• 締切済み

朝起きられません

現在大学2回生です。 タイトルの通り、朝起きられません。 今日も朝から講義があったのですが、昼に起きてしまい、遅刻してしまいました。 昨夜は夜12時に布団に入ったのですが、寝なきゃいけないというプレッシャーからなかなか寝付けず、5時ぐらいにようやく眠れた、という状況です。朝から講義がある時はいつもこのような感じです。 大学生の内はまだ何とかなるかも知れませんが、自分は果たして社会に出てやっていけるのかどうかとても不安です。 朝起きられる方法、もしくは夜寝付ける方法などありましたら教えてください。 このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。学生の時は朝起きられなかったけど、社会人になって克服した方などの具体的な解決法を聞きたいです。 ちなみに睡眠薬は昔使っていましたが、効き目がありませんでした。

みんなの回答

  • mo2neko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も早起きが苦手だったので大学の時は朝一の講義がある前日に夜勤のバイトを入れていました。 前日夜6時からバイト開始→夜2時から5時まで休憩→朝8時までバイト→午前中のみ講義→午後家帰って寝る、と言う感じで(午後分は前年までに単位取得しておきます)。結構稼ぎつつ無理なく単位取れました。 たまたま大学が4年まで留年にならないシステムだったのと、大学時代しか使えないですが・・・ 社会人のように生死に関わるようになれば自然に起きられるようになります、多分。 本当どうでも良いことですがこんな寝坊助でも1種の教員免許3種類取れました。頑張って下さいね。

xt250xx
質問者

お礼

深夜のバイトですか、良いですね。検討してみます。 >本当どうでも良いことですがこんな寝坊助でも1種の教員免許3種類取れました。頑張って下さいね。 何だか救われたような気がします。ありがとうございます。

回答No.3

今日テレビでやってた。 体内温度が1度下がる事で睡眠スイッチが入るそうです。 で。 体内温度を意識的にコントロールして下げるってのは無理だから、一度体内温度を上げて、安静にして体内温度が下がるのを待つのが有効だそうです。 ○ぬるま湯に30分程度つかって芯まで温める。 ○温かい飲み物(ホットミルク、温めた麦茶等カフェインを含まないもの)で内臓を一時的に温める。 テレビを鵜呑みにするのはどうかなと常々思うけど、経験上納得できる事でもありますよね。 試して損は無さそうです。

xt250xx
質問者

お礼

なるほど、これからの季節にも良いですね。一度試してみます。 ありがとうございました。

  • _k_t_n
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

参考までに私の経験を。 >このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。 全くその通り。モノで解決するのが現代流であります。 深く考えず対策をいろいろ打ちましょう。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/15/1777.html まずこいつを導入します。 リンク先は電球仕様ですが、私が使っているのは蛍光灯のタイプです。 あと金属ベルの目覚ましを時間差で2,3個セットします。 これで「定時にとりあえず目覚める」ことは可能になりました。 注意点は二度寝です。 二度寝だけは全力で自重してください。 明るいせいで深くはなりませんが、遅刻の解決にもならない可能性が高いです。 後は「早く寝る」ことですが、これは確かにすぐには難しいですね。 私の場合、かつては3時~4時まで就寝できない体でしたが 今は12時でコロッと寝られます。 心がけたのは同じ時間に起き続けることのみ。 最初は睡眠時間が短くなってしんどいですが、1ヶ月もすれば身体のほうがリズムを合わせてくれたようです。 こんなもんでアドバイスになれば幸いです。 ……あと、二度寝の癖は直りませんでした。(おい 遅刻はもうしなくなりましたが。要するにまだ治療中なわけですね。 一緒にがんばりましょう。

xt250xx
質問者

お礼

シーリングライトの方は少し値が張るのですぐには手は出せませんので、 とりあえず目覚まし時計を増やしてみます。 寝ることよりも起きることに重点を置くというのは良いかも知れません。 強制的に生活リズムも改善されそうですし。 あとは根性で二度寝を防ぐしかないですね…。 ありがとうございました。

回答No.1

寝ないってのも一つの方法です。 起きてテレビ見たり本を読んだりしてはダメですが、全身から脱力して深呼吸を繰り返すだけでも、随分違います。 完全な不眠が数日続けば異常ですが、あなたは寝ているわけだし、私の例示の様に1日寝なくても死にゃしません。 徹夜明けの1日は効率が落ちるかもしれませんが、「社会人として」遅刻や欠勤するよりは格段にましです。 ま、この方法も30代後半からはかなりしんどい方法ですがね。 学生の内に試しにやってみたら?

xt250xx
質問者

お礼

寝なかった日は夜早く眠れて、朝もちゃんと起きられそうですね。 ありがとうございます、一度試してみます。

関連するQ&A

  • どうしても朝起きられません

    どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 朝スッキリ目覚めるには・・・

    10代の頃は目覚めがよく、起きてすぐご飯をがっつける勢いでしたが(苦笑)、20歳を過ぎてから朝起きるのが辛くなりました。 大学の後半は、かなり不規則な生活だったのもありますが社会人になってからは朝6時半、夜は11時前には寝ています。 少しでも安眠できるようにアロマを使ったりしましたが全然効果がありません。 睡眠時間を多くとっても少なくても疲れは全然取れないのです。 何かいい方法はありますか? また、これを飲むと朝スッキリ起きられるというものはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 助けてください。朝起きられなくなってしました。

    ここ1ヵ月くらい前から、朝起きることができなくなってしました。携帯のアラームも時計の目覚ましをかけても聞こえないのです。しかもスヌーズ設定にしてあるのに。夜は12時には布団に入ります。朝は6時半に起きるようにセットしています。原因が全く分からないのです。そのおかげで子供は学校に遅刻しそうになるわ、旦那も遅刻しそうになるわでどうしたらいいのでしょうか。ちなみに旦那は協力してくれません。 朝起きれないことに関係あるのかわかりませんが、最近ずっとイライラしていて笑うことができません。 なにかいい対策があれば参考にさせていただきたいと思います。

  • 夜眠れない、朝起きれない

    こんにちは/こんばんは 夜眠れないです。 布団に入って2時間くらい経たないと寝れないです。 そして朝起きるのがつらいです。 睡眠時間はその2時間を含めて大体6時間前後。 夜すぐに眠れる方法、もしくは朝一発ですっきりと起きれる方法があったら教えて下さい。 本当に寝るのが苦痛なので、お願いします。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

    同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝早く起きれませーん!!どうすればいいですか?

    最近、学校を遅刻して、夜遅く、夜中の24時から朝の1時や2時や3時ぐらいの間まで起きています。なので、起きれません。起きたい時間は、朝6時に起きたいのですが、どうすればいいか直す方法を教えてください。

  • 朝 起きれない

    朝起きれません。 学生なのですが、帰りは9時で寝るのは12時くらいです。 夜はへとへとで寝るので自分の時間が作れてません。 朝は学校の時間によるのですが、6時か7時に 起きます。 ぎりぎり起きれる感じで、たまに遅刻してしまうこともあります。 もっと余裕のある朝を過ごしたいです。 みなさんは自分の時間などどのように作っていますか? 4月から社会人なのでそれまでに習慣にしたいです。 たくさん意見聞かせてください。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう