自殺した彼の母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 彼の自殺による混乱の中、彼の母からの要求や攻撃に悩まされています。
  • 彼の母は私を責め、デートDVや追い詰めたと主張し、葬儀代や慰謝料を要求しています。
  • 私は法的な手段は取りたくないと思っていますが、彼の母の行動を止める方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺した彼の母の行動について

先月末に付き合っていた彼を自殺で亡くしました。 私が発見し、その後彼の家族や親戚がこちらに来てバタバタと葬儀などが終わりました。 彼の家族や親戚にお会いするのは初めてだったのですが、 皆さんとても優しくて、私にも娘のように接してくれていました。 全てが終わり、一段落したと思った頃に彼の母から私の親に電話がありました。 内容は、 「彼の住んでいたアパートを引き払うことになったが、契約更新したばかりで、 契約期間は保障してくれ(家賃を払ってくれ)と不動産屋に言われた。 その保障分をそちらが負担してくれないか?」 といった内容で、驚いた私の親は「考えさせてくれ」と言ったたのですが、 するとあちらの母は「息子が亡くなったのはあなたの娘のせいだ」といったことを言ってきました。 突然の態度の豹変っぷりに驚いたのですが、 彼とは婚約していたわけでも同棲していたわけでもないので(私は実家暮らしです) 普通は支払う必要などはないと思いますし、 法律関係の専門家の方にも「貴女が責任を負う必要も問われる事もない」と言われました。 メールで直接彼の母とも話したのですが、 「デートDVで警察にも言ってある」、「追い詰めた事を認めなさい」の一点張り。 更にアパートの保障の話をしていたのに、気付いたら 「葬儀代30万支払ってくれ」⇒「払う気がなくても葬儀代と慰謝料を請求します」 と次々と内容が変わっていきます。 確かに私は彼が自殺する1週間ほど前に、 彼と喧嘩になり、冷たく厳しい態度や発言をしました。 彼のPCの中には遺書めいたファイルがありましたが、 それは確かにその喧嘩をした日に作られたものでした。 私も未だに、あの時自分自身にも余裕が無かったとはいえ、 もう少し優しくしてあげればよかったと後悔しています。 しかし、その数日後に彼と私は仲直りしています。 彼から「一緒に出掛けたい」と言われたので、出掛ける約束もしていました。 私が彼を発見したのはその出掛ける予定の日でした。 部屋には点けたままのPCや勉強の参考書、 そしてタグのついた新しい上着が普通に置いてありました。 彼の母は「貴女と居るのが辛くて死を選んだ」と言います。 非常に酷いことを言った自覚は私もあります。 でもそれで彼から「一緒に出掛けたい」など言うのでしょうか。 出掛ける準備をしたまま逝ってしまうのでしょうか。 その疑問が頭から拭えません。 前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 彼の母とメールのやり取りをしていたのですが、 何を言っても聞き入れて貰えないので、メールを無視することにしました。 しかし3日くらいごとに「デートDV」「追い詰めたことを認めなさい」などのメールが届きます。 その内容だけならまだ耐えられる、というより私は責められても仕方がないと思うのですが、 そのメールと一緒に添付されてきた画像は彼の遺骨でした。 (箱でも壷でもなく、蓋を開けた中身の画像です) 流石に私は自分の言われた内容などよりも怒りを通り越したものを感じました。 彼を何だと思っているんだろうかと。 私には子供はいませんので親の気持ちはわかりません。 息子を自殺で亡くした母の気持ちなんてわかるはずもありません。 しかし、自分の息子の変わり果てた姿を写真に撮って人に送りつけるなど 私は絶対に出来ないと思います。 遺骨だけではなく、彼の出棺前に、彼(遺体)と彼の母と私の3人で撮った写真も 友人に送りつけて、「この娘が追いやったのよ」と言ってたそうです。 その遺体との写真も私は抵抗というか 「そんなことをして良いのだろうか?」という疑問があったのですが、 「3人で会ったときに写真撮ろうな、って言ってたもんな」という彼の母の言葉に胸を打たれて その場で最初で最後の写真を撮りました。 その写真を人に送る、というのが私には理解できません。 私の顔を勝手に晒す、というのもありますが、 何より遺体の顔が写った写真を送るというのが怖いです。 写真が送られてきた友人も、葬儀に出たわけでもないのでショックを受けていました。 私が責められたり、酷く言われるのは仕方ないと思っていますが、 次の3点について質問させて下さい 1.私のしていたことはデートDVになるのか。何をしていたらデートDVになるのか。    ↑彼の母に、デートDVとは何か?と聞いたら 「貴女が日常的にしていたことよ」としか答えが得られませんでした。 2.死者に人権は無いのでしょうか ↑死人に口無し、とはいえ彼の意志や過去を無視し、 勝手に死に顔や遺骨を晒される彼が本当に可哀想で怒りが沸いてきます。 3.どうにかして彼の母の行動を止める事はできないでしょうか ↑私個人へのメール攻撃の他に、Twitterやメールを使って 彼の周りの人に、私が彼を追い詰めたということを言って回ったり、 彼を知らない人であろうが、私に同調する方へ言葉で攻撃などをしてきます。 私一人が被害に遭うのは構いませんが、関係ない方まで巻き込んでしまうのは辛いです。 法に頼るという手段が出てくると思いますが、 彼のためにも出来る限り彼の母や家族を敵視したり訴えたりなんてことはしたくないと思っています。 彼は荒れた家庭で育ったと言っていましたが、 それでも誰も恨まず、誰も悪くないと言い、そんな家族も愛する非常に優しい子でした。 長文、そして複雑な事情で申し訳ありません。 質問の回答以外にも、私や彼の母などについてのご意見などもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.7

悲しい中、大変ですね。 もうすでに相手の行為は、ストーカーになるのではないかな。 執拗に繰り返していますから。 写真を送りつける行為も異常です。 弁護士さんもですが、時間が掛かるので、警察署に直接、相談してもいいかも知れませんね。 「デートDVで警察にも言ってある」は完全に脅しているし…。 精神的に責めてくるなら心情的にもありえますが、金銭要求はあり得ません。執拗さが増すだけのような気がします。 母親からの履歴は保存して下さいね。 息子を失って悲しい気持ちから、責めているということでは無いように思います。 彼の為にもという気持ちは判りますが、彼が、そう思うと思えません。 彼が、誰も悪くないと言ったんだと思いますが、それは、彼が生きていた時までで、もう歯止めが効かない状態な気がします。 彼に対しての思いと、彼の母親とは切り離すべきです。 誰も悪く無いという彼の優しさが、自殺させるだけの何かを溜め込ませたとも言えるかも知れません。 ある意味、彼の為に私なら戦いますけどね。 デートDVという言葉に怯んではいけませんよ。 あなたは悪く無いですよ。 辛いでしょうけど、考えを変えてみてはどうですか? 息子の写真を撮ることも、人に送る事も異常です。 危険な人のようにしか思えません。 彼のご冥福をお祈り致します。 そして、辛いと思いますが、あなたは間違っていませんし、自分を責める必要もありませんよ。

sd_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に私の考えと近くて驚きました。 私も、私の友人らも言っていたのですが、 息子を失った気持ちで責めてるのではなく、 金銭目的のように思えるのです。 (彼から聞いた限り、かなり経済的に厳しいみたいなので) また彼の気持ちも多分、今この状況を見たら悔しがり怒ると思います。 彼が私を本気で愛してくれていたことは私がわかっていますし、周りも認めています。 自分の本気の気持ちを、自分が大切だと言った家族に踏みにじられてる彼が、 本当に可哀想で辛いのです。 彼の家族なので本当はそんな風に思いたくは無かったですが、 やはり切り離すべきですね。 私の両親も同じような意見です。 まだ正直辛いですが、不思議と彼が一緒に居てくれる気がするのです。 自信を持って、何があっても堂々と立ち向かいたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rowena119
回答No.9

子供を亡くした母親の行き過ぎた行動ですね。  相手にしないこと以外に解決策はないでしょう。知らん・会わん・聞かん。

sd_bear
質問者

お礼

その通りだと思います。 知らん、会わん、聞かん…でもあちらから何度も接触してきたり、 何より関係ない周りの方を振り回しているので困っていました…。

• kirari112
回答No.8

このご時世に大変なことになり、心からお悔やみ申し上げます。 亡くなった方の責任どうこういっても、大切な人はもう二度と戻ってきません。 微笑みかけたり、一緒にぬくもりを感じあったり、お話したり、 そんなことは絶対にできないのです。 ということから考えて、一度この彼の家族から、 関わることをやめた方がいいでしょう。 連絡先はもちろん変更し、連絡がきても一切取らない。 引っ越しした方がもっといいかもしれません。(心機一転ということも含め) あなたが、彼とどんなに喧嘩をしたことを悔やんだりしたって、 もうどうしようもないのです。そして、悪者になる必要もないのです。 語弊があるかもしれませんが、結局、死を選んだのは彼なのです。 事実として残るのは、「彼がなくなった」それだけ。 だとしたらもう、彼の死を(まだ早いかもしれませんが)、 受け入れることしか、もしくはその準備をするしかできません。   彼のお母さんは、精神的に非常に幼いと見受けられます。 他人に自分の亡くなった息子の写真を晒すなんて、非常識極まりないでしょう。 冷静に考えれば、その母親と平静を保ってお話することは難しいと思います。 仮に、彼女の言う言葉をひとつひとつ受け止めしまったら、 あなたも、あなたのご家族も参ってしまいます。 今後は、連絡を一切とらず、まずは彼の死を受け入れましょう。 そして受け入れて、大丈夫となった時、お墓へ行き、 思い出話でも墓前ですることが一番いいかと思います。 (もし、墓へもいけないようでしたら、自宅で心をこめて、 彼宛てに手紙を書いても想いは通じます) どうか、幼稚な人の影響を受けず、淡々と日々を過ごせますよう、 祈っています。

sd_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が亡くなって、実感が沸いていないだけなのかもしれませんが、 何故か彼が一緒にいてくれる気がします。 ただそれでももう触れられない、というのは変わりが無く やはりこの世界に彼がいないことを認めるしかありませんでした。 私なりに彼の死は受け入れたと思います。 「彼が亡くなった」という事実が残りましたが、 それと同時に彼が私を愛してくれた事、私に残してくれた事も沢山あります。 それらを忘れずにこれから先を生きていくのが私の役目だと思っています。 連絡先変更というか、メールの拒否などは行いました。 引越しはできたら良かったのですが、実家のため、 また昨年引っ越したばかりなので難しそうです。 彼との思い出という事実がある以上、 それを知らない人、事実を踏まえていない罵りなんて痛くもありませんが、 他の方のお礼にも書いたとおり、私や彼の周りの方に被害が及ぶのが怖かったのです。 彼の実家が遠方なため、またお墓の場所も教えて頂けそうにないので、 墓前に立つことができそうにありませんが、 彼への想い、彼への感謝は永遠に忘れません。

• CBkochann
回答No.6

いい風に受け止めるなら、最愛の息子を自殺という大変不本意な死に別れをされた母親の一時的な精神的不安定です。 ようするに、息子の死を認めたくないんです。 認めたとしても、その責任を誰か第三者(この場合あなた)に転嫁することで自分の気持ちを楽にしているんです。 言葉を変えれば現実逃避に近いですよね。 現実を認めず、あなたに対する攻撃をすることで精神安定を図っているんですから。 もちろん、無意識にでしょう。 彼女に罪の意識なんてありません。 でも、だからといって彼女のすることをあなたが甘んじて受ける必要はありません。 これはかなり犯罪に近いです。 とりあえず、彼のお母さん以外の親族に相談されたはどうでしょうか? お父さんと直接連絡を取り、今の現状を説明してください。 もしかしたら、その旦那さん自身も自分の奥さんの変わりように困惑している可能性もあります。 携帯(Twitter)などは解約してくれるかもしれませんし、フォローもしてくれるでしょう。 ※その場合、お母さんは精神科行きがお勧めです。もちろん、真面目な話です。 もし、お父さんまでお母さんと一緒の対応だったら、残念ですが警察や弁護士に相談してください。 あなたに味方はいません。 多勢に無勢です。彼の両親ではありますが、スパッと縁を切るためにも決断するしかありません。

sd_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあちらの気持ちを考えたら、 もし私を責めて楽になるならそれでいいと思っていました。 しかし、私以外の人が巻き込まれて流石にまずい、と思いました。 お母さん以外の親族は、彼のお兄さんとも話しましたが、 彼もまた話を聞いてくれませんでした。 というより私の伝えようとした主旨とは全く異なる、 歪んだ受け取り方をされてしまいます。 一種の被害妄想みたいに、 完全に私を敵視、そして私があちらを敵視してると思いこんでるようです。 お父さんは離婚されてるとかで(複雑な家庭みたいです)、 実際この件や家族に現在どれ程関わっているのかわかりません。 何より他の親族の方との連絡手段が無いので困っています。 お母さん以外で唯一連絡先知ってるのは妹さんなのですが、 まだ小学6年生で、恐らくですが母親が指図して私に探りを入れるために メールを彼女に送らせてるような気がします。 (メールをブロックした直後に妹さんから「今何してる?」とメールが届いたので) 叔父さんやお祖母さんなどは話していて常識的な方だったので、 連絡とれたらと思ったのですが難しそうです…。

• shacaizin
回答No.5

1 デートDVにあたるかどうかは分かりません。 デートDVの内容はネットで検索すればすぐに出てくるのでそこで読んで下さい。 簡単に言えば“恋人の間の暴力及び言葉の暴力”です。 あなたと彼との間のやり取りを見ていたわけではないのでそれに当てはまるかどうかは分かりません。 ただ結果として彼が自殺してしまっていますので、彼の遺品からあなたのことを恨むような内容のメールや手紙日記などが見つかると 客観的に見てデートDVだったということになってしまうかもしれません。 法律的にはDV防止法というのがありますがデートDVは対象外の為有利だとは思われます。 専門家ではないので詳しいことは弁護士さん等に相談してください。 2 死人の人権はないというのが一般的です。 これはどうすることも出来ないでしょう。画像は削除しましょう。 3 これもどうすることも出来ないでしょう。 一番良いのは法律に頼ることでしょうがこれをしないとなると着信拒否・メアド変更 このあたりをやるのが順当です。 息子を亡くした母としてはこの怒りや悲しみを誰かにぶつけないとやりきれないのでしょう。 返信したりしたら火に油なのでそっとしてあげて下さい。 長く続くようでしたら法律に頼りましょう。

sd_bear
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。 デートDVについて自分でも調べてみましたが、 確かに自分の気分で振り回したり、冷たい態度を取ってしまい、 自分でもそうなのかな?って不安に思う点があるのは事実です。 私は彼の社会に対する姿勢について言ったのですが、 何度諭しても全く聞き入れてくれなかったため、 苛立ち、上記のような態度をとってしまいました。 遺品に関しては私が知る範囲では、PCの中の遺書 (と言っても「生きていける気がしないので先に行きます」というだけ)で それ以外には何もなかったと思います。 メールの拒否などは設定しましたが、 メール&電話⇒Twitterときて、次またどんな方法で接触してくるかと考えると怖いです。 異常な行動をしているとはいえ、好きな人の親御さんなので、 法律などに頼るしかないというのは悲しいですが、 もう少しだけ様子を見て考えたいと思います。

• kiyoxxx
回答No.4

とても辛いご経験をされましたね (1)あなたたちのデートの内容が全く分からないので断言できません 一般的には、暴力、(言葉、行動などの)を与える、精神的に苦痛を与えるなどが挙げられます。 (2)本人が主張できないのでないと言わざるを得ませんが、守られるべきものであると考えます。 (3)実力行使以外に止める方法はないです。現時点では。 言って聞く相手ではないですね。もはや。 時が経つか、きちっとした対応で臨まない限り、改められることは無いように思われます。 貴女を敵視することで精神の安定を図っているのでしょうけど、異常な行動です。 これは病気の部類に属しますので、しかるべき処置が早急に必要だと思われます。 このまま放置されていると大変なことになると予想されます。 警察に相談されますことを強くお勧めします。 もうすでに犯罪行為を犯しています。

sd_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の主観になってしまいますが彼との関係は、 私が身体の調子があまり良くないため外出は控えめでしたが、 毎日スカイプを繋いでずっと通話しているような感じでした。 毎日一緒にいたと言っても過言ではありません。 しかし私が落ち込んだときとかは気分で彼に当たってしまうことがありました。 彼の母が言うデートDVの証拠とは、スカイプのチャットログを見てのことですが、 チャットをしているとき=通話が出来る状況じゃないため、 どうしてもマイナスな発言ばかり目立ってしまうのです。(言い訳ですが) そんな彼女だった私ですが、 周りの友人達に聞くと、彼はいつも私の話をしていたそうです。 私と面識の無い(葬儀の時に初対面だった)彼の中学~高校時代の友達もそう言っていました。 また彼も「ここまで自分のことを考えて厳しく言ってくれるのは●●(私)だけ。 他には誰もいなかったから嬉しい」と言ってくれてました。 (それもチャットログに残ってるはずなのですが、無視されているようです) 病的なのはわかるのですが、しかるべき処置というか方法がわかりません。 やはり警察に相談するしかないのでしょうか。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

彼の母親は完全に取り乱して、大切なモノを失った怒りと悲しみを何処かにぶつけたくて、その矛先がアナタに向かってしまったのでしょうね。 ストーカーにもうなっているので警察に相談しましょう。 八つ当たりです。 正気になる事を祈って警察に協力を仰ぐ事ぐらいしか方法が無いと思います。

sd_bear
質問者

お礼

はい、私もどうして自殺したのか未だにはっきりしないので、 何とも言えない気持ちが残っています。 自殺するような部屋の状況でもなかったため、 発作的な事故のようだったのかもしれない、と思っていますが悔しいです。 私との関係を詳しく知らない家族からしたら何かに当たりたくなるのはわかります。 これ以上悪化するようでしたら警察への相談も考えてみます。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。51歳の既婚男性です。 貴女には何の責任も無いと思います。ですから、彼の自殺も自分の責任だと思わない方が良いと思います。 普通の人間ならば恋人と喧嘩した位で死なないでしょう。もし、それが原因だったとしたら、人間として弱い 人だったということで、彼側に責任があると思います。 彼のお母さんですが、病的な嫌がらせだと思います。こういうことですから、息子が自殺した気持ちも到底 理解出来ないでしょうね、貴方に対する脅迫のようなメールは証拠となります。誰が見ても常軌を逸している のは明らかです。メールを取っておいてください。 貴女の文章を読ませて頂きましたが、常識的な方だと思いました。また、お父様の対応も冷静な対応ですね、非の打ち所がありません。 今後の対応として僕が考えるのは、多少お金は掛かりますが、弁護士さんにお願いして問題の解決を図るべきと思います。 彼のお母さんは常識の無い方のように思いますので、このような方とお話ししても解決出来ないと思います。

sd_bear
質問者

お礼

最後まで読んでくださり、そして回答下さりありがとうございます。 自殺してしまったのにこんなことを言うのはおかしいと言われるかもしれませんが、 私も彼はそんな弱い人間じゃなかったと思うのです。 「私とこれからもずっと一緒にいたい」と言ってくれていて、 そのために頑張ってる途中でした。 メールは携帯と、PCにも転送して全部保存しています。 また、友人が彼の母の事情も汲みつつ説得に入ろうとしたのですが、 自分に都合の悪い話は一切無視されてしまうので、誰が話しても無駄だと思いました。 稚拙な文章ではありますが、そう言って頂けて嬉しいです。 私の両親も、彼が自殺してしまったことに対しては怒っていましたが、 それ以外で彼のことも私のことも一度も責めたりしていません。 家族は勿論、友人やこうして力を貸して下さる方がいること、 何より彼に愛して貰えた私はとても幸せ者だと思いました。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

そういう方は無視するしかないでしょう。 あまりに異常な場合は、警察か役所へ相談するべきです。 ただ、そういう方はもちろん弁護士等にも相談してるでしょうから 実際に危害を加えることは無いでしょうから あとは時間がたって、冷静になれるのを待つ・・くらいでしょうか

sd_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応お金を請求すると言われたときに不安になったので、 市の相談窓口に行きました。 (そのときに専門家の方に「貴女に責任はない」といわれました) 警察にも相談したいのですが、実際に危害が加えられない限り、 警察は動かないというような話を聞いたのですがどうなのでしょうか…。