• 締切済み

なぜ母とこんな関係になったのか・・・

どうすれば良いのかわかりません。 母に、「私を不幸にしたのはおまえだ、あやまれ!」 「一生私は独りで生きなければならない」「偽善者!」 「私は独りで孤独死するんだ。」「(精神科の)薬を飲まないとやってられない」「親を捨てて、家族を捨ててすみませんって言え!」 等と言われました。理由は、私が遠く離れた関東で就職することを決めたことにあります。県内でも内定を頂いていましたが、1ヵ月もの間悩んで、本当にやりたいのは関東での仕事だと考え、一週間前に県内の企業を辞退しました。就職場所を決める際には、初めのうち母は、自分で決めなさいと言い、私が母の意見を聞いても、一切自分の考えを言いませんでした。内定辞退をして一週間たった今、上記のようなことを何度も言い、私が「ごめんなさい」と泣くと、「あんたはそうゆう人間だよね」といわれました。 今まで母は女手一つで私と妹(現在大学3年生)を育ててくれました。祖母も共に住んでいますが、母とは大変仲が悪く、母は祖母と毎日言い合いをし、ストレスで薬を飲んでいます。私は母に大変感謝をしています。私は、家族全員で幸せになりたいと考えています。 母は自分が辛い思いをした分、私と妹が共に住むことが良いと考えています。その為、私が関東へ行ったらその後、妹も共に関東へ行く。だから、自分はたった独りで祖母からストレスを受け続け、孤独に死んでいかなければならないと考えています。 このままだと家族は崩壊してしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今から県内の企業に内定辞退の取り消しをすることは可能でしょうか。 つたない文章ですみません。

みんなの回答

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.8

う~ん お母様のメンタル面は確かに心配ですね。 妹さんが大変になるかも。 でも それって あなたが傍にいることで解決する? 問題の先延ばしのような気もします。 だって 結婚とか色々なイベントがでてくるんですよ これからの10年くらいで。  その度に同じようなことになるのでは? 離れることで 見えてくるものだってあるでしょう。 手紙や電話 年に一度(か2度の)の帰省、できる範囲でやれば良いのです。 自分で悩んで決めたこと、これを外部の圧力で変えるのは その後の人生でトラブった時に「逃げ」につながります。 あの時 こんなことがあったからってね  関東にいったら 知らない土地で、知らない人たちばっかりで、大変なこと一杯あると思います。 でも そこで無事に勤めることができたら、あなたにとって 大きな財産になるとも思います。 経済力があれば、お母さんを手元に引き取ることだってできますよ。 (高齢のお祖母さんを どうする?という問題は、そのときにまた考えましょう。) どうぞ できるだけ後悔の少ない(100%しないのは無理だよ)選択をしてくださいね。 もうひとつ 矛盾するように聞こえるかもだけど、頑張りすぎないように。 8割くらいで生きていくのが 長続きするコツです。 できることから 一個ずつやっていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80702
noname#80702
回答No.7

>なぜ母とこんな関係になったのか・・・ それは貴方がお母様のことをきちんと見てこられなかったからだと思います。 >初めのうち母は、自分で決めなさいと言い 日本人得意の「建前」ですよね。 当然、貴方が地元の企業を選択するものだと思っていたでしょう。 「お母さんに言われたから地元の企業にしました。」と思われることは潔しとしない気持ち分かりませんか? 貴方をここまでにするのにどんな想いで生きてきたか、そして今回の裏切られた想い、察するに余りあります。 >1ヵ月もの間悩んで このときに質問すべきでしたね。 皆さんそうなんですが、手遅れになってから相談しますよね。 >今から県内の企業に内定辞退の取り消しをすることは可能でしょうか。 難しいと思いますが、ダメモトでやってみる価値はあると思います。 ・内定を辞退せざるを得なかった経緯や正当な理由。 ・再度志望するに至った経緯や正当な理由。 を作り話でいいので考えてみて下さい。 >私はどうすれば良いのでしょうか。 新たに就職活動しなおすか、 一度関東に行き、挫折した振りをして地元に帰りお母様に謝って、新しい職を探す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

 結論めいたことだけを (^o^)/  親の役割は子が自立できるまでの世話をし、一方で人としての生きかたを示す( 結果的にですが )ことにあります。これは無償の行為です。  子は、親に依存することなく社会的に自立した生活をする、これがその返礼のようなものです。家庭内に一見どのように難しい条件、事情があっても、この辺が原則にある人は迷わずに進んでいけますよ。 >このままだと家族は崩壊してしまいます。  「家族」とは、形を言うのではありません。  ご質問の文からはあなたが家を出ること自体よくないとお思いのようですが、それは結果を見なければわからないし、それも長い年月の後に現れるものです。一時の現象に善し悪しの判断はできないでしょう (^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>母には支える人は誰一人いず、友人もいません。貯金も0円です これは、何があっても助けてあげなきゃいけないでしょ(`・ω・´) 大体仕事にやりたいもくそもないですし、なんに惑わされているのか転職なんてものは存在しません。そんな幻想見るより、母親を助けてあげてください。夢より、人情ですよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiwa23
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

ふっと立ち寄ったとたん、なんと!自分とほとんど似たお苦しみの方と 出会ってしまい、とても驚いてしまいました。 さぞや、お辛いことでしょう。 まずはお母様が、その発言をするのは、御自分のせいっと思うのは、あまりに<短絡>であると、そう思うところから考えてみませんか? 私の母は想ったことを、絶対しまっておけない、そういうシステムが、脳の中で、ある人でして、本当は、そういった息のできなくなるせりふ だけでなく、<貴方のあたたかさが欲しい、好き、もっともっと愛させてくれ、そうして、うち溶け合って、最後はわたしのオシモもいやな顔ひとつせず喜んでやってくれるようなみんなに自慢しまくれる孝行娘になってチョーヨ!> っみたいなことも、胸の中、腹(黒)の内でほぼ同時に。思っているらしいと。。そのように、気づけてから後は、だいぶ、攻撃を減らすことができるようになりました。。  そして、こんな良いことも思っているよ、でもね、っというふうな 話す話し方を、(ショックで)できなくなっちゃったのかな?っと思うことも、とても重要で、自分のこころに、ワンクッション創れる。その上で、謝らなければいけないのは、その願いにはすぐに応えることができない、やり遂げたい希望は極々詳細表現し、無力である事の方は、きちんと伝える。(これがむずかしいですが)それからどうお母様が考えるか?(祖母さんと離れて)時々遊びに行ける(関東)っという密かな楽しみのフィールドが出来るよという考えがお母様にとって採用できるなら大きな○で良いのでしょうけれど。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

お母さんは「自分で決めなさい」と言い、 あなたはその通り、本当にやりたい仕事を見つけたんですよね。 もうそれで答えは出ているんじゃないでしょうか。 お母さんへの感謝の気持ちは大変素晴らしいものです。 でも、今という時間は絶対に二度と帰ってきません。 ご実家の様子も永遠に続くものではないと思いますし、 関東にいながら上手くいく方法もゼロではないと思います。 将来振り返って悔いを残さないように、どうか夢を諦めないで下さい。

konntonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 関東の就職場所から実家までは新幹線で6時間以上かかり、わたしも地元思考が大変強かったので、就職先を決める上で大変悩みました。 しかし、突然母に上記のような態度で接せられ、自分の幸せは母と仲良く地元で暮らすことなのか、関東で自分のやってみたいことをやることなのかわからなくなりました。 少しのことで自分の考えがぶれる自分が嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

精神科の薬を飲んでいるという事ですがお母さんの状態は正常とは思えません。 あなたが県内に就職しても根本問題は解決しないように思われます、娘さんですよね? 将来あなたや妹さんの結婚の際にも同じような問題が起こると思います。 お母さんのメンタル面を解決することが重要に思います。

konntonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は母の剣幕に怯え、なんてことをしてしまったんだ(内定辞退のこと)と自分を責めました。私は関東に親戚も友人もいません。自分の中では大変苦しんだ答えが県内企業の内定辞退でした。私は関東に行くことだけでも不安でいるのに、(うまく適応できるかどうか)たった一人頼れる自分の親さえもこのような状態で、本当に辛いです。 母のメンタル面は今、ヒステリー状態だと思います。私自身も泣いてないで、もう少し強くならなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.1

内定辞退の取り消しなんてもったいない。 本当に自分のやりたい仕事なんでしょ? ならば関東に行きなさい。 今だけですよ。お母さんも取り乱してるのは。 あなたが関東に行って、でも、たまには帰省したり、手紙や電話で連絡とったりして、そしてそういう中で、あなたがちゃんと生活している、親の事も忘れてないということを伝えていくうちに、きっとわかってくれますよ。それに、妹さんには妹さんの考えがあって関東に来るとは限らないし、あなたと暮らすとも限らない。親元を離れたくないと言うかもしれない。 何よりもあなたの人生です。いつかわかってくれますよ。 こういう私も3人の成人した子供を持つ親です。

konntonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母には支える人は誰一人いず、友人もいません。貯金も0円です。 金銭面で祖母に頼ってはいますが、祖母から受けるのはストレスばかりで、今まで生きてこれたのは私と妹が精神的な支えとなっていたからだと言います。 私は自分のせいで母を不幸にしている駄目な人間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族の関係(長文です)

    私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 母と祖母の関係について

    母と祖母(母の母)の仲が良くありません。 我が家は母子家庭で、母の実家暮らしなんですが、母と祖母がほぼ毎日喧嘩をします。 祖母は歳のせいか物忘れがあったりするのですが、母がそれを 知ってて嫌味を言ったりやり直しをさせたりします。 また、祖母は何故かよく自分の立場が悪くなると嘘をついたり、誰かのせいにします。 それが余計家族を苛立たせてしまいます。 でもこれって、弱い者虐めと一緒ですよね? 正直、嘘をついたり人の物を勝手に持って行くことは良くないですが、そういう祖母に母が怒鳴ったり無理強いしたり無視しているのは、見ていて気持ち良くありません。 子供としては祖母をフォローすべきですよね? しかし、少し祖母にも何が良くなかったか説明した方がいいかとかも思ってしまうのですが、これって下衆な事でしょうか?

  • 母と祖母の関係(長文です)

    こんにちは。そろそろ耐え切れなくなってきたので質問させていただきます。 私の親は離婚していて、現在私(18女)、姉(22)、妹(13)母(47)、祖母(7?)の5人で母の実家で2年前から暮らしています。 毎日のように祖母と母は喧嘩をします。内容はだいたいいつも同じです。 祖母が「まだ明るいのに電気つけて!!」等と言ってとキレ始めます。実際は暗くて目が悪くなりそうです。 それで機嫌が悪くなると何かにつけてキレだします。そうすると母が反抗します。しかもわざと祖母を挑発するような言い方をします。 それにもウンザリです。母は祖母の耳が遠いことをいいことに「早く死ねー!」「地獄に落ちろくそばばあ!」 などと言っています。まるで子供です。本当にウンザリです。 家の光熱費はすべて祖母が出しています。私たちが越してきてから「何倍も金がかかる!」と言っています。 実際は祖母が一人暮らししていた時とさほど変わりません。そのことを何度計算して見せても理解しません。 祖母は「ここはオレの家だ!出て行きやがれ!!」「出戻りのくせして!!」「もう親でも子でもない!!」とよく母に言います。 母の実の母とは思えません。でも実の母です。 祖母の態度に耐えかねて祖母を置いて引越ししたことが2回ほどありますが、どちらもアパートの状態が悪く、すぐにまた戻ってきました。 もう引越しするお金もありません。 私は、祖母にも母にも本当にもううんざりしています。 ここに書ききれないことがまだまだたくさんあります。 家の事で悩み、進路の事で悩み、ストレスのせいか最近胸の辺りが圧迫されるような痛みが発作のように起こります。 18歳の私はどうしたらいいでしょうか?

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の母との関係に悩んでいます

    はじめまして 母親との関係に悩んでいるので、回答でなくても私も!と同感いただける方、お返事もらえたらうれしいです。 子供の頃はそうでもなかったのですが大人になるにつれ、母といるだけで圧迫感を感じ、けんかをしたり、少しでも言い返すということができなくなってしまいました。原因は分からないです。大人になるにつれ、身内ならではの見えないオーラを感じたり、変な空気感を感じるようになりました。ちなみにですがこのオーラは、母の妹、祖母(母の母)も感じているようです。 細かいことでも、こちらが自分の思い通りに行動しないとギャーギャーと怒鳴り散らし、叱り飛ばすので気を使うのですが、いくら気を使ってもとどまるところを知らないのでかなり圧迫感を感じます。 ほっとけばいいんじゃない?とも思いますが、私が怒鳴り始めたら聞いてもらうぞというオーラを持っている人なので簡単に放っておく、聞き流すということができません。 ちなみに私は主婦で、母とは離れて暮らしていますが、ほぼ毎日電話をしてきては、今日何をしていたか、どういう風にすごしたかなどチェックし、思い通りに動いていないと叱るので、電話でも圧迫を感じます。 自分でも分からないくらいかなりストレスを感じているようで、母とけんかをして殴られる夢をよく見ます。実際は怒鳴り散らし叱り飛ばすだけで暴力はありません。   こうすれば聞き流せるようになるよ、こういう風に考えればいいんじゃない?という回答のほか、私もと共感だけでもいいのでお返事待っています。

  • 認知症の母に妹の癌を知らせるべきか

    一人暮らしの長女の私と、ごく近所に一人で暮らしている母と他県で家庭を持っている妹との事です。母は物盗られ症でターゲットは私です。なので一緒には暮らせません。デイサービス等の利用はしています。で、妹に愚痴って拠り所にしているようです。しかし、この妹が癌になり、余命云々というのではないですが、手術が出来ない症状です。私を憎みながらも独り身の私を心配して自分が死んでも妹家族に託せると思っています。これも又妹を拠り所にしている部分です。離れている事もあって妹の病名は一年以上隠してきました。しかし、薬の副作用で顔に濃い色素沈着ができたり、毛が抜けたりしてきました。妹自身も母に会いたい気持ちが強いのですが、ウイッグを着けて母に会う自信がないと言います。妹の嫁ぎ先にも母に黙っている事に協力してもらってきました。でもここに来て、もうこれ以上は隠せないと思ってきました。今母は、物を盗むような娘に苦しめられて死にたいとよく言います。妹の事を知らせて、孤独な世界に絶望し、寝込むか、神経を病むかすごく心配です。また隠していた事で信頼関係が崩れないかも心配です。どういう風に切り出せばいいのか悩んでいます。

  • 母との関係に永年悩んでいます

    私は38歳の独身女性です。 母と昔からうまくいかず、悩んでいます。 私は父と母と弟の4人家族です。 私は一度離婚して、実家に戻ってきています。 自分としては、一人暮らししたいと思ったのですが、事情がありこのような形になり、6年が経ちました。 小さな頃から、私は父が大好きでした。やさしく、いつも見守っていてくれました。 しかし、母は怒ったり、厳しかったり、どうしてそういうことを言うのだろうということがいつもです。 母の言葉に何度も傷ついてきています。 高校生の頃まで祖母も一緒に暮らしていました。 父の母ですので、母からすると、お姑さんです。 私が小さな頃、母と祖母が喧嘩をして、父がもうやめろと二人を止めている場面を見たことがあります。 母はストレスがいっぱいだったと思います。 その怒りで、私にきつく当たることもあったのではないかと思います。 昔のことは、そんなふうに思えることもあるのですが、 今でも母は私に対してきつい言い方をします。思いやりがないのだろうかと思います。 母も私も精神科に通院する病気を持っておりますが、母が具合が悪いときは病院へ付き添ったり、医師にどうしたらいいか聞きに行ったり、家事や、自分のできること、してあげたいと思ったこと・できることはしてきたつもりです。 でも、全く何もしない弟に対して、母は完全に甘いです。 同じ兄弟で、こんなにも扱いが違うのだと思いつらいです。 今現在、私は仕事も決まらず、実家に甘えている身です。 情けないのは明らかです。 考えても仕方ないのですが、もう無理かもしれませんが、子供を持つことにも幻滅しています。私と母のような関係を作りたくありません。 母の家事の雑さ、虫がわいたり、そういうところも信じられません。 私は父に似ていると感じていたのですが、歳を経るごとに、母に似ている部分が多いような気がしてきて、そこにも嫌気がさします。 親子だから、なおさら、母に自分の事をわかってもらいたい、愛されたいと思ってしまうのだと思います。でも、最近は親子だからといって仲が良いとは限らないと感じるようになりました。 母は七夕の短冊に、家族が仲良くいられますように。と書いていました。 でも、うまくいかないのは母のせいなのにと思いました。 腹が立って悔しくて嫌でたまらないのですが、かわいそうだなとか、母を見ていると悲しいせつない気持ちになるときもあります。 どちらが先に死ぬかはわかりませんが、いつか母と別れるとき、もっとこうしてればよかったと思うことがないようにしたいと思っています。 優しくしたい、そう思うのですが、気持ちが複雑です。 早く家を出なければという気持ちもありますが、大事にしたい気持ちもあって、自分がどうしたいのかわかりません。 私が結婚していたときは、離れて暮らしていたからなのかわかりませんが、母は少しやさしかったと思います。今は一緒に暮らしているから、距離が近すぎて、お互いに、よりかかりすぎなのでしょうか。 とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母と母の妹

    中3女子です。 昔から私の母と母の妹はとても仲が悪く、祖父、祖母も頭を悩ましています。原因は私の母だと思います。というか、私の母です。原因はありすぎて、書こうとしたら長くなります…。母の妹は仲直りをしようと一生懸命母と話したのですが、母は自分がすべて正しくて自分だけが忙しいみたいな人なので、かすみみをもちませんでした。それに謝るということは絶対ないです。私は母のことが嫌いです。もちろんこの事に関しては賛否両論だと思いますが、これまでにされてきたことや、母の妹にしてきたことを考えるとすきになれません。 質問は、 (1)どうやったら仲直りをさせることが出来るか。 (2)謝らせることはできるか。 もうこれは泣かせてでもいいので母の妹に謝らせたいです。 私がはいっていく問題じゃないと分かっていますが、母の妹の泣く姿をみると心が痛み、その度に母を恨んでしまうのです。 親不孝だと思いますが、私は縁をきりたいぐらいです。母の肩をもつきなんてさらさらありません。 批判などのコメントはやめてください。 あとカテゴリ間違ってたらすみません。

専門家に質問してみよう