• ベストアンサー

振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ためしてガッテンの「脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!」 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090218 が詳しいかと。 振り込め詐欺の手口は、次の手順で進みます。 1. 無条件に電話の相手を信じる思考停止に持って行き、 2. パニック状態にさせ、 3. お金を払えば楽になると思わせることです。 1を成立するために「電話番号変わったから」などの電話を入れ、犯行グループの電話番号を肉親や知人の番号として登録させます。電話があったときに肉親や知人の名前が携帯電話で表示されるとそれを無条件に信じ、その相手だと思って接するそうです。あるいは、取引がある銀行の銀行員を名乗り、連絡します。 2を成立させるために、突拍子もない事件が起きたということをいいます。例えば、肉親が事故を起こしただの、あなたの口座からお金が無断で引き落とされているだの言います。 3を成立させるために、その状態から抜け出すお手伝いを申し出ます。例えば、示談金を払えば和解がすぐに成立して肉親もすぐに釈放されるだの通常と印鑑を預かってこちらで保護しますだの言います。 すでにパニック状態なので3を成立させると楽になれると信じて詐欺にまんまとだまされてしまうそうです。 余談ですが、 拳銃で脅された人間がお金や秘密を話せば生かしてやると言われ、脅している人間を信じてお金を渡したり秘密を話したりするのが自分はずっと謎でしたが、パニック状態に陥っていて、正常な判断が出来ず、逃れるすべがそこだけと思っていると考えれば合点がいきますね。

その他の回答 (6)

• dogday
回答No.7

世間体と無知識と緊急性があれば、誰でも騙されます。 1.世間にバレることが恥ずかしい状況を設定し(痴漢とか横領とか不倫とか) 2.一般的に知識のない金額を具体的に提示(示談金とか税金とか金利とか) 3.支払期限を他人に相談できない時間に設定する 相談者さんは成人男性だとして、恋人や妻に数日会っていない状況だとすると、 1.会社の金を使い込んだのが同僚にばれ、脅迫されている。 2.その金額は1300万円。だまっていてもらうには、口止め料50万円、即金で用意する必要がある。 3.今、喫茶店に二人でいて、自分名義でサラ金で借り入れをしてしまったが断られた。 その代償として愛人として付き合えと念書を書くよう強要されていて、ホテルに連れて行かれそう。 トイレにいくといって電話をしているが、このままでは会社に行ったら逮捕されるし、他の男性に抱かれるのはどうしても我慢できなくて電話した。 今すぐ結婚資金(家の貯金)の50万円を切り崩して振り込んでもらえないだろうか? というような、ドラマティックで想像はつくが、詳細は知らないこと、 責任感からさらに失敗を犯し、尻拭いが出来ない状態に陥り、頼れるのがあなたしかいないこと、 その猶予が今しかない切実な状況。 最初の一言で本人だと誤認識させれば、3つの条件で誰でも引っかかる要素があり、前回会った時間が経っているほど、前回会ったときのささいな疑惑が妄想をかきたてます。 この手法は、ワンクリ詐欺も全く同じ手口です。 ・アダルトサイトで請求画面がでて、再起動しても消えない。 ・5万円を振り込めと書かれているが、遅延すると裁判所から令状が来て差し押さえると書かれている ・家族にこの画面を見られるのはまずい。問い合わせのメールをしよう。 ・消し方を教えてもらったから、5日以内に5万円を内緒で払わないと裁判所が怖い。 >どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 最近の手口は一本じゃありません。オレオレでターゲットを見つけてから、複数人で駆り立てるのが一般的です。

回答No.6

振り込め詐欺ではないので、ご質問の答えとはズレるかもしれませんが・・・ 詐欺にあいそうになった事があります。 以前住んでいたアパートで、 「この周辺で、水道管から異臭がするとの情報が入ったので、こちらのアパート全室を点検中です。 ねずみの死骸などかもしれません。お風呂場などを見させてください」 と、作業員服を着た男性が尋ねてきました。 風呂場をちょこちょこっと見たかと思うと、 「ちょっと機具を取りに行ってきます」 と一度外に出て、 今度は同じ作業服を着た別の男性が、何か持って来ました。 実際には、浄水器取り付けの押し売りみたいな感じで、 「以前こちらに住んでいた方も契約していたので」 と、台所の水道に勝手に取り付け始めました。 「困ります」と断っても、「こちらの建物の殆どのお部屋でつけてもらってますから」 と、当たり前のように作業を続け、こちらの話には聞く耳を持ちません。 そこに主人がタイミングよく帰宅。 主人が私に「取り付けるって言ったの?」 と確認し「言ってない」と返事をすると すごすごと取り付け中の機具をはずして、お帰りになりました。 主人に「簡単に他人を部屋に入れるな」と注意されました。 主人の言うとおりですよね。 なんでそんなに簡単に引っかかってしまったんだろうと、悔やまれます。 でも「異臭」などと言われて、 「今夕食作っていたのに気持ち悪い、早く原因を見つけてもらって安全に水を使いたい」 という気持ちになってしまったんですね・・・。 私は騙されるタイプではないと思っていたので、ショックでした。 それからは、自分も騙される危険があると思って日々過ごしています(汗) 振り込め詐欺も言葉巧みで、あの手この手を使ってくると聞きます。 詐欺に関しては「私は騙されない」という過信が、一番の敵と思ったほうが良さそうです。

goodmanman
質問者

お礼

この場合は犯罪ですね。不法侵入ですよ=

• MacBook
回答No.5

ニュースを見た感じだと、高齢者の方が引っかかってませんか? 会社員の息子の為に、母親が... みたいな感じの。あと、女性が多いのかな? 資産家の家庭が多いような気もします... そもそも、すぐに用意できる数百万のお金が口座に無いとダメですよね(^_^;) シロアリ駆除とか、家の増改築とか、お年寄り世帯で断れなくて悪徳業者にダマされた、という話はよく聞きますので、ダマされる人がいても不思議ではありません。どっちかと言うと、みんなお金持ってるな~て感想の方が多いです。 いつも思うのは、悪いヤツは一日も休まない、て事です。悪いヤツはホント、この瞬間にもものすごい量の電話をかけまくってると思いますよ。真面目に働いた方が儲かる世の中だったら、コレやる人いないと思うしね...

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4594052479/
  • cowstep
回答No.4

振り込め詐欺の被害者は、老人が多いと聞いております。それが正しいとすれば、老人の判断力が低下したことにつけ込んで、加害者から尤もらしい話をされると、被害者は騙されてしまうのだと考えられます。判断力の低い老人の心理を理解できない人は、振り込め詐欺の加害者になる危険性が低いと同時に、その人自身の判断力も低いのではないかと疑われるので、用心なさった方が良いと思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

最近では 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 と言う人ほど結構引っ掛かってますぜ。

• jess8255
回答No.1

あなたが前に同じ質問をした際の回答でも読み返してください。 http://okwave.jp/qa/q4231894.html

goodmanman
質問者

お礼

忘れていました。