デートをドタキャンされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • デートをドタキャンされた時の対処法についてまとめました。
  • 彼32歳、私29歳で付き合って五ヶ月のカップルです。2週間ぶりのデートを予定していましたが、彼の仕事の呼び出しにより中止になりました。彼は仕事を優先させる姿勢があり、予定が合わずガッカリすることが多いです。私も同業者で休日出勤もあるため、理解はしていますが、モチベーションが下がってしまっています。このような時はどう対処すれば良いのか、考えてみました。
  • デートをドタキャンされた時、急に落ち込む気持ちになるかもしれませんが、彼の仕事を応援する気持ちを持ちつつ、自分自身の時間も大切にすることが重要です。彼と話し合い、予定の調整や代替案を考えることも必要ですが、彼一人に依存せず自分自身でも楽しめる予定を立てることもおすすめです。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートをドタキャンされた時

彼32 私29 付き合って五ヶ月です。 2週間ぶりのデートでしたが(普段もお互い忙しく中距離で会うのは月1~2) 会ってランチしてさぁドライブというところで彼の職場から彼に呼び出しの電話があり、デートは中止、彼は仕事へ行きました。 「仕事だから仕方ないよ」と伝え「ごめんね」と謝られました。 その後、彼にちょっとでも会えてよかった、(誕生日プレゼントを渡したので)誕生日プレゼントと手紙また見てね、仕事頑張ってねとメールしました。 正直、涙が出るくらい悲しかったんですが… 仕事だから仕方ないと思っています。 彼は次は○○行きたいねとか色々話してくれるんですが 結局仕事で予定が合わず、行けなくてガッカリしてしまうことが多いです。 私も休日出勤があるし、彼と同業者なので理解しているつもりなのですが もういいや…という感じになり、別に彼と行かなくてもいいかなとか、 行きたいところがあったら彼には話さず一人で行こうかなと思うようになりました。 彼も一人旅やライブに出かける人です。 メールでもごめんね、誕生日プレゼント身につけたら私が側にいる感じがする、ありがとうと喜んでくれて、謝ってもくれていますし 責める気持ちもないのですが 私の彼に対するモチベーションが下がり切ってしまって… こんな時はどうすれば良かったのでしょうか。 別に私がいなくても彼はいいんじゃないかなぁ…

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.3

「仕事だから仕方ないよ」というのも本音。 だからこそ、どこにもぶつけられない「もやもや」「悲しみ」「いらつき」が溜まってしまう。 彼を応援しなくてはならない立場なのに、 同業者が故に、理解しているはずなのに、 大好きな彼と行きたい所、やりたいこと、たくさんある。 だったけれど、もう理想を並べていても叶わない。 彼の彼女で居るために、欲望を飲み込もう。 ひとりでも楽しめるもん、私だって仕事が忙しいし調整しづらい。 あなたの気持ち、痛いほど分かります、同じ女として。 そりゃ、モチベーションも下がります。 久々のデートも満足にできなかったから。 彼との距離の縮め方、時間の過ごし方。 たくさんのことが不安材料になって自信がなくなってしまう。 あなたが取った行動は、今回もきっとパーフェクト。 彼もきっと、ごめんね、と言うのが辛かったはず。 自分も悲しいし、なにより大好きな彼女をがっかりさせてしまう、という状態こそが 彼に重く乗しかかる。 ごめんね…もっと言葉で行動で謝罪したいけれど、こればっかりは… 仕事。 ただね 彼は、あなたに対して感謝もしていると思う。 忙しい男性って常に忙しい。きっと、こんなことが昔からあったはず。 きっと以前の彼女の約束なども突然キャンセルすること。 心苦しいけれど、文句や悲しみを全面に出されたら、途方にくれてしまう。 だからこそ、 あなたの辛さも理解しているし、なによりも心遣いに感謝している。 快く仕事に送り出して貰えたからこそ、あなたへの温かい感情(愛情)が倍に膨れ上がる。 次を楽しませよう。 うんと幸せに大切にしてあげよう。「ありがとう」を込めて。 男性の心理はこうだと思う。 だから、自信をなくすことだけはしないで、次のデートを楽しもう♪という気持ちを持って、ね。 会えたことにいっぱい甘えちゃおっ^^きっと多少のわがままなら叶えてくれるはず!

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 たぶん悲しい顔をしてしまったので、私の対応はパーフェクトではなかったように思います。 仕事だから仕方ないと頭では分かっていたつもりでしたが やはり心では悲しかった。。。

その他の回答 (2)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

じゃ、逆に仕事ほっぽらかしてあんたとデートするような男が好い訳?

noname#212955
質問者

お礼

そういう意味ではないのですが。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

モチベーションが下がったのを上げるのは厳しい。 終止符を打って新しい人生を探しましょう。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初デートドタキャン

    つい最近、趣味で知り合った方とランチデートにいく予定でしたが 、当日の2時間前に仕事が入り 違う日にしてもらえませんか? 自分から誘っておいてごめんなさい。と、メールをいただきました。 具体的な日程はありませんでした。 前日まで、迎えに行きます。他にどこか行きたいところあります⁇など、 リードしてくれていたので、私も楽しみにしてたのですが… これは、脈なしかと思いますが 皆さんのご意見ご感想を頂きたいと思いました。 以前、浮気されたことがあり 忘れないといけないのですが 男性の行動に不安になります。

  • デートをドタキャン。

    今日デートをドタキャンされました。 ショッピングデート行く予定だったんです でも「ごめん。今日いけないかも」ときました(予定がはいったらしいです) 彼はもともとショッピングがめんどい人です だから多分いきたくなかったから・・・だと思います 違うと信じたいです すごくショックでした それで私はいきたくないんだろうと思い 「そっか・・・今日中止にしよっか!」といいました すると「○○がいいなら・・・あんま遅くに行ってもよくないし ごめん」ときました 別に私は夜遅くでもいいんですが彼がダメなんです 行きたくないなら行きたくないといってくれればいいのに それで「ショッピングはいけないけどあうことはできるよ」ときたので 「何時から?」ってきいたら「また連絡する」ときましたが さっき「ごめん。今日は無理そうだ・・・」ときました もうバカにしてますよね だいたい私のこと大切に思ってくれているのならこんなに断れるはずがない いますごく腹がたっています すみません これは許すべきですか?私の器が小さいんですか?? もうわかりません 付き合って6ヶ月で高校生です あわないんじゃないかって正直思っています わかれたほうがいいんでしょうか・・・ 好きかどうかもわからない もうなにもかもわかりません 真剣に悩んでいます 冷やかしなど荒しはやめてください お願いいたします

  • ドタキャンを私のせいにしようとした!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • デートをドタキャンされて

    気になっている人をデートに誘いました でも、約束の日(相手方に指定された日)の3日前に『会えなくなった』とメールがあり、約束の日の夜中に『ドタキャンしてごめん、仕事が大変で』とのメールがありました 相手方の仕事は早番、遅番など不規則な仕事と聞いていたのと、メールの中で何度も謝られたので、仕方なかったのかなと思い『仕事大変だね、体調崩さないように気をつけて』と返信しました これに対して相手からお礼のメールをもらって、やりとりは終わりました その後、一週間たちますが今は連絡を控えていて、今後も積極的に連絡するのは控えようと思っています ただ、相手方のメールの中で『今度おわびさせて』とあり、少し期待して、ケータイをこまめにチェックしてしまっている自分がいるのも事実です 以上のような状況で今後、どう対応するがよいか悩んでいるので、ご意見を頂けないですか? ちなみに、相手方とは4年ほど前に知り合い、親しい関係と思います ただ、仕事も住んでる場所も違うので日常生活ではなかなか会えない状況です

  • ドタキャンし、それを私のせいにしようとした男性!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • 以前彼女にデートをドタキャンされました今回・・・

    以前、彼女にデートをドタキャンされました。 前回は、彼女が仕事終りに友達とご飯を食べて、遅い時間になってしまい、 彼女から、「友達と遊んだ後に、家に帰ったら母親の体調が悪くて○○」 というような感じで、デートをまた別の日にして欲しいという内容のメールが来ました。 本当に、そのような事情があったのか、遅い時間になったので、会うのがめんどくさくなったのか分かりませんが、 相手がすごく謝っていたので、仕方ないと思い、 「それなら仕方ないよ、全然気にしないでいいから、また別の日にしよう」 という内容で返信しました。 それで、今回またデートの約束をしたのですが、 また、友達と遊ぶ約束が先に入っており、会うのは、夜9時過ぎになるかもしれないと、 言われました。 今回は、彼女は仕事のない日だったし、前回急にキャンセルされたということもあるので、 もう少し、こちらを優先して、友達との遊ぶのをもう少し早く切り上げて、 こちらの事情も考慮してくれても良いのじゃないかな、と思ったのですが、それは私のわがままでしょうか? 彼女は浮気などしてる様子も全くなく、かなり天然な人です。 会うと、私の事を好きでいてくれている感じもよくわかります。 しかし、付き合ってまだ一カ月経ってないくらいです。 意見を聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • 女性のデートのドタキャンについて・・・

    昨日、3回目のデートの約束をしていました。当日、僕らは19時頃会う予定だったのですが、彼女から残業で会うのが20時以降になるとメールがありました。恐らく僕に会いたくないという気持ちを読み取って欲しいんだなと思い、「平日の20時は明日も仕事があるし疲れるしやめとこうか」というメールを返信しました。で、その僕の返信に対して、ごめんね的メールが返ってきたので、全然気にしないでと送りました。 向こうから日にち指定のメールが来れば、残業も嘘じゃなかったんだなと思ったので、あえて、こちらから次いつ空いてるかは聞きませんでした。だから、現在は僕の全然気にしないでっというメールで、メールが終わっています。 僕の判断は正しかったのでしょうか。それとも、20時以降でも全然気にしないよ、会おうよっとメールを送るべきだったのでしょうか。今となっては後の祭りですが、ご意見お聞かせください。 今までは、デートのキャンセルがあっても必ず振替日を聞かれたので急にこういう状況になりちょっとショックでした^^; でも、変な優しさを今回で断ち切ってくれたぶん僕も踏ん切りがつくのでありがたいのですが。2回目のデートで、気になるってことは伝えていたんですが、告白はまだ出来ていないので少し後悔しています…

  • デートのドタキャン。

    初めまして。 昨日、付き合ったばかりの彼とデートの約束をしていたのですが 仕事が片付かないという理由でキャンセルされてしまいました。 仕事なら仕方ない事だとは思うのですが どうしてもモヤモヤが止まりません。 私と彼は年の差が一回りほどあり、 まだ付き合って3カ月目くらいですが、一か月に2,3回 遊んでいます。(全て彼からのお誘いです) まだお泊りしたことはありませんし、いつも終電までに帰してくれます。 昨日の約束も、前回遊んだ時に、ここに行こうねといって約束していた事です。 彼は休日だったのですが、残った仕事の処理で出社したらしく、 最初は時間を遅らせて欲しいと言われました。 その次に、また1時間ほど延ばされたので、 私が、日を改めましょうかと提案しました。 そのお返事は、「もうすぐ終わるはずだから待ってて」という事でした。 ですがその数分後、やっぱり後日にして欲しいと言われ、 了解のメールを送りましたが、代わりの日の提案もなしに、 それから連絡がありません。 もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしてもいいから 夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 そして、どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから メールをくれなかったんだろうと思うと、とても虚しい気持ちになりました。 乱文ですが、彼はどういうつもりなんでしょうか・・・。 私はネガティブ思考なので、これを機に自然消滅狙ってるとか・・・と思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? メールがくるまで待った方がいいでしょうか?