母の行動は常識を逸脱している?

このQ&Aのポイント
  • 母の行動が常識から逸脱している一方、本人はその自覚がない。
  • 大学のキャンパスでの強引な行動や都内就職に対する嫌がらせなど、母の行動は周囲に問題を引き起こしている。
  • また、職場への侵入や家族旅行での迷子騒ぎなど、母の行動は常識的でないと感じる人が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらは常識ですか? (母の行動について)

母の行動が常識を逸脱しているように思えるのですが、本人にその自覚がありません。 寄せられた回答を母に見せたいと思いますので、以下の行動について皆様のご意見をお願いいたします。 (1) 大学のキャンパスに乗り込んで、待ち伏せし私の知人全員にからむ。  大学の実習中の私を見たいと言って大学のキャンパスに乗り込んできました。  それだけならまだ良かったのですが、友人と食事をさせろといい、友人が嫌がったので私が拒否したら食堂の見える位置で貧乏揺すりをする始末です。見かねた友人が許可してくれたので一緒に食事をとりましたが、母は友人のあからさまに嫌そうな顔は意に介さず、面倒な質問を連発しました。  挙げ句は知人全員を紹介しろ、さもなきゃ帰らないとまで言い出し、実習室の前で待ち伏せして私に友人を連れてくるよう命じました。いくら言っても聞かなかったため仕方なく通りかかった知人を呼び止めてを母のところへ連れて行きました。  この後一部の知人と疎遠となり、学生生活が少し寂しくなりました。  なお、この事実は卒業数年経った今でも嘲笑的な伝説として、学生に語り継がれています。恥ずかしくて後輩に会いに行けません。 (2) 都内に就職が決まったら嫌がらせメールを連発。内定通知書だけは要求する。  母は地元就職を希望していましたが、私が都内に内定すると「調べたらうつ病患者が多くいる」など嫌がらせと思えるメールを連発。  結局、親族一同の説得にあって地元に就職しましたが、都内の企業でもらった内定通知書だけはよこせと言って食い下がってきました。理由は親戚に見せびらかしたいとのことでした。 (3) 職場に複数回にわたって覗き見にくる。  入社2年目までに職場に5~6回やってきて、私の働く姿を覗き見し、退散した後で「机が半開きだ」「お前の隣の女は思ったより女性っぽいね」など無駄なメールを連発してきました。たまにつぶやきメールも混じります。仕事中にメールが来ると何かあったのかと心配になるためやめて欲しいと訴えましたが、取り合ってくれませんでした。  また、しばらくすると職場への侵入を隠すようになり、それを私に密告した祖母を汚い言葉で罵倒しました。 (4) 家族旅行で迷子になり、責任は家族にあると喚く。  家族旅行で母がケータイ、財布を私に預けたまま乗り物から飛び出し、迷子になりました。アトラクションのチケットをとりたかったようです。  夏の炎天下に家族全員で3時間近く探しへとへとになってようやく見つけましたが、母は自分についてこなかった家族が悪いと主張し、家族に迷惑を掛けた自覚がないようです。  挙げ句、予定が大幅に遅れ家族が疲れ切っているにも関わらず、もっと見に行きたいところがあると言って家族を引っ張り回しました。 これらの行動について、母は一貫して「常識的な行動」と主張して反省の色を見せません。 皆さんのご意見ご感想、体験談などお寄せ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。。 よく我慢されていますね。 (1)についてですが、KYな異常行動だと思います。 (2)の就職についてですが、親族や親の人生ではなく質問者様の人生ですから  お母様の異常行動を考えれば、親族の方も可笑しいと思います。  内定通知書につきましても、成人されていらっしゃる質問者様は  お母様の要求に応える必要はありません。 (3)近くに来たので皆さんで食べてとお菓子を持って寄ったというなら一般的にあることですが  悪態をつくのは、行きすぎです。 (4)についてはも、家族で行ったのに気遣えない行動に、人、母親としての資質を疑ってしまいます。 結論ですが、このままですと、この先も質問者様は苦しめられると思います。 ご実家に一緒にいらっしゃるのなら、家族親族には全く知られず 会社に事情を話、転勤させていただき独立を考ることも一つかもしれませんね。 その時に、捜索願を出されたとしても警察や役所に事情を話せば家族だからといって 時には手違いされることもあるようですが居場所を知らされることはありません。 やはり親だからと思ってしまうのならば、まず、お母様と一緒に 心療内科か精神科に行って、質問者様が、お母さんの言動により 精神がまいってしまっていると、医師に相談して下さい。 私は27才、24才、18才の3人の子を持つ親ですが 親は産んだ子供が成人するまでに、自立独立できるよう社会に巣立っていけるよう育て 子供が成人したら子供の人生を尊重し、見守り、重荷にならないよう 考えるべきだと思っています。 ただ、子育てに依存されていた親御さんは、色んな不安や寂しさ、また長年の育児の疲れから 精神異常をきたしてしまう方もいらっしゃいますので 上記のように受診されることをお勧め致します。  

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動の一つ一つの感想を述べて頂き感謝しております。 入社2年目から愛想が尽きて一人暮らししています。 その時も5万円仕送りしろ、1週間に一度会いに来いなどと無理な要求を突きつけられ、誓約書まで書かされました。 実を言うと私自身すでに精神科にかかっており、神経症と診断されています。 母に会うべきでないと医者や周りからも忠告を受けています。 やはり母親だと捨てきれない自分もいますが、身が持ちそうにないので連絡を絶ちたいと思います。 母の受診についても家族と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

常識ではありませんが、そういう我々の発言を彼女に見せても 現実を受け止めきれず逆上するだけと想像します。 公的機関に家族として相談なさることをお勧めします。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/family/
jkcwm821
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 逆上することも十分に考えられます。 新潮に接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nongate
回答No.7

同じ人が息子の彼女のお母さんです。 彼女のお母さんは躁鬱〈そううつ〉です。 精神科にかかるべきです。 薬も出ますが、改善されるかは微妙ですね。 息子は付き合ったが為に訴えられる羽目にまでなりました。 環境がそうさせたのでしょうね。 ご自身も一緒に受診されたら如何でしょうか。 きちんと向き合ってあげる事が一番でしょう。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴えられただなんてとても大変な思いをされたのですね。 私も結婚して母と同棲するのは不可能と考えています。絶対相手とうまくいきませんから。 向き合うべきなのですが私の心身が持ちそうにありません。 せめて受診だけでも勧めてみたいと思います。

• LOTUS18
回答No.6

自分自身の満たされない欲求は 自分自身でなんとかしてください。 としかいえませんが そんなこと考えてみたこともないんでしょう。 こどもは付属物で 自分の欲求を満たすための道具なんでしょう。 友人の母親が 種類はちがいますがお母様のように 自分のうさをこどもで晴らす感じです。 きょうだいはバラバラになりました。 ちょっと機嫌を損ねたために浴びせられる罵声は 友人と友人の子供に向かって容赦ないものになっています。 自分が望む程度に他人に大切にされないのは 自分自身が自分を大切にしていないからです。 本当に望むものは何でしょうか。 それは娘さんの中にはありません。 お母様ご自身の中にしかないのです。 このままだと 誰も周りにいなくなります。 一番恐れている事ではないですか。 状況的にも、精神的にも孤独は老いた心身をさらに蝕みます。 お母様がご覧になるかもしれないということで上記のようになりましたが おそらく誰が何を言っても変わりません。 お母様ご自身がそれで不都合を感じていないからです。 お父様にしっかりしていただきたいところですが (お母様の精神不安定にはそれも大きくかかわるので) その役割を果たすにはお父様は年を召されてエネルギーがないし そもそも夫婦の関係性がそこまで大切とお思いではないのかもしれません。 家族だからこそきめ細やかなケアが必要な時があります。 数年単位で音信不通になるなど 時間的・距離的に離れて治療に専念されることをおすすめします。 人にされて嫌なことはしない。 幼少期、他人との関わりが出てきたらまず学ぶことではないでしょうか。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも夫婦の関係性がそこまで大切とお思いではないのかもしれません。 よく見抜かれましたね! その通りです。 父にその自覚はありませんが、一般的な家族に比べて助け合いの精神も行動も希薄です。 それが母の精神に負担だったのも事実と思います。 離れるという方法も一つの手かもしれません。

• dkqrh987
回答No.5

大変失礼なことを申し上げることになるかと思いますが、脳外科に受診なさるべきかと。 精神疾患というわけではなく、加齢に伴う疾患をわずらっておられる可能性を疑うべきだと感じます。 常識的な判断ができない体調に、知らず知らずなっていくことは全ての生き物に起こり得ることで、恥ずかしいことではありません。 ですが、お母様が大切な家族に辛い思いをさせてはならないと思えるなら、正しく自分を見つめる努力をなさるべきです。 質問者様のおっしゃりようは、幼少期より、、と言うよりは、近年、、と感じましたので、このように答えさせていただきました。 幼少期からのものであるならば、もう変わらないと思いますので「親は選べない」と諦めるしかないと思います。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私の幼少期からこんな感じです。 ただ、新興宗教にハマってから一段と酷くなったように思います。 受診も考えますが、本人が行くかどうか・・・・・・。 親は選べないものと考えるべきかもしれません。

• jzajza
回答No.4

すごい「常識的な行動」ですね。 それは、お母様だけの常識で、自宅からポン!と一人で放り出されたら、通用しない常識でしょう。 お母様は、貴方がだんだん大人になって、自分の手から離れて行くのが淋しいのでしょうね。 いつも、いつも貴方と関わっていたい、くっ付いていたい、側にいたいのでしょう。 しかし、それが子供の成長の妨げになっているとは、ご自身で気が付いていないのだと思います。 「可愛い子には旅をさせろ。」 という言葉、ご存じないでしょうか。 「子供が可愛かったら、手元から離して、自分で歩かせなさい。」 という様な意味のものです。 いつまでも、親が子供に関わっていては、子供は成長が出来ません。 ひとりになった時に、何も出来ない子供になってしまいます。 それと、貴方をひとりじめにしたいが為の、ヤキモチもある様に思います。 貴方の意識が、母親である自分ではなく、学校や友達や職場に向くのがイヤなのでしょう。 淋しいのを我慢して、一人歩きをさせてあげて欲しいと思います、貴方を。 「迷子で自分ではなく家族が悪い、もっと行きたい所がある。」は、構ってチャンでしょう。 みんな、私を見て!私を構って! コンパスで描いた円の、中心点にお母様がいる様な気がします。 「可愛い子には旅をさせろ。」 改め、「可愛い親には旅をさせろ。」で、お母様も、一人歩きを始めると良いかもしれませんね。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コンパスで描いた円の、中心点にお母様がいる様な気がします。 まさにその通りです。 自分が中心で周りが付属物といった感じです。 私自身、幼少期は何でも母に決められていたため、成人した今でも決断力、判断力に乏しい面があり悩んでいます。 父が不甲斐ない人間なので、そのせいで母も寂しさを感じているのかもしれません。

回答No.2

聞く迄も無く非常識そのものでしょう。 典型的な自己中心的な性格、安易で幼稚な考え方そのものです。 年齢は知りませんが・・普通に考えて『おばさん』ですよね。 幾ら若くても。 おばさん年代でそれだけの非常識な振る舞いが出来るのは精神的疾患が有るのでは? と真面目に思いました。 アダルトチルドレンってご存知ですか? 心・精神的部分が子供のまま、大人になると云う精神的疾患です。 アダルトチルドレン(ACと言います)の方は 子供の心を持った大人ですから 言い分ややり方が子供そのものです。 お母様の状態で云うなら十分ACで有ると考えられます。 自分の気に入らない事には断固拒絶。 自分がやりたい事はとにかく押し切ってでもやる。 それで誰に迷惑が掛かるのか、誰が不愉快な思いをするのかまで 頭が回らないんです。 一度心療内科へ連れて行かれは如何ですか? 適当に言っているのでは無く、明らかに『異常行動・異常発言』です。 普通では100%考えられないので正常では無いと思います。 お母様にお見せするとの事ですので ハッキリ書きますが 『良い年をして子供みたいな事をして恥を知らないのか・・・』と云う事です。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりと言って頂き、感謝します。 確かに足るを知らないところなど子供そのものです。 アダルトチルドレンの可能性は十部あると思います。 心療内科の受診についても考えたいと思います。

• E-1077
回答No.1

感想は「お疲れ様です」としか言えないし、 体験談はさすがにないでしょうね。 横綱級の毒親ですね。 御愁傷様であります。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒親って言うのですね。 初めて知りました。