• ベストアンサー

女性にお聞きします。気になるからの先

職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

とても潔癖で生真面目な質問者さまからのご質問だと思いました。 結婚してしまっていても好きな人が出来るということは自然なことだと思います。大抵の方が意識するしないに関わらず誰かに心を寄せるということは普通のことなのだと思います。 質問者さまを慕う人がいても不思議ではないと思えますし、又、その彼女に対して内心、好意を抱かれても、心の中だけに留めている場合は、 責められることは無いと思います。 その気持をご自分でねじ伏せようとしてわざと彼女に冷たくしたり突き放したり、あるいは気持ちを抑えず、行動に移すことは愚かなことだと思います。でも、彼女に親切にして誠意を見せてあげて、しかし、一定の距離を保つ忍耐はなさって頂きたいと思います。 自制することが奥様のそして彼女のそして質問者さまの幸せを維持することだと思います。 ひとつの人生の試練だと受け止めてみるというスタンスが重要な気が致します。

その他の回答 (7)

• kinaga
回答No.8

好きと気になるの境目ですか。それは、個人差がありますが、私の場合、 絶対に既婚者に好きという気持ちは持ちません。fitblue55さんは、結婚され てるでしょう。浮気心はいけません。どうして、部下にそのような感情を持たれ るのでしょう。そんな上司、仕事で付き合いたくありませんよ。気持ち悪いです。 一歩間違えたら、セクハラ問題に発展しますので、気をつけて下さい。。

noname#106853
noname#106853
回答No.7

既婚者に恋をした経験があります。 直接的なアプローチはできませんでしたが、自制をしても漏れてしまう気持ちがあって、目で追ってしまったり、話しかけられると嬉しくなったりしましたよ。諦める為にできる限り接触を避けたりもしました。 恋に落ちてしまうのはどうしようもないけど、その恋を発展させようと行動に移すか理性で抑えるか、それはその人のポリシーや生き方で違ってくると思います。 私の好きだった上司が、もしあなたのような悩みを抱えているなら、自制してほしいなと思います。

• runpan
回答No.6

んんんん 好きになってしまったら仕方ないですよねえ  もうこうやって質問している時点であなたは彼女が特別な存在だと思っています。 ですが… 法的にかなりまずいです…  彼女はあなたがご結婚されていることはご存知なのでしょうか 二人の気持ちが本物ならば あなたは今の奥さんと別れないといけません… ですが 別れようと思わないのであれば それは 恋であって やっぱり今の奥さんが大事なんですね 恋は いつでもだれでもします 何歳になっても すっごくいいことなんです。 あなたは今 職場が楽しいでしょう♪ すごくそれが見えてきます だれでも 楽しいことは好きです♪ でも楽しいことが正しいかってゆうのは 現時点では いけないことですね。 ちょっと しばらく様子をみるのがいいですね 自分はどうしたいのか 相手はどうしたいのか ちょっと 考えてみてください 

• vabiana
回答No.5

『好き』 の一歩手前、 が一番良いんですよ。 会社行くの楽しくなってきてるでしょ? 独身同士での恋愛も、 付き合う直前位が、 一番ワクワクして楽しくないですか? その彼女から 『尊敬してます』 って言われてるなら、 期待に応えて、 下心は持たない事ですね。 下手にちょっかい出されると、 尊敬はされなくなります。 なぁんだ、こいつも、 そこらの浮気男と一緒かぁ って、がっかりしますね。 適度な距離を保ちつつ、 程よく仲良し が、独身女性の 憧れです。

noname#118305
noname#118305
回答No.4

そもそも相手が既婚者だとわかったら即冷めます。 女いる人にさすがに興味がわかないですね・・・。 人のもの盗りたいって欲求もないし。 自制できない人が不倫とかしちゃうんですよね! 誰かを悲しませたうえで成り立つ幸せってあると思いますかね?

noname#104874
noname#104874
回答No.3

気になって素敵だなーと思う人がいたりはありましたが どうこう積極的にってのはないですね。 既婚者は不思議なことに「既婚であること」とか 奥さんとのおだやかな関係とかもポイント高に関係してる部分もありますし。 もちろん人間ですから相手が気持ちを寄せてくれば 相手が既婚者だったり自分が既婚者でも その理性は容易に崩れやすいと思いますので 一倍自制心を持って接した方が良いと思います。 それほど気が利いて優しい子であれば、きっと彼氏がいるか これからできるでしょう。 不倫などすれば若く良い時期と出会いを無駄に消費するし 誰も彼もが傷つくと思います。 ですので、その子がすばらしい女性だと思えばこそ 特別な気持ちを抱くことなく、むしろ兄か父親(笑)のような気持ちや立場でいてあげてはどうでしょうか。 職場という限られたスペースだから 相手が既婚で、先輩or上司という立場に対する尊敬や依存 で「お気に入り」「気になる」ってことは結構女性にはあると思いますよ。 ただ、それ以上になって、幸せになった人ってほとんど居ません。 何事もなく終わるか 悲惨な数年間や精神的な病気から長引いている人 まあいろいろです。

回答No.1

>そもそも気になると好きの境目はどこなのか? これに関しては個人差があると思います。 >既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方 (普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、 自制したりするのか? 軽い冗談交じりで「貴方みたいなタイプ(性格重視)は大好き」 ぐらいは言いますが、それ以上は同じ職場の人の目や後々、噂、 ややこしくなる可能性もあるので気持ちを内に秘めておきます。 内に秘め自分だけに留めておけば相手にも迷惑が、かかりませんし 多少はその人に優しくする頻度が高くなってしまうぐらいに しておきます。 大人なのですから節度を守りましょう。