• 締切済み

芸能人の追っかけ方。母の非常識さに困っています!!

30代女性です。私は12年くらい前から、いろいろなアーティストさんやタレントさんのファンになっては追っかけファンを繰り返しています。 私の母も、某邦ロックバンドAのファンクラブに入り、20年近く追っかけを続けています。 その母の行動で、芸能人の方々のファンとして、あまりにも非常識だったり顰蹙だったりで、長いこと困っています。 いくつか思い当たることを箇条書きにしてみます。 1.母がファンクラブに入っている邦ロックバンドAのライブに行くと、必ずではありませんが高確率で、こっそりライブをボイスレコーダーに録音している。(そのバンドはメンバーご本人達の「今日だけの思い出として心の中だけに保存しておいて欲しい」との意向から、公式にほとんどのライブの撮影・録音は禁止、母もそれは分かってやっていて、これまで何度もやめた方がいいと忠告してますが「ルール違反なことも本人達の意向もわかってるけど、営利目的じゃないから、その音源を売ってお金儲けしたり他のファン友達にあげたりしてるわけでもないし、ただ自分が個人的に後で1人で聴いて思い出したり浸ったりしたいだけだから。悪いことに使ってるわけじゃないからいいと思う。」と悪びれもせず、現在に至るまでやめてくれません。) 2.Aと交流のある別の邦ロックバンドBのボーカルCくんがソロで地元の夏祭りのライブに来た時に、ライブが終わってロケ車に戻るCくんのお見送りで、会場の公園から車の入り口まで両側にファンが集まって、真ん中に開けた道をCくんとスタッフさんが車に乗りに歩いてる間にCくんは近くにいたファンに握手しながら歩いてくれていて、私たちもそれにあやかろうと手を出していたら、Cくんが間近に来た途端あろうことか母は勝手にCくんと腕を組み5歩くらい歩いて離れた。 そのせいで、何人かのファンの子は母が邪魔になってCくんと握手できなかった。 (帰宅してから母にあれはやりすぎと注意しましたが、母は「もうあの時無我夢中だったから咄嗟にやっちゃったんだよね」と笑いながら「でも結果的にC君と腕組めちゃったどうしよう〜♡」って呑気にときめいてばかりでほとんど反省は無しでした。) 3.Aと交流のあるまた別の邦ロックバンドDのベースEさんのソロライブイベントに行った際に、グッズかCDを買うとそれにご本人に目の前でサインしてもらえる特典があり、それに母が参加したいため、私は母の付き添いで、2人で1つのサインをいただくようなイメージで、1つ購入し列に一緒に並び、母が自分が買ったものにサインをしてもらい終わったので一緒に出ようと「ありがとうございました」と私が言いかけた途端、母がいきなり「あの、娘なんですけどこの子にもサインもらえませんか?」と本人に直接いい出し、「これにお願いします!」と、たまたま会場の入り口で配られ私が手に持っていた、そのバンドDやEさんとは無関係のフリーペーパーを差し出した。(ご本人は「え?これに?(・・;)」と明らかに引き苦笑しながらもサインしてくれましたが、私まで非常識なファンと思われたかもしれないのが嫌すぎて流石に後で母に余計なことしないで欲しいといいましたが、「え〜そんなことないと思うよ〜笑Eさんは昔からそういうキャラなとこあるから、本気で引いたり悪いファンだと思ったりは絶対してないよ!大丈夫、大丈夫!」「結果的に○(私)もサインもらえてよかったじゃん!」とこの時は完全に反省0でした...。) 4.私が一時期ちょっとだけハマっていた某三味線奏者Fさんが地元のショッピングモールでCDリリース記念のインストアライブをすることになり、CDを買った人だけ、目の前で本人がそのCDにサインして握手もしてもらえる特典に私が参加するのに母が付き合ってくれた時に、私がCDを買い1人で並んで本人にサインを書いてもらい握手してる一連を後ろから母が何枚も写真を撮っていたらしく、私の番が終わり充分満足して母の元に戻ろうとしたら突然母が前に出てきて、あろうことか特典会中のご本人に直接「すみません!ちょっと娘と写真撮ってもらえますか?」と言い出した。(Fさんご本人は優しいので、一瞬戸惑いつつも、アイコンタクトで後ろのスタッフさんに許可を取って壇上から降りてきて2Shotに笑顔で応じてくださいましたが、私からしたら嬉しさよりもただただ恥ずかしさと特典会を数秒とはいえ停めてしまった申し訳なさしかなく、母の行動がただただありえなかったので帰宅後母に「お願いだから余計なことしないで。本人やスタッフさんに迷惑かけないで。私まで迷惑ファンだと思われたら嫌なんだけど。」と怒りましたが、母は「え、でも普通に優しく対応してくれたじゃん!全然迷惑そうじゃなかったよ?」「大丈夫だよ〜」「気にしすぎ笑」「予定になかった2Shotまで撮れたんだよ?多分○(私)だけだよ〜?すごいじゃん!ラッキーじゃん!」と自分の行動の何がまずかったのか一切理解できていないどころかむしろ自分のfine playで2shotを撮れたと言わんばかりの態度でした。) 他にも、最初に挙げたバンドAのボーカルHさんのご自宅や別宅、ご実家や出身校やよく行く飲食店など、割とたくさんの個人情報がネットに漏洩しており、それを見つけてから母は1人で2〜3度は都内某所のその地域に足を運び、受験生の保護者を装って出身校のパンフレットをもらってきたり、ご自宅やご実家と思われるお家の写真を勝手にこっそり撮影してきたり、たまたま家族で車で別宅と思われるお家がある地域の近隣地域へ行った時に、帰りわざわざ少しまわり道してその別宅と思われるお家の前をゆっくり通りながらそのお家をまじまじ見たりなど思い出せば多分もっとあります。 あまりにも非常識すぎて、身内じゃなかったらとっくに通報なり拡散なりしてるレベルに害悪ファンすぎて、本当に今すぐにでも自分の非常識さを自覚して直してもらいたいのですが、これまで何度どう注意しても、全く行動を改めようとしてくれず、本人は全く誰にも迷惑なんてかけていないつもりで、本当にほとんど悪気なく上記のような自分本位、家族本位な行動・言動を繰り返すので、救いようがなさすぎて、これ以上どう忠告したら分かってもらえるのか、困り果てています。 私まで母のような迷惑なファンだと思われたくないので、私が行きたいライブやイベントにはなるべく母を誘わないようにはしていますが、Aに関しては特に、母の影響で今では家族全員ファンなので、母が行きたいライブにたまに一緒に行く時など、毎回こっちまでヒヤヒヤさせられ本当にストレスです。 私が運営やネット上に母を売るようなことをするわけにもいかないし、一体どうしたらいいのでしょうか? もし自分の身内がそういう自分勝手や非常識なファンだったら、みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

うちは父が教師だったのですが、姉妹は絶対、父と買い物に行かなかった。 よく私だけが、母(後妻さん)と一緒に行っていました。 私は、ADHDのため大変うっかりなんですが、父と一緒に行動するのってかなり恥ずかしいのを大抵、忘れてました。 教え子本人や父兄を見かけると、必ず駆け寄って挨拶始める、で、自分達も挨拶させられる。 地元の繁華街を5メートル置きに挨拶させられると、普通の子どもは父親と一緒に歩く行動しなくなる。 うっかりな私だけ一緒でしたよ。 一緒に行動しちゃ駄目だと思いますよ? うちの親の場合は、相手から感謝されることが多かったからまあ、マシでしたが、 白眼視されそうで辛いですよね。 「もう恥ずかしいから、一緒に行動は無理!」が一番の薬かも。

• eroero4649
回答No.5

お母さんは典型的な「恥知らずで厚かましいおばちゃん」だから、どうしようもないです。ある意味無敵の存在ですね。 もし主催者側から出禁とかされると「今まで長年応援してきたのに、この仕打ちか!」と逆恨みしちゃうタイプだと思います。 昔からナントカにつける薬はないとか、ナントカは死ぬまで治らないといわれるので、どうにもならないです。質問者さんはお母さんを反面教師にするしかないですが、質問者さんもおばちゃんになったら厚かましくなるかもしれません・笑。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ちょっとそれは相手からもストーカーレベルに 思われてしまうと思います。 他のファンが、お母さんを周知していれば そのファンからアーティストの所属事務所や主催者に 苦情が行って、そのうち出禁になるか要注意人物として 扱われるかもしれません。 お母さんは、自分さえよければ満足みたいですが ファンが作っているルールを守れないと アーティストよりファンからの苦情が殺到します。 そうなると処置として、出禁にすることもあるようです。 某有名な方の熱狂的なファンは度が過ぎて出禁に なっても、潜り込んだりして追い出されていたようです。 お母さんもそうなったら寂しくなるのではないでしょうか? 悪い意味で目立つというのは本当のファンなのか疑問です。 騒いでいるだけが楽しいのかもしれませんね。

• heyboy
回答No.3

自分自身が質問者なら 一緒にはライブに行かないか 放置いたします。 多分、質問者さんが 生まれる前から 似たりよったりな 行動はされていたのでしょう。 自分自身なら目の毒と 判断したら 付いて行きません!し 母親と言えども 自分自身の行動に責任を 持たなければいけませんし、 一緒に行けば巻き込まれます! 自覚0な人に何を言っても 理解はしません! ま、勝手にコケないと 反省も何もしませんね。 それと一緒に行くにしても 行動は別々にして 他人のフリを した方が良いですよ。

• tzd78886
回答No.2

成人のやることに対して、子供であっても行動の制限などはできません。もちろん痴呆症などの場合は別ですが。非常識だと思うのであれば距離を置いてください。30代にもなれば親とは無関係に生活できるはずです。

• nowaver
回答No.1

>もし自分の身内がそういう自分勝手や非常識なファンだったら、みなさんならどうしますか? 運営に通報してチケットなど取れないようにしてもらう