• ベストアンサー

最近、会社に行くのが憂鬱です…

会社に31歳♀の上司がいます。以前は会社の休み時間よく一緒にいたり、とても仲良くしていただいて、プライベートでも度々会って姉のようで好きでした。 が、ここ数か月… 急に人が変わったように私にだけ冷たい態度をとるようになりました。 そこまで嫌われるような事をした覚えもありません。ショックです。私は前のように戻りたいんです。何かしましたかと聞いても、はっきり答えてくれません。また仲良くなれる方法ってないんですかね?B型って一度嫌いになったら、そこで終わってしまうんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

私も過去に何度かそういうタイプの人と付き合ったことがあります。とても仲良くしていて、大切な友達の一人だと信じていたのに、ある日突然、手のひらを返したように冷たくなる…。「私何かした?」って聞いても「何でもない」と言うところまでそっくり同じです!そのため、こちらはひどく悩みます。自分はその人が少々気にくわないことをしても、許せるくらい大好きな友達と思っていたのに、彼女にとって自分は、何日もシカトするくらいの憎しみのパワーを持続できる存在だったのか、と鬱々の毎日…。 しかし、最近あるサイトで知ったのですが、そういう人間て実はゴロゴロいるらしいんです。圧倒的に女性に多いそうです。そんな人のために悩んでウツになり、不登校になったり、会社を辞めたりする人もいるくらい、深刻な状態です。加害者側(あえてそう書いてました)はというと、ほんの些細なきっかけで、いきなり友達の事をウザイ、嫌い、話したくない、と感じてしまうようなのです。時には「なんでそんなことくらいで」という理不尽な理由で嫌いになるそうです。それは、相手と仲が良く、関係が近いほど、起きやすいみたいです。一種の甘えのようなものです。そして そんな状態になったらなるべく話しかけて欲しくなく、理由も聞いて欲しくない…。いつかまた、機嫌が直る時は突然やってくるのですがね。 何とも子供っぽく勝手な人間だと思いませんか。 そんな人種に振り回され、貴重な時間をフイにするのは勿体ないですよ。大切な友人が一人減るのは残念かもしれませんが、所詮その程度のつまらない人種だったと諦めましょう。あなたは決して彼女の悪口を振り撒いたりせず、挨拶だけはきちんとし、仕事上必要な会話以外は一切しない。そのうち、周りの人も異様な関係に気づくかもしれません。でも普通の常識を持った大人なら、あなたには何の落ち度もなく、上司の女性が子供っぽく一人でプリプリしているのがわかると思います。あなたは謝ったり機嫌を取ったりする必要ないですよ。自分を責めることもありません。どうか、そんな人間に負けたりせず、大人の態度を貫いてください。応援してます! ちなみに血液型は関係ないですよ、いつも振り回される側だった私はB型です。

norapon
質問者

お礼

長文な回答をありがとうございます。色々考えさせられましたし、とても参考になりました。血液型は全く関係ないんですね。 そんな子供な考えの、同じような人がゴロゴロいるとは…私も女ですが、女って面倒ですね。 はい、残念な人だと思ってもう諦めます。 気を使うのも、悩むのも疲れました。限界でした。 今後は楽に付き合っていける人とだけ、付き合っていこうと思います。 とても助かりました。 応援までしていただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近好きな人に嫌われたようです

     最近好きだった人に嫌われたようです。一度初詣に誘われた事があり、相手の気持ちはわかりませんが一緒に行った事がありました。  以前から観たい映画があり、もしよかったらその時一緒に 観てくれないかとお願いすると快くOKしてくれたので行くことになりました。そして、2週間ほど後の休み前に再度誘おうと予定を聞くと用事があるというので誘いませんでした。 問題はこの休み明けぐらいからで、急に態度が変わった気がします。なんとなく避けられているようだし、世間話をしていても急にめんどくさそうな返事をしたりしているように感じます。彼女とは年が10歳以上離れていて恋が実るとは私も思っていませんでしたが、嫌われるほどしつこくした覚えもなく、たった1度のことでそんなにいやなら最初から誘ったりしなければいいと思うのですが?片思いのままで良いと思っていたのに正直ショックです。誤解だけでも解きたいのですが無理でしょうか?

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 会社を辞めるべき?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

  • 会社を辞めないといけないのでしょうか?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には良いので、仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 昨日も「何この人?未だに知らないらしいよ」とか、大したことじゃないのを他の同僚がいる前で言われました。 あと、その上の上司にも私のことを悪く言っているのが分かるんです。最近急に態度が変わったから・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? 私自身は「恋愛としてうまくいかなかった→恨み」に見えるのですが、みなさんはどう思われますか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?目に付くとイライラするみたいなので、私が会社を辞めるべきなのでしょうか?

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 朝、会社に行くことが憂鬱です

    こんにちは。相談を見てくださってありがとうございます。 朝、会社に行くことが憂鬱で目が覚めても家を出る10分前まで布団から出られずにいます。 行ってしまえばどうにかはなるのですが、毎日遅刻ギリギリです。 女なのですが、最近は化粧をする気にもなれずに毎日スッピンです。 去年の今頃、色々あって上司のことが大嫌いになりました。 上司のことが嫌いでは仕事がやりづらいので同じ職場の先輩に相談したところ、 「老人介護だと思って付き合いなよ」と言われたので暫くは「おじいちゃんだからしかたない」と思い、何を言われても適当に聞き流していたのですが、また受け流すことが無理になってきました。 上司は言い方が回りくどく、話が長く、考え方が古く、自分の思っていることを正しいと押し付ける傾向があるのですが、ちゃんと話を聞けば正しいことを言っていることもあります。 でも何を言われても腹が立つし、それを隠すこともできていません。 なんで私はここまでこの人のことが嫌いなんだろうと自分でも不思議になります。 こんな関係は互いにとってストレスです。 自分の為にも会社のためにも辞めたほうがいいんじゃないかと思っています。 今月は2回も体調不良という理由で休んでしまいました。 勤怠が悪すぎて会社は私をクビにできるような気がします。 今日は会社にでる一時間前には起きたのですが布団から出られずに休みました。 本当に自分でもカスだな、と思うし、毎日ちゃんと出勤したいです。 仕事自体は割と好きです。 自分がリーダーとして任せてもらっている仕事があり、 スケジュール管理できる上に、事務職正社員でプライベートな時間はとれるので満足しています。給料はボーナス含めれば若干安いけど普通だと思います。変な休憩時間が多いですが一応残業代も出ます。 本音を言うと上司にやめてほしいです。 本格的に関係が険悪だったときに上司の上司が仲介をしたほどの時があったのですが、 特殊な職場のため、互いに異動はありませんでした。 どちらかがやめるしかありません。 転職するしかないでしょうか。 特にこれといった技能もないし、やりたいことも無いです。 二十代後半の女(結婚予定はなし。独身)なのでこの先転職するとしたら遅くなればなるほど不利になるなぁという気はします。 同じような境遇だった人で転機が訪れた人がいればお話を伺いたいです。 自分でも何がしたいのかよく解りません。 このままではいけないなぁとは思っています。 お話をきいていただけるだけで少し救われます。

  • 会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなりました。

    会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなり、何が原因でそうなったのか全く分かりません。 私は今年の四月に職場のマネージャーに昇進し、立場は上司と部下になってしまいましたが、仕事の時以外は以前と同様に仲良しでプライベートでも食事やネイルに行ったりしていました。 今年の九月には、社員旅行でプーケットに行き、同じ部屋で行動も全て一緒。旅行の間は上司と部下ではなく、友達として楽しく過ごしました。 また旅行から帰っても、写真の交換やブログに載せた写真にお互いコメントを入れたりして、いつもとかわらぬ状況でした。 が、10月に入ってすぐに突然私と話をしなくなりました。 目を合わすこともなく、仕事で必要な会話も別の上司に話たりして、私とは極力接しないようにしているのが目に見えて分かります。 他の元同僚(現在は部下になりますが)は、やはり私の考えと同じく、仕事とプライベートは割りきって私と接しています。   彼らも「彼女がなぜ、こんな態度をとるのかわからない」と言います。 そっけない態度をとるようになってからもう二ヶ月経ちます。 でもランチは他の元同僚を含め3人で毎日一緒に外食にでます。 私は2度ほどメールで「なぜ私にそっけなくするのか? 私が何か原因を作ったのか、もしそうなら教えてほしいと」聞いたことがあります。 彼女からの返事は「時間をください」それだけでした。 私は余計にわけがわからなくなりました。 このままそっけない態度をとり続ける彼女を私はただ何もしないで待っているだけでいいのでしょうか? 正直、私も最近この関係に疲れ始めていて、もう辛いのです。 できれば以前のような関係に戻りたいとのです。 どうか助言していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 失恋

    社内恋愛で付き合っていた彼に振られました。彼から告白されて付き合うようになったのですが、別れる1ヶ月前ぐらいから急に彼の態度が変わってきて、好きな人が出来たと言われました。 会社では一緒なので、何もなかったように、普通に話かけました。向こうも気まずかった様ですが、普通にしてくれてました。別れて3ヶ月たち、やっとふっ切れてきたと思っていたら、急にまた彼が冷たい態度をとるようになりました。 ふっ切れたと思っていたけど、冷たい態度を取られると、やっぱりまだ好きなんだとわかり、また振り出しに戻ってしまいました。 なぜ急に冷たい態度を取るのか、とてもショックです。 別れても友達として付き合いたいと言ってくれたのに、なぜそんな態度を取られるのかわからないのでとても辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なぜそんなに冷たくするのか聞きたいけど、返事が怖くて聞けません。

  • 会社の勝手で…。

    はじめまして、こんばんわ。malomaloと申します。 今月26日に式を挙げ、11月に新婚旅行に行くはずでした。 でも会社の上司Aに「12月20日以降で行ってほしい」と言われたので、それなら年末休みを利用して21日から10日間ほどイタリアに行こうという事になりました。 それを上司Bに伝えたところ 「その週は忙しい週なので出来れば7日か14日の周に行ってほしい」と…(--;) 彼の仕事上その週は休みが取れないので、と伝えると「じゃあ1月以降で…」 というので1月から5月くらいまでは長期休暇が取れないので、と伝えると「そのくらいの時期に行ってくれると勝手だけどうちとしては助かる」と。 彼が予約を取ってしまったから(まだですが)、と言うと「予約日変えられないかな?malomaloさんに言わずにそういう事するの?(これからの生活大丈夫?!みたいなニュアンスで。彼が俺のせいにしていいと言ってくれたからそう言ったのに…)」 結局OKしてくれませんでした。 *上司Bは上司Aより地位が少し上で勤怠関係などすべてを取り仕切っている。でも職場の状況を理解しているのは上司A。 彼と親に相談したら 「半年して新婚旅行に行くのはだめ。すでに籍を入れて半年経っているのだから、早めに行ったほうがいい」と言われました。 一緒に上司Bを説得してあげるとも言われました。 確かに年末が忙しくなることも、周りに迷惑をかけることも分かっています。 でも上司Aも先輩も一生に一回だしそれまでに自分の仕事はきちんとやっていってくれるのであればOKよ!と言ってくれたのに…。 一生に一回だからここで諦めると絶対後悔すると思います。 でも上司Aも私も上司Bに強く言うことが出来ません。一度にらまれるとずーっとあからさまな態度を取られるから、職場にいづらくなります。 皆さんはこの事どう思われますか? 長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう