朝の憂鬱、上司との関係、転職の決断

このQ&Aのポイント
  • 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。
  • 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われました。上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があります。自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいと思っています。
  • 仕事自体は好きで、リーダーとして任せてもらっている仕事があります。ただし、上司との関係が険悪で本音を言うと上司にやめてほしいです。転職も考えていますが、特にやりたいこともなく不利な状況になりそうです。同じような境遇の人のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、会社に行くことが憂鬱です

こんにちは。相談を見てくださってありがとうございます。 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。 行ってしまえばどうにかはなるのですが、毎日遅刻ギリギリです。 女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。 去年の今頃、色々あって上司のことが大嫌いになりました。 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、 「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われたので暫くは「おじいちゃんだからしかたない」と思い、何を言われても適当に聞き流していたのですが、また受け流すことが無理になってきました。 上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があるのですが、ちゃんと話を聞けば正しいことを言っていることもあります。 でも何を言われても腹が立つし、それを隠すこともできていません。 なんで私はここまでこの人のことが嫌いなんだろうと自分でも不思議になります。 こんな関係は互いにとってストレスです。 自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。 今月は2回も体調不良という理由で休んでしまいました。 勤怠が悪すぎて会社は私をクビにできるような気がします。 今日は会社にでる一時間前には起きたのですが布団から出られずに休みました。 本当に自分でもカスだな、と思うし、毎日ちゃんと出勤したいです。 仕事自体は割と好きです。 自分がリーダーとして任せてもらっている仕事があり、 スケジュール管理できる上に、事務職正社員でプライベートな時間はとれるので満足しています。給料はボーナス含めれば若干安いけど普通だと思います。変な休憩時間が多いですが一応残業代も出ます。 本音を言うと上司にやめてほしいです。 本格的に関係が険悪だったときに上司の上司が仲介をしたほどの時があったのですが、 特殊な職場のため、互いに異動はありませんでした。 どちらかがやめるしかありません。 転職するしかないでしょうか。 特にこれといった技能もないし、やりたいことも無いです。 二十代後半の女(結婚予定はなし。独身)なのでこの先転職するとしたら遅くなればなるほど不利になるなぁという気はします。 同じような境遇だった人で転機が訪れた人がいればお話を伺いたいです。 自分でも何がしたいのかよく解りません。 このままではいけないなぁとは思っています。 お話をきいていただけるだけで少し救われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気になるに登録してます。 とても不思議なんですが、とくに相手が辞めてほしいほど嫌な事を言ってるように書かれておらず、ただ単にあなたが毛嫌いしてる? その理由が自分でもわからない? 仕事に不満もないし、その上司とやらはおじいちゃんというのであれば男性ですよね。 嫉妬というわけでもなさそうだし。 誰でも価値観やうまが合わない人はいますが、会社に行きたくないほど嫌な理由はなんなのでしょうか。 もしかしてですが、その男性のせいで自分のポストが怪しくなる可能性がある? 今更仕事に熱意もなく、結婚を考えるのも避けてる。 裏若い乙女がスッピンで朝会社に遅刻してしまうほど精神的にまいってる。 かといって、このぬるま湯のような生活から抜け出たくない。その男性のせいでクビになりたくない。 私ならですね。 会社辞めて、何の目的もない、でもお金に不自由しない生活から抜け出して新たなところに飛び出しますね。 もしくは、仕事をいい加減にして婚活にせいを出すとか。 ライフスタイルを変える。 自分自身の生活に希望がもてるように、一旦その問題は置いておいたらどうでしょうか。 その方があなた自身を輝かせて、上司より価値あるものになる。 まず、座禅でも組んで早起きして、化粧してから会社に一番に行ったら。 それとも辞めて熱中できるものに人生かけた方がいいです。 若い頃しか思い切ったことはできない。 もし、過去に戻ったあなたの立場なら、全部辞めて海外でも飛び出すかな。

yurikonbu
質問者

お礼

kinako_0122さん コメントありがとうございます。 上司がダメになった原因は下記の質問の通りです。 http://okwave.jp/qa/q8435540.html 嫌いになった理由はハッキリとあるし、もうお互いそういうことがなくても (今はもうこのことをお互いぶりかえしたりしません) 生理的にダメなんだと思います。 ポストが危なくなるとはそういうことはないです。 >今更仕事に熱意もなく、結婚を考えるのも避けてる。 >裏若い乙女がスッピンで朝会社に遅刻してしまうほど精神的にまいってる。 >かといって、このぬるま湯のような生活から抜け出たくない。その男性のせいでクビになりたくない。 →まさに今の状況を的確に表現されてます。 過去の自分の質問を読んでみたら内容は違いますが、 問題の本質は変わっていなくて現状もさして変わっていなくてなんだか悲しくなってきました…。私も成長できてないなぁ。 >私ならですね。 のところからとてもカツが入りました。 私の立場になって考えてくださってありがとうございます。 すごく考えさせられます。 婚活は実はちょっとやってるのですがどうも続きません。 上司云々よりはおそらく問題の根源は自分にあるのだなと実感しました。 とりあえず明日は早起きをして一番乗りで会社に行きたいです。 海外に行くガッツはないのですが、まだ二十代なので後悔のないように生きていきたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

 人生は学び、新たな出会いで学びましょう。  過去の質問を拝見しました。  長い期間の辛抱が、今の状況を引き起こしているに違いないと思います。  朝が憂鬱なのは、うつ病の症状と言われています。  原因がはっきりしているので、それを除くことです。  人は関係に生きています。  その関係を学び、成長することが生きることの目的と思います。  その意味で、あなたはこの関係で十二分に学んだと思います。  相手によって変わる自分を感じたことと思います。  あなたによって変わる相手を観じたことと思います。  人は損得勘定(尊徳感情)で行動します。  何に価値をおくかで判断基準が変わります。  新たな出会いは新たな関係が生まれます。  その関係は良くも悪くも学びです。  良いことは広め、悪いことは人にしない。  それが学びです。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

yurikonbu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう十分学んで、潮時なのかもしれないですね。 いつやめても大丈夫なように楽天的になれるよう転職できる技能を磨きたいです。

回答No.3

過去質問読みました。 なるほど。 それは辛いですね。 会社が異動させるべきなのに、ひどいですね。 上司は、好きとかでなく、女性を軽視したひどい対応だと思います。 こういう理不尽な事はありますがこれを排除できない体質は、もしかして会社事態に問題があるかも。 でも、今後は決して誰に対しても既婚の上司などの二人きりの誘いには応じずガンとした態度を取らないと。 起こってしまったのは仕方ないけど、嫌悪感もわかります。 完全無視で、なるべく仕事以外余暇をみつけられるように。 上司も、時間が経てば今の空気もましになるはず。 あまり、男性のことはどの人も信用せず、やはりお見合いなど20代のうちに励んだ方が。 そんな事に悩まされて、向こうの思う壺になります。 もし、決定的な、嫌な上司の自分の態度があればあきらめずその上の上司に言い続けて、自分の正当性を主張しないと、 自分の言いがかりにされる可能性もあるし、自分を助けるのは自分だけだと。 でも、どうしようもないと言うことは、それ以上の幸福を手に入れるため、神様が、そこ辞めなさいと言ってるかもしれませんよ。 経験ですが最悪の事態の後は最高の人生の別れ道がありましたね。 絶対、忘れるし、解決しますよ。きっと。

yurikonbu
質問者

お礼

上司は無かった事にしているんですが、私が持っている嫌悪感が時を経ても薄れなくて困ってます…。 でもこの問題はとりあえず置いといて婚活などに力を入れたいなと改めて思いました。 見も知らぬ人なのに親身になってご相談に乗って下さって嬉しかったです。 最高の人生の分かれ道……それはとても素敵ですね。 どうもありがとうございました。 がんばります!

  • chee_410
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

25歳独身女です。 お辛いですね。 実は私は今年8月頃から休職しています。(今はまだ欠勤扱いですが) 原因は異動先の女性社員達と合わなかった事です。 高卒後、今の会社に就職し、ずっと働いてきて、中堅に近い勤続年数でしたが、 去年9月頃、異動しました。 元々、異動先の部署の女性社員達について周囲から言葉がキツイらしいとか、ちょっと癖のある人達だとか 聞いており、ビクビクしながら異動しました。 最初の頃は何とか勤務していたのですが、新しい仕事をやる事になり、 異動前にやることになるかもしれないから、一通り経験しておいた方がいいと以前の上司に言われ、 経験していた事もあり、教えられていた通りにその仕事をしていたのですが、 終わった後に異動先の女性社員から「うちの部署とやり方が違うんだけど。勝手にやらないで」みたいな事を言われ、そこは自分が悪かったな…と思い、すみませんとあやまりましたが、続けて言われたのが、 「私、優しくないから自分から教えたりしないから、」みたいな事を言われました。 つまりは、自分から聞きに来いって事だなと思い、翌日その業務をする前に「やり方が違う所がわからないので教えて下さい」と言ったら、(すみません、気が動転して忘れてしまいましたが)なんだか色々とってつけた様にあのさぁ、みたいな感じで色々言われました。 その後もチームの中で一番年下なんだから郵便物取りに行きなよ、気をきかせなよと言われる始末。 Excelで今まで使った事のない機能について「え!?わからないの!?」と他の女性社員に言われたりと、 そんな日々が続いて、自分は何やってもダメな人間なんだと深く思い、急におかしくなりました。 朝は中々起きれず、体が怠く電車内でも手すりにつかまってないと立っているのもしんどく(ほぼもたれかかってました)、早く動けなくなるし、勤務中は喉が締めつけられている様な感覚。 ご飯も食べる気がなくなるし、音楽を聴きながら通勤する事が大好きだったのに聴く気にもなれない。 そんな状態が一ヶ月続き、もう無理だと思い、心療内科に飛び込みました。 お医者さんに泣きそうになりながら退職したい等話した所、「今時この勤続年数は本当にすごいですよ。私、勤続何年ですがそれが何か?でいいじゃない。」など色々温かい言葉をもらい、お医者さんの勧めもあり、とりあえず休職する事にしました。 休み始めたら不思議なほどに気が楽になり、徐々に好きな事に対する意欲も戻っていき、食欲も戻りました。 通院も続けており、この間担当のお医者さんにすごく元気になったね。表情も明るくなった。そろそろ転職活動始めてもいい頃ですね。と言ってくださり、自分でも改めてじっくり考えました。 人事の方からの話だと、復職する場合は別の部署になるとの事ですが、どこも勤務地が遠い上、残業も多い。 今まで勤務してきましたが、週によって日曜日しか休みがないというのも嫌になり、このままこの会社で続けていけるかと考えた末、退職を決めました。10月いっぱいで退職予定です。 自分の話しを長々とすみません。 私としては休職をおすすめしたいです。 労働環境も悪くない様ですし、問題は上司一人。少々辞めるのはもったいないかな、と思います。 ただ、このままずっとその状態で続けていれば悪循環で回復は見込めません。 なので、一旦体を休める事をおすすめします。 休養中にしっかり考えて、このまま続けていけるか、よく考えて決めて下さい。 重要なのはこれから先そこで働いていたい、働いていけると思えるかどうかだと思います。 私も退職の連絡を入れるまで転職についても不安がありすごく悩みましたが、最終的にはそこに重点をおき、決めました。 焦って決めるのはよくありません。(これはお医者様にも言われました(^_^;)) まずはゆっくり休んで改めて考える事です。

yurikonbu
質問者

お礼

chee_410さんの過去の出来事をお話しいただいたこと、今も休職中なのにお優しい言葉をかけてくださったこととても慰められ、優しいお言葉とても嬉しかったです。 >休養中にしっかり考えて、このまま続けていけるか、よく考えて決めて下さい。 >重要なのはこれから先そこで働いていたい、働いていけると思えるかどうかだと思います。 →とても参考になります。 とりあえず本格的に休職するほどではないと思うので (会社の外に出れば元気いっぱいです) 今年の年末年始の長期休暇にゆっくり己を顧みたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社に行くのが憂鬱です。

    もうすぐ24歳になるOLです。 今の会社には高卒から働いてますが、3月末で退職します。 理由は、いじめ、残業代が出ない、辞めたいと上司に言っても聞き入れられず流される、セクハラなどです。 お局の気分や好き嫌いによって、悪口を言う対象が変わります。社内の雰囲気やお局のいじめに耐え切れず突然会社に来なくなる人が多く、その度に仕事量が増えます。 自分が直接嫌がらせをされていなくても、他の人がきつく当たられているのを見るのも気分が落ち込んでしまいます。自分もいじめに加担しているみたいで、、。 お局が原因で人が辞めてしまうことが分かっているのに、上司は見て見ぬ振りで、そのくせに辞める私を引き止めてきます。 仕事なんかない、辞めたら後悔するなどと言われます。 私が教えている新人さんが事務所の雰囲気が嫌で辞めたいと言っているのに、何故か私のせいにされたりと、会社の人間関係に振り回されてばかりでわけがわからないことだらけでした。 あと1ヶ月行けば解放されると分かってはいますが、事務所にいるのが苦痛で涙がでてきます。 人間不信になってしまっているのか、表面上には出さないようにしていますが、人と仲良くすることが怖くなっている自分がいます。 仲良く話をしていても、あの上司と裏で繋がっているんじゃないか、とか考えてしまうんです。 でも次の就職活動もしなければならないという焦りと、私に転職ができるのか、次の仕事での人間関係が上手くやっていけるのか不安で頭がいっぱいです。 親や祖父母に相談したこともありますが、やはり会社の事情を完全に理解してもらうことは出来ず、余計に落ち込んでしまいます。 祖父母に至っては私の話をまともに聞かず、頑張れの一点張りです。孫の私としては、少しでも慰めて欲しかった、、というのが本音です。。。(いい歳して子供っぽいかもしれないのですが、) 脈絡のない文章で申し訳ありません。 うじうじと悩んでいる私に喝を入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝の憂鬱感

    転職をして四ヶ月目になります。 職場のお局からあれこれ言われて、自信を無くしてしまい、それが精神的ストレスになっています。ちなみに私は男です。 最近は黙って仕事をするようになり、必要以外話さなくなりました。 朝起きて、散歩やジョギングをしたいと思っているのですが、目覚めるととてつも無く憂鬱さが襲って来て、布団から出ることが出来ず、ギリギリの時間まで寝ていて、その後身支度をして、職場へ向かっています。 スポーツをした方が気分が良くなるのはわかっているのですが、それを実行出来なくて、気分も晴れません。 仕事中はなんとか普通に過ごしていますが、何処かで無理が生じているように思います。 自分自身が変わるようにする方がいいと思い、コミュニケーションの本文を買って読んだりしています。 ちなみに一人暮らしです。それも気分転換出来ないのかもしれない理由なのかもしれません。 取り止めもなくなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 会社に行くのが憂鬱です

    私は2度目の転職で今年4月から新しい会社で働いている28歳男です。 入社3ヶ月目になりますが、仕事がほとんどなく、明日もする仕事がわずかしかありません。昼から仕事がなくなってしまいます。 職場では仕事がないときはCAD図面練習をする事になっていて、完全放置状態です。当然残業もあるはずがなく薄給状態です。 自分としてはいろいろな仕事に挑戦していきたいと思っていただけに、仕事がなくなってする事がないのは苦痛です。 図面書きもエンドレスで目標も持てず、しかも完全放置状態になってしまい、自分の存在に意味があるのだろうかという気持ちになってとてもつらいです。逃げ出したいです。 自分の職場の人達は忙しく残業も結構している感じです。 ついには他部署の新卒社員も残業するほど忙しくなってきたみたいで、 自分だけ定時で帰るのもすごく劣等感を感じました。 明日会社に行ってもつらい思いをするだけなのでとても憂鬱です。 もともと自分は気が小さいのですぐマイナス思考になったり、他人と比べたりして落ち込むことが多いのですが、今はすごくつらいです。 どういう考え方、どういう行動によって乗り越えていったらいいかわからずに悩んでいます。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • 朝の憂鬱

    朝起きると、ものすごい暗い気持ちになっています。 布団の中から出てくるのに1時間くらいかかります。 そのまま職場に行っても、胸が苦しいです。 そのままパソコンに向かって、(今も)何気なくぼーっとネットを使い、 これではいかんと、いろいろ意識を高めようと、 散歩したり、癒し系のHPを見たり、 メールを書きまくったり、できるだけ前向きな事を考えたり、 それで、やっと意欲がわいてくるのがもう夕方。 で、夜帰って寝て、また朝起きるとその繰り返し。 仕事のストレスはあると思います。 何か良い解決法ないでしょうか?

  • 私は会社員としてやっていけないでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 私は今年大学を卒業して仕事を始めてから楽しいという気持ちを感じていません。 仕事が嫌で嫌で、毎日辛いです。 家に帰ってからの少ない自由時間や休みの日も会社の課題、資格の勉強、強制参加の行事などで時間を取られて好きなことをする時間がなかなかとれず、ストレスが溜まってしまいます。 今日も職場で何度も嫌味を言われました。 配属された初日から驚いたのですが、毎日、特に迷惑をかけたり悪いことをしていなくても注意をされたりしています。 上司のやつ当たりは当たり前の環境です。 自分がやったのではなくても「机の上を散らかすな」「なんであそこに水をまかしてるんだ」等理解できないことばかり言われます。 雑用をすべて押し付けられ、必死で仕事をしてお昼ごはんが4時ぐらいになってしまう日が続いており、落ち込んでいる所に、「どうにかして1時とかに昼ごはん行けないのか?」といわれました。 それが上に立つ立場の人の言葉なんですか?と毎日落胆させられます・・・ 同期で入った女の子はかわいがられて雑用もさせられず、お昼ごはんもたっぷり時間をとって食べています。 男女の差はあるとは思いますが、今まで経験がないぐらいの差別が毎日苦しいです。 誰も助けてくれない職場が怖いです。 職場で一番頑張って挨拶をしててもろくに返事もしてくれない職場の人たちが嫌です。 そう考えると仕事が嫌というよりは職場の人たちが嫌ということだと思います・・・ 毎日辞めたいと思い続けていて、いつまで続けられるかと悩んでいます。 辞めれたら明日からどれほど幸せになれるかと考えてしまいます。 大人になって、職場での自分の惨めさが情けなくて隠れて泣いたりしてしまう自分が嫌です。 私は今の自分の環境を理不尽だと感じてしまっているのですが、会社に就職するとこのぐらいは当たり前なのでしょうか? 私の会社の同期は私の配属先が同期の中で最低と言ってくれますが、それでも自分に自信がなくて自分が全部悪いんだと考えることも増えてきました。 ミスをしたときにちゃんと叱ってくれる、厳しい中にも後輩を気にしてくれる上司がいるような職場はないのでしょうか? 解決策を毎日考えて悩んでいるのですが、自分の力が及ばないので、もしよろしければご助言お願いいたします。

  • 職場に馴染めず憂鬱です

    新しい職場に配属されてから2ヶ月くらい経ちます。仕事の内容は、日々覚えてきたものの…日が経つにつれ、話が出来そうな人がいない事が悩みになってきました。人間関係もギスギスしているわけではないのですが、どうも馴染めないのです。もう少し時間が経過したら変わるのか? それとも、2ヶ月経てば、その職場が自分に合うか合わないか? ハッキリ分かるものなのか? 毎朝憂鬱で仕事に行きたくないし、悩んでしまいます。 今の職場は、自分から面接を受けたのではなく、前に働いていた所の契約期間が終わる事により、会社から配属された職場です。 毎日フルタイムで働く職場なのに、この先も憂鬱なら、他を探した方が良いのでしょうか?是非、アドバイス下さい。

  • 最近、会社に行くのが憂鬱です…

    会社に31歳♀の上司がいます。以前は会社の休み時間よく一緒にいたり、とても仲良くしていただいて、プライベートでも度々会って姉のようで好きでした。 が、ここ数か月… 急に人が変わったように私にだけ冷たい態度をとるようになりました。 そこまで嫌われるような事をした覚えもありません。ショックです。私は前のように戻りたいんです。何かしましたかと聞いても、はっきり答えてくれません。また仲良くなれる方法ってないんですかね?B型って一度嫌いになったら、そこで終わってしまうんでしょうか?教えてください。

  • 自分にお金を出してくれない会社

    タイトルのことでここ数ヶ月ずっと悩んでいます。 仕事は自社製品の開発(プログラミング)を行っていて、 C++,LinuxC,WindowsCが扱えるのは私だけなので、 C関係の仕事は私が担当しています。 受注開発に行き詰まりを感じて転職した私にとって、 今の仕事はとてもやりがいを感じています。 職場の人間関係も気になる人はいないし、上司との関係も問題ないです。 だけど、会社がどうしても好きになれず、嫌いです。 最近では態度にも現れるようになってきて、 他部署の人にも「最近どうかしたの?イラついてるの?」 とか聞かれるようになりました。 自分でも態度に出すのはよくないと思っていて、 出社するまでは今日は出さないようにしようと思っているけど、 どうしてもできなくなっています。 そろそろ人事の人に肩をたたかれそうだと自分では感じてます。 どんなに好きな仕事でもお金にならないと生活に余裕ができなくて、それが心に影響してきて、自分以外のみんながうらやましく思えてきて、卑屈になって、好きな仕事も嫌いになりそうです。 それに不幸なことも重なり、ときどき仕事していて、わけがわからなくなってきます。 転職すれば今の年収の倍は稼げると思います。 もう、自分にお金を出してくれない会社には居たくないです。 でも、仕事は好きなので会社は辞めたくないです。 どうすればいいでしょうか。助けてください。。。

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう