• 締切済み

芸能人の追っかけ方。母の非常識さに困っています!!

30代女性です。私は12年くらい前から、いろいろなアーティストさんやタレントさんのファンになっては追っかけファンを繰り返しています。 私の母も、某邦ロックバンドAのファンクラブに入り、20年近く追っかけを続けています。 その母の行動で、芸能人の方々のファンとして、あまりにも非常識だったり顰蹙だったりで、長いこと困っています。 いくつか思い当たることを箇条書きにしてみます。 1.母がファンクラブに入っている邦ロックバンドAのライブに行くと、必ずではありませんが高確率で、こっそりライブをボイスレコーダーに録音している。(そのバンドはメンバーご本人達の「今日だけの思い出として心の中だけに保存しておいて欲しい」との意向から、公式にほとんどのライブの撮影・録音は禁止、母もそれは分かってやっていて、これまで何度もやめた方がいいと忠告してますが「ルール違反なことも本人達の意向もわかってるけど、営利目的じゃないから、その音源を売ってお金儲けしたり他のファン友達にあげたりしてるわけでもないし、ただ自分が個人的に後で1人で聴いて思い出したり浸ったりしたいだけだから。悪いことに使ってるわけじゃないからいいと思う。」と悪びれもせず、現在に至るまでやめてくれません。) 2.Aと交流のある別の邦ロックバンドBのボーカルCくんがソロで地元の夏祭りのライブに来た時に、ライブが終わってロケ車に戻るCくんのお見送りで、会場の公園から車の入り口まで両側にファンが集まって、真ん中に開けた道をCくんとスタッフさんが車に乗りに歩いてる間にCくんは近くにいたファンに握手しながら歩いてくれていて、私たちもそれにあやかろうと手を出していたら、Cくんが間近に来た途端あろうことか母は勝手にCくんと腕を組み5歩くらい歩いて離れた。 そのせいで、何人かのファンの子は母が邪魔になってCくんと握手できなかった。 (帰宅してから母にあれはやりすぎと注意しましたが、母は「もうあの時無我夢中だったから咄嗟にやっちゃったんだよね」と笑いながら「でも結果的にC君と腕組めちゃったどうしよう〜♡」って呑気にときめいてばかりでほとんど反省は無しでした。) 3.Aと交流のあるまた別の邦ロックバンドDのベースEさんのソロライブイベントに行った際に、グッズかCDを買うとそれにご本人に目の前でサインしてもらえる特典があり、それに母が参加したいため、私は母の付き添いで、2人で1つのサインをいただくようなイメージで、1つ購入し列に一緒に並び、母が自分が買ったものにサインをしてもらい終わったので一緒に出ようと「ありがとうございました」と私が言いかけた途端、母がいきなり「あの、娘なんですけどこの子にもサインもらえませんか?」と本人に直接いい出し、「これにお願いします!」と、たまたま会場の入り口で配られ私が手に持っていた、そのバンドDやEさんとは無関係のフリーペーパーを差し出した。(ご本人は「え?これに?(・・;)」と明らかに引き苦笑しながらもサインしてくれましたが、私まで非常識なファンと思われたかもしれないのが嫌すぎて流石に後で母に余計なことしないで欲しいといいましたが、「え〜そんなことないと思うよ〜笑Eさんは昔からそういうキャラなとこあるから、本気で引いたり悪いファンだと思ったりは絶対してないよ!大丈夫、大丈夫!」「結果的に○(私)もサインもらえてよかったじゃん!」とこの時は完全に反省0でした...。) 4.私が一時期ちょっとだけハマっていた某三味線奏者Fさんが地元のショッピングモールでCDリリース記念のインストアライブをすることになり、CDを買った人だけ、目の前で本人がそのCDにサインして握手もしてもらえる特典に私が参加するのに母が付き合ってくれた時に、私がCDを買い1人で並んで本人にサインを書いてもらい握手してる一連を後ろから母が何枚も写真を撮っていたらしく、私の番が終わり充分満足して母の元に戻ろうとしたら突然母が前に出てきて、あろうことか特典会中のご本人に直接「すみません!ちょっと娘と写真撮ってもらえますか?」と言い出した。(Fさんご本人は優しいので、一瞬戸惑いつつも、アイコンタクトで後ろのスタッフさんに許可を取って壇上から降りてきて2Shotに笑顔で応じてくださいましたが、私からしたら嬉しさよりもただただ恥ずかしさと特典会を数秒とはいえ停めてしまった申し訳なさしかなく、母の行動がただただありえなかったので帰宅後母に「お願いだから余計なことしないで。本人やスタッフさんに迷惑かけないで。私まで迷惑ファンだと思われたら嫌なんだけど。」と怒りましたが、母は「え、でも普通に優しく対応してくれたじゃん!全然迷惑そうじゃなかったよ?」「大丈夫だよ〜」「気にしすぎ笑」「予定になかった2Shotまで撮れたんだよ?多分○(私)だけだよ〜?すごいじゃん!ラッキーじゃん!」と自分の行動の何がまずかったのか一切理解できていないどころかむしろ自分のfine playで2shotを撮れたと言わんばかりの態度でした。) 他にも、最初に挙げたバンドAのボーカルHさんのご自宅や別宅、ご実家や出身校やよく行く飲食店など、割とたくさんの個人情報がネットに漏洩しており、それを見つけてから母は1人で2〜3度は都内某所のその地域に足を運び、受験生の保護者を装って出身校のパンフレットをもらってきたり、ご自宅やご実家と思われるお家の写真を勝手にこっそり撮影してきたり、たまたま家族で車で別宅と思われるお家がある地域の近隣地域へ行った時に、帰りわざわざ少しまわり道してその別宅と思われるお家の前をゆっくり通りながらそのお家をまじまじ見たりなど思い出せば多分もっとあります。 あまりにも非常識すぎて、身内じゃなかったらとっくに通報なり拡散なりしてるレベルに害悪ファンすぎて、本当に今すぐにでも自分の非常識さを自覚して直してもらいたいのですが、これまで何度どう注意しても、全く行動を改めようとしてくれず、本人は全く誰にも迷惑なんてかけていないつもりで、本当にほとんど悪気なく上記のような自分本位、家族本位な行動・言動を繰り返すので、救いようがなさすぎて、これ以上どう忠告したら分かってもらえるのか、困り果てています。 私まで母のような迷惑なファンだと思われたくないので、私が行きたいライブやイベントにはなるべく母を誘わないようにはしていますが、Aに関しては特に、母の影響で今では家族全員ファンなので、母が行きたいライブにたまに一緒に行く時など、毎回こっちまでヒヤヒヤさせられ本当にストレスです。 私が運営やネット上に母を売るようなことをするわけにもいかないし、一体どうしたらいいのでしょうか? もし自分の身内がそういう自分勝手や非常識なファンだったら、みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

うちは父が教師だったのですが、姉妹は絶対、父と買い物に行かなかった。 よく私だけが、母(後妻さん)と一緒に行っていました。 私は、ADHDのため大変うっかりなんですが、父と一緒に行動するのってかなり恥ずかしいのを大抵、忘れてました。 教え子本人や父兄を見かけると、必ず駆け寄って挨拶始める、で、自分達も挨拶させられる。 地元の繁華街を5メートル置きに挨拶させられると、普通の子どもは父親と一緒に歩く行動しなくなる。 うっかりな私だけ一緒でしたよ。 一緒に行動しちゃ駄目だと思いますよ? うちの親の場合は、相手から感謝されることが多かったからまあ、マシでしたが、 白眼視されそうで辛いですよね。 「もう恥ずかしいから、一緒に行動は無理!」が一番の薬かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

お母さんは典型的な「恥知らずで厚かましいおばちゃん」だから、どうしようもないです。ある意味無敵の存在ですね。 もし主催者側から出禁とかされると「今まで長年応援してきたのに、この仕打ちか!」と逆恨みしちゃうタイプだと思います。 昔からナントカにつける薬はないとか、ナントカは死ぬまで治らないといわれるので、どうにもならないです。質問者さんはお母さんを反面教師にするしかないですが、質問者さんもおばちゃんになったら厚かましくなるかもしれません・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.4

こんにちは ちょっとそれは相手からもストーカーレベルに 思われてしまうと思います。 他のファンが、お母さんを周知していれば そのファンからアーティストの所属事務所や主催者に 苦情が行って、そのうち出禁になるか要注意人物として 扱われるかもしれません。 お母さんは、自分さえよければ満足みたいですが ファンが作っているルールを守れないと アーティストよりファンからの苦情が殺到します。 そうなると処置として、出禁にすることもあるようです。 某有名な方の熱狂的なファンは度が過ぎて出禁に なっても、潜り込んだりして追い出されていたようです。 お母さんもそうなったら寂しくなるのではないでしょうか? 悪い意味で目立つというのは本当のファンなのか疑問です。 騒いでいるだけが楽しいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分自身が質問者なら 一緒にはライブに行かないか 放置いたします。 多分、質問者さんが 生まれる前から 似たりよったりな 行動はされていたのでしょう。 自分自身なら目の毒と 判断したら 付いて行きません!し 母親と言えども 自分自身の行動に責任を 持たなければいけませんし、 一緒に行けば巻き込まれます! 自覚0な人に何を言っても 理解はしません! ま、勝手にコケないと 反省も何もしませんね。 それと一緒に行くにしても 行動は別々にして 他人のフリを した方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

成人のやることに対して、子供であっても行動の制限などはできません。もちろん痴呆症などの場合は別ですが。非常識だと思うのであれば距離を置いてください。30代にもなれば親とは無関係に生活できるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>もし自分の身内がそういう自分勝手や非常識なファンだったら、みなさんならどうしますか? 運営に通報してチケットなど取れないようにしてもらう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブやラジオなどで★

    ライブなどでミュージシャンを待ち伏せ(?)して握手をしてもらったり、 サインをもらったりするのには一体いつどこに行けばいいのでしょうか? 近くで見るだけでもいいのですが出待ちしてるファンの人はどこに行けばいいのか知ってるのでしょうか?

  • 芸能人に対する気持ち

    もしつきあっている人が、ロックバンドの特定の人のファンで、 ライブビデオを見て、かっこいい!などと感動していたら、男性から 見たら不快に感じるものなんでしょうか? その芸能人に、自分も好感を持っている場合です。

  • ライブハウスでの声をかけるタイミング

    近日初めてライブハウスに行きます。 しかも1人なのでかなり緊張しております。 都内のライブハウスで、250くらいのキャパです。 せっかく行くなら、お目当てのバンドのメンバー1人に握手・サイン・写真のどれかをお願いしたいと思っております。 だいたい終演後に物販付近に居るようなので、その時まで残って声をかけようと思うのですが人気の方なので他にも同じようなファンが多いと思います…。 その場合は遠巻きで待つ方がいいのか、何人かいらっしゃったら前のファンの方の後ろに並んだ方がいいのか悩んでおります。 終わる時間が遅く帰りの電車もあるのであんまり長時間は待てそうにないので、やはり積極的にいくしかないでしょうか…? 馴染みのファンでしたら長い時間話していらっしゃるでしょうし、気にしてしまうタイプの私は声をかける事ができるか心配です。 ライブハウス初心者で何も分からないので、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ipodにサイン

    私はRYTHEMさんという歌手の大ファンなのですが なんとこの度私の地元にRYTHEMさんが来ることになりました! RYTHEMさんのLIVEはこれで二度目なのですがどうやら毎回 CDを購入した人限定で握手、おしゃべり等RYTHEMのお二人 と触れ合う機会があるみたいです。 そこで質問なのですがその時間にipodにサインを頼んでも お二人の迷惑にならないでしょうか? やっぱり一人が言うとみんな言い出すから駄目なのでしょうか? お二人のライブに参戦したことのある方教えてください。

  • アイドルのイベント特典、どっちを選びますか?

    今度、某デパートの屋内で 某アイドルのミニライヴが開催されます そのライヴには特典が有るんですが その特典で、2種類候補が有り どっちを選ぶかで迷ってるんですが 皆さんなら、どっちを選びますか?…と言う質問です まず、そのライヴはCDの発売ライヴなんですが CD1枚とCDプラスDVDを2種類… これは仮にAとBに名付けますが発売で ライヴ当日は発売前なんで予約です そして特典なんですが 1、CDかCDプラスDVD2種類…つまり3種類の いずれか1点予約で、アイドルとの握手会 2、CDとCDプラスDVD1種類(AかBどちらか) つまりCDプラスDVD1種類の2点セットで 握手プラス、サイン入り色紙 3、フルセット、これはCDとCDプラスDVD2種類(AとB)で 握手プラス、アイドルとのツーショット写真 そしてサイン入りポスターです それで、最初は1で握手だけを考えたんですが そのライヴは撮影禁止の為、幾ら予約して現物が手に入っても 握手だけだとアイドルと会った証(?)が無い そう考えると2を選べばサインが手に入りますから証は出来る しかし問題なのは、ここからです 疑いたくは無いですが、この様なサインなんて アイドルのサインを目の前で見れない以上 マネージャーや関係者がサインしてても分からない訳で これは色紙でもポスターでも同じ そうすると、一番正確なのはアイドルとのツーショット写真 これは偽り様が無いですから良いとは思うんです しかし、その場合サインはポスター… 私の場合、ポスターを貰っても貼る場所が無い それを考えると、本当はフルセットでも サインは色紙なら問題無いんですが… この様な場合、皆さんなら どっちを選びますか? それと…これは詳しい方に質問なんですが この様なイベントでの撮影禁止に関してなんですが どうして禁止なのか分かりますか? ちなみにに今回のイベントは主催が厳しいメーカーの様で 撮影に関してもスタッフがチェックしてる様です 余談ですが、この様な場合法的な意味で言うなら 肖像権は該当しないと考えれらます 正確に言うと、肖像権は法律の条文では無く 裁判の判例ですが… 尚、この様なイベントでも撮影した方は居るでしょうか?

  • 批判ばかりする母

    聞いてください。 わたしはあるジャニーズが好きで、小学生のときからずっと好きでライブも毎年行ってます。 けどお母さんがわたしがDVDとかみてるといつも「こんなののどこがいいの?なんも感じへんわ」って嫌味っぽいことばっか言ってきてほんとに苛立ちます。 わたし、中1のときいろいろあって省かれててひとりぼっちだったんですけどそのジャニーズの曲聞いて励まされてライブで勇気もらって頑張って毎日学校も耐えてたのでほんとにそのグループのことが大好きで感謝してます。なのに、それを知ってるはずの母がぐちぐち言ってくるんです。いったいなんのためにわたしにそんなこと言うんでしょう?そのくせに気分がいいときは、○○くん(わたしの担当)かっこいいよねとか言ってくるんです。そもそもライブ行ってみたら?っていいはじめたのも母なのにおかしくないですか? いつもテレビに出てる芸能人をバカにしてほんとに酷いんです。 バカにできるほど母はすごいことしてないと思うんですけど。 ちなみに、ライブは自分のお金でいってます。母に特に金銭面でも迷惑はかけていませんし、勉強のほうもそこそこしているほうです。そのジャニーズを好きでとくに親に迷惑かけたことはありません

  • これらは常識ですか? (母の行動について)

    母の行動が常識を逸脱しているように思えるのですが、本人にその自覚がありません。 寄せられた回答を母に見せたいと思いますので、以下の行動について皆様のご意見をお願いいたします。 (1) 大学のキャンパスに乗り込んで、待ち伏せし私の知人全員にからむ。  大学の実習中の私を見たいと言って大学のキャンパスに乗り込んできました。  それだけならまだ良かったのですが、友人と食事をさせろといい、友人が嫌がったので私が拒否したら食堂の見える位置で貧乏揺すりをする始末です。見かねた友人が許可してくれたので一緒に食事をとりましたが、母は友人のあからさまに嫌そうな顔は意に介さず、面倒な質問を連発しました。  挙げ句は知人全員を紹介しろ、さもなきゃ帰らないとまで言い出し、実習室の前で待ち伏せして私に友人を連れてくるよう命じました。いくら言っても聞かなかったため仕方なく通りかかった知人を呼び止めてを母のところへ連れて行きました。  この後一部の知人と疎遠となり、学生生活が少し寂しくなりました。  なお、この事実は卒業数年経った今でも嘲笑的な伝説として、学生に語り継がれています。恥ずかしくて後輩に会いに行けません。 (2) 都内に就職が決まったら嫌がらせメールを連発。内定通知書だけは要求する。  母は地元就職を希望していましたが、私が都内に内定すると「調べたらうつ病患者が多くいる」など嫌がらせと思えるメールを連発。  結局、親族一同の説得にあって地元に就職しましたが、都内の企業でもらった内定通知書だけはよこせと言って食い下がってきました。理由は親戚に見せびらかしたいとのことでした。 (3) 職場に複数回にわたって覗き見にくる。  入社2年目までに職場に5~6回やってきて、私の働く姿を覗き見し、退散した後で「机が半開きだ」「お前の隣の女は思ったより女性っぽいね」など無駄なメールを連発してきました。たまにつぶやきメールも混じります。仕事中にメールが来ると何かあったのかと心配になるためやめて欲しいと訴えましたが、取り合ってくれませんでした。  また、しばらくすると職場への侵入を隠すようになり、それを私に密告した祖母を汚い言葉で罵倒しました。 (4) 家族旅行で迷子になり、責任は家族にあると喚く。  家族旅行で母がケータイ、財布を私に預けたまま乗り物から飛び出し、迷子になりました。アトラクションのチケットをとりたかったようです。  夏の炎天下に家族全員で3時間近く探しへとへとになってようやく見つけましたが、母は自分についてこなかった家族が悪いと主張し、家族に迷惑を掛けた自覚がないようです。  挙げ句、予定が大幅に遅れ家族が疲れ切っているにも関わらず、もっと見に行きたいところがあると言って家族を引っ張り回しました。 これらの行動について、母は一貫して「常識的な行動」と主張して反省の色を見せません。 皆さんのご意見ご感想、体験談などお寄せ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二階堂姉妹の雀荘

    二階堂姉妹の雀荘があると聞いたのですがどこにあるのでしょうか? また、彼女たちと同卓できるのでしょうか?握手やサインを求めたらやはり迷惑でしょうか…? 麻雀格闘倶楽部のパネルをみて大ファンになってしまいました(笑)

  • 堂本剛

    近いうちに、剛紫のライブが近くであるんです。 ファンのみなさんは剛が車からライブ会場へ入るところを待ち伏せたりするんでしょうか?自分は待ち伏せしたいのですが、やはりそれは本人にとって迷惑ですよね?どうでしょうか? また、剛さんは、地方ライブのときは外にでるのでしょうか? ぶらぶらしてたら、剛さんを偶然見かけることができたりしませんかね?

  • 身内の葬儀に出ないという非常識な母。私は静観(無視)でよいのでしょうか。

    大好きだった父方の叔父が亡くなりました。遠方ですが、姪の私は夫とともに通夜・葬儀に出席します。ところが、母(母も遠方)が、息子である私の兄に任せるから自分は葬儀に行かないと言い出しました。 常日頃から他人に理解しがたい「自分独自の理論」を振りかざす母で、これまでもほとほと迷惑をかけられてきたのですが、長くお世話になった義兄の葬儀に出ないとは・・・と、もう呆れ果てています。(母は亡くなる前にお見舞いには行っていますが、それとこれは全然別)なお、父はすでに亡くなっています。そのときも色々非常識なことをしでかしてくれました・・・。 亡くなった叔父の奥様である叔母(母の義姉)含め、父方の近い親戚は、母の変人ぶりを知っているので今更なのですが、娘の私としては本当に肩身が狭いし、何より、母にも良くして下さった叔父と叔母に申し訳が立ちません。 もう母のことは触れずに、とにかく私と夫と兄で叔父の冥福を祈るしかないかとは思っているのですが、こういう場合、私はどうしたらよいのでしょうか。叔母に母のことを詫びたほうがいいのか、思い出させるのも汚らわしいので全く口に出さないほうがよいのか、、、分かりかねています。 まだ若輩者で冠婚葬祭のしきたりなど分かっていないので、目上の方々から何かお気づきの点があれば、ご助言お願いいたします。