結婚しているのに、好きと言われたら

このQ&Aのポイント
  • 結婚しているのに、好きと言われたら
  • 既婚の女性に対して、職場で感じる愛情や親愛を伝えることに悩んでいます
  • 彼女が愛しているはずの夫に悲しむことを避けたいため、浮気や不倫には関わりたくありませんが、彼女の笑顔に癒されることだけでも幸せです
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に聞きたい 結婚しているのに、好きと言われたら

今回だけは、男性でなく、女性の方の回答を希望します。できれば、既婚者で子供が二人いるぐらいの年齢の方でお願いします。子供の有無は関係ありません。結婚していて、夫婦関係が円満、もしくはまあ、なんとかうまくやっている、という感じで結構です。 本題 25歳男 研究職をしています。職場の事務方のおばさんが好きになりました。25歳の息子ぐらいの年齢の男に「あなたが好きです」と言われたらどう思いますか? 以下は詳細です。 私の職場では、フロントオフィスとバックオフィスに分かれていて、私はフロントにおいて研究や戦略立案を、奥方はバックオフィスで事務的なことや、秘書業務を行ってくれています。バックオフィスはほとんどが女性で、若い人はすくなく、ほとんとがパートタイムのおばさん(というには失礼なほど若々しくて美しい人ばかり)が取り仕切っています。 自分でいうのもなんですが、職場での彼女たちとの関係は良好で、僕が一番年下のせいか、みなさん丁寧に業務を教えてくれたり、いろいろと煩わしい業務を正確で素早く片付けてくれる素晴らしい方々です。嫌味ではなく、いつも楽しく仕事ができるので本当に感謝しています。 飲み会にいくような中ではなく、休憩室でたまに会って、なんということのないお茶話をするだけでも楽しいですし、いつもみなさんに癒されています。それが仕事の張り合いにもなり、おかげ様で事業において、若手トップの成績を納めることができ、会社からは祝い金までいただくことができました。その時も一緒に喜んでいただき、とても嬉しかったことを覚えています。 そういうこともあって、バックオフィスにおいて、僕の名前を知らない人はいないらしく、よく「ああ、◯◯くんね!あのトップの!」と呼んでくれているそうです。(普段依頼している仕事が資料手配なのですが、うちの会社だと珍しい資料(アメリカ連邦準備金庫の白書や、過去十年分の英国誌「Economist」や最新の海外の論文などが一例です)を大量に頼むのは僕だけだそうなので、名前を出す前に「ああ、◯◯くん!来てるわよ」と目の前に資料が置かれてくるほどです。本当に素晴らしい方々に恵まれているなと感じます。 前置きが長くなりました。本題に入ります。 その中で、ひときわ美しい既婚の方がいて、その人に、恋?というか親愛を抱いています。とても好きなんです。 既婚者なので、配偶者とお子さんがいらっしゃいます。配偶者の方に現時点で嫉妬の感情はありません。奥様が素晴らしい方なので、むしろ羨ましいと思うだけで、無理やり離婚させるなどして、幸せな家庭を不幸にするなとどいう愚行は避けたいですし、なによりお子さんが可愛相です。奥様には幸せであってほしいので、今の家族に満足している場合は、それを壊したくないと思います。 奥様に対する感情は、「恋」に近いところもあります。あんな素敵な女性と食事やお出かけを楽しんで、デートできたら最高だと思うし、手をつないだり、ハグしたり、キスしたり、もっと深いスキンシップをとったりしたいと思います。一緒にいてすごく心が安らぐし、彼女の笑顔を見るとどんなことも達成できるようで、1日が幸せです。女神のような人だと思います。 でも、そのような行為をした結果、彼女が愛しているはずの夫が怒り狂って離婚になれば悲しむでしょう。それならば、それらができなくてもいいので、いまの微笑みを返してくれるだけでも幸せなのです。ですから、現状では、浮気や不倫にあたる行為は一切したくありません。あくまでも健全に彼女が好きなのです。 こういった思いだけでも、伝えたいと思っています。ただ単に、二人きりの時に呼び出して(会社内、もしくは近くのカフェテリアでオープンなところ)「あなたのことが好きなんです。いつも癒されます」と言いたいです。もちろん、安心してほしいので、彼女はいつでも、すぐに助けを呼べたり、立ち去ったりできる場所です。人通りのおおいカフェか何かがいいかなと思っています。 長くなりました。女性の既婚者(35~50)の方で、このように言われたらどう思いますか?少なくとも嫌われてはいないです。いつも笑顔で仕事をしてくれて、お茶話もよく笑ってくれます。仕事で困った時に便宜をはかってくれたこともありました。 僕自身の外見は太っていますが、顔は普通です。人によっては太っているというより、がっしりしているというほうが近いといわれます。モテるわけではないですが、それでも好きと言ってくれる女性は今までに何人かいました。みな、とてもかわいくて素敵な子でした。昔から年上の人に好かれる傾向があるようです。あとは、おばあちゃんっ子でした。でも、マザコンだと言われたことはありません。親の意見に反対することが多く、母親からは自立していると思います。 真剣に悩んでいます。どうぞ30~55ぐらいまでの既婚女性の方、アドバイスをください。自分だったらこう感じる、といったことで結構です。

noname#200774
noname#200774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

その相手女性が理性あるキチンとした方なら、「なるべく顔を合わせないようにしよう」と思うでしょうね。勘違いさせた、自分の接し方が悪かったんだ、と。 だから、笑顔も茶飲み話しも無くなります。 貴方はアイドルなんですよ。事務方の皆様の。若くて優秀で茶飲み話しにも気さくに付き合ってくれる、身近なアイドル。 アイドルは恋しちゃいけない、まして既婚の一ファンになど。 胸に秘めて下さい。 なんでも告げればいい、とは限らないのです。「秘すれば花なり」と、 古来から言います。 美しい花のまま、愛でて下さい。

その他の回答 (6)

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.7

結論から申しあげます。 あなたが本当に優秀な方なら「あなたのことが好きなんです。」 と絶対に言うべきではありません。 まして、二人だけの時なんて、もってのほかです。 言った その時点で良好だった関係が崩れます。 そりゃ女性ですから異性から好意を抱かれれば悪い気はしません。 素晴らしい方々に恵まれているとありますが、その気持ちをみなさんに オープンに注いであげて下さい、その素敵な奥様もそれを望まれるでしょう。 失礼な言い方ですが、はしかのように急に熱があがったようにも見受けられます。 綺麗な容姿に越したことはありませんが、人間はそれだけではありません。 まだ、お若いです。 いっぱい恋愛をして経験を積んで下さい。 いいですか、健全に彼女のことが好きとありますが ならば深いスキンシップなど、するべきではありません。 最後になりましたが、私なら告白されたら迷惑です(素敵な青年でも) 何故なら、職場に居づらくなるからです。 どうか、その奥様の円満な生活を邪魔しないで下さい。

回答No.6

貴方の想っている方は何故素敵なのか分かりますか? それは今の生活が充実していて心にゆとりがあるから貴方にも優しく出来るし、皆にも優しく出来るのです。 彼女は素晴らしい旦那さまやお子さまに恵まれて、幸せな日々を過ごしているのです。 そんな中、貴方から告白を受けたら彼女は会社に居づらくなるのでは? 折角雰囲気の良い職場に石を投げつける行為であり、会社に対しても裏切り行為だと思います。 下手するとストーカー扱いされてしまうかもしれません。 告白など迷惑行為ですね。 基本的に、旦那さまとの関係が良好な奥様は優しくて素敵な方が多いので、独身の貴方が惹かれてしまうのも分かります。 しかし彼女はもう旦那さまのものなのです。 横取りもムリですし、淡い恋心は胸にしまって、独身の彼女のような優しい女性を探して下さいね。

回答No.5

「好き」という言葉は使わない方がいいと思いますよ。「癒されます」なら、まぁいいかも。 呼び出しはNGです。 それによって、お相手との関係が変わってしまいます。 あなたの仕事ぶりがどうとか、外見がどうとかいうことは、全く関係ないと思いますよ。 彼女は自分の職場であたりさわりなく、和やかに仕事をしているだけ。 勘違いしちゃいけません。子どもが二人もいるような年齢の女性は、それ相応の社会経験を積んでいますから、みんなそんなもんです。大体のことは受け流せる器を身に付けてると思います。 独身女性が既婚男性に惹かれるのと同じです。 人によって違うかもしれませんが、仮に私が若いあなたからそういったことを言われたら、すごく困ると思います。 「結婚してるってわかってるのに、気持ちを押し付けられても…」ってとこでしょうか。 過去にそういうことがありましたが、言われた時は「勘弁して」って思いました。その後はなるべく、その出来事を考えないようにしてました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

告白した後のゴタゴタも、最悪の場合家庭不和が起きた場合の始末を全部ひっくるめてあなたがかぶる(経済的にも)覚悟があるなら言うのもアリかな。 結婚は公的な契約でもあるので、他人の彼女にちょっかいを出すのとは全く違います。 溢れる自分の気持ちを何とかしたい、程度の悩みならやめておきましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

>事務方のおばさんが好きになりました。 >外見は太っています。 一言のあとに説明をつけるタイプのようですね。 好きと言われたら普通に流します、職場で不倫相手を見つけるために働いている女性以外は穏便に対応しますよ。 夫も子供も居るのですから、それを恋とは認めない。 帰ったら夫には報告すると思われます、円満な夫婦なら。 25歳の貴方の画像でも撮って、こんな子に好きって言われたと家庭で盛り上がるでしょう。 夫もまだまだ自分の妻は魅力があるのだとにやけるでしょうね。 年上の女性に好かれる傾向があるのと、同世代に相手にされないのは時にイコールになりがちなので告白はせずに恋愛対象をせめて「独身」にしておきましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

人間と言うのは、誰しも自分のテリトリーがあります。独身と既婚では もちろん違いますよね。独身は基本的に自分一人のテリトリーですが、 既婚者は、自分だけではなく家庭と言うテリトリーがあります。この、 家庭と言うテリトリーは結婚してみないと理解は絶対出来ませんが、 大切な聖域でもあります。 それから、人には、これ以上近付いてきて欲しくない距離というものが 必ずあります。カフェなどで対面に座っている距離が、普通の関係の 人たちの距離ですが、それ以上近付かれると意識をし始めて、必然的に 元の距離に戻そうとします。貴方が希望する関係は、その距離を一気に 縮めようとするものなので、相手の女性にとっては、 「あなたのことが好きなんです。いつも癒されます」と言われた瞬間に 貴方への今までの距離感に疑問を感じ、更に距離を取ると思います。 それは、不安と貴女への嫌悪感になります。世の中には不倫をしている 人もたくさんいますが、女性が多い職場で今まで仲良くしていたのに たった一言で職場の雰囲気が変わることもたくさんあります。 女性はそういう雰囲気に人一倍敏感です。男性の貴方には分からない 嗅覚を持っていますし、それを嗅ぎ付けたら、不倫しているなどの うわさがいつの間にか立って、職場にもいることが出来なくなりますよ。 貴方の気持ちは分かりますが、ほんの些細なことで人の人生は狂うのです。 ですから、貴方に人の人生を狂わせる権利はありませんので、今までの 関係で我慢しましょう。その方々に素敵な女性を紹介して貰うほうが 素敵な関係を築けますよ。

関連するQ&A

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚前の風俗通いを女性に…

    同じ職場の既婚の男性に結婚前に風俗に通ってた(かなり通い詰めてた様子)という話を聞かされたことがあるのですが… 奥様の立場の方は、結婚前のことですが旦那様が外でこんな話していたらどう思われますか? 男性の方、昔のこととはいえ、こんなこと奥様でも彼女でもない女性に話そうと思いますか??軽蔑されるかも?と思いそうな気がしますが… ご意見伺わせてください。

  • 旦那さんが結婚前の風俗通いの話を職場の女性に

    既婚の女性に伺いたいのですが、 旦那さんが結婚前に風俗に通ってた(かなりハマって通い詰めてた)という話を職場の女性に話していたらどう思いますか。 私は話を聞かされた方で気持ち悪いと思ってしまったのですが…奥様の立場でどう思いますか?

  • 奥様以外の女性と

    既婚男性を好きになってしまいました・既婚男性のかたで奥様以外の女性と本気の恋愛してる人、みえますか? 奥様と相手の女性は同じタイプの女性ですか違うタイプですか?

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 女性にお聞きします。気になるからの先

    職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。

  • 不倫をしている女性(相手方)に同情できない

    21歳の女子大生です。不倫をしている女性で「奥様と別れて結婚してくれるって言ったのに、最近○○さんは冷たい。」とのことで悩んでいる方が多いようですが、私はそのような女性にどうしても同情できないのです。そもそも既婚者の男性を略奪しようとしてるのがいけないのだし、馬鹿らしい悩みだと思ってしまいます。私はもしも好きな人が既婚者と知ったらショックかもしれないけど、その時点で諦めます。自分のせいで奥様やお子さんが傷つくのは嫌ですし、そこまでしてその男性と一緒にいても楽しくないと思います。既婚者の男性にフラれるショックよりも、その家庭を破綻させるショックの方が大きいと思います。 自分でも認識していますが、私の考え方は古臭く変でしょうか?

  • 若い女の子が職場にいたら?

    若い女の子が職場にいたら? 男性の方にお聞きしたいです。 職場環境がほとんど30代の男性(既婚者)で、2~3人30代の既婚女性がいる小さなオフィスだとします。 そこへ、22歳で若くて可愛い新人の女の子が入ってきたとします。 おっとりしていて、ちょっと抜けてそうなのに仕事はできる。そんな子だとします。 男性陣は、興味ないふりしてても興味ありますか? ちょっとはその子の目を気にしたりしますか? 話かけることはしなくても、気になったりするものですか?

  • このような女性をどう思いますか?

    未婚、既婚、男女問わずお聞きします。 30代半ばの×なし、子無し女性で長く同じ職場で真面目に働き親の持ち家で両親と同居している。見た目は年より、かなり若く見え綺麗系。しかし話てみると見ためと違い話も面白い。気使いも、それなりに出来る。結婚願望は、あまり無く今の生活に、それなりに満足し充実している風には見える。 以上のような女性…幸せそうに見えますか? それとも、実は寂しい人だと思いますか? このような女性は、どのような男性にグラッときますかね?

  • 働く女性に対する考え方

    こんにちは。 私は企業でいわゆる総合職として働いています。先日、職場の上司に「なんで女性が管理職になるのかわからない。」とか「女性は仕事をやめて家庭に入ったほうが幸せなんだよ。」といったことを言われました。 オフィスではなく飲み会の場だったこともあって本音が出たのだと思いますが、普段は女性も対等に扱ってくれていて一定の評価もしてくれているだけに、そんな言葉が上司から出たことにびっくりして、無言で頷くことしか出来ませんでした。 セクハラだと騒ぐつもりはありませんが、普段は何も言わなくても心の中では女のくせにって思っている人は多いんでしょうか。。又、女性の方はそのような事を言われた時、どういう反応をしていますか。