• 締切済み

デートのドタキャン。

初めまして。 昨日、付き合ったばかりの彼とデートの約束をしていたのですが 仕事が片付かないという理由でキャンセルされてしまいました。 仕事なら仕方ない事だとは思うのですが どうしてもモヤモヤが止まりません。 私と彼は年の差が一回りほどあり、 まだ付き合って3カ月目くらいですが、一か月に2,3回 遊んでいます。(全て彼からのお誘いです) まだお泊りしたことはありませんし、いつも終電までに帰してくれます。 昨日の約束も、前回遊んだ時に、ここに行こうねといって約束していた事です。 彼は休日だったのですが、残った仕事の処理で出社したらしく、 最初は時間を遅らせて欲しいと言われました。 その次に、また1時間ほど延ばされたので、 私が、日を改めましょうかと提案しました。 そのお返事は、「もうすぐ終わるはずだから待ってて」という事でした。 ですがその数分後、やっぱり後日にして欲しいと言われ、 了解のメールを送りましたが、代わりの日の提案もなしに、 それから連絡がありません。 もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしてもいいから 夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 そして、どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから メールをくれなかったんだろうと思うと、とても虚しい気持ちになりました。 乱文ですが、彼はどういうつもりなんでしょうか・・・。 私はネガティブ思考なので、これを機に自然消滅狙ってるとか・・・と思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? メールがくるまで待った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• netenjin
回答No.4

31・男です。 さすがに自然消滅はないと思いますが。。。 確かに仕事なら仕方ない部分はあるし、「もうチョットで終わる」 ってタイミングで上司に別の仕事を振られたりって事もあるので 今回の件は「彼の配慮不足」って事で水に流すしかないでしょう。 >もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしても >いいから夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかった ついさっき時間は延ばしてくれと頼んだ矢先の事ですから、また更に 先延ばしは気が引けたとも考えられます。ならいっそ別日の方が 良いかもってのは普通の思考じゃないでしょうか? そもそも日を改めるって提案は質問者様もした事ですよね。 >どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから >メールをくれなかったんだろ そうですね。これは弁解の余地も無い。 明らかに彼の配慮不足です。 >メールがくるまで待った方がいいでしょうか? 別に質問者様からメールしても良いと思います。 ただ、怒りモードでのメールは止めた方が良いでしょうね。 「昨日は大変だったね。あの後何時くらいに帰れたの?」 って感じが大人の対応だと思いますよ。そしたら、彼の方も ちゃんと謝って来るんじゃないでしょうか。 繰り返しになりますが、今回のケースはよくある「仕事人間の 配慮不足」です。自然消滅を狙うにしては、不自然すぎるし、 あまり深くは考えない方が良いでしょう。

• SEI-R
回答No.3

>日を改めましょうかと提案しました。 この提案をしたということは、質問者様自身遅れるなら別の日でいいと思っていたから提案したわけじゃないですか。 なのに >夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 これはおかしいでしょう。 だったら「日を改めましょうか?」じゃなくて「遅くなりそうなら夜ご飯だけにしませんか?」って提案すればよかったじゃないですか。 それにデートは常に彼からなんですよね? 毎回彼にデートをセッティングさせておいて、一回仕事で仕方なくキャンセルしただけで非難するのはどうかと思いますよ。 彼だって別にデートをしたくなかったわけじゃないし、そもそも自然消滅を狙ってるのならデートのセッティングすらしませんよ。 その後連絡なしってのは、まぁ彼に問題があるのかもしれませんけど。 仕事をしてる男ならば、こういったケースは必ず一度はあります。 もちろん頻発すれば問題ですが、悪気があってやってるわけじゃない。 なのにそういう時に分かってくれない女性は男に敬遠されますよ。 仕事よりも恋人を優先するのはドラマの中だけ。 現実は恋人よりも仕事を優先するのが大人の男の常識です。 もしくは休日出勤してまで仕事するくらい忙しいわけですから、日程の調整が付かないだけかもしれませんよ? 埋め合わせがまた仕事で埋まったら、目も当てられませんから(^^; 一言もないってのはどうかと思いますが、こういった場面で優しく受け止めてあげるのが「女の度量」って奴ですよ。

maminny32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに正論ですね。 私の言っている事が矛盾しまくっている事に気がつきました。 自分の気持ちばかりで、少し冷静さに欠けていました。 目を覚ませて下さりありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

ふと感じたのですが、歳が一回りほど違うのですよね。 既婚者って事はありませんか? 休日に家族奉仕している最中の貴女とのメールを奥さんに気付かれて、現在家庭内で揉めている最中であれば、貴女にメールできませんよね。 お泊りしないのではなくて、家庭があるから、お泊り出来ないともとらえられます。 既婚者かどうかをハッキリさせておくべきだと思いますよ。

maminny32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、彼は未婚です。 彼の自宅へ行った事もありますし、 好きになりそうと思った時に、先に確認しておきました。 あと彼女の有無もしつこいほどに確認済みです。

回答No.1

単に時間の管理ができないいい加減な男というだけだ。 それでも彼を選んだというなら待つしかないだろう。

maminny32
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは時間に厳しい人でこんな事は初めてなので すごく戸惑いました。 そうですよね、彼を選んだのは自分だから・・・。 待ってみます。 ご回答ありがとうございました。