• ベストアンサー

父の死

父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

noname#59807

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

妹さん、来てくれてよかったですね。 約半世紀を生きたおじさんです。 5年前、末期ガンの父と病院で過ごした時間は自分にとって貴重な時間であったと思います。 酒・ギャンブル・暴力、想えばやりたい放題の父であり 病院でも体調が悪い時にはワガママが多発。 病院側から、それとなく、常に家族が付き添うことを要求され 後半は家族交代で病院に泊り込みとなる。 父には末期ガン発覚当初から病状(病名)について嘘をつき通しました。 (最後には悟ったようでした) 当時を思い出すと… 駅から病院までバスに乗れば早かったのですが 気持ちの切り替えのために徒歩を選択。 病院という名の忍耐道場に着くまでの20分で、逃げ場のない辛さに耐える準備をします。 機嫌が悪い時、病院で父に殴られた事があります。 すでに余力がないので痛くはありません。 これが私に対する父の最後の暴力となり 通算200日余りの入院の後 “ありがとう”の代わりに 「がんばれ」の言葉を残してこの世を去りました。 後半は やせ衰えた姿を見られたくない・体調の変化が激しい・気を使いたくない、 などの理由で家族以外の人が来るのを嫌っていましたね。 そんな状況だったので本人にとっては、 お見舞いの時間は短いほうが良かったようです。 私としては、父が、『自分の人生は良い人生であった』 と思ってくれることが願いでした。  …結果については不明です。 >父の死も怖くて耐えられる力がないです 看取った者は耐えられるだけの力をもっているので大丈夫ですよ。 時間を上手く作り出せたのは妻の協力によるものです。(感謝) 残された時間を大切にしてください。

質問者

お礼

あたしもバスには乗らず徒歩で病院まで行き、行き場のない気持ちを振り払うよーにしてます。今の父とすごく似てます・・・ 父にも良い人生であったと思ってもらえるなら、ワガママも聞く!と思いました。今は一切の食べ物禁止ですが父は最後にアナゴでビールを一杯飲みたいと弱弱しく言っていたので必ず食べさせてあげようと思います。 本当にダメな父ですが笑顔が見たいです。。。 残された時間を父と過ごしたいと思います。 有難うございました。あまりにも似た環境なので涙が出てしまいました・・・ 奥様を大切に仲良く健康で過ごしてくださいね。

その他の回答 (3)

• lilangelh
回答No.3

辛いです。本当に辛すぎます・・・。 他の家族の方が、同じ気持ちになってお父様の看病をしてくれない事も悲しいですよね。 何もかも自分任せ、、責任を背負わなければならないなんて、やるせないです、、、。 私の主人も全く同じような立場でした。主人の両親も離婚しており、20年以上音信不通だったのが突然、 「父親が脳溢血で倒れたから看病しろ。おまえは長男なんだから。」と父方の親戚に押しつけられました。 当時主人は独身で一人暮らし。 その親戚も、主人の姉妹も、離婚した母も、誰も手助けしてくれる人はいなかったんです。 「なんで俺だけこんな目に遭わなきゃいけないんだ、、、。」 主人はいつも嘆いていました。 私は当時主人とつきあい始めたばかりでした。辛かったです。 義父が倒れたのは糖尿病が原因で、徐々に悪くなっていきました。 臓器が働かなくなったり、痴呆を患ったり、足を切断したり、、。 看病する主人のほうが精神的に参ってました。ボロボロです。 「もう長くはない。」と医者に何度も言われ4年がんばりました。 最後のほうは動けない話せない状態でしたが、 看病し始めた頃はu-tan1113さんのお父様と同じように、どんどんワガママになって・・・。 u-tan1113さんは心の整理がつかないまま時間だけが過ぎていき本当に辛いと思います。 過去にいろいろあったと思いますし、きっと憎んだ事もあると思います。 でも時間がないんですよ。何かお父様にしてあげられることはないですか? 病人がワガママなのは当然だと医者が言ってました。本人が一番怖いのですから。 u-tan1113さんは頑張っていると思います。そんなu-tan1113さんのコトを 、きっとお父様はわかってくれていて、感謝していると思います。 今は何をしてても辛いです。無理して乗り越えようと思わずに、ありのままを受け入れて下さい。 お父様にとって、いま心の支えになっているのはu-tan1113さんだけかもしれません。 他人が何も知らないのに偉そうなこと言って申し訳ないです。 私と主人は、義父に良かれと思うことはいろいろとしてきたつもりつもりですが、 後悔はたくさんあります。きっとどんなに頑張って看病しても、後悔はあるんだと思います。。 その後悔を少しでも和らげれるようにしてください。ほんとに、お辛いですが頑張ってください。

質問者

お礼

有難うございます。旦那様も辛い経験されたんですね・・・。後悔しないよーに強くなりたいと思います。励ましのお言葉すごく嬉しかったです!! 有難うございました! 頑張ります!

回答No.2

u-tannさんは素晴らしいですね。 ちょっと違うかもしれませんが、おれの友達の話を。 俺と同級生の友達(19歳)の奴の家族は、父(知的障害者っぽい?) 母、兄(知的障害者)です。 父は最近なくなり、今は母と兄(働いてますが)をそいつが大黒柱となって働いて養っているみたいです。これから何年もですよ。 質問者さんの苦しみはそんなに長くはないと思います。 その同級生は、一緒のサッカー部だったんですが、メガネは耳にかけるとこが片方ないメガネをしてました。目が悪いけどコンタクトなしで試合に出てました。でも、明るいです。

質問者

お礼

お友達も大変ですね・・・。でも明るさを出せるお友達尊敬します。あたしも明るさだけが取り柄だったの忘れていました・・・。 苦しさを乗り越え強くなりたいと思います! お友達といつまでも仲良しでいてくださいね。 大切な事にきずかせてもらいました!有難うございます!!!

• enkumic
回答No.1

優しいのですね… 何と言ってあげたら一番よいのか解りませんが… 大変かもしれませんが、耐えるしかないのかな、と思います。 勿論そんな状況で、我慢をし続けたら、あなたの体が持たないかもしれません。 しかしもし今切れて、もうどうでもいい!となってそこから離れ、もし、その間にでもお父様に万が一のことがあったら… 看取ってあげられなかったことを、一生後悔するかもしれません。 親思いのあなたですから、それはとても辛いと思います。 看病って大変ですよね。 会社を休むとなると、金銭的にも厳しいですし、会社にも迷惑がかかりますし… 会社が見守ってくれているのならありがたいですが、休んでばかりもいられないでしょうから、看病を妹さんと日替わりでしてもらったりした方がいいのではないでしょうか。 親族の方の件も、あまりこだわりすぎないのがいいと思います。 あなたからすれば唯一無二の父親で、過去に何があろうとも父親は父親ですが、親族からすれば、血のつながりがあるとはいえ、そこまでの思いはもてないでしょう。 多少声をかけ続けることは大事ですが。 とりあえず無理をしないように、どうぞご自愛下さい。

質問者

お礼

励ましのお言葉有難うございます。妹も父の容態がよくないことを受け入れ、毎日来てくれるようになりました。一人では耐えれなくても妹と一緒な心強いです・・・。 父は妹に有難うと一言いい泣いてたそうです・・・。まだ、これからが耐え時だと思っています・・・ 1度は離れた家族ですが、家族みんなが後悔しないよーに乗り越えていきたいと思います。 有難うございました。頑張ります!!!