• ベストアンサー

ライブやラジオなどで★

ライブなどでミュージシャンを待ち伏せ(?)して握手をしてもらったり、 サインをもらったりするのには一体いつどこに行けばいいのでしょうか? 近くで見るだけでもいいのですが出待ちしてるファンの人はどこに行けばいいのか知ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.3

スタッフはだいたい会場でスタッフ・パスを 貼っていますよ。会場後ろ側か真ん中の音響を いじる所にもいたり。 「マネージャーさんはどなたですか?」と直接聞いて きて用件をお願いしてくる方もいます。 礼儀正しく、ウブで情熱を感じると「大切なファン」 ですのできちんと対応してくれるかと思います。 逆に嫌われるのは仕事のオペレーションの邪魔な 人や礼儀知らずのファン、度を越えた図々しい人、 他のお客様に不快感を平気で与える方、メンバー が嫌がるような要求をされる人です。 ちなみに会場の裏口でも楽器車とかあるので、 スタッフに声をかける機会やメンバーとお話 出来るチャンスがありますね。 あとは優しそうな常連のファンに教えてもらう のも手ですよ。

tricera-pink
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!! 全ての疑問がすっきりと解決しました★ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

どのくらい有名なアーティストかにも寄りますが、出待ちするにはどこに行けばよいのかわからないと思います。ただ、アーティストの知り合いだったりすると教えてもらっている人もいるみたいですが・・・ 私の場合はライブではどこから出てくるのかを調べて、そこで待ちます。たいてい人気のあるアーティストは出待ちがたくさんいるので、予想がつきやすいです! ラジオの場合ですと、人によって全然違いますが、パーソナリティは3~4時間前ぐらいに入ると思われます。もちろん、ラジオの前に仕事がある場合は遅くなったりしますし・・・ ラジオの場合でもライブの場合でも、根気よく待つこと!が重要だと思います。ライブですと終わった後は3~4時間しないと出てこないこともありますので。 あと、ネットでそのアーティストの情報収集しておくのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! raikamikunaさんはアーティストが出てくる場所をどうやって調べているのでしょうか? どうすればいいのか少しずつわかってきました★ 参考になりました(*^-^*)

• DIDDL
回答No.1

ミュージシャン系はライヴ・ハウスの入りの 時間を狙ってプレゼントを渡す方が率がイイです。 ライヴハウスに電話して、「日・・・バンドは 何時入りでしょうか?」と聞くのも手です。 結構、すんなり教えてくれる場合があります。 ライヴ後は疲れていて、次の打ち上げ会場に 移動する場合が多いです。 一番簡単なのはスタッフに思い切って「プレゼントを 手渡しして、サインを貰いたいから」とスケジュール を聞く事です。マネージャーは立場上厳しい場合が 多いですね。ポイントはなるべく人気のいない所で 聞く事です。周りに人がいると教えてあげたくても 出来ない場合がありますので。 「追っかけは正確な情報が命」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! スタッフに聞くとありますがどこに行けばスタッフに会えるんでしょうか?(^^;) ライブハウスに電話すると意外と聞けるっていうのは驚きでした! 早速いろいろ試してみようと思います!!