• ベストアンサー

母の死 父の行動

8月に交通事故で母を亡くしました。 あまりに突然で、すぐに病院に駆けつけたのですが、話もできず意識も戻らないまま逝ってしまいました。 3ヶ月たった今でも、まだ信じられない気持ちで涙が出てきます。その日から、家族で女は私だけなので家事と仕事を両立する日々になりました。元々、料理や洗濯などは少し手伝っていたのですが、やはり慣れない生活や慌しい日々の中でしっかりと母の死に向き合えないことや自分の気持ちの整理ができず、悶々とする日々です。 ただ、病院勤務している私は人の死というものに一般の方より免疫があるのか(家族の死はまったく違うものでしたが…)そんな気持ちになるのは当たり前なんだと…家族の中心にいた母がある日突然逝ってしまったのだから…自分のペースで母と向き合っていこう。母が大切に守ってきた家族の食事や最低限の生活は私が代わりに守っていこうと、それが母にできる恩返しだと思って、私なりに頑張ってきました。 しかし、先日、パソコン(家族共同)のメール整理をしていたときに誤って、父と他の女性とのメールを見てしまいました。ネットで知り合ったようです。すでに会っているようでお互いに気に入っている様子が伝わってきました。 母と喧嘩はしながらも仲の良かった父、病院や葬儀ではあんなに泣き崩れていた父、そんな父を見ていただけに凄くショックです。 母の死からまだ3ヶ月… それよりも前から行動していたということになります。 寂しさから出た行動なのかもしれませんが… なにか母が浮ばれない気がして…父が許せない状態です。 まともに会話もできません。父も私の行動に少し気づいているような気もします。 長文になってしまいましたが、父の行動をどう思われますか? 答えにくいとは思いますが…私(20代前半)はどのような行動をとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
回答No.2

お辛いお気持ちお察しします。 私も突然の交通事故で身内を亡くしました。 同じように意識が戻ることなく逝ってしまいました。 質問者様は、とても気丈に頑張っていらっしゃると思います。 今まで当たり前のようにいた家族が、突然いなくなってしまいます。 だから、家庭内のバランスが崩れ、家族の気持ちがバラバラに離れてしまうことがあります。 これは一時的なことで、時の流れと共に次第に元通りになると思います。 同じような遺族の方と接してきましたが、皆さん、このようにおっしゃいます。 質問者様のご家族も、もしかしたら、そんな状態ではないでしょうか? 違ったらごめんなさい。 亡くなったお母様に対するお気持ち、辛い気持ちは皆、同じはずなのに、何故か心が通じない状態ではありませんか? お互いの心が離れていっているのかもしれません。 家族で気持ちを共有できれば良いのでしょうが、それぞれが我慢しすぎて、相手に気を遣いすぎてしまうのかもしれません。 当時の私の家庭内は、そんな状態でした。 浮気かどうかはわかりませんが、お父様はショックが大きすぎて、ご自分の気持ちを律することができないのではないでしょうか。 妻であるお母様が亡くなられた事実を受け入れられずに、一人で苦しんでいらっしゃるのかもしれません。 >母と喧嘩はしながらも仲の良かった父、病院や葬儀ではあんなに泣き崩れていた父 お父様のその姿は本物だと思います。 お父様のことを信じてあげてほしいです。 お母様の仏前で、たった一人、涙を流しているかもしれません。 しばらくの間、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。 質問者様も、お体とお心、お大事にされてください。

hitoyuu823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私を労わるお言葉までいただいて…ありがとうございます。 また、回答者様も身内の方を交通事故で亡くされたとのこと、 ご冥福をお祈りいたします。 そうですね。 確かに父のあんな姿を見たのは初めてで兄も私も自分の気持ちに我慢しすぎていたのかもしれません。 なので、私は今頃になってもまだ、涙が出てくるのだと思います。 今回の父の行動を浮気だとは思っていません。 また、病院や葬儀での父の姿も本当だと思っています。 今も寂しいのだと… なので、少しでも気が楽になってほしいと父が友人たちを 出かけるのも飲みに行くのも見守ってきました。 一年や数年経っていれば、見守れた行動だったのかもしれませんが… あまりに早くて… もう少し自分の気持ちも整理してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 また、温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。 申し遅れましたが、私はすでに中年で、質問者様とほぼ同年齢の息子がいます。 質問者様ご自身で仰っているように、ご家族の死は全く違うとはいえ、人の死というものに一般の方より免疫がおありになるのでしょう。 お母様の死と現実的に向き合い、お母様のご家族への思いを大切に守り、それがお母様への恩返しになると頑張っていらっしゃること。 本当に前向きで素晴らしいことだと思います。 お恥ずかしい話ですが、それに比べて私は、死に対しての免疫がなく、身内(子ども)が突然逝ってしまったときは、自分の人生もこれで終わったと自暴自棄になったことがありました。 他界してから一年が一番辛く、精神的にきつい時期でした。 一年、二年と経つうちに、ようやく自分を取り戻せたように思います。 月単位ではなく年単位での回復しか望めませんでした。 お父様はいかがですか。 もしかしたら、私のようなタイプでしょうか。 もしもそうだとしたら、一年、二年経ってからではなく今、だと思います。 今が一番精神的に混乱されているのかもしれません。 あまりにも早い行動にも、お父様なりの理由があるのかもしれません。 親子の立場が逆になってしまいますが、質問者様がお母様の代わりになって見守ってあげてほしいと思います。 お父様のことを見守ってあげること、これが天国のお母様が喜ばれることではないでしょうか。 #1様がとても良いことを仰っています。 質問者様とお父様、ご家族が仲良くされることを一番望んでいらっしゃると思いますよ。 何度も失礼しました。 最後になりましたが、お母様のご冥福を心からお祈りいたします。合掌

hitoyuu823
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございました。 また、温かなお言葉も… aoraki様はお子様を亡くされたのですね。 本当に家族が突然逝ってしまうというのは、辛いですね。 父は、あれから少し私に遠慮があるみたいです。 私も頭では分っていても顔を見てしまうと素直に行動できず、父を傷つけてしまっています。 皆さんにご意見いただいておきながら情けないです。 今回の行動に対する父なりの理由ですか… そうかもしれませんね。 いきなりは無理ですが、私も少しづつ父とも向き合っていきたいです。 残された家族ですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

お母様を突然亡くされて、ご家族皆様とてもお辛かった ことと思います。 お父様が他の女性とメールをしていたとの事ですが・・ その方とはどういうお付き合いをされているか ご存知なのでしょうか? 万が一、浮気・不倫だったとしたら そのようなメールを残しているとは思えません。 きっと何もやましい事がないから、そうしてメールされているのだと思います。 結婚したら、異性の友人とお付き合いしては駄目でしょうか? 食事をしたり飲みに行ったり・・。 結婚したら何をするのも、旦那(または妻)とだけですか? 何か相談するのも、たわいない話をするのも 相方だけ? ご相談者様は、異性の友人はいませんか? いますよね。 その方とは、結婚を機に友人をやめますか?メールも電話も 会うことも許されませんか? ひょっとしたら、お父様のメールしている相手の方を お母様はご存知だったのかも知れませんよ。 お父様のこと、許してあげて下さい^^ そのほうがお母様もお喜びになるのではないでしょうか。 ご相談者さまと、お父様が仲良くされているほうが お母様も安心されますよ★ お母様のご冥福をお祈りいたします。

hitoyuu823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が亡くなった今、父のしていることは浮気や不倫とは違うと思っています。 もちろん、社交的な父なので異性・同性問わず友人もいます。 そのような方と話をするのも飲みに行くのも構いません。 逆にそのような場に行って少しでも気が楽になるのであれば…と 見送っています。 ただ、今回のご相談した方はそういう付き合いではないと直感しています。知り合ったのもネットですし、母との面識はありません。 何か男女の付き合いが前面にでているというか… 私にも隠しているようでした。(会ったと思われる日は仕事と嘘を…) 父のそういう面を見てしまったことがショックなのかもしれません。 後は時間です。母がなくなって一ヶ月でというところがどうしても引っかかってしまって… 一年や数年経っていれば、見守れた行動なのかもしれませんが… あまりに早くて… 少し自分の気持ちを整理してみようと思います。 ありがとうございました。