• 締切済み

デートをドタキャンされました。

28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

みんなの回答

• kickknock
回答No.11

>基本的に約束は約束ですからね。 基本的にはキャンセル、しかも当日に。というのはいかがなものかと思います。 もし上記のフレーズを口に出して言う事があれば相手を見たほうがいいですよ。 ---------- 大丈夫?いろんな面で。

• peko_1982
回答No.10

女です。 私は、好きでもない男性との約束は、約束をした日はノリノリでも当日になると憂鬱になってしまいます。 もし、私だったら・・・生理じゃなくて単に行きたくなくなったら、とりあえず天気のせいにしてドライブは断り、食事だけにしようと仕向けます。しかし、ここで質問者様がドライブを強行?しようとした為、食事自体もめんどくさいなと思い、体調のせいにしてとりあえず断ろうと思います。 恐らく他の方が仰っているように生理だと思いますが、私のようにめんどくさい女もいますよ。好きな人だったら体調が悪くても行っちゃいますが。(生理以外なら)

回答No.9

「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」    ↓ > 明らかに避けられてる感じが というより、「寝込むほどではないがドライブだとしんどい」という状態だったのではないかと推測しました。 体調不良の理由は分りませんが、朝起きたらどんどん熱が上がって…ということだってあるでしょう。なので、質問者さんの > 当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。 この発想に、ちょっとびっくりです。 楽しみにしてたのにがっかり、の気持ちは分りますが、相手の方を気遣ってあげるところではないでしょうか? 「お大事に」で止まっているのなら、1か月と言わず、「週末しっかり休めた?無理しないで、治ったら行こうね!」とか、さらっと様子をうかがうメールを送ってあげてもいいのでは。 先がまだ読めない段階で不安なのかも知れませんが、大切に思う人なのであれば、信じてあげましょうよ!

noname#110908
noname#110908
回答No.8

30代♂です。 1、「分かった。    それより、体調不良はツラいよね。    余り無理せずに、ゆっくり休んでくださいね。」   とメールする。   「○子さんと一緒に行けなくて残念です。」   と自分の感情は絶対に入れないことです。 2、あなたに今探りを入れてる状態です。   私もそうですが、余裕のある男になりましょう。   お互いに頑張りましょう。       

• _masaru
回答No.7

最近振られた人ですよね。 気まずかったんじゃないですか。 人として嫌いなわけじゃないから断りづらくて今日まできたけどよくよく考えたらそういう目で自分を見る人とドライブは嫌だった、と。義務で来てもらってもしょうがないですよ。 1、 振られたのなら1ヶ月と言わず、向こうから誘ってこない限り疎遠になってあげたほうが相手のためでしょう。 2、 ドタキャンは感心しないけど、まあ仕方ないかもしれないですね。七夕で楽しみにしてたところガッカリだと思いますが、相手も悩んだんじゃないでしょうかね。

回答No.6

自分が体験したのは距離をとったらマイナス方向に進んでしまいました。 似たような経験で体調が悪いからって心配してましたが今となっては思ってることをぶつけるのが一番だとおもいます。    

• worryman
回答No.5

私は女ですが、以前女友達と遊びの約束をしていて、突然同じように 「今日は食事だけにしない?」 とメールがきたことがあります。。 メールには理由は詳しくは書いていませんでしたが、私は「あ、多分アレがきたんんだな」と思いました。 そして実際食事の時に「生理になったんでしょ?」と聞くとビンゴで「うん、ごめんね。」と言われました。(女同士なので、遠慮なく聞いてしまいました。) なので、質問者様がドタキャンされた理由は他の回答者様が言うように、彼女は生理だったんだと思います。 特に生理の重い日や、生理でお腹が痛い時は、ドライブは体に振動がくるので、かなり避けたくなります。痛い時はひたすら何もせずじっとしていたいものです。 それに生理の時は、人の車に乗るのに非常に気を遣います。リアルな話で申し訳なのですが、長時間トイレにいけない時は、出血が多すぎて衣類を通して座席にまで血の跡が残る時があるのです。それに車のような密室だと、嗅覚のいい人だと生理の多い日は血の臭いがわかってしまうかもしれません。 とにかくトイレが近くにないと、心配で心配で会話に集中することもできないと思います。 生理で体調不良であるという理由ともう一つ、上記のような気遣いや心配があって、彼女はドタキャンせざるをえなかったのではないかな、と私は思います。私が彼女と同じ境遇になったら、申し訳ないと思いつつ同じようにドタキャンすると思います。 それと、今までどのくらいの頻度で連絡を取り合っていたのかわかりませんが、その後1カ月も連絡がないと私なら「怒らせてしまったのかな…。」「ドタキャン一つくらいでもう連絡くれないの?気の短い人なのかな…。」と逆に心配になってしまいます。 生理が終わったら彼女の方から連絡してくれれば一番いいんですけどね。 心配なら質問者様から1週間後くらいに連絡してもいいんじゃないかと思います。 私の意見はあくまで一つに参考にしていただけたらと思います。

noname#72388
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 女性からそういう話を伺う機会がありませんでしたので非常に勉強になりました。 ありがとうございます。 そうですね。 彼女かなり重い方みたいなので今はそっとしておこうと思います。 週末あたりに何事も無かったようにメールをしてみようと思います。 少し気になったのですが「ドタキャン一つくらいで・・・」とありますが、 ドタキャンってよくされるんでしょうか? 生理等の体調不良や、急用等仕方が無いと相手が共感できる理由の時は 「仕方が無い」と思ってもらえると思いますけど、 基本的に約束は約束ですからね。 基本的にはキャンセル、しかも当日に。というのはいかがなものかと思います。 もし上記のフレーズを口に出して言う事があれば相手を見たほうがいいですよ。

• higekuman
回答No.4

> ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。 > 当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。 質問者様には、当日いきなり体調が悪くなる、ということは無いのでしょうか?

• blazin
回答No.3

単純に気が進まなかっただけじゃない? 天気も微妙で体調も微妙だった事もあって、そんな状態なら 楽しめないと思ったんだろうし。 体調は当日に悪くなった可能性もあるからね。一概にドタキャンだけを あれこれは言えないけどね。 そのキャンセルの対応を見る限りでは特別貴方とのデートを楽しみにしていた感じも受けないし、なんとなく今日はいいやって言う気持ちになった可能性もあるよね。 まあ日を改めてまた誘えば良いとは思うけどね。 また似たような対応をされたらちょっと考えた方がいいかもよ?

• kickknock
回答No.2

そのままで良いと思うよ。「お大事に」がポイント高いかも。 多分、生理が始まったんだと思う。 天気が悪いのは言い訳で、あまりウロウロしたくなかった。 夜のドライブは、期待に応えられないと思った。 昼の食事なら、ドタキャンにならないと思った気遣い。 5日間まてば、返信のメール来るでしょ。 相手の体調を気遣うかどうかが、ポイントだと思う。 デート中、まだ親しくないのにトイレばっかりでドライブ中に車を停めてなんて言えないでしょ。 店だったら、「トイレへ」と一言で済むけど。