• 締切済み

なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

noname#174363
noname#174363

みんなの回答

回答No.13

僕の兄は結婚式の時に言いました 「今日が人生最悪の日だと思うことにします そうすればこれからは幸せしかないから これから僕らは毎日幸せになります」 上手く言ったな兄貴、と思いました 結婚が幸せじゃないんです これからふたりで幸せな家庭を築いていくんです だから、兄貴夫婦は「今が一番幸せ」ってことはないんですって これからもっともっと、幸せになっていくんだそうですから 僕も同棲中の彼女がいますが 自分の障害や病気のせいで、決して結婚は望まないと言いました 本当は愛する人と、愛する子どもと自分が家族になれたら それこそ最高だろうけど、今、一生独身でも僕は不幸じゃないかな?と思ってますよ

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >今日が人生最悪の日だと思うことにします そうすればこれからは幸せしかないから これから僕らは毎日幸せになります。 ほんとに印象に残るセリフですね。 結婚式で「今日が人生最良の日です」っていうのは聞き飽きた感があります。 「あなたは幸せね」という言葉にはどうにもプレッシャーを感じます。 「今よりもっと幸せにならなくちゃ」と言われるほうが気が楽ですね。 今も幸せだ、と思うのも大切なんでしょうけど。 お兄様の結婚式でのお言葉、広まるといいのに、と思います。 >僕も同棲中の彼女がいますが 自分の障害や病気のせいで、決して結婚は望まないと言いました。 とても、難しい課題に立ち向かってらっしゃるのですね。 わたしの小っちゃな悩みに答えてくださってありがとうございます。 わたしは、この質問を投稿してから、よくよく周囲を観察していたのですが、結婚してない人を見下した発言をする人、「あの子が結婚できるなんて信じられないよねー。」などと言う人は、みんな、自分自身の結婚生活では、そうとうストレスを抱えている人ばかりでした。 幸せそうな既婚の人たちは、未婚の人を見下す発言はしていない、ということに気づきました。 ただの悪口みたいな言葉を真に受けて、「結婚してない」⇒「不幸」と勝手に思い込んでいたのだと思います。 なんでも相談室に相談して気持ちがずいぶん明るくなりました。(^o^)

  • komasa-lw
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.12

「日経サイエンス 1996年7月号」でググると「どんな人が幸福と感じているか」という論文の概要があります。 それをさらにカットしてペーストすると 「どうやら,人間を幸福にするのは,収入でも若さでもなく,良きパートナーとその人自身の性格らしい。」 とあります。 私の場合、結婚する、というのは、まだ知らない未来の入口に手が掛かるのかな?、という幸せな気持ちはありました。 いつまでも手放しでシアワセなんてしていられませんでしたけどね(^^) そういう意味で、職場の彼女達は新婚を過ぎて酸いも甘いも知り尽くしているところから、「単純にシアワセだけに浸れるのは今だけよん☆」と言っているのではないでしょうか。。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >どうやら,人間を幸福にするのは,収入でも若さでもなく,良きパートナーとその人自身の性格らしい。 良きパートナーを得ていても、その人自身の性格がヒネくれてたら、ダメ、ということですかね。 良きパートナーはすぐに見つけられるかわからないので、性格の方を改善するところから始めようと思います。 良きパートナーを得た人はたくさん見ましたが、その人の性格が幸福で満たされてたのかはわからないです。 >いつまでも手放しでシアワセなんてしていられませんでしたけどね(^^) 新婚の時にまったく何の問題もなさそうに見えるカップルにも(ほとんどのカップルはそう見えるのですが)、いずれ不満がでてくるのでしょうか~? これから結婚する人を見ると、いずれ何か問題がでてくるとは信じられないので、「結婚してない=不幸」みたいに思い込んでしまうのかもしれません。

回答No.11

> 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 そうかな? 「宝くじで1万円あたっちゃった。」 「あ、いーなー、ラッキーじゃん。」 で、当たらなかった人って不幸でしょうか。 当人も、宝くじが当たる前は「アンラッキー」な人ですか? 幸福と不幸との間には、どっちでもない「ふつう」の状態があるんですけど、それを忘れてしまっているのか、質問者様みたいなことを言う人がたくさんいます。まず、そういう思考法こそが不幸の元ですから、老婆心ながらそこらへんは改められた方がいいかと。 さて、それで結婚が幸福かどうか、ってことになるんですが。 結婚って今の時代、基本的には当人同士の合意でするんですよね。ですから、不幸になるのがわかってて結婚する人はめったにいません。 ですから、ほとんどのカップルは、結婚して幸せになる見通しがあって、初めて結婚するんですよ。結婚が幸せ、なのではなく、結婚するのが幸せになるため、なんですね。ですから、結婚する人はおそらく「幸せ」であることが推定されるので、ほとんど無条件に「おめでとう」と言うんです。 ですので、あなたも「このひととなら結婚したら幸せになれる」と思ったら結婚すればいいし、そう思わなければしなけりゃいいです。むしろ結婚って、基本的にはいいこと無いです。自由はなくなる、お金もかかる、責任も生じる、意見が合わずにけんかすることもあるでしょう。我々野郎どものうちには、これを「牢獄」と評するものも少なくありません。でも、結婚しちゃうんですよね。「それでも『結婚しちゃう』ような気持ち」と、申しておきましょうか。 世の中には「ラブコメディ」「ラブストーリー」というものが、映画に漫画に小説にと、山のようにあるんですが、これらの作品が成立するのは、その「気持ち」が読者に共有されているのが前提です。あらゆるマイナス条件をなぎ倒して「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ちを知りたければ、この手のものを読んでみるのが手っ取り早いかと。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で、当たらなかった人って不幸でしょうか。 当人も、宝くじが当たる前は「アンラッキー」な人ですか。 とてもわかりやすい例えで、自分の気持ちのモヤモヤが取れたと思います。 結婚のことに限らず、あらゆる褒め言葉に関してこうゆう疑問を感じていました。 わたしが他の人を褒める時でも、褒めることによって、その人以外の人を否定することにならないか、と悩んでいました。 幸福でない=不幸、と考えなくてもいいのですね。 結婚する人が「幸せね」と言われるのを見ても、前ほど、ぐっさり傷つかなくなったと思います。 それに、これからは、躊躇せず褒め言葉を使おうと思います。 >ですから、結婚する人はおそらく「幸せ」であることが推定されるので、ほとんど無条件に「おめでとう」と言うんです。 わたしも周囲の結婚する人たちは、幸せに違いないと勝手に推定してるんだと思います。 >自由はなくなる、お金もかかる、責任も生じる、意見が合わずにけんかすることもあるでしょう。 >「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ち よく、サラリーマンのお小遣いがいくら、とか言ってますが、夫のお給料を妻が管理してお小遣いを渡す、というのがどうもピンときません。  “「結婚」という牢獄へ己をつなぐその心持ち”が愛なのか、それ以外の物なのか知りたいところです。 もっといろいろ映画を見た方がいいのでしょうね。 わたしの好きな映画マイケルの「THIS IS IT」とかですから…。 これじゃ、わかるわけないですね。

noname#136403
noname#136403
回答No.10

結婚したからと言って、全ての人が幸せになるわけではないことくらいはわかっていても、とりあえず、幸せになろうとして結婚しているわけです。そういう人に対しての社会的儀礼にかなった励まし方だと思いませんか? ケースを変えて、大学進学とします。 知り合いが大学に合格して、これから進学するとします。聞いたらFランクの大学でした。半分くらいはそんな大学行って大丈夫なのかなぁと思う気持ちがあっても、そう、頑張ってねというのではないですか? 危ぶんでしまうのですら、それです。ましてや、結婚相手がどんな素敵な人なのかも知らないで、大変ねー、など、言えたものではない、そう思いませんか?社会常識です。 未婚とのこと。未婚の方は、結婚を必要以上に、良いこと悪いこと、誇大妄想してます。 もっと単純に考える部分もあります。幸せかどうか以前に「安全」という点では独身よりかなりポイントが高くなります。女性の場合は特に、夜間の自宅警備員を雇っているようなものです。また、夜中に急病に襲われても、救急車を呼ぶ位はしてくれます。 あまり理想を積み上げないで、現実を考えて、結婚することもお考えください。 生殖可能期の女性にとって、生理が遅れて、青くなるか、喜べるかの違いは大きいです。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幸せねー。」は励ましているんですね。  励ましの言葉、と捉えれば「結婚したからあなたは幸せよ!」という意味から離れるので、とてもいいと思います。  社会常識的に「幸せね。」というのだから、あまり気にしないようにしようと思います。 >未婚の方は、結婚を必要以上に、良いこと悪いこと、誇大妄想してます。 結婚する人たちが「幸せね。」とか「ラブラブね」と言われるのを何度も見るので、誇大妄想してしまうんだと思います。 結婚したら「安全」ということは確実ですね。 現実的な利益のため結婚したんです、とはっきり言えたらいいな、と思います。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.9

たぶんお分かりだと思いますが、結婚したら幸せというのはありませんよね。 「幸せだと信じよう」というのが本当のところだと思います。 学校に行けば楽しい、旅行すればいいことがある、人と出会うと発見がある・・・なんかと同じように、そう思えばそうなるし、そうじゃないと思えばそうじゃない程度のものじゃないでしょうか。 世の中には結婚、学校、旅行、出会いで酷い目にあった人もたくさんいます。ただ経験もしてない人は何も言えません。そして答えは経験した一人一人によって違います。 結婚したら出産、子育て、生活、両家族の問題、生活・・・次から次にいろんな問題がやってきます。そんなことを考えていたら結婚なんて到底無理、そこで「結婚は幸せ教」という教えがあり、結婚したことで苦労した人たちが次の獲物を入信させようとしているのです・・・ なんて書くといけませんね、結婚しなければしないなりの不幸もありますから。ただ生きていくかぎりは自分の好きな人と同じ目標同じ目線で生きていくということに喜びを感じるのは動物としての本能だと思います。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「幸せだと信じよう」というのが本当のところだと思います。 既婚の方たちは、結婚して良かったのだ、と自分に言い聞かせている面もある、ということでしょうか? 離婚はそう簡単にはできない人がほとんどなのですから、自分の結婚は間違ってた、と言っても仕方ないですしね。 >そこで「結婚は幸せ教」という教えがあり、結婚したことで苦労した人たちが次の獲物を入信させようとしているのです。 結婚する前の人にも既婚の人にも、「結婚」=「幸せ」と信じ込ませる伝統は、ほんとに迷惑としかいいようがありません。 「結婚」しても以前とぜんぜん変わらない、と言ってもいいと思うのですが。 わたしも「結婚は幸せ教」を信じ過ぎていて、それなのに教えに背いているので、いつも気分が落ち込むのだと思います。 >ただ生きていくかぎりは自分の好きな人と同じ目標同じ目線で生きていくということに喜びを感じるのは動物としての本能だと思います。 そうですね。 一人でいるとつまらない・退屈・ヒマだろうし。 “自分と同じ目線の人”が側にいると安心するのかもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 『一生結婚しない馬鹿と二度する馬鹿』 その程度のモンです。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら、めちゃめちゃハッピーでラブラブ、とか気合を入れるほどのことはないよってことでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? ↑ お早う御座います。 (^^) 「結婚」は、普通、好きになった者同士が、 「国に登録して夫婦と認められ、長く一緒に暮らしましょう」 と言う『契約』みたいなモノです。 つまり、「結婚する時期」は、「好き同士」の男女の気持ちがピークに近いか、一番盛り上がってる時だと思うのですよ。 ですから、 >「幸せね~」 >「今がいちばん幸せよ~」 >「お幸せにね~」 ↑ なんて言葉がかかるワケです。 しかし、「今が一番幸せよ~」って言葉の裏には、 『これから冷めて行くわよ~・・・』 『幸せで無くなるカモ知れないわよ~・・・』 って意味も込められてるワケですネ・・・。 (^^; >結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? ↑ いえ、ですから、結婚するまでは、大抵「幸せ」の筈です。 むしろ、結婚してから「幸せで無くなる」人の方が多いんじゃないでしょうか?。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚するときがいちばん盛り上がってる時で、そうゆう時期の2人ばかりを見ているから、幸せに見えるのですかね。 >いえ、ですから、結婚するまでは、大抵「幸せ」の筈です。 むしろ、結婚してから「幸せで無くなる」人の方が多いんじゃないでしょうか? そうですね。 よく考えれば、周りの人が「幸せねー。」という言葉をかけてるのは、結婚直前~結婚式までの2人です。 結婚すると、退職したり引っ越したりしてあまり会わなくなってしまうことが多いので、結婚してからのことは、あまりわからなくなってしまうこともよくあります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.6

1つの目標が達成した事による、幸せだと思います。 多くの人は、本能的に、自分の遺伝子を残す行動をします。 その為に、結婚する事、子供を産むことは、目的がかなうことになります。 しかし、目標を別の物にしている人もいます、 目標がない人もいます、 それらの人は、結婚しても、幸せでないし、しなくても不幸ではありません。 いろんな目標があります、 恋人を作る、受験に合格する、就職する、社長になる、お金持ちになる、 大きな目標の人もいます、小さな目標の人もいます、 どの人も自分の目標が達成したときは幸せではないでしょうか。 中にはその目的が達成して幸せである場合もありますが、何とも思わない人もいます。 私の場合は結婚したときは幸せだと思いました、 どれくらい幸せと言われても、とても、としか表現のしようがありません。 結婚することにより、別の目標ができます、 その為に、結婚してない人に比べて多くの幸せを得ることができました。 幸せを得るためには多くの努力が必要です。 辛いことも沢山あります、結婚しなければ良かったと思うこともあります。 自分の子供が結婚して、孫ができて、自分のしなければいけない責任が減って、 今は多くの幸せがある日々を送っています。 幸せと思える人の周りには、より多くの幸せが訪れます、 そうでない人の周りには幸せはよってこないように思えます。 目標が達成することは、努力、行動しなければいけません。 何もしない人に幸せは訪れないと思います。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多くの人は、本能的に、自分の遺伝子を残す行動をします。 結婚は本能なんですね。 今は、あまりにも“婚活、婚活…”と結婚プレッシャーが強すぎて、本能のことなど忘れてました。 >1つの目標が達成した事による、幸せだと思います。 そうですね。 ラブラブだから幸せね、というより、いろいろな目標の1つが達成できて良かった、というほうが、わたしも納得がいきます。 >私の場合は結婚したときは幸せだと思いました。 率直な感想ありがとうございます。 >目標が達成することは、努力、行動しなければいけません。 何もしない人に幸せは訪れないと思います。 幸せは、努力、行動が必要なんですね。 わたしは「好きな人と一緒にいられれば幸せ」という考えに捉われ過ぎてたと思います。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.5

《結婚》が《幸せ》の全てではないです。 ただタイミング的に大好きな人とずっと居てる事が出来て《幸せね》と端から見て思うもの。 実際は《苦労》の方が大半かも知れません。 でも、それも大好きな旦那様となら乗り越えられます。 《相思相愛》がずっと続けば… 《独身》の方が幸せって事もたくさん有ります。 どちらが《幸せ》でどちらが《不幸》とかないです。 人それぞれ感情も違うように捕らえ方も違います。 その人それぞれ《個人》が感じるままが《本当の幸せで有り不幸でも有る》と思います。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >《結婚》が《幸せ》の全てではないです。 そうですね。 幸せと思えることは結婚以外にも、たくさんあるんだと考えるようにしようと思います。 >実際は《苦労》の方が大半かも知れません。 苦労のほうが大半なのでしょうか? 確かに「結婚して幸せねー」という言葉をかける人は、自分自身が子供や義兄弟のことですごく苦労してるのに、なんで「結婚して幸せねー」と言うのかな?とふしぎに思います。 >どちらが《幸せ》でどちらが《不幸》とかないです。 そう思えるなら、周囲から結婚プレッシャーをかけられても引け目や罪悪感(結婚してないのは悪いことだという)を感じなくて済みます。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

私は早々に結婚したもので、生活が大変で新婚のときに幸せだと実感したことなどありませんでした。 なので「幸せね」って言われるとそれは違和感で違和感で納得行きませんでした。 社交辞令なんだろうなと割り切るしかありませんでしたが。 幸せになるために努力してるのであって今が幸せなどではない、と思ってたのです。 「今が一番」なんて言われた日には、とんでもない!って言い返してましたね。 今が一番なんかであってなるものか!と。 ただ、大好きな人と一緒になれて幸せね、という意味なんでしょう。 ハネムーンとか蜜月とか言うように、一般的に一番ラブラブな時期だから、という。 誰しもそうとは限らないけど、あまり深く突っ込む事じゃないですよ。

noname#174363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早婚の人はわたしには、とても羨ましいです。 やはり、「幸せね~」とか「今がいちばん」と言う人は、よくいるんですね。 たしかに新婚時が最高だったら、後は下るばかりか?ということになってしまいます。 結婚したら、まだまだこれからよ、と言われたいですね。 >ハネムーンとか蜜月とか言うように、一般的に一番ラブラブな時期だから、という。 誰しもそうとは限らないけど、あまり深く突っ込む事じゃないですよ。 ラブラブなんだから、幸せに決まってると想像してるのでしょうね。 自分では未婚のためわからないので、新婚⇒ラブラブ⇒幸せ、と言われると、信じてしまうんです。

関連するQ&A

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 発達女は結婚しないと幸せになれないですよね

    書籍とかで「私は発達障害(または精神病)だけど幸せになれました!」と書いてる女性って、既婚者しかいないです。 つまり結婚できなかった発達女は、1人寂しく不幸のまま死ぬしかないんですよね?それなりに仕事ができても独身なのを苦にして、自殺した女性が身近にいました。

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • 多婚さんに学ぶ、幸せのつかみ方???

    某雑誌の特集のタイトル。 私は未婚(1度も結婚したことが無い)のアラフォーです。 >日本の離婚率は34%。3組にひと組のカップルが離婚しています。そして、離婚した男性の7割、女性の6割は、再婚しているという事実。 未婚率が高くなる一方で、2回以上の結婚経験がある多婚さんが増えているのです。多婚さんはなぜ、何度も結婚しているの? 多婚さんの結婚経験から、幸せのつかみ方を探ります。 この雑誌を買ったことはありませんが、yahooの雑誌をちょこっと読めるところにコレが。 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12916/1.html 何度結婚しようがその人の勝手なので、それはいいのですが なんですか?この特集。 未婚側からすると「幸せになれなかったから離婚してるんじゃないの?」としか思えないんですが。。。 なぜ、何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人から 「幸せのつかみ方」を学ばなければならないのか。 適当に「結婚」ってつく特集してりゃいいとでも思ってんの!?と。 私は結婚願望も無いですし、独身でも満足していますので なんだか非常に不愉快になりました。 (何度も結婚できる人もいるのに1度も結婚できないとかどうなの?wと言われているように思える。 未婚は既婚より不幸せにきまっている、という決めつけ) この雑誌を買われた方、読んでみてどう思われましたか? yahooのこの雑誌のコーナーを読まれた方、感想を教えてほしいです

  • 結婚年齢には限界があるのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 私はある医療従事者として病院に勤めています。もう入職してから年月も経ち仕事も順調にしております。先日、先輩から「そろそろ彼女でも作ったら?」と言われました。私の部署で独身者は私だけです。勤務病院も地域では大きい病院ですが、既婚者も多く皆さま結婚するのだ…と思っていました。(職場など) 私も一理あるかな…と思っていたりしますが、なにせ異性に興味がわきません。しかし他人の恋愛には大いに協力します。(本人の代わりにレストランを予約したり、デート代を貸してあげたり)そのことを話すと「もったいない」とも言われたりします。 かなり古いデータ(最新とは少し差があると思います)ですが、生涯未婚率は男性:23.37%、女性:14.06%(全体)、25~29歳男性:72.7%(未婚)26.3%(既婚)、女性:61.3%(未婚)36.3%(既婚)、30~34歳男性:41.1%(未婚)50.8%(既婚)、女性:34.6%(未婚)61.0%(既婚)と両者とも30代で既婚者の方が多くなっています。(2015年国勢調査から) 一概には言えませんが、やはり30代が既婚と独身の分かれ目なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚=しあわせですか?

    相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。