• ベストアンサー

人に車を貸す場合の懸念

1.自分の車を人に貸すこと自体は違法ですか?別に問題ないですよね? 飲酒運転する人や無免許の人に貸すのは例外として・・・ 2.また、車借りた人が事故ったら自分の保険(任意)が使われるんですか? 自分の保険が使われる場合、他人に貸して事故った場合、車の持ち主の保険を使うかどうかは 持ち主が決めれるんですか? 他人に貸したのなら事故った本人に払ってもらうことできるんですか? 3.自賠責は車両に、任意保険は加入している人に、つくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>1.自分の車を人に貸すこと自体は違法ですか?別に問題ないですよね? 問題ありません。 >2.また、車借りた人が事故ったら自分の保険(任意)が使われるんですか? 多くの場合、貸した人の保険が使われます。 借りた人が任意保険に入っていて、他車運転特約に入っていれば、それを使うこともあります。 貸した側が保険を使わせない。と言うことも可能です。 そんなこと言うなら、貸すときに先に行っておいた方がいいでしょうね。 事故起こしたって、保険は使わせないからね!って。 >3.自賠責は車両に、任意保険は加入している人に、つくのでしょうか? そうなります。 事故なんて起こしたくて起こす人はいません。 そんなところまで、借りた人に負担させるというのなら最初から貸さないと言った方がよっぽど良いと思いますけどねぇ。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

>自分の車を人に貸すこと自体は違法ですか?別に問題ないですよね? 合法です。法的には問題ありません。 >車借りた人が事故ったら自分の保険(任意)が使われるんですか? 普通はそうです。そのための保険です。あなたがそれを拒否したらその人に賠償責任が生じますが、その人に支払い能力がなければ、持ち主のあなたが支払わなければなりません。最終責任は車の持ち主に来ます。人身事故の場合、賠償金額が億単位になることがあります。たいていの人は支払い能力がありません。あなたは保険を使わずに支払うおつもりですか? >自賠責は車両に、任意保険は加入している人に、つくのでしょうか? どちらの保険も車が対象です。人ではありません。

• MadSpock
回答No.2

>1.自分の車を人に貸すこと自体は違法ですか?別に問題ないですよね? 法律的には問題はありません。使用者責任があります。 >2.また、車借りた人が事故ったら自分の保険(任意)が使われるんですか? 事故の場合は、その車の自賠責保険が使われます。 任意保険は使わざるを得ない場合もありえます。 家族限定とか年齢限定とか付いている場合は、使えませんので、貸すべきじゃないとは思います。 駐車違反不出頭等の場合は、使用者に請求がきます。 >3.自賠責は車両に、任意保険は加入している人に、つくのでしょうか? どちらも加入してる車に付くと考えていいです。(例 レンタカー 自分の使用している車以外の任意保険のつく場合の特約もあります。 本来、任意保険に入り自家用車をつかうことが、基本であり、その責任を果たせない場合はのるべきではないと思っています。 知り合いから、貸し出しを要望された場合、家族限定、年齢限定を理由に断るべきだと考えるのがいいかと思います。 1日3000円以下でレンタカーがあるのでそういうの利用すればと薦めるしかないです。

回答No.1

任意保険はいろいろ条件がありますよ。 だれが運転するのかは本人限定、家族限定、年齢制限、誰でもOK等。 ふつうは車に保険が付きますが、条件によっては他人の車を運転していてもよいのかも? 保険のカタログやHPで確認されるのが良いと思います。 事故ったら車を貸した人にも責任があるので、保険が使えないと巻き添えを食らって大変なことになるかも。