• ベストアンサー

振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ためしてガッテンの「脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!」 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090218 が詳しいかと。 振り込め詐欺の手口は、次の手順で進みます。 1. 無条件に電話の相手を信じる思考停止に持って行き、 2. パニック状態にさせ、 3. お金を払えば楽になると思わせることです。 1を成立するために「電話番号変わったから」などの電話を入れ、犯行グループの電話番号を肉親や知人の番号として登録させます。電話があったときに肉親や知人の名前が携帯電話で表示されるとそれを無条件に信じ、その相手だと思って接するそうです。あるいは、取引がある銀行の銀行員を名乗り、連絡します。 2を成立させるために、突拍子もない事件が起きたということをいいます。例えば、肉親が事故を起こしただの、あなたの口座からお金が無断で引き落とされているだの言います。 3を成立させるために、その状態から抜け出すお手伝いを申し出ます。例えば、示談金を払えば和解がすぐに成立して肉親もすぐに釈放されるだの通常と印鑑を預かってこちらで保護しますだの言います。 すでにパニック状態なので3を成立させると楽になれると信じて詐欺にまんまとだまされてしまうそうです。 余談ですが、 拳銃で脅された人間がお金や秘密を話せば生かしてやると言われ、脅している人間を信じてお金を渡したり秘密を話したりするのが自分はずっと謎でしたが、パニック状態に陥っていて、正常な判断が出来ず、逃れるすべがそこだけと思っていると考えれば合点がいきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

世間体と無知識と緊急性があれば、誰でも騙されます。 1.世間にバレることが恥ずかしい状況を設定し(痴漢とか横領とか不倫とか) 2.一般的に知識のない金額を具体的に提示(示談金とか税金とか金利とか) 3.支払期限を他人に相談できない時間に設定する 相談者さんは成人男性だとして、恋人や妻に数日会っていない状況だとすると、 1.会社の金を使い込んだのが同僚にばれ、脅迫されている。 2.その金額は1300万円。だまっていてもらうには、口止め料50万円、即金で用意する必要がある。 3.今、喫茶店に二人でいて、自分名義でサラ金で借り入れをしてしまったが断られた。 その代償として愛人として付き合えと念書を書くよう強要されていて、ホテルに連れて行かれそう。 トイレにいくといって電話をしているが、このままでは会社に行ったら逮捕されるし、他の男性に抱かれるのはどうしても我慢できなくて電話した。 今すぐ結婚資金(家の貯金)の50万円を切り崩して振り込んでもらえないだろうか? というような、ドラマティックで想像はつくが、詳細は知らないこと、 責任感からさらに失敗を犯し、尻拭いが出来ない状態に陥り、頼れるのがあなたしかいないこと、 その猶予が今しかない切実な状況。 最初の一言で本人だと誤認識させれば、3つの条件で誰でも引っかかる要素があり、前回会った時間が経っているほど、前回会ったときのささいな疑惑が妄想をかきたてます。 この手法は、ワンクリ詐欺も全く同じ手口です。 ・アダルトサイトで請求画面がでて、再起動しても消えない。 ・5万円を振り込めと書かれているが、遅延すると裁判所から令状が来て差し押さえると書かれている ・家族にこの画面を見られるのはまずい。問い合わせのメールをしよう。 ・消し方を教えてもらったから、5日以内に5万円を内緒で払わないと裁判所が怖い。 >どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 最近の手口は一本じゃありません。オレオレでターゲットを見つけてから、複数人で駆り立てるのが一般的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

振り込め詐欺ではないので、ご質問の答えとはズレるかもしれませんが・・・ 詐欺にあいそうになった事があります。 以前住んでいたアパートで、 「この周辺で、水道管から異臭がするとの情報が入ったので、こちらのアパート全室を点検中です。 ねずみの死骸などかもしれません。お風呂場などを見させてください」 と、作業員服を着た男性が尋ねてきました。 風呂場をちょこちょこっと見たかと思うと、 「ちょっと機具を取りに行ってきます」 と一度外に出て、 今度は同じ作業服を着た別の男性が、何か持って来ました。 実際には、浄水器取り付けの押し売りみたいな感じで、 「以前こちらに住んでいた方も契約していたので」 と、台所の水道に勝手に取り付け始めました。 「困ります」と断っても、「こちらの建物の殆どのお部屋でつけてもらってますから」 と、当たり前のように作業を続け、こちらの話には聞く耳を持ちません。 そこに主人がタイミングよく帰宅。 主人が私に「取り付けるって言ったの?」 と確認し「言ってない」と返事をすると すごすごと取り付け中の機具をはずして、お帰りになりました。 主人に「簡単に他人を部屋に入れるな」と注意されました。 主人の言うとおりですよね。 なんでそんなに簡単に引っかかってしまったんだろうと、悔やまれます。 でも「異臭」などと言われて、 「今夕食作っていたのに気持ち悪い、早く原因を見つけてもらって安全に水を使いたい」 という気持ちになってしまったんですね・・・。 私は騙されるタイプではないと思っていたので、ショックでした。 それからは、自分も騙される危険があると思って日々過ごしています(汗) 振り込め詐欺も言葉巧みで、あの手この手を使ってくると聞きます。 詐欺に関しては「私は騙されない」という過信が、一番の敵と思ったほうが良さそうです。

goodmanman
質問者

お礼

この場合は犯罪ですね。不法侵入ですよ=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.5

ニュースを見た感じだと、高齢者の方が引っかかってませんか? 会社員の息子の為に、母親が... みたいな感じの。あと、女性が多いのかな? 資産家の家庭が多いような気もします... そもそも、すぐに用意できる数百万のお金が口座に無いとダメですよね(^_^;) シロアリ駆除とか、家の増改築とか、お年寄り世帯で断れなくて悪徳業者にダマされた、という話はよく聞きますので、ダマされる人がいても不思議ではありません。どっちかと言うと、みんなお金持ってるな~て感想の方が多いです。 いつも思うのは、悪いヤツは一日も休まない、て事です。悪いヤツはホント、この瞬間にもものすごい量の電話をかけまくってると思いますよ。真面目に働いた方が儲かる世の中だったら、コレやる人いないと思うしね...

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4594052479/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

振り込め詐欺の被害者は、老人が多いと聞いております。それが正しいとすれば、老人の判断力が低下したことにつけ込んで、加害者から尤もらしい話をされると、被害者は騙されてしまうのだと考えられます。判断力の低い老人の心理を理解できない人は、振り込め詐欺の加害者になる危険性が低いと同時に、その人自身の判断力も低いのではないかと疑われるので、用心なさった方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.3

最近では 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 と言う人ほど結構引っ掛かってますぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

あなたが前に同じ質問をした際の回答でも読み返してください。 http://okwave.jp/qa/q4231894.html

goodmanman
質問者

お礼

忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「口が軽い人」の心理とは?

    「絶対に他言しないで」との前提の上で聞いた話しを、すぐに他人に話してしまう人は、どのような心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺に引っかかってしまう人の気持ちがわから

    振り込め詐欺に引っかかってしまう人の気持ちがわからない。私だけは大丈夫。絶対にだまされることはないと言っている人に限って実際に振り込め詐欺の電話がかかってくると、コロっとだまされてしまうケースが多いっていう話は結構有名だと思うんですが、その根拠はなんなんでしょうか? そういう人に限ってコロってだまされちゃうといえるその理由がいまいちわからないです。 解説お願いします。

  • 騙されてしまう人の心理(犯罪)

    どうして人は明らかに怪しいものでも、ネズミ講などの 罠にはまってしまうのでしょう。「うまい話にゃ裏があ る」って言葉もあるのにです。また騙されたことが分か るとどうして「自分がうまい話に、ほいほい乗ってしま った自分を棚に上げて」訴えるとか言えるのでしょうか? もちろん、「ペナルティだと思って泣き寝入りしろ」と 言うつもりはありませんがマルチ商法などの被害にあっ たことのない私には理解が出来ません。 でも今後も騙されないで生活できるとは限りませんから どんな心理状態の時騙されてしまうのかなど騙される人 の心理のメカニズム(?)についてどなたかお教えいただけ ないでしょうか。 でも恋愛(結婚詐欺)に関してはいいです... 宜しくお願いします。

  • 男の人の心理としてどうなんでしょうか?

    今から数日前に久しぶりに再会した、前に付き合ってた彼氏が私の後輩の女の子が好きと いうような発言をしていたので私はとりあえず頑張ってというようなことを彼に言いました。 その数日後、彼に後輩の女の子のことで話があると呼び出されたのでその後輩の女の子のことで何か相談かと思いきや… いきなり性的行為されました。 なんとか…彼から逃げましたがまったく理解不能ですし 彼を叩きたい気持ちが山々あります。 男の人の心理がまったくわかりません。 なので…どなたかご意見 お願いします。

  • 詐欺師について

    話がわかりにくいかもしれませんが。。。 ・最近、大金を騙し取られました。 私はNOとはっきり言えるタイプなので、ひっかかることはないのですが、今回は有名企業に勤めるクライアントで特別な相手だったので、嘘八百の話とわかっていながらお金を貸してしまい、返ってきません。 誰が聞いてもわかるような嘘をつき、しかも逃げたわけでもなく、何事もなかったかのように電話をかけてきます。 (私は電話には出てません。借金の話は100%はぐらかされるはずですし、かなり露骨な嫌がらせが出来る人なので。) 留守電には、「他の社員から電話がかかってきたら報告してください。」と入っており、何の話かわかりませんが、期限を過ぎてもお金を返さずそれに対して一言もなきままにこのようなメッセージだけを入れるのは、私を相当馬鹿にしているということなのでしょうか? 私に借り入れを申し入れる時の話も、小学生でもわかるようなレベルの嘘話でしたし、この人の付き合っている人は、みんな馬鹿みたいにレベルの低い嫌味しか言えない面々ばかりで、どういう繋がりなのか不思議に思います。 ※他のカテゴリーで「嫌味の意味」というタイトルで質問してますが、この話も、今回の詐欺師と繋がってる人(女性)の話です。 ・もう一つ質問です。 私が借金で生活していることを知った上で、キャッシングさせてお金を借りたこの詐欺師は、どのような詐欺師だと思いますか? 相手がお金を持っていようといまいと、借金できる相手だとわかればそのカードでお金を引き出させてとことん追い詰めるということでしょうか? このクライアントは、私に好意をもたれていると思っていたはずなので、その気持ちを利用したということでしょうか?

  • 彼が詐欺したといわれて困っています

    昨日の晩、家に2人の男の人が押しかけてきて 交際している彼が詐欺をしてお金を騙し取ったと言ってきました。 彼はその人たちとお店を立ち上げる為に資金を出し合ったらしいのですが お店のオープンが予定に間に合わなくなった事に納得できず お金を騙し取られたと怒っているそうです。 私はその話を全く知りませんでしたし お店を立ち上げる事は知っていましたが お金のやり取りや内容は全く知りませんでした。 いきなり夜遅くに来られて意味の分からない事を言われ携帯番を教えろと言われ怖くて教えてしまい、 その日は帰っていきましたが 次の日から電話がかかってきて連絡を取ってくれや 彼の親に金を彼の変わりに支払うよう言えとか 私に誠意として金を返せと言ってきて また夜遅くに、今度は4人の男の人が押しかけてきて グダグダ言うので 知らない。脅迫ですか? 話なら警察の方を交えてしか話しません。 と追い返しました。 その後、来ないでくれと電話をしたら 金を返せと言われ 最後に意味の分からないデリヘルのオーナーが電話に出て 会って話したいと言われました。 怖いからチョット・・・と言うと 会うように考えてくれと何回も言われ また明日電話するからと言われて今日は終わりました。 警察に届けを出したと言っていましたが 詐欺ではお金が戻ってこないのを聞いたのか お金を取り戻そうと彼に関係する人のところに あちこち回って金返せ・訴えてやると言っています。 彼の親の会社に行って社長に親の給料差し押さえるように言いにいくとも言っていました。 調べたらそれは出来ないみたいですが 私はその人たちに何もしてませんし関わってもいません。 なのにこんな目に合わないといけないのですか? 彼の行為で私も罪になるというのですか? 家に来られるのも会うのも嫌なのですが 話は電話でも出来ますし 聞かれたことは全て話しています。 電話だと聞けないから会って話したいと言いますが デリヘルのオーナーさんのバックには怖い人も居るみたいですし 会いたくないのです。 どうすればいいのですか? 誰か教えてください。

  • 詐欺師になる人

    誰彼かまわず騙して損害を与えたり自殺までさせたりしてもなお懲りずに詐欺師を続ける人というのは、根っからの詐欺師というか人の心がない人なのでしょうか? 自分の友達まで巻き込んで不幸にすることをも厭わないという人もいます。 理解できないのですが。

  • 円天にだまされる人の心理は?

    L&Gの円天というとんでもない詐欺がありましたが、あんなわけのわからないことに多くの人がだまされました。 普通に考えたら明らかに詐欺だとわかるのになんでだまされるのでしょうか?だまされる人の心理がわからないので教えていただけませんか?

  • 詐欺

    私は今大学3年生です。この前大学の友人から電話がかかってきました。「すごい人でめちゃめちゃ金もらってる人がいる。おれらの1つ上で金もってるから話聞きに行こう」って。けれでもどうゆうことか具体的に説明して欲しいっと言ったのですが教えてくれませんでした。結局私は行きませんでした。 その件について行った人が「投資のことに関してのこの56万のDVD買うと絶対元はすぐ取れて軽く年収1000万は超える」などとおいしい話をたくさん言われたそうです。この時点でおかしいですよね。しかも場所が喫茶店だったみたいです。それに別途で5万円ぐらいかかると言われたそうです。それでもちろん学生だからそんな60万円なんか大金はありません。なのでそのまま一緒に学生ローンの融資まで連れて行かされ60万円払ったそうです。しかしこれでも本人は年収1000万円もらえると信じているそうです。 大学の人は10人以上ひっかかっているようですが明らかな詐欺ですよね? なんで騙されるんでしょうか?

  • なぜ振り込め詐欺とかワンクリック詐欺とかにひっかかる?

    おはようございます! なぜ人はここまで詐欺にひっかかるのでしょうか? ワンクリック詐欺やはがきが送られてくるタイプなんか 自分が契約したかしてないかぐらい誰でも分かりそうなものだと思うんですが… 契約していたなら払えばいいと思うし、疑問なら人に相談すればいいと思うんですよね こういうので騙される人って、道ばたでいきなりお金を請求されても払いそうな気さえします。 なぜ大金を請求されているのに自分一人で片を付けようとするのか そんなに自分に自信があるなら、後で詐欺だ詐欺だというのも変な話だと思うし なぜ騙されるんだと思いますか? ここでいう詐欺はワンクリック詐欺やはがきが届いての振り込め詐欺で よくある巧みな話術は横によけておくことにします。 ワンクリック詐欺の電話や振り込め詐欺の電話は受けたことがありますが 通常の詐欺より遙かに低レベルな話術だったので、すごく疑問に思ったからです