• 締切済み

デートをドタキャンされました。

28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

みんなの回答

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.11

>基本的に約束は約束ですからね。 基本的にはキャンセル、しかも当日に。というのはいかがなものかと思います。 もし上記のフレーズを口に出して言う事があれば相手を見たほうがいいですよ。 ---------- 大丈夫?いろんな面で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

女です。 私は、好きでもない男性との約束は、約束をした日はノリノリでも当日になると憂鬱になってしまいます。 もし、私だったら・・・生理じゃなくて単に行きたくなくなったら、とりあえず天気のせいにしてドライブは断り、食事だけにしようと仕向けます。しかし、ここで質問者様がドライブを強行?しようとした為、食事自体もめんどくさいなと思い、体調のせいにしてとりあえず断ろうと思います。 恐らく他の方が仰っているように生理だと思いますが、私のようにめんどくさい女もいますよ。好きな人だったら体調が悪くても行っちゃいますが。(生理以外なら)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」    ↓ > 明らかに避けられてる感じが というより、「寝込むほどではないがドライブだとしんどい」という状態だったのではないかと推測しました。 体調不良の理由は分りませんが、朝起きたらどんどん熱が上がって…ということだってあるでしょう。なので、質問者さんの > 当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。 この発想に、ちょっとびっくりです。 楽しみにしてたのにがっかり、の気持ちは分りますが、相手の方を気遣ってあげるところではないでしょうか? 「お大事に」で止まっているのなら、1か月と言わず、「週末しっかり休めた?無理しないで、治ったら行こうね!」とか、さらっと様子をうかがうメールを送ってあげてもいいのでは。 先がまだ読めない段階で不安なのかも知れませんが、大切に思う人なのであれば、信じてあげましょうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110908
noname#110908
回答No.8

30代♂です。 1、「分かった。    それより、体調不良はツラいよね。    余り無理せずに、ゆっくり休んでくださいね。」   とメールする。   「○子さんと一緒に行けなくて残念です。」   と自分の感情は絶対に入れないことです。 2、あなたに今探りを入れてる状態です。   私もそうですが、余裕のある男になりましょう。   お互いに頑張りましょう。       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _masaru
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.7

最近振られた人ですよね。 気まずかったんじゃないですか。 人として嫌いなわけじゃないから断りづらくて今日まできたけどよくよく考えたらそういう目で自分を見る人とドライブは嫌だった、と。義務で来てもらってもしょうがないですよ。 1、 振られたのなら1ヶ月と言わず、向こうから誘ってこない限り疎遠になってあげたほうが相手のためでしょう。 2、 ドタキャンは感心しないけど、まあ仕方ないかもしれないですね。七夕で楽しみにしてたところガッカリだと思いますが、相手も悩んだんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分が体験したのは距離をとったらマイナス方向に進んでしまいました。 似たような経験で体調が悪いからって心配してましたが今となっては思ってることをぶつけるのが一番だとおもいます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • worryman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は女ですが、以前女友達と遊びの約束をしていて、突然同じように 「今日は食事だけにしない?」 とメールがきたことがあります。。 メールには理由は詳しくは書いていませんでしたが、私は「あ、多分アレがきたんんだな」と思いました。 そして実際食事の時に「生理になったんでしょ?」と聞くとビンゴで「うん、ごめんね。」と言われました。(女同士なので、遠慮なく聞いてしまいました。) なので、質問者様がドタキャンされた理由は他の回答者様が言うように、彼女は生理だったんだと思います。 特に生理の重い日や、生理でお腹が痛い時は、ドライブは体に振動がくるので、かなり避けたくなります。痛い時はひたすら何もせずじっとしていたいものです。 それに生理の時は、人の車に乗るのに非常に気を遣います。リアルな話で申し訳なのですが、長時間トイレにいけない時は、出血が多すぎて衣類を通して座席にまで血の跡が残る時があるのです。それに車のような密室だと、嗅覚のいい人だと生理の多い日は血の臭いがわかってしまうかもしれません。 とにかくトイレが近くにないと、心配で心配で会話に集中することもできないと思います。 生理で体調不良であるという理由ともう一つ、上記のような気遣いや心配があって、彼女はドタキャンせざるをえなかったのではないかな、と私は思います。私が彼女と同じ境遇になったら、申し訳ないと思いつつ同じようにドタキャンすると思います。 それと、今までどのくらいの頻度で連絡を取り合っていたのかわかりませんが、その後1カ月も連絡がないと私なら「怒らせてしまったのかな…。」「ドタキャン一つくらいでもう連絡くれないの?気の短い人なのかな…。」と逆に心配になってしまいます。 生理が終わったら彼女の方から連絡してくれれば一番いいんですけどね。 心配なら質問者様から1週間後くらいに連絡してもいいんじゃないかと思います。 私の意見はあくまで一つに参考にしていただけたらと思います。

noname#72388
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 女性からそういう話を伺う機会がありませんでしたので非常に勉強になりました。 ありがとうございます。 そうですね。 彼女かなり重い方みたいなので今はそっとしておこうと思います。 週末あたりに何事も無かったようにメールをしてみようと思います。 少し気になったのですが「ドタキャン一つくらいで・・・」とありますが、 ドタキャンってよくされるんでしょうか? 生理等の体調不良や、急用等仕方が無いと相手が共感できる理由の時は 「仕方が無い」と思ってもらえると思いますけど、 基本的に約束は約束ですからね。 基本的にはキャンセル、しかも当日に。というのはいかがなものかと思います。 もし上記のフレーズを口に出して言う事があれば相手を見たほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

> ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。 > 当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。 質問者様には、当日いきなり体調が悪くなる、ということは無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

単純に気が進まなかっただけじゃない? 天気も微妙で体調も微妙だった事もあって、そんな状態なら 楽しめないと思ったんだろうし。 体調は当日に悪くなった可能性もあるからね。一概にドタキャンだけを あれこれは言えないけどね。 そのキャンセルの対応を見る限りでは特別貴方とのデートを楽しみにしていた感じも受けないし、なんとなく今日はいいやって言う気持ちになった可能性もあるよね。 まあ日を改めてまた誘えば良いとは思うけどね。 また似たような対応をされたらちょっと考えた方がいいかもよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

そのままで良いと思うよ。「お大事に」がポイント高いかも。 多分、生理が始まったんだと思う。 天気が悪いのは言い訳で、あまりウロウロしたくなかった。 夜のドライブは、期待に応えられないと思った。 昼の食事なら、ドタキャンにならないと思った気遣い。 5日間まてば、返信のメール来るでしょ。 相手の体調を気遣うかどうかが、ポイントだと思う。 デート中、まだ親しくないのにトイレばっかりでドライブ中に車を停めてなんて言えないでしょ。 店だったら、「トイレへ」と一言で済むけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートをドタキャンされた。

    もうショックで、どうしたらいいかわかりません。デートを突然ドタキャンされました。行けると思ったけど、体調よくないとのことで、ドタキャンさせてほしいと。私は早く着いて待ってただけに。彼からのメールに返事しないほうがいいですか?無視したら追いかけてくれるでしょうか?

  • 彼女にデートをドタキャンされました

    彼女にデートをドタキャンされました。 二人とも20代社会人、付き合って9ヶ月です。 いつも週に一度デートをしています。 ○いきさつ デートをする約束を先週土曜日にしました。 今日が彼女の資格受験日だったので、終わってからということにしました。 金曜日までは私も彼女も今日デートをするつもりでした。 しかし、昨日になって彼女が試験終了時刻の思い違いをしていました(30分遅い)。 彼女と約束していた集合場所までは、彼女の家から1時間強。 それならば、と思い、私が出向くと伝えました。 しかしながら、私は月曜日に明け方起床です。 彼女の言い分としては 「数時間しか会えないのならば勿体無い」 「自分の地元ではすることが無い」 です。 そのときの私の返信は 「明日は取り止めにしよう。試験で疲れているだろうから休んでて」と送りました。 私はこの日のために、お店の予約をしていました。 つまり、ドタキャンをされたわけです。 その事に対して、彼女は私が不機嫌になった理由を知らず、メールで謝罪しました。 それどころか、なぜか彼女の方が逆ギレをしているようです。 ○聞きたいこと 私の器が小さいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 今までの喧嘩でも私が折れていました。月に1度ぐらい喧嘩してます。 それまでは、よくよく話を聞くと自分にも非があったな、と思いました。 しかし、今回の場合はいつもと違うのではないでしょうか? 一方的に悪い、とは言いませんが、せめてドタキャンした事について反省しているのか疑問です(←だったら聞けよ、って感じですが)。

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • デートをドタキャン。。 許せません

    20代前半女性です。 婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。 彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。 彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。 その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。 17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした) しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。 正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。 デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。 そして16時、再び彼から連絡が。。 ・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい とのことでした。。 私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。  仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。 もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。 彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。 「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは (1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと (2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと  「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。 1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。 たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。 皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか?? 今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • デートをドタキャンされました

    今日、結婚相談所で知り合った女性と二回目のデートでしたが、貧血でめまいがして、歩けそうにもない、逆に迷惑がかかるから、と待ち合わせ時間の1時間半前にお詫びのメールが来ました。 私は、慌てて、彼女に電話をしました。喫茶店で会って、話だけでもと言ったのですが、ムリそうなので諦めました。 すると、彼女は、4月は、会ってくれますか?と聞いてきました。ドタキャンしたことによって、もう、会ってもらえないと思ったのかどうか、分かりませんが。 それで、無事に約束を取り付けました。 昨日までのメールのやり取りでは、お互いに楽しみだね?と言っていました。 女性の方にお伺いしたいのですが、貧血って急になるのですか? また、貧血がひどく、デートをドタキャンすることって、ありましたか? まあ、私的には、次のデートの約束ができたから、大丈夫かなぁ。無理はさせられないし。 ※この女性の方は、普段はすごく大人しい方ですが、初デートのときに、彼女の方から、手をつないでいいですか?と聞いてきて、手をつなぐことができた、積極的な女性です。

  • 悪びれずにドタキャンを繰り返す彼

    以前質問させて頂いた幼なじみの彼と付き合うことになりました。 ・・・こんな人だったのかと困惑していることがあります。 ドタキャンが多いんです。しかも全く悪びれた感じがありません。 例えば、楽しみにしていたお花見。 ドタキャンして、ずらした日程を忘れた挙げ句、いけしゃあしゃあと頭数合わせでお花見合コンに行ったと報告。 昨夜も誘って来て、今日の昼間に他の予定が入ってそっちにいこうと思うとメールが。 「ちーっす」で始まってたのが一番むかついたんですが、ついにメールで「事情は分からないけどここ最近多くない?私にも都合があるのでもう少し考えてくれると嬉しいです。」と伝えました。 返事は「ごめん。もう少し考えます。」でした。 正直、色々と不安になってしまいました。 ドタキャンしてしまう人に伺いたいんですが、悪びれもせず繰り返すのはどういう心境なんでしょうか。 もちろん彼でないと本心は分からないでしょうが、その方の意見で構いません。 ドタキャンは相手を面倒だと思ってるからなのか、教えて貰えませんか?

  • ドタキャン

    半年以上前から片思いしてる人と始めて2人きりで デートできることになったんですが、 当日にドタキャンされました。 メールで理由を聞いても返事が来なく、 一切のフォローも無くそのままなんです。 今まではメールしたら、絶対に返事くれる人だったのに・・・・。 そのデートっていうのも、向こうから誘ってきたものだったので 理由も言わないでこういう行動を取られて、ショックなんです。 私は、万が一ドタキャンするにしても理由は言うし それこそメールじゃなく、後日にでもちゃんと電話するし 別の日に埋め合わせようとするんですが。 ドタキャンしてそのままって、好意ある人にはしませんよね? どうでもよく(軽く)扱われてるんでしょうか? 他に女が居たのかな・・・・・。

  • デートのドタキャン?

    今日彼氏と初デートをするつもりでした。 でも、昨日の夕方LINEをしてから連絡が取れていなくて、時間とかも決めてなかったり彼氏に何かあったのかと心配でした。やっと今日の朝方連絡が取れたと思って嬉しくてすぐ返事を返したのですが、二時間後返事が来てその返事が『酔ったw』でした。 とてもショックでした。泣くところじゃないのですが、感情がうわぁってなって泣いてしまいました。でも、平気なフリして私は『あらまw今日会えんねw』って送りました。それから返事は来なくて、もうしょうがないと思いそのあと『体調大丈夫?また今度会おうね、今日はゆっくり休んでね(*´艸`)』と送りました。私はいつも付き合ってこういうことがあっても怒れません。喧嘩をしたくないというか喧嘩をしたらそこで終わりになるという恐怖と不安でなにも言えません。なのでこういう時どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が違うクラスの彼女に無断で髪を切った場合、適切ではないと言えます。
  • 彼女の許可を得ることは大切であり、相手の気持ちや意見に配慮するべきです。
  • 髪型は人の印象を大きく左右するため、パートナーの意見を尊重することが望ましいです。
回答を見る