朝の憂鬱、上司との関係、転職の決断

このQ&Aのポイント
  • 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。
  • 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われました。上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があります。自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいと思っています。
  • 仕事自体は好きで、リーダーとして任せてもらっている仕事があります。ただし、上司との関係が険悪で本音を言うと上司にやめてほしいです。転職も考えていますが、特にやりたいこともなく不利な状況になりそうです。同じような境遇の人のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、会社に行くことが憂鬱です

こんにちは。相談を見てくださってありがとうございます。 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。 行ってしまえばどうにかはなるのですが、毎日遅刻ギリギリです。 女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。 去年の今頃、色々あって上司のことが大嫌いになりました。 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、 「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われたので暫くは「おじいちゃんだからしかたない」と思い、何を言われても適当に聞き流していたのですが、また受け流すことが無理になってきました。 上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があるのですが、ちゃんと話を聞けば正しいことを言っていることもあります。 でも何を言われても腹が立つし、それを隠すこともできていません。 なんで私はここまでこの人のことが嫌いなんだろうと自分でも不思議になります。 こんな関係は互いにとってストレスです。 自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。 今月は2回も体調不良という理由で休んでしまいました。 勤怠が悪すぎて会社は私をクビにできるような気がします。 今日は会社にでる一時間前には起きたのですが布団から出られずに休みました。 本当に自分でもカスだな、と思うし、毎日ちゃんと出勤したいです。 仕事自体は割と好きです。 自分がリーダーとして任せてもらっている仕事があり、 スケジュール管理できる上に、事務職正社員でプライベートな時間はとれるので満足しています。給料はボーナス含めれば若干安いけど普通だと思います。変な休憩時間が多いですが一応残業代も出ます。 本音を言うと上司にやめてほしいです。 本格的に関係が険悪だったときに上司の上司が仲介をしたほどの時があったのですが、 特殊な職場のため、互いに異動はありませんでした。 どちらかがやめるしかありません。 転職するしかないでしょうか。 特にこれといった技能もないし、やりたいことも無いです。 二十代後半の女(結婚予定はなし。独身)なのでこの先転職するとしたら遅くなればなるほど不利になるなぁという気はします。 同じような境遇だった人で転機が訪れた人がいればお話を伺いたいです。 自分でも何がしたいのかよく解りません。 このままではいけないなぁとは思っています。 お話をきいていただけるだけで少し救われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気になるに登録してます。 とても不思議なんですが、とくに相手が辞めてほしいほど嫌な事を言ってるように書かれておらず、ただ単にあなたが毛嫌いしてる? その理由が自分でもわからない? 仕事に不満もないし、その上司とやらはおじいちゃんというのであれば男性ですよね。 嫉妬というわけでもなさそうだし。 誰でも価値観やうまが合わない人はいますが、会社に行きたくないほど嫌な理由はなんなのでしょうか。 もしかしてですが、その男性のせいで自分のポストが怪しくなる可能性がある? 今更仕事に熱意もなく、結婚を考えるのも避けてる。 裏若い乙女がスッピンで朝会社に遅刻してしまうほど精神的にまいってる。 かといって、このぬるま湯のような生活から抜け出たくない。その男性のせいでクビになりたくない。 私ならですね。 会社辞めて、何の目的もない、でもお金に不自由しない生活から抜け出して新たなところに飛び出しますね。 もしくは、仕事をいい加減にして婚活にせいを出すとか。 ライフスタイルを変える。 自分自身の生活に希望がもてるように、一旦その問題は置いておいたらどうでしょうか。 その方があなた自身を輝かせて、上司より価値あるものになる。 まず、座禅でも組んで早起きして、化粧してから会社に一番に行ったら。 それとも辞めて熱中できるものに人生かけた方がいいです。 若い頃しか思い切ったことはできない。 もし、過去に戻ったあなたの立場なら、全部辞めて海外でも飛び出すかな。

yurikonbu
質問者

お礼

kinako_0122さん コメントありがとうございます。 上司がダメになった原因は下記の質問の通りです。 http://okwave.jp/qa/q8435540.html 嫌いになった理由はハッキリとあるし、もうお互いそういうことがなくても (今はもうこのことをお互いぶりかえしたりしません) 生理的にダメなんだと思います。 ポストが危なくなるとはそういうことはないです。 >今更仕事に熱意もなく、結婚を考えるのも避けてる。 >裏若い乙女がスッピンで朝会社に遅刻してしまうほど精神的にまいってる。 >かといって、このぬるま湯のような生活から抜け出たくない。その男性のせいでクビになりたくない。 →まさに今の状況を的確に表現されてます。 過去の自分の質問を読んでみたら内容は違いますが、 問題の本質は変わっていなくて現状もさして変わっていなくてなんだか悲しくなってきました…。私も成長できてないなぁ。 >私ならですね。 のところからとてもカツが入りました。 私の立場になって考えてくださってありがとうございます。 すごく考えさせられます。 婚活は実はちょっとやってるのですがどうも続きません。 上司云々よりはおそらく問題の根源は自分にあるのだなと実感しました。 とりあえず明日は早起きをして一番乗りで会社に行きたいです。 海外に行くガッツはないのですが、まだ二十代なので後悔のないように生きていきたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Brian12
回答No.4

人生は学び、新たな出会いで学びましょう。  過去の質問を拝見しました。  長い期間の辛抱が、今の状況を引き起こしているに違いないと思います。  朝が憂鬱なのは、うつ病の症状と言われています。  原因がはっきりしているので、それを除くことです。  人は関係に生きています。  その関係を学び、成長することが生きることの目的と思います。  その意味で、あなたはこの関係で十二分に学んだと思います。  相手によって変わる自分を感じたことと思います。  あなたによって変わる相手を観じたことと思います。  人は損得勘定(尊徳感情)で行動します。  何に価値をおくかで判断基準が変わります。  新たな出会いは新たな関係が生まれます。  その関係は良くも悪くも学びです。  良いことは広め、悪いことは人にしない。  それが学びです。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

yurikonbu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう十分学んで、潮時なのかもしれないですね。 いつやめても大丈夫なように楽天的になれるよう転職できる技能を磨きたいです。

回答No.3

過去質問読みました。 なるほど。 それは辛いですね。 会社が異動させるべきなのに、ひどいですね。 上司は、好きとかでなく、女性を軽視したひどい対応だと思います。 こういう理不尽な事はありますがこれを排除できない体質は、もしかして会社事態に問題があるかも。 でも、今後は決して誰に対しても既婚の上司などの二人きりの誘いには応じずガンとした態度を取らないと。 起こってしまったのは仕方ないけど、嫌悪感もわかります。 完全無視で、なるべく仕事以外余暇をみつけられるように。 上司も、時間が経てば今の空気もましになるはず。 あまり、男性のことはどの人も信用せず、やはりお見合いなど20代のうちに励んだ方が。 そんな事に悩まされて、向こうの思う壺になります。 もし、決定的な、嫌な上司の自分の態度があればあきらめずその上の上司に言い続けて、自分の正当性を主張しないと、 自分の言いがかりにされる可能性もあるし、自分を助けるのは自分だけだと。 でも、どうしようもないと言うことは、それ以上の幸福を手に入れるため、神様が、そこ辞めなさいと言ってるかもしれませんよ。 経験ですが最悪の事態の後は最高の人生の別れ道がありましたね。 絶対、忘れるし、解決しますよ。きっと。

yurikonbu
質問者

お礼

上司は無かった事にしているんですが、私が持っている嫌悪感が時を経ても薄れなくて困ってます…。 でもこの問題はとりあえず置いといて婚活などに力を入れたいなと改めて思いました。 見も知らぬ人なのに親身になってご相談に乗って下さって嬉しかったです。 最高の人生の分かれ道……それはとても素敵ですね。 どうもありがとうございました。 がんばります!

• chee_410
回答No.1

25歳独身女です。 お辛いですね。 実は私は今年8月頃から休職しています。(今はまだ欠勤扱いですが) 原因は異動先の女性社員達と合わなかった事です。 高卒後、今の会社に就職し、ずっと働いてきて、中堅に近い勤続年数でしたが、 去年9月頃、異動しました。 元々、異動先の部署の女性社員達について周囲から言葉がキツイらしいとか、ちょっと癖のある人達だとか 聞いており、ビクビクしながら異動しました。 最初の頃は何とか勤務していたのですが、新しい仕事をやる事になり、 異動前にやることになるかもしれないから、一通り経験しておいた方がいいと以前の上司に言われ、 経験していた事もあり、教えられていた通りにその仕事をしていたのですが、 終わった後に異動先の女性社員から「うちの部署とやり方が違うんだけど。勝手にやらないで」みたいな事を言われ、そこは自分が悪かったな…と思い、すみませんとあやまりましたが、続けて言われたのが、 「私、優しくないから自分から教えたりしないから、」みたいな事を言われました。 つまりは、自分から聞きに来いって事だなと思い、翌日その業務をする前に「やり方が違う所がわからないので教えて下さい」と言ったら、(すみません、気が動転して忘れてしまいましたが)なんだか色々とってつけた様にあのさぁ、みたいな感じで色々言われました。 その後もチームの中で一番年下なんだから郵便物取りに行きなよ、気をきかせなよと言われる始末。 Excelで今まで使った事のない機能について「え!?わからないの!?」と他の女性社員に言われたりと、 そんな日々が続いて、自分は何やってもダメな人間なんだと深く思い、急におかしくなりました。 朝は中々起きれず、体が怠く電車内でも手すりにつかまってないと立っているのもしんどく(ほぼもたれかかってました)、早く動けなくなるし、勤務中は喉が締めつけられている様な感覚。 ご飯も食べる気がなくなるし、音楽を聴きながら通勤する事が大好きだったのに聴く気にもなれない。 そんな状態が一ヶ月続き、もう無理だと思い、心療内科に飛び込みました。 お医者さんに泣きそうになりながら退職したい等話した所、「今時この勤続年数は本当にすごいですよ。私、勤続何年ですがそれが何か?でいいじゃない。」など色々温かい言葉をもらい、お医者さんの勧めもあり、とりあえず休職する事にしました。 休み始めたら不思議なほどに気が楽になり、徐々に好きな事に対する意欲も戻っていき、食欲も戻りました。 通院も続けており、この間担当のお医者さんにすごく元気になったね。表情も明るくなった。そろそろ転職活動始めてもいい頃ですね。と言ってくださり、自分でも改めてじっくり考えました。 人事の方からの話だと、復職する場合は別の部署になるとの事ですが、どこも勤務地が遠い上、残業も多い。 今まで勤務してきましたが、週によって日曜日しか休みがないというのも嫌になり、このままこの会社で続けていけるかと考えた末、退職を決めました。10月いっぱいで退職予定です。 自分の話しを長々とすみません。 私としては休職をおすすめしたいです。 労働環境も悪くない様ですし、問題は上司一人。少々辞めるのはもったいないかな、と思います。 ただ、このままずっとその状態で続けていれば悪循環で回復は見込めません。 なので、一旦体を休める事をおすすめします。 休養中にしっかり考えて、このまま続けていけるか、よく考えて決めて下さい。 重要なのはこれから先そこで働いていたい、働いていけると思えるかどうかだと思います。 私も退職の連絡を入れるまで転職についても不安がありすごく悩みましたが、最終的にはそこに重点をおき、決めました。 焦って決めるのはよくありません。(これはお医者様にも言われました(^_^;)) まずはゆっくり休んで改めて考える事です。

yurikonbu
質問者

お礼

chee_410さんの過去の出来事をお話しいただいたこと、今も休職中なのにお優しい言葉をかけてくださったこととても慰められ、優しいお言葉とても嬉しかったです。 >休養中にしっかり考えて、このまま続けていけるか、よく考えて決めて下さい。 >重要なのはこれから先そこで働いていたい、働いていけると思えるかどうかだと思います。 →とても参考になります。 とりあえず本格的に休職するほどではないと思うので (会社の外に出れば元気いっぱいです) 今年の年末年始の長期休暇にゆっくり己を顧みたいと思います。 本当にありがとうございます。