• ベストアンサー

朝の憂鬱

朝起きると、ものすごい暗い気持ちになっています。 布団の中から出てくるのに1時間くらいかかります。 そのまま職場に行っても、胸が苦しいです。 そのままパソコンに向かって、(今も)何気なくぼーっとネットを使い、 これではいかんと、いろいろ意識を高めようと、 散歩したり、癒し系のHPを見たり、 メールを書きまくったり、できるだけ前向きな事を考えたり、 それで、やっと意欲がわいてくるのがもう夕方。 で、夜帰って寝て、また朝起きるとその繰り返し。 仕事のストレスはあると思います。 何か良い解決法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

質問者様の様子を見ていると、大変失礼な言い方かもしれませんが、会社でうつ病になった方と症状が似ています。 下記のサイトに、うつ病のチェックシートがあるので、一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (3)

回答No.4

1年ほど前、私も同じような状態でした。朝の憂鬱感は、本当に辛い物です。 私の場合、ネットで調べた心療内科にかかりましたが、結果的には、このことで少しずつ良くなっているように思います。専門家の治療をお勧めします。

回答No.3

こんにちは。とても辛いですよね。 私も今同じような症状で悩んでいますよ。朝起きた瞬間から 暗く落ち込んだ気持ちになっており、夕方くらいになると元気が出てくる。。。 その繰り返しです。仕事もやる事はきっとあるんですよね? ただ仕事に集中できないのではないでしょうか? 私の場合も中々やる気が出ず作業するペースがとても遅くなってしまいます。 私は心療内科に行って診察を受けました。薬を貰ったら段々改善してきましたよ。 もしそのような症状がずっと続くようなら病院へ行ってきちんと観て貰った方が良いかもしれません。 私も行く前はずっと悩んでいましたが、行って良かったと思っています。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

> そのまま職場に行っても、胸が苦しいです。 > そのままパソコンに向かって、(今も)何気なくぼーっとネットを使い、 > これではいかんと、いろいろ意識を高めようと、 > 散歩したり、癒し系のHPを見たり、 > メールを書きまくったり、できるだけ前向きな事を考えたり、 > それで、やっと意欲がわいてくるのがもう夕方。 > 仕事のストレスはあると思います。 不思議だなあ。 それでいつお仕事してるの? ひょっとしてやる仕事がないっていうストレス?

関連するQ&A

  • 朝の憂鬱感

    転職をして四ヶ月目になります。 職場のお局からあれこれ言われて、自信を無くしてしまい、それが精神的ストレスになっています。ちなみに私は男です。 最近は黙って仕事をするようになり、必要以外話さなくなりました。 朝起きて、散歩やジョギングをしたいと思っているのですが、目覚めるととてつも無く憂鬱さが襲って来て、布団から出ることが出来ず、ギリギリの時間まで寝ていて、その後身支度をして、職場へ向かっています。 スポーツをした方が気分が良くなるのはわかっているのですが、それを実行出来なくて、気分も晴れません。 仕事中はなんとか普通に過ごしていますが、何処かで無理が生じているように思います。 自分自身が変わるようにする方がいいと思い、コミュニケーションの本文を買って読んだりしています。 ちなみに一人暮らしです。それも気分転換出来ないのかもしれない理由なのかもしれません。 取り止めもなくなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 朝、起きられない

    朝、目が覚めても起きることが出来ません。会社へ行くギリギリまで布団の中に居て、慌てて外出する毎日です。 会社の方は、いつ辞めようか考えています。このご時世、辞めるのは無謀かもしれませんが、今の仕事も飽きてきたし、新しい仕事に挑戦してみようと 思う気持ちが強いです。職場でも黙って仕事をすることが多くなりました。 あと、コロナ禍で、思うように気分転換が出来ていないのもストレスが鬱積している理由なのかもしれません。 ただ、毎朝起きる時に、このまま起きても、途中で具合が悪くなるのではないか、だからまだ寝ていようという気持ちは、一日を過ごすための意欲喪失でしょうか? 本当は、朝早く起きて朝活をして、出社するのが理想です。いろいろと分からなくなっているので、質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都で冬の朝散歩

    2月に一人で京都へ行く予定です。 土曜の夜に着いて素泊まりで日曜の夕方には東京へ戻るつもりで、日曜は朝早くから動きたい!と考えています。 お店とかが開いていないのも、京都がめちゃくちゃ寒いのも了解済みです。 (1)どこがお散歩におすすめでしょうか? 情報誌等見ていると、嵯峨野の竹林や下鴨神社の糺の森など素敵だなぁと思います。 そのままお寺にも行けるし、いいなと。 寒さという点以外で、早朝もしくは朝の散歩に向いているところでしょうか? その他にもおすすめの場所があれば教えて頂きたいです。 (2)朝は何時頃からの散歩が、時間も余らずベストでしょうか? 朝は7時でも8時でも、もっと前でも(笑)動き出すつもりでいますが、早すぎるでしょうか?もっと早いと流石にどこにも入れないかなと…。 散歩のままお寺などを見たいと思っていますが、お寺などは拝観料が必要な中まで行くのではなく、雰囲気を楽しみたいと思っています。 どこを朝の散歩に選ぶかで、ビジネスホテル等安い宿を決めたいと思っています。 オススメお散歩スポットがあれば教えて下さいませ。

  • ストレス

    ストレス 最近のことだけどバイトで失敗して怒られて家に帰ってきたときに飼い犬(シー・ズー)が布団の上で戻してました・・・ でも疲れてたから怒らずにお客さんようの布団で寝ました(戻された布団は結構古かったので捨てました) それから新しい布団かってすごしてたら、今度はおしっこしてました 朝ちゃんと散歩行ったのに・・・ なんかやる気なくなりました  犬もストレスがたまってるんでしょうか? あとストレス発散法教えてください!犬の

  • 朝、会社に行くことが憂鬱です

    こんにちは。相談を見てくださってありがとうございます。 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。 行ってしまえばどうにかはなるのですが、毎日遅刻ギリギリです。 女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。 去年の今頃、色々あって上司のことが大嫌いになりました。 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、 「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われたので暫くは「おじいちゃんだからしかたない」と思い、何を言われても適当に聞き流していたのですが、また受け流すことが無理になってきました。 上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があるのですが、ちゃんと話を聞けば正しいことを言っていることもあります。 でも何を言われても腹が立つし、それを隠すこともできていません。 なんで私はここまでこの人のことが嫌いなんだろうと自分でも不思議になります。 こんな関係は互いにとってストレスです。 自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。 今月は2回も体調不良という理由で休んでしまいました。 勤怠が悪すぎて会社は私をクビにできるような気がします。 今日は会社にでる一時間前には起きたのですが布団から出られずに休みました。 本当に自分でもカスだな、と思うし、毎日ちゃんと出勤したいです。 仕事自体は割と好きです。 自分がリーダーとして任せてもらっている仕事があり、 スケジュール管理できる上に、事務職正社員でプライベートな時間はとれるので満足しています。給料はボーナス含めれば若干安いけど普通だと思います。変な休憩時間が多いですが一応残業代も出ます。 本音を言うと上司にやめてほしいです。 本格的に関係が険悪だったときに上司の上司が仲介をしたほどの時があったのですが、 特殊な職場のため、互いに異動はありませんでした。 どちらかがやめるしかありません。 転職するしかないでしょうか。 特にこれといった技能もないし、やりたいことも無いです。 二十代後半の女(結婚予定はなし。独身)なのでこの先転職するとしたら遅くなればなるほど不利になるなぁという気はします。 同じような境遇だった人で転機が訪れた人がいればお話を伺いたいです。 自分でも何がしたいのかよく解りません。 このままではいけないなぁとは思っています。 お話をきいていただけるだけで少し救われます。

  • 朝起きると首が痛い・・・

    朝起きると首が痛い・・・ 2日前の朝から、起きたときに首がかなり痛いです。 初日は「寝違えたんだろう」くらいに思い大して気にせず、 実際夕方~夜になるにつれ痛みはひいていきました。 しかし昨日の朝起きると痛みがさらに激しくなっており、 布団から起き上がるのにかなりの苦労を強いられました。 さすがに怖くなったので昨日整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが、 骨が歪んでいる以外には特に見てわかるような異常はなかったようです。 けん引をしてもらい、塗り薬と飲み薬をもらい、 夜には「もう治ったんじゃないか」というぐらいに症状が軽くなっていました。 ただまだ心配だったので、念のため枕を昔使っていた低反発のものに換えてから昨夜は眠りました。 そして今朝、昨日の朝以上の痛みで目が覚めました。 体勢をさんざん変えてなんとか起き上がれたのですが、痛い場所が場所だけに非常に不安です。 痛い部分は首筋の後ろ側から肩、背中にかけてです。 起きている間は首をまっすぐにしていればほとんど痛みはありませんが、前・後ろ・横に倒したり、 まわしたりすると痛みを感じます。 手のしびれなどといった自覚できる他の症状はありません。 特に首を痛めるような激しい運動をした覚えはありません。 せいぜい犬の散歩中に引っ張られたぐらいでしょうか・・・ 寝ている間は仰向けのことが多いです。 以上の情報で、何かわかることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝起きられません

    現在大学2回生です。 タイトルの通り、朝起きられません。 今日も朝から講義があったのですが、昼に起きてしまい、遅刻してしまいました。 昨夜は夜12時に布団に入ったのですが、寝なきゃいけないというプレッシャーからなかなか寝付けず、5時ぐらいにようやく眠れた、という状況です。朝から講義がある時はいつもこのような感じです。 大学生の内はまだ何とかなるかも知れませんが、自分は果たして社会に出てやっていけるのかどうかとても不安です。 朝起きられる方法、もしくは夜寝付ける方法などありましたら教えてください。 このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。学生の時は朝起きられなかったけど、社会人になって克服した方などの具体的な解決法を聞きたいです。 ちなみに睡眠薬は昔使っていましたが、効き目がありませんでした。

  • 朝、起きられません。

    朝起きられないのです。 朝、起きられなくて困っています。 大学に入ってから、きちっと毎日起きる時間も決めないまま過ごしていると、 いつのまにかだらだらとした生活になってしまいました。 今は春休みなのですが、 12時に起きて、やるべきことをやりたい時間が凄く短くなって 困っています。 昼まで寝てしまうものですから、 夜はなかなか寝付けません… 12時に布団に入っても、 寝つけるのは4時くらいという日もあります。 寝れない…こうなったら…と、 夜中にやるべきことをやろうかと朝まで起きたこともあったのですが、 次の日はあいにく、朝から出かけねばならない日で、 1時間の仮眠をとり、出かけました。 寝なければ逆に疲れて次の日はぐっすり眠れるだろうと期待したものの、 一日がフラフラでつらい思いをしました… ぐっすり眠れましたが、 ぐっすり眠りすぎて次の日もまた昼起き… 数ヶ月前から、目覚まし時計を3つくらい、 30分の時間差でならして起きようと努めているのですが、 目が覚めると12時… うっすらと、順番に時計を止めている記憶の残像… おそらく、無意識に止めて、 再び寝ているようなのです。 以前は、午前中に友人と会う約束をしていたら、 何が何でも必ず起きていたのですが、 最近では本当に起きれず、 待ち合わせをずらしてもらう始末… 父に話すと、ぐっすり眠れるというクラシックのCDを買ってくれたのですが なかなか効果がありません。 「お前が自分に甘いからだ」 と言われます。 確かにそうだと思います。寝たいときは寝たいです。 しかし、起きたくても無意識に時計を止めるのではどうしようもありません。 病院に行こうかなぁ…とも考え始めています。 本気で悩んでいます。 残り少ない十代の時間を無駄にしたくないです~(泣

  • 朝が起きられないんです…。

    今年高校3年になりますが、私とにかく朝が苦手なんです。 今までは『爆睡→耳元に置いている携帯のアラームが鳴る→とりあえずアラームを消してから無意識に寝る→母親が1階から叫んで起こす→返事だけする→また母親が叫ぶ→ギリギリになって起きる』の繰り返しでした。 しかしさすがに今日、同居している兄に「朝ぐらいちゃんと起きろ」とお叱りを受けてしまいました。 どうやら、毎日使っている携帯のアラームは耳に慣れてしまっているようですぐに消してしまうのです。 同世代の方のことを考えると、夜も別段遅く寝ているわけではないのですが…(23時~0時には就寝しています) 何か良い案はないでしょうか。

  • 朝からセックスしてます!!

    現在33歳の男性と付き合っていて、週末は彼のアパートに泊まりに 行っています。勿論の事、夜セックスをするのですが 朝、目が覚めると私の胸を触ったり、キスをしてアソコを触ってきます。 そして「いれたい」と言ってきます。私も、彼の事が好きなので そのまましてしまうのですが、皆さん朝からしてる人って結構 居るのでしょうか???