• 締切済み

デートのドタキャン。

初めまして。 昨日、付き合ったばかりの彼とデートの約束をしていたのですが 仕事が片付かないという理由でキャンセルされてしまいました。 仕事なら仕方ない事だとは思うのですが どうしてもモヤモヤが止まりません。 私と彼は年の差が一回りほどあり、 まだ付き合って3カ月目くらいですが、一か月に2,3回 遊んでいます。(全て彼からのお誘いです) まだお泊りしたことはありませんし、いつも終電までに帰してくれます。 昨日の約束も、前回遊んだ時に、ここに行こうねといって約束していた事です。 彼は休日だったのですが、残った仕事の処理で出社したらしく、 最初は時間を遅らせて欲しいと言われました。 その次に、また1時間ほど延ばされたので、 私が、日を改めましょうかと提案しました。 そのお返事は、「もうすぐ終わるはずだから待ってて」という事でした。 ですがその数分後、やっぱり後日にして欲しいと言われ、 了解のメールを送りましたが、代わりの日の提案もなしに、 それから連絡がありません。 もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしてもいいから 夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 そして、どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから メールをくれなかったんだろうと思うと、とても虚しい気持ちになりました。 乱文ですが、彼はどういうつもりなんでしょうか・・・。 私はネガティブ思考なので、これを機に自然消滅狙ってるとか・・・と思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? メールがくるまで待った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

31・男です。 さすがに自然消滅はないと思いますが。。。 確かに仕事なら仕方ない部分はあるし、「もうチョットで終わる」 ってタイミングで上司に別の仕事を振られたりって事もあるので 今回の件は「彼の配慮不足」って事で水に流すしかないでしょう。 >もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしても >いいから夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかった ついさっき時間は延ばしてくれと頼んだ矢先の事ですから、また更に 先延ばしは気が引けたとも考えられます。ならいっそ別日の方が 良いかもってのは普通の思考じゃないでしょうか? そもそも日を改めるって提案は質問者様もした事ですよね。 >どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから >メールをくれなかったんだろ そうですね。これは弁解の余地も無い。 明らかに彼の配慮不足です。 >メールがくるまで待った方がいいでしょうか? 別に質問者様からメールしても良いと思います。 ただ、怒りモードでのメールは止めた方が良いでしょうね。 「昨日は大変だったね。あの後何時くらいに帰れたの?」 って感じが大人の対応だと思いますよ。そしたら、彼の方も ちゃんと謝って来るんじゃないでしょうか。 繰り返しになりますが、今回のケースはよくある「仕事人間の 配慮不足」です。自然消滅を狙うにしては、不自然すぎるし、 あまり深くは考えない方が良いでしょう。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

>日を改めましょうかと提案しました。 この提案をしたということは、質問者様自身遅れるなら別の日でいいと思っていたから提案したわけじゃないですか。 なのに >夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 これはおかしいでしょう。 だったら「日を改めましょうか?」じゃなくて「遅くなりそうなら夜ご飯だけにしませんか?」って提案すればよかったじゃないですか。 それにデートは常に彼からなんですよね? 毎回彼にデートをセッティングさせておいて、一回仕事で仕方なくキャンセルしただけで非難するのはどうかと思いますよ。 彼だって別にデートをしたくなかったわけじゃないし、そもそも自然消滅を狙ってるのならデートのセッティングすらしませんよ。 その後連絡なしってのは、まぁ彼に問題があるのかもしれませんけど。 仕事をしてる男ならば、こういったケースは必ず一度はあります。 もちろん頻発すれば問題ですが、悪気があってやってるわけじゃない。 なのにそういう時に分かってくれない女性は男に敬遠されますよ。 仕事よりも恋人を優先するのはドラマの中だけ。 現実は恋人よりも仕事を優先するのが大人の男の常識です。 もしくは休日出勤してまで仕事するくらい忙しいわけですから、日程の調整が付かないだけかもしれませんよ? 埋め合わせがまた仕事で埋まったら、目も当てられませんから(^^; 一言もないってのはどうかと思いますが、こういった場面で優しく受け止めてあげるのが「女の度量」って奴ですよ。

maminny32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに正論ですね。 私の言っている事が矛盾しまくっている事に気がつきました。 自分の気持ちばかりで、少し冷静さに欠けていました。 目を覚ませて下さりありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ふと感じたのですが、歳が一回りほど違うのですよね。 既婚者って事はありませんか? 休日に家族奉仕している最中の貴女とのメールを奥さんに気付かれて、現在家庭内で揉めている最中であれば、貴女にメールできませんよね。 お泊りしないのではなくて、家庭があるから、お泊り出来ないともとらえられます。 既婚者かどうかをハッキリさせておくべきだと思いますよ。

maminny32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、彼は未婚です。 彼の自宅へ行った事もありますし、 好きになりそうと思った時に、先に確認しておきました。 あと彼女の有無もしつこいほどに確認済みです。

回答No.1

単に時間の管理ができないいい加減な男というだけだ。 それでも彼を選んだというなら待つしかないだろう。

maminny32
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは時間に厳しい人でこんな事は初めてなので すごく戸惑いました。 そうですよね、彼を選んだのは自分だから・・・。 待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女にデートをドタキャンされました

    彼女にデートをドタキャンされました。 二人とも20代社会人、付き合って9ヶ月です。 いつも週に一度デートをしています。 ○いきさつ デートをする約束を先週土曜日にしました。 今日が彼女の資格受験日だったので、終わってからということにしました。 金曜日までは私も彼女も今日デートをするつもりでした。 しかし、昨日になって彼女が試験終了時刻の思い違いをしていました(30分遅い)。 彼女と約束していた集合場所までは、彼女の家から1時間強。 それならば、と思い、私が出向くと伝えました。 しかしながら、私は月曜日に明け方起床です。 彼女の言い分としては 「数時間しか会えないのならば勿体無い」 「自分の地元ではすることが無い」 です。 そのときの私の返信は 「明日は取り止めにしよう。試験で疲れているだろうから休んでて」と送りました。 私はこの日のために、お店の予約をしていました。 つまり、ドタキャンをされたわけです。 その事に対して、彼女は私が不機嫌になった理由を知らず、メールで謝罪しました。 それどころか、なぜか彼女の方が逆ギレをしているようです。 ○聞きたいこと 私の器が小さいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 今までの喧嘩でも私が折れていました。月に1度ぐらい喧嘩してます。 それまでは、よくよく話を聞くと自分にも非があったな、と思いました。 しかし、今回の場合はいつもと違うのではないでしょうか? 一方的に悪い、とは言いませんが、せめてドタキャンした事について反省しているのか疑問です(←だったら聞けよ、って感じですが)。

  • 初デートでドタキャン

     約二ヵ月メールのやりとりを続けている女性と初デートすることになりました。私がその女性の都合を聞いて日にちと時間を決めました。約束日の二週間前ぐらいに決めて女性のほうも楽しみにしている的なメールをしていました。電話もします。まだ付き合ってはいませんが友達以上の恋人未満の仲です。会う曜日は日曜でその女性も私も仕事は休みです。  ところが前日の夜になって女性の父親の具合が悪いのと母親が仕事で夜ご飯を作れないのでその女性が作らなければいけなくなったので行けないとメールがきました。電話はないです。メールのみの対応で次回の約束もなかったです。ここで次回の約束を言ってきてくれれば問題なかったのですが…  聞くところによると父親の具合が悪いのも倒れるほどの病状ではないですし(風邪程度)大人ですから別にその女性がつきっきりになる必要はないと思いますし母親の仕事のほうも急に仕事が入ったわけではなく前から決まっていた仕事みたいなのでその女性がデートに来れない理由にはならないと思います。  他の用事ができて行けなくなったから適当な理由考えて言ったのか最初から行きたくなかったけど断りにくかったからドタキャンしたのか気分がのらないから断ったのかはわかりませんがやっぱりこれは今後の付き合いを考えなおしたほうが良いのかなあと思いました。  皆さんならこういった場合どうするか聞いてみたく投稿しました。体験談とかももしあれば聞いてみたいです。よろしくお願いします!

  • デートをドタキャンされました

    今日、結婚相談所で知り合った女性と二回目のデートでしたが、貧血でめまいがして、歩けそうにもない、逆に迷惑がかかるから、と待ち合わせ時間の1時間半前にお詫びのメールが来ました。 私は、慌てて、彼女に電話をしました。喫茶店で会って、話だけでもと言ったのですが、ムリそうなので諦めました。 すると、彼女は、4月は、会ってくれますか?と聞いてきました。ドタキャンしたことによって、もう、会ってもらえないと思ったのかどうか、分かりませんが。 それで、無事に約束を取り付けました。 昨日までのメールのやり取りでは、お互いに楽しみだね?と言っていました。 女性の方にお伺いしたいのですが、貧血って急になるのですか? また、貧血がひどく、デートをドタキャンすることって、ありましたか? まあ、私的には、次のデートの約束ができたから、大丈夫かなぁ。無理はさせられないし。 ※この女性の方は、普段はすごく大人しい方ですが、初デートのときに、彼女の方から、手をつないでいいですか?と聞いてきて、手をつなぐことができた、積極的な女性です。

  • 以前彼女にデートをドタキャンされました今回・・・

    以前、彼女にデートをドタキャンされました。 前回は、彼女が仕事終りに友達とご飯を食べて、遅い時間になってしまい、 彼女から、「友達と遊んだ後に、家に帰ったら母親の体調が悪くて○○」 というような感じで、デートをまた別の日にして欲しいという内容のメールが来ました。 本当に、そのような事情があったのか、遅い時間になったので、会うのがめんどくさくなったのか分かりませんが、 相手がすごく謝っていたので、仕方ないと思い、 「それなら仕方ないよ、全然気にしないでいいから、また別の日にしよう」 という内容で返信しました。 それで、今回またデートの約束をしたのですが、 また、友達と遊ぶ約束が先に入っており、会うのは、夜9時過ぎになるかもしれないと、 言われました。 今回は、彼女は仕事のない日だったし、前回急にキャンセルされたということもあるので、 もう少し、こちらを優先して、友達との遊ぶのをもう少し早く切り上げて、 こちらの事情も考慮してくれても良いのじゃないかな、と思ったのですが、それは私のわがままでしょうか? 彼女は浮気などしてる様子も全くなく、かなり天然な人です。 会うと、私の事を好きでいてくれている感じもよくわかります。 しかし、付き合ってまだ一カ月経ってないくらいです。 意見を聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンされた後の誘い方

    先日、気になる男性と飲みに行く約束をしていましたが、 仕事を理由に当日の数時間前にドタキャンされました。 9月に入ってから休みなく朝早くから深夜まで働いていて、 約束していた日も彼の仕事終わりを待って深夜から行く予定だったので 仕事というのは本当だと思います。 「日を改めて行こう」と言われたので私からまた誘おうと思ってはいるのですが、 仕事も当分忙しそうだし、どの程度あけて誘おうか悩んでいます。 それに当日キャンセルの連絡がきてから後、連絡がありません。 今日で4日目です。 昨日私からメールしたのですが、返事もありません。 仕事が忙しいのは分かっているのですが、約束の日までは毎日メール(1通ですが)あったので、もしかすると私と会う気がなくなったのかな・・・と少し不安になってしまっています。 今回は彼から誘ってくれたのですが、共通の趣味のことで話しようって感じだったので脈があるかどうかは分かりません。 (飲みに行きましょうと言われ、日にちや場所は私任せでした) ですが、このまま何もせず自然消滅だけは避けたいと思っています。 昨日は「仕事お疲れさま。忙しそうだけど無理しないでね。落ち着いたら会おうね」とメールしました。 彼から連絡があるまで、私からは連絡せず待った方が良いですか? それとも2~3日に1回程度、返信を求めないメールをした方が良いですか? 以前あったメールも私がしたメールへの返信といった感じだったので、私から連絡しないと彼からはこないような気がして・・・ ・知り合ってから3ヶ月 ・私28歳、彼27歳 ・一度、数人で会ったことがある。 このようなドタキャンは初めてなので、どうしようか悩んでいます。 小さな悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • デートをドタキャンされて

    気になっている人をデートに誘いました でも、約束の日(相手方に指定された日)の3日前に『会えなくなった』とメールがあり、約束の日の夜中に『ドタキャンしてごめん、仕事が大変で』とのメールがありました 相手方の仕事は早番、遅番など不規則な仕事と聞いていたのと、メールの中で何度も謝られたので、仕方なかったのかなと思い『仕事大変だね、体調崩さないように気をつけて』と返信しました これに対して相手からお礼のメールをもらって、やりとりは終わりました その後、一週間たちますが今は連絡を控えていて、今後も積極的に連絡するのは控えようと思っています ただ、相手方のメールの中で『今度おわびさせて』とあり、少し期待して、ケータイをこまめにチェックしてしまっている自分がいるのも事実です 以上のような状況で今後、どう対応するがよいか悩んでいるので、ご意見を頂けないですか? ちなみに、相手方とは4年ほど前に知り合い、親しい関係と思います ただ、仕事も住んでる場所も違うので日常生活ではなかなか会えない状況です

  • デートを二連続ドタキャン 心理は?

    デートを二連続ドタキャン 心理は? アラサーの男です。 歳上の女性とデートの約束を二回ドタキャンされました。今までデートは5回しています。 ※うち一回は喉が痛いと言っていたので、仕事終わりにのど飴やケアグッズを渡しにいきました ラインは毎日していて、出会って2カ月です。 前のデートでアミューズメントパーク併設の水族館でいい雰囲気でした。そのとき、告白しようと思いましたが誘導がうまくいかず、また告白を考えた瞬間に、メリーゴーランドが鳴ったりとタイミングが合いませんでした。 ですので、今回約束していたデートで伝えようと思ってました。 今までのデートでも伝えようと思いましたが、普段は人がいないところに人がいたり、緊張もあいまってか、なんだかタイミングが合いませんでした。 今回も約束した後に雨の予報でどうしようか悩んでいたところに残業でドタキャン。大雨もあり 彼女から代替日の提案が翌日あったので約束しましたが、移動中に体調不良なり、約束1時間前になくなりました。心配の連絡をしたら、今までなかったスタンプでの返信で心が折れました。 ※水族館デートも体調不良(喉の風邪)ドタキャンでなくなり、代替日の提案があって、行った経緯があります 確かに事務で運動嫌いで体も細いので、体調崩しやすそうな気はしましたが… 今回のスタンプから、二日経ち返信していません。 前の水族館は、代替日を送ってくれたので、ちょっと待てますが本当にショックです。 この人はこういうことはしない。 信じてもいいのかも?と思って矢先でした。 3回目のデートで告白がセオリーでしょうが、奥手になってて、もう少し彼女の遊んでみたいと思って、前回の水族館デートで核心が持てて、決心も固まったのに… 彼女の心情とアドバイスをください。 一応、3日待ってアクションがないなら、ラインで告白して終わりにしようかなと思います…

  • デートをドタキャンされました。

    20代後半の男です。 飲み会サークルで知り合った女性がいるのですが、その席で一緒にお話しし、アドレス交換しました。 共通の趣味があり、メールも弾みました。 (彼女のほうから積極的にメールが来ていました。冗談かわかりませんが今から家に行きますとか、DVD観賞会したい!というようなメールがあり、 少なくとも気があるのかな、と思っていました。) そして女性からデートに誘われ、飲み会の1週間後にデートしました。 デートはとても面白かったと言ってくれ、女性から次は家でDVD見ましょうと提案があり、こちらで日時を決めOKをもらいました。 その後前ほど積極的なメールは来なくなったのですが、3~4日に一度くらい頻度で他愛のないメールをしました。 2週間後サークルの多人数の集まりで、お互い酔ってつぶれたというのもありますが、彼女と腕を組んだり、手を繋いだりしました。 飲み会の後向こうの方からメールが来なくなり、こちらからのメールもそっけない感じで顔文字もなく明らかに返信も遅くなったので、何かあったのかな?と少し心配になりました。 その後デート前日までメールしなかったのですが、明日大丈夫?と聞くと「すいません、仕事で忙しいです」とキャンセルのメールがきました。残念の旨のメールを送ったのですが、全く返信が無く、フォローもありませんでした。こちらとしては気分を悪くしてしまいました。 先日の飲み会でのことが原因と思い、2日後に電話してみたところ、飲み会でのことは酔ってあまり記憶にないけど楽しかったという事、酔ってしたことは気にしていない事、普段メールは見ても返さないことが多いからメールの文面については気にし過ぎているとの事、時期的に1カ月に2~3日しか休みとれないとの事でした。その上で二人で会いたいと伝えたところ、「いつか会えればね」という曖昧な返事でした。 それから1週間ほど全く連絡を取っていません。 メールがだんだんそっけなくなっていった事、 前日にドタキャンされフォローが全くなかったのが引っかかります。 これは脈なしと見てスッパリ諦めたほうがいいのでしょうか? 回答を頂ければ幸いです。

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?