• 締切済み

なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

noname#174363

みんなの回答

回答No.13

僕の兄は結婚式の時に言いました 「今日が人生最悪の日だと思うことにします そうすればこれからは幸せしかないから これから僕らは毎日幸せになります」 上手く言ったな兄貴、と思いました 結婚が幸せじゃないんです これからふたりで幸せな家庭を築いていくんです だから、兄貴夫婦は「今が一番幸せ」ってことはないんですって これからもっともっと、幸せになっていくんだそうですから 僕も同棲中の彼女がいますが 自分の障害や病気のせいで、決して結婚は望まないと言いました 本当は愛する人と、愛する子どもと自分が家族になれたら それこそ最高だろうけど、今、一生独身でも僕は不幸じゃないかな?と思ってますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >今日が人生最悪の日だと思うことにします そうすればこれからは幸せしかないから これから僕らは毎日幸せになります。 ほんとに印象に残るセリフですね。 結婚式で「今日が人生最良の日です」っていうのは聞き飽きた感があります。 「あなたは幸せね」という言葉にはどうにもプレッシャーを感じます。 「今よりもっと幸せにならなくちゃ」と言われるほうが気が楽ですね。 今も幸せだ、と思うのも大切なんでしょうけど。 お兄様の結婚式でのお言葉、広まるといいのに、と思います。 >僕も同棲中の彼女がいますが 自分の障害や病気のせいで、決して結婚は望まないと言いました。 とても、難しい課題に立ち向かってらっしゃるのですね。 わたしの小っちゃな悩みに答えてくださってありがとうございます。 わたしは、この質問を投稿してから、よくよく周囲を観察していたのですが、結婚してない人を見下した発言をする人、「あの子が結婚できるなんて信じられないよねー。」などと言う人は、みんな、自分自身の結婚生活では、そうとうストレスを抱えている人ばかりでした。 幸せそうな既婚の人たちは、未婚の人を見下す発言はしていない、ということに気づきました。 ただの悪口みたいな言葉を真に受けて、「結婚してない」⇒「不幸」と勝手に思い込んでいたのだと思います。 なんでも相談室に相談して気持ちがずいぶん明るくなりました。(^o^)

• komasa-lw
回答No.12

「日経サイエンス 1996年7月号」でググると「どんな人が幸福と感じているか」という論文の概要があります。 それをさらにカットしてペーストすると 「どうやら,人間を幸福にするのは,収入でも若さでもなく,良きパートナーとその人自身の性格らしい。」 とあります。 私の場合、結婚する、というのは、まだ知らない未来の入口に手が掛かるのかな?、という幸せな気持ちはありました。 いつまでも手放しでシアワセなんてしていられませんでしたけどね(^^) そういう意味で、職場の彼女達は新婚を過ぎて酸いも甘いも知り尽くしているところから、「単純にシアワセだけに浸れるのは今だけよん☆」と言っているのではないでしょうか。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >どうやら,人間を幸福にするのは,収入でも若さでもなく,良きパートナーとその人自身の性格らしい。 良きパートナーを得ていても、その人自身の性格がヒネくれてたら、ダメ、ということですかね。 良きパートナーはすぐに見つけられるかわからないので、性格の方を改善するところから始めようと思います。 良きパートナーを得た人はたくさん見ましたが、その人の性格が幸福で満たされてたのかはわからないです。 >いつまでも手放しでシアワセなんてしていられませんでしたけどね(^^) 新婚の時にまったく何の問題もなさそうに見えるカップルにも(ほとんどのカップルはそう見えるのですが)、いずれ不満がでてくるのでしょうか~? これから結婚する人を見ると、いずれ何か問題がでてくるとは信じられないので、「結婚してない=不幸」みたいに思い込んでしまうのかもしれません。

回答No.11

> 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 そうかな? 「宝くじで1万円あたっちゃった。」 「あ、いーなー、ラッキーじゃん。」 で、当たらなかった人って不幸でしょうか。 当人も、宝くじが当たる前は「アンラッキー」な人ですか? 幸福と不幸との間には、どっちでもない「ふつう」の状態があるんですけど、それを忘れてしまっているのか、質問者様みたいなことを言う人がたくさんいます。まず、そういう思考法こそが不幸の元ですから、老婆心ながらそこらへんは改められた方がいいかと。 さて、それで結婚が幸福かどうか、ってことになるんですが。 結婚って今の時代、基本的には当人同士の合意でするんですよね。ですから、不幸になるのがわかってて結婚する人はめったにいません。 ですから、ほとんどのカップルは、結婚して幸せになる見通しがあって、初めて結婚するんですよ。結婚が幸せ、なのではなく、結婚するのが幸せになるため、なんですね。ですから、結婚する人はおそらく「幸せ」であることが推定されるので、ほとんど無条件に「おめでとう」と言うんです。 ですので、あなたも「このひととなら結婚したら幸せになれる」と思ったら結婚すればいいし、そう思わなければしなけりゃいいです。むしろ結婚って、基本的にはいいこと無いです。自由はなくなる、お金もかかる、責任も生じる、意見が合わずにけんかすることもあるでしょう。我々野郎どものうちには、これを「牢獄」と評するものも少なくありません。でも、結婚しちゃうんですよね。「それでも『結婚しちゃう』ような気持ち」と、申しておきましょうか。 世の中には「ラブコメディ」「ラブストーリー」というものが、映画に漫画に小説にと、山のようにあるんですが、これらの作品が成立するのは、その「気持ち」が読者に共有されているのが前提です。あらゆるマイナス条件をなぎ倒して「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ちを知りたければ、この手のものを読んでみるのが手っ取り早いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で、当たらなかった人って不幸でしょうか。 当人も、宝くじが当たる前は「アンラッキー」な人ですか。 とてもわかりやすい例えで、自分の気持ちのモヤモヤが取れたと思います。 結婚のことに限らず、あらゆる褒め言葉に関してこうゆう疑問を感じていました。 わたしが他の人を褒める時でも、褒めることによって、その人以外の人を否定することにならないか、と悩んでいました。 幸福でない=不幸、と考えなくてもいいのですね。 結婚する人が「幸せね」と言われるのを見ても、前ほど、ぐっさり傷つかなくなったと思います。 それに、これからは、躊躇せず褒め言葉を使おうと思います。 >ですから、結婚する人はおそらく「幸せ」であることが推定されるので、ほとんど無条件に「おめでとう」と言うんです。 わたしも周囲の結婚する人たちは、幸せに違いないと勝手に推定してるんだと思います。 >自由はなくなる、お金もかかる、責任も生じる、意見が合わずにけんかすることもあるでしょう。 >「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ち よく、サラリーマンのお小遣いがいくら、とか言ってますが、夫のお給料を妻が管理してお小遣いを渡す、というのがどうもピンときません。  “「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ち”が愛なのか、それ以外の物なのか知りたいところです。 もっといろいろ映画を見た方がいいのでしょうね。 わたしの好きな映画マイケルの「THIS IS IT」とかですから…。 これじゃ、わかるわけないですね。

noname#136403
noname#136403
回答No.10

結婚したからと言って、全ての人が幸せになるわけではないことくらいはわかっていても、とりあえず、幸せになろうとして結婚しているわけです。そういう人に対しての社会的儀礼にかなった励まし方だと思いませんか? ケースを変えて、大学進学とします。 知り合いが大学に合格して、これから進学するとします。聞いたらFランクの大学でした。半分くらいはそんな大学行って大丈夫なのかなぁと思う気持ちがあっても、そう、頑張ってねというのではないですか? 危ぶんでしまうのですら、それです。ましてや、結婚相手がどんな素敵な人なのかも知らないで、大変ねー、など、言えたものではない、そう思いませんか?社会常識です。 未婚とのこと。未婚の方は、結婚を必要以上に、良いこと悪いこと、誇大妄想してます。 もっと単純に考える部分もあります。幸せかどうか以前に「安全」という点では独身よりかなりポイントが高くなります。女性の場合は特に、夜間の自宅警備員を雇っているようなものです。また、夜中に急病に襲われても、救急車を呼ぶ位はしてくれます。 あまり理想を積み上げないで、現実を考えて、結婚することもお考えください。 生殖可能期の女性にとって、生理が遅れて、青くなるか、喜べるかの違いは大きいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幸せねー。」は励ましているんですね。  励ましの言葉、と捉えれば「結婚したからあなたは幸せよ!」という意味から離れるので、とてもいいと思います。  社会常識的に「幸せね。」というのだから、あまり気にしないようにしようと思います。 >未婚の方は、結婚を必要以上に、良いこと悪いこと、誇大妄想してます。 結婚する人たちが「幸せね。」とか「ラブラブね」と言われるのを何度も見るので、誇大妄想してしまうんだと思います。 結婚したら「安全」ということは確実ですね。 現実的な利益のため結婚したんです、とはっきり言えたらいいな、と思います。

• takapeko
回答No.9

たぶんお分かりだと思いますが、結婚したら幸せというのはありませんよね。 「幸せだと信じよう」というのが本当のところだと思います。 学校に行けば楽しい、旅行すればいいことがある、人と出会うと発見がある・・・なんかと同じように、そう思えばそうなるし、そうじゃないと思えばそうじゃない程度のものじゃないでしょうか。 世の中には結婚、学校、旅行、出会いで酷い目にあった人もたくさんいます。ただ経験もしてない人は何も言えません。そして答えは経験した一人一人によって違います。 結婚したら出産、子育て、生活、両家族の問題、生活・・・次から次にいろんな問題がやってきます。そんなことを考えていたら結婚なんて到底無理、そこで「結婚は幸せ教」という教えがあり、結婚したことで苦労した人たちが次の獲物を入信させようとしているのです・・・ なんて書くといけませんね、結婚しなければしないなりの不幸もありますから。ただ生きていくかぎりは自分の好きな人と同じ目標同じ目線で生きていくということに喜びを感じるのは動物としての本能だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「幸せだと信じよう」というのが本当のところだと思います。 既婚の方たちは、結婚して良かったのだ、と自分に言い聞かせている面もある、ということでしょうか? 離婚はそう簡単にはできない人がほとんどなのですから、自分の結婚は間違ってた、と言っても仕方ないですしね。 >そこで「結婚は幸せ教」という教えがあり、結婚したことで苦労した人たちが次の獲物を入信させようとしているのです。 結婚する前の人にも既婚の人にも、「結婚」=「幸せ」と信じ込ませる伝統は、ほんとに迷惑としかいいようがありません。 「結婚」しても以前とぜんぜん変わらない、と言ってもいいと思うのですが。 わたしも「結婚は幸せ教」を信じ過ぎていて、それなのに教えに背いているので、いつも気分が落ち込むのだと思います。 >ただ生きていくかぎりは自分の好きな人と同じ目標同じ目線で生きていくということに喜びを感じるのは動物としての本能だと思います。 そうですね。 一人でいるとつまらない・退屈・ヒマだろうし。 “自分と同じ目線の人”が側にいると安心するのかもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

『一生結婚しない馬鹿と二度する馬鹿』 その程度のモンです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら、めちゃめちゃハッピーでラブラブ、とか気合を入れるほどのことはないよってことでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? ↑ お早う御座います。 (^^) 「結婚」は、普通、好きになった者同士が、 「国に登録して夫婦と認められ、長く一緒に暮らしましょう」 と言う『契約』みたいなモノです。 つまり、「結婚する時期」は、「好き同士」の男女の気持ちがピークに近いか、一番盛り上がってる時だと思うのですよ。 ですから、 >「幸せね~」 >「今がいちばん幸せよ~」 >「お幸せにね~」 ↑ なんて言葉がかかるワケです。 しかし、「今が一番幸せよ~」って言葉の裏には、 『これから冷めて行くわよ~・・・』 『幸せで無くなるカモ知れないわよ~・・・』 って意味も込められてるワケですネ・・・。 (^^; >結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? ↑ いえ、ですから、結婚するまでは、大抵「幸せ」の筈です。 むしろ、結婚してから「幸せで無くなる」人の方が多いんじゃないでしょうか?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚するときがいちばん盛り上がってる時で、そうゆう時期の2人ばかりを見ているから、幸せに見えるのですかね。 >いえ、ですから、結婚するまでは、大抵「幸せ」の筈です。 むしろ、結婚してから「幸せで無くなる」人の方が多いんじゃないでしょうか? そうですね。 よく考えれば、周りの人が「幸せねー。」という言葉をかけてるのは、結婚直前~結婚式までの2人です。 結婚すると、退職したり引っ越したりしてあまり会わなくなってしまうことが多いので、結婚してからのことは、あまりわからなくなってしまうこともよくあります。

• qwe2010
回答No.6

1つの目標が達成した事による、幸せだと思います。 多くの人は、本能的に、自分の遺伝子を残す行動をします。 その為に、結婚する事、子供を産むことは、目的がかなうことになります。 しかし、目標を別の物にしている人もいます、 目標がない人もいます、 それらの人は、結婚しても、幸せでないし、しなくても不幸ではありません。 いろんな目標があります、 恋人を作る、受験に合格する、就職する、社長になる、お金持ちになる、 大きな目標の人もいます、小さな目標の人もいます、 どの人も自分の目標が達成したときは幸せではないでしょうか。 中にはその目的が達成して幸せである場合もありますが、何とも思わない人もいます。 私の場合は結婚したときは幸せだと思いました、 どれくらい幸せと言われても、とても、としか表現のしようがありません。 結婚することにより、別の目標ができます、 その為に、結婚してない人に比べて多くの幸せを得ることができました。 幸せを得るためには多くの努力が必要です。 辛いことも沢山あります、結婚しなければ良かったと思うこともあります。 自分の子供が結婚して、孫ができて、自分のしなければいけない責任が減って、 今は多くの幸せがある日々を送っています。 幸せと思える人の周りには、より多くの幸せが訪れます、 そうでない人の周りには幸せはよってこないように思えます。 目標が達成することは、努力、行動しなければいけません。 何もしない人に幸せは訪れないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多くの人は、本能的に、自分の遺伝子を残す行動をします。 結婚は本能なんですね。 今は、あまりにも“婚活、婚活…”と結婚プレッシャーが強すぎて、本能のことなど忘れてました。 >1つの目標が達成した事による、幸せだと思います。 そうですね。 ラブラブだから幸せね、というより、いろいろな目標の1つが達成できて良かった、というほうが、わたしも納得がいきます。 >私の場合は結婚したときは幸せだと思いました。 率直な感想ありがとうございます。 >目標が達成することは、努力、行動しなければいけません。 何もしない人に幸せは訪れないと思います。 幸せは、努力、行動が必要なんですね。 わたしは「好きな人と一緒にいられれば幸せ」という考えに捉われ過ぎてたと思います。

• jfhoks
回答No.5

《結婚》が《幸せ》の全てではないです。 ただタイミング的に大好きな人とずっと居てる事が出来て《幸せね》と端から見て思うもの。 実際は《苦労》の方が大半かも知れません。 でも、それも大好きな旦那様となら乗り越えられます。 《相思相愛》がずっと続けば… 《独身》の方が幸せって事もたくさん有ります。 どちらが《幸せ》でどちらが《不幸》とかないです。 人それぞれ感情も違うように捕らえ方も違います。 その人それぞれ《個人》が感じるままが《本当の幸せで有り不幸でも有る》と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >《結婚》が《幸せ》の全てではないです。 そうですね。 幸せと思えることは結婚以外にも、たくさんあるんだと考えるようにしようと思います。 >実際は《苦労》の方が大半かも知れません。 苦労のほうが大半なのでしょうか? 確かに「結婚して幸せねー」という言葉をかける人は、自分自身が子供や義兄弟のことですごく苦労してるのに、なんで「結婚して幸せねー」と言うのかな?とふしぎに思います。 >どちらが《幸せ》でどちらが《不幸》とかないです。 そう思えるなら、周囲から結婚プレッシャーをかけられても引け目や罪悪感(結婚してないのは悪いことだという)を感じなくて済みます。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

私は早々に結婚したもので、生活が大変で新婚のときに幸せだと実感したことなどありませんでした。 なので「幸せね」って言われるとそれは違和感で違和感で納得行きませんでした。 社交辞令なんだろうなと割り切るしかありませんでしたが。 幸せになるために努力してるのであって今が幸せなどではない、と思ってたのです。 「今が一番」なんて言われた日には、とんでもない!って言い返してましたね。 今が一番なんかであってなるものか!と。 ただ、大好きな人と一緒になれて幸せね、という意味なんでしょう。 ハネムーンとか蜜月とか言うように、一般的に一番ラブラブな時期だから、という。 誰しもそうとは限らないけど、あまり深く突っ込む事じゃないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早婚の人はわたしには、とても羨ましいです。 やはり、「幸せね~」とか「今がいちばん」と言う人は、よくいるんですね。 たしかに新婚時が最高だったら、後は下るばかりか?ということになってしまいます。 結婚したら、まだまだこれからよ、と言われたいですね。 >ハネムーンとか蜜月とか言うように、一般的に一番ラブラブな時期だから、という。 誰しもそうとは限らないけど、あまり深く突っ込む事じゃないですよ。 ラブラブなんだから、幸せに決まってると想像してるのでしょうね。 自分では未婚のためわからないので、新婚⇒ラブラブ⇒幸せ、と言われると、信じてしまうんです。