• 締切済み

朝起きられません

現在大学2回生です。 タイトルの通り、朝起きられません。 今日も朝から講義があったのですが、昼に起きてしまい、遅刻してしまいました。 昨夜は夜12時に布団に入ったのですが、寝なきゃいけないというプレッシャーからなかなか寝付けず、5時ぐらいにようやく眠れた、という状況です。朝から講義がある時はいつもこのような感じです。 大学生の内はまだ何とかなるかも知れませんが、自分は果たして社会に出てやっていけるのかどうかとても不安です。 朝起きられる方法、もしくは夜寝付ける方法などありましたら教えてください。 このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。学生の時は朝起きられなかったけど、社会人になって克服した方などの具体的な解決法を聞きたいです。 ちなみに睡眠薬は昔使っていましたが、効き目がありませんでした。

みんなの回答

• mo2neko
回答No.4

私も早起きが苦手だったので大学の時は朝一の講義がある前日に夜勤のバイトを入れていました。 前日夜6時からバイト開始→夜2時から5時まで休憩→朝8時までバイト→午前中のみ講義→午後家帰って寝る、と言う感じで(午後分は前年までに単位取得しておきます)。結構稼ぎつつ無理なく単位取れました。 たまたま大学が4年まで留年にならないシステムだったのと、大学時代しか使えないですが・・・ 社会人のように生死に関わるようになれば自然に起きられるようになります、多分。 本当どうでも良いことですがこんな寝坊助でも1種の教員免許3種類取れました。頑張って下さいね。

xt250xx
質問者

お礼

深夜のバイトですか、良いですね。検討してみます。 >本当どうでも良いことですがこんな寝坊助でも1種の教員免許3種類取れました。頑張って下さいね。 何だか救われたような気がします。ありがとうございます。

回答No.3

今日テレビでやってた。 体内温度が1度下がる事で睡眠スイッチが入るそうです。 で。 体内温度を意識的にコントロールして下げるってのは無理だから、一度体内温度を上げて、安静にして体内温度が下がるのを待つのが有効だそうです。 ○ぬるま湯に30分程度つかって芯まで温める。 ○温かい飲み物(ホットミルク、温めた麦茶等カフェインを含まないもの)で内臓を一時的に温める。 テレビを鵜呑みにするのはどうかなと常々思うけど、経験上納得できる事でもありますよね。 試して損は無さそうです。

xt250xx
質問者

お礼

なるほど、これからの季節にも良いですね。一度試してみます。 ありがとうございました。

• _k_t_n
回答No.2

参考までに私の経験を。 >このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。 全くその通り。モノで解決するのが現代流であります。 深く考えず対策をいろいろ打ちましょう。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/15/1777.html まずこいつを導入します。 リンク先は電球仕様ですが、私が使っているのは蛍光灯のタイプです。 あと金属ベルの目覚ましを時間差で2,3個セットします。 これで「定時にとりあえず目覚める」ことは可能になりました。 注意点は二度寝です。 二度寝だけは全力で自重してください。 明るいせいで深くはなりませんが、遅刻の解決にもならない可能性が高いです。 後は「早く寝る」ことですが、これは確かにすぐには難しいですね。 私の場合、かつては3時~4時まで就寝できない体でしたが 今は12時でコロッと寝られます。 心がけたのは同じ時間に起き続けることのみ。 最初は睡眠時間が短くなってしんどいですが、1ヶ月もすれば身体のほうがリズムを合わせてくれたようです。 こんなもんでアドバイスになれば幸いです。 ……あと、二度寝の癖は直りませんでした。(おい 遅刻はもうしなくなりましたが。要するにまだ治療中なわけですね。 一緒にがんばりましょう。

xt250xx
質問者

お礼

シーリングライトの方は少し値が張るのですぐには手は出せませんので、 とりあえず目覚まし時計を増やしてみます。 寝ることよりも起きることに重点を置くというのは良いかも知れません。 強制的に生活リズムも改善されそうですし。 あとは根性で二度寝を防ぐしかないですね…。 ありがとうございました。

回答No.1

寝ないってのも一つの方法です。 起きてテレビ見たり本を読んだりしてはダメですが、全身から脱力して深呼吸を繰り返すだけでも、随分違います。 完全な不眠が数日続けば異常ですが、あなたは寝ているわけだし、私の例示の様に1日寝なくても死にゃしません。 徹夜明けの1日は効率が落ちるかもしれませんが、「社会人として」遅刻や欠勤するよりは格段にましです。 ま、この方法も30代後半からはかなりしんどい方法ですがね。 学生の内に試しにやってみたら?

xt250xx
質問者

お礼

寝なかった日は夜早く眠れて、朝もちゃんと起きられそうですね。 ありがとうございます、一度試してみます。