• ベストアンサー

どうしても朝起きられません

どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

noname#52177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.7

睡眠や健康面に問題が無いか、まずは検査・検診を受けてみては? その上で、睡眠や健康面に問題が無いとなれば 残る問題は精神的な問題でしょう。 病気では無く気持ちの問題だったとしてですが >すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 ヤバイと言ってもそれほど問題視していないでしょ? (口で言うほど、本心で感じていない場合も多いですから) 落としたら来年あるさとか次学期で挽回すれば・・・とね 本当の意味で追い込まれてない、自己暗示もおまじないレベルで 心の中では、「とは言っても・・・起きられないかも・・・」と >意志でどうにもならないから困っているのに・・・ 起きられた時はどうなんでしょう? 全てダメなら何かしらの原因があるはずですが できたりできなかったりするのにも理由があるはずです。 ま、留年するなり単位をあえて全て落とすなりして 逃げ場の無い状況に陥ってみれば、意思の強い弱いがはっきりしますよ 自宅から通い学生なら、切羽詰ることも無いでしょうけど これで、一人暮らしでアルバイトしながらなら 寝坊・遅刻で休んじゃえなんて事はいってられませんよ。 社会人になる前にしっかりその訓練をすべきです。 社会人になれば「寝坊しました・・・休みます」では通用しません。

質問者

お礼

確かに、2学期でがんばれば大丈夫かなと思ったりしてるところはありますね・・・ 暗示も言われてみればそのとおり。 やっぱりまだまだ意思が弱いってことでしょうか。 逃げ場がなくなる前になんとかしないと・・・

その他の回答 (9)

• precog
回答No.10

>別に精神論がいやなわけでなく、自分なりに気合を入れてても起きられないので・・・ 気合入れているという割には、、、 >TVやラジオはいいかもしれないですね。でもうちのはタイマーないのでどうしようかな・・・ この辺がもうだめな気がする。 必死なら、ヒントもらったらなんとしてでもやってみるんじゃないんですかね? ここまでくると単なる甘えだと思いますけど。

質問者

お礼

確かに気合が足りないかもしれませんね。 TV・ラジオはちょっと方法が思いつきませんが、音楽をタイマーかけてやってみることにしました。

• bari_saku
回答No.9

睡眠障害ということもありますので、病院に行ってみてはどうでしょうか。 また回答ではないのですが、私も朝が弱いです。 あなたの気持ち、とてもよくわかります。 目覚ましを止めて、「おー、今日は起きられたじゃん」と思った直後意識をなくし、二度寝してしまった時の情けなさと言ったら… 睡眠が5時間でいい人に比べると、人生を損している気がしてなりません。 悩んでいるのはあなただけではありません。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

睡眠障害・・・まさかとは思いますが、病院も最後の手段として考えておきます。

• chirobu-
回答No.8

若い時ってやたらと眠いよね・・・。(私は今でもだけど)私も起きれないタチでしたが、娘の弁当を作らなければいけない年になってから“失敗できない”という恐怖感から(目覚まし時計の力を借りてですが)起きれるようになりました。やはり、危機感ですね。社会人になったらイヤでも起きなくてはそれこそ、社会から弾き飛ばされかねませんからね。コレは、今から努力して起きれるようにならなくてはなりません。ポイントはなるべく“でかい音の出る目覚まし時計を起き上がって止めなくてはならない場所に置く”です。がんばろうね!

質問者

お礼

>“失敗できない”という恐怖感から 自分も留年の恐怖感がじわじわ寄ってきてるんですが、まだまだ危機感が足りないのかもしれません。 目覚しは普通の時計のものを枕元に、アラーム最大音量設定のケータイを布団から出て立ち上がらないと止められない場所においてます。

noname#50901
noname#50901
回答No.6

そういう子は、どんな方法でも無理だね。 知ってる子で、マンションの火災警報機が鳴っても起きない子がいて逃げ遅れ。哀れ。 こうなったら、自分でベット作れば? 時間になったらベットの半分が90度ハネ上がるようにする。 または、ベットの上に何か吊るして、時間になったら落下する。 ちょっと過激なものでないと起きないんじゃない?

質問者

お礼

どんな方法でも無理・・・ですか・・・

回答No.5

多分、Macky0036さんのような方は、「何か」が起きないと現状打破するのは難しいでしょうね。 似たような人を知っています。 彼は社会人でしたが、あまりにも遅刻しすぎてクビになりました。職がなくなり、食べていけない状況に追い込まれる。 そこで「魂」が入ったんでしょうね、次の職場をなんとか見つけて、遅刻しなくなったって聞いたことがあります。 大学生という立場上、本当の危機感がないので、留年するか、果ては退学になって気づきますよ、きっと。 遅刻に特効薬なんてないですよ、精神論でもない、あなたの「意識」を帰るだけです。 社会に出ればいやがおうでも治ります。死活問題になりますから(^^ゞ

質問者

お礼

その方のようにはなりたくないです~ >留年するか、果ては退学になって気づきますよ そんなことにならないように頑張ります

• precog
回答No.4

精神論も馬鹿にしたものではないので、それしかないなら嫌がらずに精神注入してください。 ロジカルな方法としては、目覚ましは不快だから止めてしまうと思うので、TVとかラジオを活用してください。雨戸があるなら閉めるのはやめましょう。 部屋を暖かくしておくなど、二度寝を防ぐのも有効です。 それから、人間目覚ましが鳴ってすぐに起きるのは無理です。起きたい時間の30分前に鳴らしてください。起きるために30分の準備時間が必要です。無理やり急に起こそうとすればするほど反動も大きくなります。 それでもダメなら、目が覚めてすぐに見れるところに時計を置くことと、その日の大切なスケジュールを張り出しておきましょう。

質問者

お礼

別に精神論がいやなわけでなく、自分なりに気合を入れてても起きられないので・・・ TVやラジオはいいかもしれないですね。でもうちのはタイマーないのでどうしようかな・・・

• monchi17
回答No.3

若いときは長時間寝てしまします。それは自然なことです。 一度一日中起きてみてください。 そして夜の22時頃ねてみてください。 必ず早く起きれます。 私も若い頃は起きれませんでした。 枕を起きる時間に同じ回数をたたいて、おまじないすると起きれました。が、いつもの睡眠時間との戦いで、2度寝しちゃいます。 いつも何時に寝てますか? そこに問題があります。

質問者

お礼

たまに徹夜してリセットしようとすることはありますが、あんまり効果なく・・・ いつも寝るのは1時か2時くらいですね

• zorro
回答No.2

携帯のバイブレーター機能を使うと、確実に目覚める事ができます。あとは気合です。

質問者

お礼

なるほどバイブですか。確かに効き目ありそうですね。止めた後の2度ねが怖いですが。試してみます。

回答No.1

難しいですね。 年を取るごとに起きれるようになってきましたが若いうちはやはり眠いのもわからないわけではありません。 血圧が高いと早起きと言われますが結構当たってます。 と言うことは質問者様は血圧低いですか? 若い頃やった方法は自分の声を録音して自分の声で起きるという方法ととにかく布団から出てシャワーをあびて血圧を高める方法です。 親御さんの言う精神論は正解かも知れません。 普段おきない子供でも遊びに行くときはパッと目覚めますから。

質問者

お礼

そうですね。血圧は低いほうです。 自分の場合楽しいことがあっても起きません。なんど友達の約束をすっぽかしたことか・・・