• 締切済み

なぜ母とこんな関係になったのか・・・

どうすれば良いのかわかりません。 母に、「私を不幸にしたのはおまえだ、あやまれ!」 「一生私は独りで生きなければならない」「偽善者!」 「私は独りで孤独死するんだ。」「(精神科の)薬を飲まないとやってられない」「親を捨てて、家族を捨ててすみませんって言え!」 等と言われました。理由は、私が遠く離れた関東で就職することを決めたことにあります。県内でも内定を頂いていましたが、1ヵ月もの間悩んで、本当にやりたいのは関東での仕事だと考え、一週間前に県内の企業を辞退しました。就職場所を決める際には、初めのうち母は、自分で決めなさいと言い、私が母の意見を聞いても、一切自分の考えを言いませんでした。内定辞退をして一週間たった今、上記のようなことを何度も言い、私が「ごめんなさい」と泣くと、「あんたはそうゆう人間だよね」といわれました。 今まで母は女手一つで私と妹(現在大学3年生)を育ててくれました。祖母も共に住んでいますが、母とは大変仲が悪く、母は祖母と毎日言い合いをし、ストレスで薬を飲んでいます。私は母に大変感謝をしています。私は、家族全員で幸せになりたいと考えています。 母は自分が辛い思いをした分、私と妹が共に住むことが良いと考えています。その為、私が関東へ行ったらその後、妹も共に関東へ行く。だから、自分はたった独りで祖母からストレスを受け続け、孤独に死んでいかなければならないと考えています。 このままだと家族は崩壊してしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今から県内の企業に内定辞退の取り消しをすることは可能でしょうか。 つたない文章ですみません。

みんなの回答

• gang
回答No.8

う~ん お母様のメンタル面は確かに心配ですね。 妹さんが大変になるかも。 でも それって あなたが傍にいることで解決する? 問題の先延ばしのような気もします。 だって 結婚とか色々なイベントがでてくるんですよ これからの10年くらいで。  その度に同じようなことになるのでは? 離れることで 見えてくるものだってあるでしょう。 手紙や電話 年に一度(か2度の)の帰省、できる範囲でやれば良いのです。 自分で悩んで決めたこと、これを外部の圧力で変えるのは その後の人生でトラブった時に「逃げ」につながります。 あの時 こんなことがあったからってね  関東にいったら 知らない土地で、知らない人たちばっかりで、大変なこと一杯あると思います。 でも そこで無事に勤めることができたら、あなたにとって 大きな財産になるとも思います。 経済力があれば、お母さんを手元に引き取ることだってできますよ。 (高齢のお祖母さんを どうする?という問題は、そのときにまた考えましょう。) どうぞ できるだけ後悔の少ない(100%しないのは無理だよ)選択をしてくださいね。 もうひとつ 矛盾するように聞こえるかもだけど、頑張りすぎないように。 8割くらいで生きていくのが 長続きするコツです。 できることから 一個ずつやっていきましょうね。

noname#80702
noname#80702
回答No.7

>なぜ母とこんな関係になったのか・・・ それは貴方がお母様のことをきちんと見てこられなかったからだと思います。 >初めのうち母は、自分で決めなさいと言い 日本人得意の「建前」ですよね。 当然、貴方が地元の企業を選択するものだと思っていたでしょう。 「お母さんに言われたから地元の企業にしました。」と思われることは潔しとしない気持ち分かりませんか? 貴方をここまでにするのにどんな想いで生きてきたか、そして今回の裏切られた想い、察するに余りあります。 >1ヵ月もの間悩んで このときに質問すべきでしたね。 皆さんそうなんですが、手遅れになってから相談しますよね。 >今から県内の企業に内定辞退の取り消しをすることは可能でしょうか。 難しいと思いますが、ダメモトでやってみる価値はあると思います。 ・内定を辞退せざるを得なかった経緯や正当な理由。 ・再度志望するに至った経緯や正当な理由。 を作り話でいいので考えてみて下さい。 >私はどうすれば良いのでしょうか。 新たに就職活動しなおすか、 一度関東に行き、挫折した振りをして地元に帰りお母様に謝って、新しい職を探す。

• Komiker
回答No.6

結論めいたことだけを (^o^)/  親の役割は子が自立できるまでの世話をし、一方で人としての生きかたを示す( 結果的にですが )ことにあります。これは無償の行為です。  子は、親に依存することなく社会的に自立した生活をする、これがその返礼のようなものです。家庭内に一見どのように難しい条件、事情があっても、この辺が原則にある人は迷わずに進んでいけますよ。 >このままだと家族は崩壊してしまいます。  「家族」とは、形を言うのではありません。  ご質問の文からはあなたが家を出ること自体よくないとお思いのようですが、それは結果を見なければわからないし、それも長い年月の後に現れるものです。一時の現象に善し悪しの判断はできないでしょう (^_^)v

回答No.5

>母には支える人は誰一人いず、友人もいません。貯金も0円です これは、何があっても助けてあげなきゃいけないでしょ(`・ω・´) 大体仕事にやりたいもくそもないですし、なんに惑わされているのか転職なんてものは存在しません。そんな幻想見るより、母親を助けてあげてください。夢より、人情ですよ・・

• maiwa23
回答No.4

ふっと立ち寄ったとたん、なんと!自分とほとんど似たお苦しみの方と 出会ってしまい、とても驚いてしまいました。 さぞや、お辛いことでしょう。 まずはお母様が、その発言をするのは、御自分のせいっと思うのは、あまりに<短絡>であると、そう思うところから考えてみませんか? 私の母は想ったことを、絶対しまっておけない、そういうシステムが、脳の中で、ある人でして、本当は、そういった息のできなくなるせりふ だけでなく、<貴方のあたたかさが欲しい、好き、もっともっと愛させてくれ、そうして、うち溶け合って、最後はわたしのオシモもいやな顔ひとつせず喜んでやってくれるようなみんなに自慢しまくれる孝行娘になってチョーヨ!> っみたいなことも、胸の中、腹(黒)の内でほぼ同時に。思っているらしいと。。そのように、気づけてから後は、だいぶ、攻撃を減らすことができるようになりました。。  そして、こんな良いことも思っているよ、でもね、っというふうな 話す話し方を、(ショックで)できなくなっちゃったのかな?っと思うことも、とても重要で、自分のこころに、ワンクッション創れる。その上で、謝らなければいけないのは、その願いにはすぐに応えることができない、やり遂げたい希望は極々詳細表現し、無力である事の方は、きちんと伝える。(これがむずかしいですが)それからどうお母様が考えるか?(祖母さんと離れて)時々遊びに行ける(関東)っという密かな楽しみのフィールドが出来るよという考えがお母様にとって採用できるなら大きな○で良いのでしょうけれど。  

• aper50
回答No.3

お母さんは「自分で決めなさい」と言い、 あなたはその通り、本当にやりたい仕事を見つけたんですよね。 もうそれで答えは出ているんじゃないでしょうか。 お母さんへの感謝の気持ちは大変素晴らしいものです。 でも、今という時間は絶対に二度と帰ってきません。 ご実家の様子も永遠に続くものではないと思いますし、 関東にいながら上手くいく方法もゼロではないと思います。 将来振り返って悔いを残さないように、どうか夢を諦めないで下さい。

konntonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 関東の就職場所から実家までは新幹線で6時間以上かかり、わたしも地元思考が大変強かったので、就職先を決める上で大変悩みました。 しかし、突然母に上記のような態度で接せられ、自分の幸せは母と仲良く地元で暮らすことなのか、関東で自分のやってみたいことをやることなのかわからなくなりました。 少しのことで自分の考えがぶれる自分が嫌になります。

• akiko0828
回答No.2

精神科の薬を飲んでいるという事ですがお母さんの状態は正常とは思えません。 あなたが県内に就職しても根本問題は解決しないように思われます、娘さんですよね? 将来あなたや妹さんの結婚の際にも同じような問題が起こると思います。 お母さんのメンタル面を解決することが重要に思います。

konntonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は母の剣幕に怯え、なんてことをしてしまったんだ(内定辞退のこと)と自分を責めました。私は関東に親戚も友人もいません。自分の中では大変苦しんだ答えが県内企業の内定辞退でした。私は関東に行くことだけでも不安でいるのに、(うまく適応できるかどうか)たった一人頼れる自分の親さえもこのような状態で、本当に辛いです。 母のメンタル面は今、ヒステリー状態だと思います。私自身も泣いてないで、もう少し強くならなければいけませんね。

• hymr
回答No.1

内定辞退の取り消しなんてもったいない。 本当に自分のやりたい仕事なんでしょ? ならば関東に行きなさい。 今だけですよ。お母さんも取り乱してるのは。 あなたが関東に行って、でも、たまには帰省したり、手紙や電話で連絡とったりして、そしてそういう中で、あなたがちゃんと生活している、親の事も忘れてないということを伝えていくうちに、きっとわかってくれますよ。それに、妹さんには妹さんの考えがあって関東に来るとは限らないし、あなたと暮らすとも限らない。親元を離れたくないと言うかもしれない。 何よりもあなたの人生です。いつかわかってくれますよ。 こういう私も3人の成人した子供を持つ親です。

konntonn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母には支える人は誰一人いず、友人もいません。貯金も0円です。 金銭面で祖母に頼ってはいますが、祖母から受けるのはストレスばかりで、今まで生きてこれたのは私と妹が精神的な支えとなっていたからだと言います。 私は自分のせいで母を不幸にしている駄目な人間だと思います。