方は、心理学に詳しくない方以上に、日ごろから他人の言葉やしぐさが気になって困る、または興味深いと感じながら生活されているのでしょうか? 人間関係がうまくいくようになるなら心理学っていいなぁと思いますが、ふとした態度から「yuzu8155は○○な人だ」なんて判断されているのなら、「私の気持ちって複雑なんだからそんな簡単に判断しないで~(>_<)」とも思います。

  • あからさまな嘘をつく人の心理とは?

    あからさまな嘘をつく女の子が一人います。 ・自分は貢いでくれる男がいてその男が定期的にお金を振り込んでくれる ・マンションを買ってもらったが自分はいらない為他人にそこを住まわせている その他もたくさんありますがとにかく自分がお金を持っている様に見せる嘘が結構多いです。 現実その女の子がお金を持っていない事は把握しています。 彼女がそういった話をする時には基本すごいね~なんて付き合ってはいますが… どういった心理なのでしょうか? 別に嘘だとわかっているから嘘は嘘でいいですし、その彼女の虚言壁たるものを直そうとも考えてません。 ただどういった心理状態がそんな言葉を生むのか知りたいだけです。 心理学に詳しい方など居たら回答お願いします。