• ベストアンサー

母のひどい言動・行動に悩んでいます

いつもお世話になっています。 私は大学生21歳女で母は51歳仕事をしています。 家族構成は父・母・兄・私・弟で両親は仲がよく家族全員も食事に行ったり仲がいいのですが、母の私へのひどい言葉や行動で悩んでいます。 私の家では女にはとても厳しく、兄弟で私だけ門限22時や外泊が禁止(旅行はOK、友人の名前や住所を書く)です。女ということで心配してくれているのだと思い門限を守り、外泊も滅多にしません。 しかし昨年3年付き合っている彼の両親に会うことになり大阪へ旅行することになりました。 彼の実家に泊まるわけに行かなかったので、一人でホテルに宿泊し日中は彼や彼のご両親と行動というスケジュールでした。旅行の前にそれを母に話したら『この淫乱娘』と言われとても悲しかったです。 他の時にも尻軽だとか言われたり、部屋には勝手に入って詮索します。食事も私の分がないのは当たり前ですが兄や弟には作りますし、とても優しいんです。 そして先週の母の日にケーキを買って家に帰ったら『私はダイエット中なのにケーキなんか買ってきて!他の物がいい』など散々言われました。 ダイエット中と言っても母は太っていないですし、この時もお饅頭4個食べた後だったみたいなんです。 出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。 私は派手でもないですし、普通の大学生です。 両親にも反抗せず、中高は部活も頑張って、大学に入ってアルバイトもし単位も取り終わり、就活も無事終りました。 兄や弟の方がよっぽど反抗しているのになぜ私がここまで責められるのだろうと悩んでいます。 たまに母と一緒に買い物したりテレビを見たりするのですが、母に言われたひどい言葉を思い出すと泣いてしまいます。 母はなぜ私にこんなことを言うのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

30代女性です。 つらいですね。 sensen19さんは真面目で、心優しい娘さんなんですね。 ちゃんとお母さんにも心配かけないように頑張っているのにね。 私も同じような経験をしているので、悲しい気持ち、わかります。 私は「お前は男がいないと生きられない体なんだろう!!」と言われました。 当時、小学5年生。 まあ、とんでもないことを言い出したもんですよ。 うちの母の場合は、そのまたお母さん(つまり祖母ですね)が、母を束縛したり、異常な愛情をかけたので、 私にも知らず知らずに私にも同じように接してしまったようです。 母自身は祖母から逃れられなかったので、私が自由にしようとすると、嫉妬したというのもあると思います。 お母さんも、sensen19さんのことを思っているんですよ。 ただ、愛し方が良くわからないんだと思います。 あとは、sensen19さんが、離れていくような気がして寂しいのかもしれませんね。 子育てが終わりになりつつあり、年齢的にも寂しくなったり、不安になったりする年頃でもありますしね。 誰も私のことなど気にしてくれない!といじけたりする頃かもしれません。 私の母は、私につらく当たったことなど、忘れてしまっていて、まさか私がそれほど傷ついていたとは、知らなかったようですよ。 sensen19さんも、お母さんにきちんと自分の気持ちを話してみてはどうでしょう。 言い合いになったり、またきついことを言われて傷つく覚悟も要りますが、黙って耐えていてもお母さんには伝わらないかもしれません。 お父さんがもし頼りになるようなら、相談してみるのもいいかと思いますよ。 思わぬお母さんの本心がわかるかもしれません。 とにかくご自分を責めないで下さいね。 sensen19さんのせいではないのだから。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉をかけて頂いて涙がでました。 母から言われた言葉っていい言葉も悪い言葉も特別なんですよね。 私の母も気づいていないだけなのかもしれません。 愛し方が分からないと思いたいです。 この前の母の日のことも照れ隠しだったのかもと思っています。 大嫌いと思っていましたが、母のことを悪く言われると頭にくる自分もいてやっぱり好きなのかなと思います。 父は母の日のことも『迷惑なんかじゃないよ』とフォローしてくれました。 でも両親はとっても仲がいいので、この相談でひびが入ったらと思うと恐いです。 逃げないで母と話し合うこと必要ですね。 nontaroさんはもう和解されたのでしょうか? 私も後に続けるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.11

私の母も同じような暴言を吐く人だったので、お気持ちお察しします。 他の方も書いてらっしゃるように、おそらくお母様は「母」よりも「女」 の部分が強いかたなのです。 あと、あなたがお母様にとって家族で一番、日頃の不平不満をぶつけやすい相手に なってしまっていることも否めないと思います。 あなた、穏やかで優しい性格でしょう?悲しいことに、そんな性格の者が ずるくて(克己心が)弱い性格の人間のスケープゴートになりやすいのです。 (おうちの他では、そんなことはないですか?) こういう場合、「彼女は母親だから、逆らってはいけない」などと考えていては いけませんよ。世の中には、子を殺してしまうような名ばかりの”親”もいるの です。 (まぁ逆らっても多分、お母様のその暴言はおさまらないと思いますが。) 「なんでこうなったのか?」と悩んでおられますが簡単なことです。 あなたのお母様は、(失礼ですが)克己心の弱い人間だからです。 子供に対して、言っていいことと悪いことが分からない。 分かっていたとしても、あなたにそれをぶつけてしまう自分の衝動を 抑えることができない。そういう人だから、です。 もう51歳にもなっておられるとのこと、長い時間かけて培ってしまった 性格は、余程のことがない限り、直りはしません。 歳ばかり取ってしまって、子より魂が幼い人もいるのですよ。 あと、お母様から受けた数々の暴言を真に受けて、悩んではいけません。 就職できたあなたなら大丈夫でしょうけど、自己評価を落とさないで 自分に誇りを持って生きていってください。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hananurieさんもおつらい思いをされたんですね。 でも気づいたのですが母の暴言はここ最近ひどくなったような気がします。 更年期障害ではないか?と言われそんな気もしてきました。 母の日の出来事から過去に言われた事を思いだし 泣きながら質問文を書きました。 正直、死んだらいいのにと思ったこともありました。 でも、私の内定を喜んでくれたり、シャツにアイロンをかけて 就活を応援してくれたことを思うとブチ切れるということも難しいです。 でも話し合うことならできると思うので穏やかに話し合ってみようと思います。 社会に出たらもっと理不尽なこともあると思うので、練習だと思って。 hananurieさんに優しいとか就職できたあなたなら大丈夫と言っていただけて、とてもうれしく自信がつきました。 また、みなさんの回答でとても勇気がつました。 そして同時に「私はまだ母のことが好きなんだ」という気持ちに気がつきました。 彼に母の悪口をいったら『おかん頭おかしいんちゃう?』 と言われ「それは言い過ぎ!それ以上言わないで!」と なりました(^^;) ひどい母ですが、私を育ててくれた親なのでとことん 話し合ってみようと決めました。 ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.10

あくまでもこのようなタイプの母親がいると云う事で書かせて頂きます。 母親の立場であっても「女」の部分がとても強い女性は結構います、良く言われる家庭的でない方もこれに含まれますが。 そのようなタイプの母親は自分に娘がいると自分の境遇や過去と比べて今現在若くて青春の真っ只中の娘を羨ましくそして嫉妬するようになります。 この場合、実際言動に顕れる母親もまた少数かもしれませんが、娘に対して性的な事を束縛し嫌悪するような態度を取ると言われています。 【淫乱娘】この言葉はそれの顕れか、余程の潔癖症な方の発言かと思います。 女は何時までも女であるのでお母様もそのような部分から出ている可能性もありますね。 無論、母として貴女に対する心配(過保護であるかもしれないが)からの言動もあるのでしょうが、知らず知らずに若い娘が羨ましく感じそれが少し醜い形で表に出てしまったりって事も多々あるのだと思います。 可能な限り、あまり惚気るような話しは控えてみて下さい、息子さんにはそのような態度は取らないって事からして「母娘の関係でも時には女同士になってしまう」と意識して接してみて下さい。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.9

年齢的に、更年期障害なのでは? と思いました。 昔からこういった罵倒があるようだったら、きっと性格というか人格的な問題だと思うんですが 多分、いままで言いなりになってきた(兄弟で差別した扱いをしても質問者様は結局言うことを聞くという結果)から、軽く見られているんでしょうきっと。 一回、本気でぶちぎれてみるといいです。 また、本気で反論する際は、ちゃんと話の裏づけを持っていったほうがいいです 「なんで私だけ門限が厳しいの!」→ 「女の癖に遅くまで遊びたいなんて淫乱だ」 なんて陰口にされかねませんから。 本気で激怒して反論しているにも関わらず、何も改善されない場合は、多分、失礼ですが本気で精神病か何か疾患があるのでは?とおもいます

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からこんなにひどくはありませんでした。 私が大学に入ったあたりだったと思います。 更年期障害ですかね。 もしそうだったらぶち切れたらかわいそうかな 本日母と昼食を一緒に食べたのですが、弟の受験や反抗に悩んでいたようでそれも私にあたる原因だったのかな?とも思いました。 ちゃんと話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.8

普通は、20歳を超えたら、親もある程度認めざるを得ないものなのですが、お母さんは、よほど貴方が心配なのでしょう。 私もよく両親から、いまだに言われていますが。 「主人(両親からは義理の息子)と知り合って、良い子供たちにも恵まれ、悲しいことに主人には先立たれたけれど、この先、よほど過ちをしなければ、平凡に暮らしていけることは、やはり自分たちが主人のことを見極めたからであって、これが、他の相手(自分たちが納得行かない相手)と結婚していたとしたら、今の幸せはゼロだったかもしれない。ある程度、sunamojaのことを、親(私たち、つまり私の両親)がきちんと道をそらさずに育ててきたから、今の生活があるのだぞ!」 こんな具合です。 主人と知り合ったのは、親のおかげではないのですよね(笑)見合いして知り合ったのなら、その言葉もまあ納得いきますけど、自力恋愛ですからね、親なんて勝手なものですよ。 だけど、確かに、ある程度厳しく育てられて(私の両親も相当うるさかったですよ。外泊なんて主人と知り合うまでゆるしてもらえなかったですから、女友達でもね)、今は良かったって思いますね。よく、しかられているうちが花っていいますけど、確かにそうだって、43歳になった今では思えますから。 女性は、何か過ちが発覚したときでは、言い訳ですまされないことが多いものです。例えば、妊娠してしまったとかね。男性と付き合う=やはり妊娠したら、っていう不安は付きまといます。軽い行動で、そうなったときのことを心配しているのでしょう。 >出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。  これも、きっと↑のことに繋がった意味で、そういっていると思いますよ。嫌い、憎くて言っているわけではないと思います。 確かに、今、私がこう述べても納得できない部分もあるかもしれませんがね。それが若いって事なのですよね。 でも、今もう少し認めてもらいたいとしたら、少しでも、貴方が大人になったのだって言う部分をきちんと示してみたらどうでしょうか。例えば、女性なら当然やるべきこと(家事、料理など目に見えたこと)をです。 料理も、カレーみたいな、誰でも作れるものではないですよ。そうですね、お袋の味っていうのかな、そういうものを作れたりすると、親の目も、少し貴方のことを上に見てくれるはずです。 学生だから、勉強は当然ですからね。勉強も大事だけど、多分母親としては、日常のそういう細かい部分が出来る、出来ないほうが大切な時期に思えているはずです。 これも、貴方がいずれお嫁さんになる日が近いって、親だったら感じている部分があるからでしょう。そうでなければ、うるさく言うこともないはずですよ。毎日見放されてしまっていることでしょう。 貴方から見たら、自分だけっていう思いもあるでしょうが、自分たちのような幸せな家庭を築いてもらいたいと願っているからこそ、きっとそうなっていると思います。 言われているうちが花、これ、やっぱり確かだって思いますよ!

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言われているうちが花 ちょっと叱るとは次元が違うことを母から言われているの気がしますが(^^;)この考えにも納得しました。 家事などに関しては確かに特に言われます。 お嫁さんになる日が近いと思って心を鬼にしてくれているのかな・・? 一通りの家事はやっているのですが、母が納得するくらいまで完璧にできるように努力します。 回答ありがとうございました!

noname#81719
noname#81719
回答No.7

お母さん、寂しいのでしょうね。 歳をとってゆくという何とも表せない寂しさでしょう。 だからと言ってsensen19さんがお母さんの寂しさのはけ口の犠牲者になる必要は有りません。 お父さんと上手くいってないのでしょうね。 夫婦間が上手くいっていれば、娘に対する 過剰な干渉は有りませんもの。 二十歳になったら もう 成人です。 自分の人生を歩み出すよいチャンスです。 お母さんの事は水に流してしまいましょう。 独立しましょう。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は寂しいのでしょうか。 下の方の回答にも書きましたが、父とは旅行やデートをしていますます。 また地域のバレーボールチームやスポーツクラブに入っていて友達も多く充実しているようなので、嫉妬なのかな?とも思います。 どうしてこうなってしまったのか分からないんです。 結婚の話などが話題にあがっても『あんたの性格じゃ結婚は無理』『あんたの体じゃ子供は生めない』など毎回言われます。 もう成人なので、今後話し合いをしても母の暴言等が増すようだったら独立も考えていますが、補足の通り優しい時もあります。 なのでとにかく逃げずに話し合いをしようと思います 。 回答ありがとうござました。

sensen19
質問者

補足

みなさん沢山の回答ありがとうございます。 昨日は少し感情的になり悪いことばかり書いてしまいましたが、優しい面もあります。 高校時代は朝練習で早いのに毎日お弁当を作ってくれていましたし、 就職活動中もシャツにアイロンをかけて置いておいたりしてくれていました。 大学生になって歯列矯正もさせてくれました。 優しい時とひどい時の差が大きいので余計につらいです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

近親者に不本意なことを言われるくらい、悲しくショックを受け、引きずるものです。 身近だから言い易いと相手は思っています。 みなさんおっしゃるように、言っても反論が無いと傷ついていないと思って何度も繰り返してしまうのです。 お隣の国の若いスターに群がる女性らのように、男性に優しくなるのは母親ではなく「ただの女」だからです。 一番反抗しない弱い所にストレス発散されていると思う。 お母さんの愛情を受けたい気持ちはすごく解るけど、もう気づいているとおり、愛情から怒鳴るのではなく、ただの嫉妬から怒鳴っているだけです。 少し気になったのですが、暴言は一対一の時に言われてませんか? それなら家族全員いる場で 「さっき淫乱娘って言われてショックだった。」言ってやりましょう。 全員のいる場で言われたのなら、言われて傷ついた言葉をオウム返しにするのが良いです。 ここまでは悪意のある場合についてです。 残念ですが、実際にその場で言われている質問者様を見ることができません。 ここからは悪気なく言っている場合です。 ひどい軽口は男性に多いです。 お笑いのボケ、突っ込み見ていて解りますよね? 相手のことを「ぶさいく」「おまえのかーちゃん○○」など普通の会話なら一瞬相手を疑ってしまいたくなるものばかりです。 お兄さんや弟さんとの会話はいかがですか? 他にも姉妹がいると気分的に違ってくることも考えられます。 そしてお父さんの対応はどうなのでしょうか? お母さんがお兄さん弟さんを溺愛(?)するように、お父さんからは優しくされていませんか? 家の中の問題は実際難しいものです。 原因となる物事が存在するとは思いますが、多分過去を遡って考えないと見つからないでしょう。 どうしてこんな物言いをするのかを一人の人として探っていくのも、ご自身にとって有意義と思います。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そういえば暴言は1対1の時に言われます・・・ 悪意があるのかな。 『淫乱』という言葉にびっくりしてしまって言い返すこともできませんでした。 父は母の日の出来事にも『迷惑なんかじゃないよ』とフォローしてくれたり優しいです。 ただ母にはそれ以上に優しく、夫婦の関係は旅行やデートなどしているしとてもいいようです。 また母は地域のバレーボールチームやスポーツクラブに入っていて友達も多く充実しているようなので、 嫉妬なのかな?とも思います。 友人の家族にこういった母親はおらず私だけがこんな思いをしているのではないかと悩みましたが、家の中の問題は珍しい訳ではないのですね。 >どうしてこんな物言いをするのかを一人の人として探っていく 母としてではなく一人の女性としてみるということですよね。更年期障害かもしてないということも考えつつやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

他の方も書いておられるように、お母さんは、娘のあなたに嫉妬しているんです。 年齢的に、更年期で体調の不調もあって、イライラが出ている可能性もあります。 それを自分でも自覚しているので、よけい、あなたの若さや美しさ、健康さをねたむのでしょう。 通常、母親は、男の子に甘いです。 私も、弟とはずいぶん差別されました。 それに、更年期のイライラが来た時期は、本当に嫌でしたね。 ここは、一度、正面きって反論するのもいいでしょう。 えりをつかんで揺さぶってやるくらいなら、取っ組み合いもいいかもしれません。 あなたが言いなりになったり、くよくよ気にするので、よけい付け上がって、あなたに圧政的な態度にでるんだと思います。 とても、正面切ってケンカはできない・・・なら、就職したら、家を出るのが、一番いいと思います。 なお、「アダルトチルドレン・マザー」(橘由子)という本に、こういう母娘の分析があります。 参考までに、図書館などで探して、読んでみてはどうでしょうか?

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は地域のバレーボールチームやスポーツクラブに入っていて友達も多く充実しているようなので、 嫉妬なのかな?とも思います。 更年期障害も出てきているのかな・・・ 話し合おうとするとヒステリーになります 取っ組み合い覚悟でしっかり話し合います。 「アダルトチルドレン・マザー」読んでみます。 ありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.4

私も同じこと、言われました。 彼らしきものができると「淫乱」扱い。少しでもおしゃれをしたり化粧をすると「水商売の女」呼ばわり。 嫉妬していたのでしょうね。自分は女として終わりに差し掛かっている(と思い込んでいる)のに、娘はどんどん女らしくなっていく。更年期障害というのも原因にあるかもしれません。 こういう女性って、誰もが言うこと同じなんだから(笑) 適齢期になり、お見合いとか勧めてくるのですが、どれもいまいちな人ばかりでした。年が行き過ぎてたり、口うるさい姑がついていたりと。 私の場合、今の彼との干渉が最後のものとなりました。興信所に彼を調べさせ、経歴から家族出生まであることないことをでっち上げ、彼の職場や実家にまで電話をかける。さすがに別れの危機を迎えましたが、中には不法行為もあったため、訴訟をちらつかせると黙りました。 現在家を出て絶縁中です。この女がいると、一生まともな恋愛も結婚もできない、というのがわかりましたから。もはや母親とも思えませんでした。 家を出るとき、「男のために家族を捨てるのか」とか言われたのはお約束で。 書道の先生やってるだけあって、世間体はいい人なんですけどね。 娘に嫉妬する母親って、夫からの愛情が少ない人がおおいそうで。ある意味、かわいそうな人ですが、それに付き合ういわれはないと思います。 私は20代後半ですが、同級生にはこういう母親を持つ女性が多いです。類は友を呼ぶというのでしょうか。 母親になにを言われても気にしないようにね。卒業したら独立できるような貯蓄を持っておくといいかもしれません。 がんばって!

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kn6660さんも同じことを言われたんですね。 つらいですよね・・・。 嫉妬なのかな?昔の母の写真を見たら 私には絶対着させないようなキャミソールを着ていて「おいおい」と思いました。苦笑 ただ上記の補足に書きました通り悪い所ばかりではないので、 縁を切って家を出るのは胸が痛いです。 私の周りの同級生には同じような母を持つ友達はいなくて、こちらに相談しました。 夫婦はとても仲がよくゴールデンウィークも2人に旅行に行きました。 それに地域のバレーボールチームやスポーツクラブに入っていて友達も多く充実しているようなので、 嫉妬なのかな?とも思います。 絶縁となる前に出来る限りの努力はしてみます。 とても参考になりました。ありがとうござました。

回答No.2

あなたの何かに嫉妬してるのではないでしょうか? 何はともあれ、私なら家を出ます。 もう就職活動まで終わってるんですから、卒業まで我慢して就職と同時に家出れば? 一人暮らし。 彼と同棲。 何があったって縁を切るのはできないんですから、何年かできるだけ会わないようにする。 そうすりゃあなたの事を再認識するのではないでしょうか? もう就職活動まで終わってるんですから、卒業まで我慢して就職と同時に家出れば? なんかひどいことを言われたら論破するのもいいですよ。完膚なきまでに。 なぜ淫乱娘と思うのか?どの点を見てそう思ったのか?その点についてそう思う事は世間一般的に普通の事なのか? また、そういう言葉を実の娘に投げかける母親の是非について。 私について。 何回も何回も問い、答えを確認する。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出ることも考えたのですが、上の補足にも書きました通り、ひどい時ばかりではないのですね。 それに今家を出てたら家族と一生疎遠になってしまう予感がしています。 論破しようとするとヒステリーになったりします。 でも大体言われた時点で私が部屋に戻ってしまうので、 今度はちゃんと話し合ってみます。 >何回も何回も問い、答えを確認する。 これをやってひどい事を言っていることに気づいてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

お母さんに、感情をぶつけてみてはいかがでしょうか? 事実無根のことなのに、ひどい言葉をいう。 私の状況でそれを言われたらどう思うか?と聞いてみることです。 部屋の中を詮索することも、自分がされたらどう思うか。食事に関しても、何故そういうことをするのか? 母の日も、ただ、感謝の気持ちを伝えたかっただけなのに、それも受け入れてもらえない。 私は、全部それらのことをされてつらかった。 苦しかった。 何か辛いことでもあってのことか? そうでなかったら、何でそういう態度をとるのか。 もう、年齢的にも、お母さんと対等に渡り合える度量はもっているはずです。対等に話をしてみたらいかがでしょうか。 いつかは、親から守られる立場から守る立場に変わるときがきます。そのときに、守りたくないって思うようになったら、あなたも、お母さんも、とっても寂しい思いをすると個人的には思うので。 話してみませんか。解決できるうちに。

sensen19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、感情をぶつけてみようと思います。 いつもひどい事を言われると悲しくて部屋に戻って 泣いてしまうので母は気づいていないのかもしれません。 以前耐えられなくて1ヶ月口をきかなかった事がありましたが、結局私が折れました。 私がこういう態度にでるとちょっと優しくなります。 こんな母ですが、将来は守ってあげたいと思っています。 高校生の時まではここまでひどくなかったのであの頃に戻れるよう頑張ります。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 支離滅裂な言動を繰り返す彼女を信じる弟について

    私には弟がいるのですが、その弟と弟の彼女のことで相談させて下さい。 弟は今、大学一年で同い年の彼女とは付き合って半年ほど経ちます。 弟から彼女がどんな人なのか等、話したりすることがあるのですが 話を聞いている彼女の言動が少しおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと… ・祖父から大学進学代として1000万円貰い貯金が1500万ある ・バイトで月30万の収入がある(仕事内容は不明) ・母親の家庭内暴力がひどい、父親はアル中 ・中学時代にレイプ被害にあった ・自殺未遂を繰り返している(恐らくリスカ等) ・筋ジストロフィで余命3年 (なのに大学進学後は一人暮らし、病気は祖父しか知らない) …等々、他にも様々ありますがだいたいこのような感じです。 弟は彼女の言うことを全面的に信じてるようです。 弟から彼女のそのような事情をきいた私と両親は話半分で聞き流していました。 しかし彼女が一人暮らしを始めたことで最近、弟の無断外泊が目立つようになりました。 我が家では学生のうち(経済的に独立していない間)は異性の家に泊まることは禁止です。 帰ってきなさいと親が言っても弟は『今日で最後にする』と言いながらまた外泊を繰り返します。 (昨夜、また外泊を強行しようとする弟に『今日帰ってこないなら家を出て行ってもらうことになる』と両親が伝えると渋々終電で帰ってきました) 最近では両親の心労もたまり、元々うつ病を患っていた父は病気が悪化しつつあります。 親の言うことを全く聞かず、支離滅裂な発言を繰り返す彼女を信じる弟に 姉としてどのような言葉をかければ弟が少しでも彼女の話す内容に疑問を感じてくれるのか悩んでいます。 私が普段、弟に「気持ちは分かるけど外泊は控えなさい」と話しても 「ハイハイ、わかったよ」とかわされてしまい 「本当に彼女の言うこと信じてるの?」と聞くと「信じてくれないならいい」と言われてしまいます。 私は弟に ・両親が弟に対して深刻に悩み、心労がたまっていること ・彼女の話す内容に疑問を持ってほしいこと この2つを伝え、弟自身に真剣に考えてもらいたいのですが どのように接すれば少しでも考えてもらえるでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないですがアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不仲なのに束縛する母が嫌いです

    こんにちは。今19歳で4月から大学2年生になる女です。 ここでも何回か相談させてもらっていますが、母親のことで相談です。 私の家庭では私が確か中学生か高校生になったあたりから両親間の仲が悪くなり、私の大学受験が終わり第一志望に入れなかった直後から母親の怒り(私は一生懸命あんたのために努力したのにあんたが頑張らなかったからダメだったじゃない、今さら勉強したって遅いんだから、バカじゃないの等)が私に向けられるようになりました。 私にはひとり兄がいますが、彼と母の関係はいたって良好で、母は何一つ怒らず、彼は今ではひとり暮らしをしていてたまに帰ってくる程度です。 私も受験が終わるまでは愛情に恵まれた環境に育っていたと感じていたので、母の猛烈な怒りにただただ戸惑いや恐怖を覚え、心の底では常に恐れを抱いています。ただ、そういった突然の怒り以外では母とは普通に会話する関係です。 父は母には決して逆らわず、どんなに母が理不尽なことをしても(兄は食事の手伝いなどをしなくても怒らないのに私がしないとその後私の悪口を繰り返し、料理を作ってくれないなど)「ああいう性格だからな」で終わってしまい、もう父には何も期待していません。(期待云々の問題ではないかもしれませんが・・・甘えがあったのかもしれません) 兄は家族の中で一番仲がいいのが母であり、年もはなれているためあまり会話はありません。 と、客観的に考えて母は私のことを心の底では嫌っているのだと理解し、嫌いならほっておいてくれれば一番いいのですが、毎回束縛が激しいのです。 たとえば、女の子だから門限は10時。 必要最低限のお金は与えるんだからバイトは禁止。バイトをするなら夜9時までで週2回以下、お小遣いはほぼなし。 ブランド物の財布などを持つのは自分で働くようになったら持てばいいのであって、そんなものを持つ必要などないし、そういうのはおかしい。 成人式の振袖も、人生で一度しか着ないのだから買ってもレンタルしてももったいない、そもそも行く意味はない などと、私の行動を制限したがるのです。 そんな考えや毎回気まぐれにくりかえされる悪口にうんざりし、友だちのアドバイスもありどうにか4月からひとり暮らしをさせてもらうことになりました。 しかし、それでも当初言っていた必要最低限の家電すら出費するのを今では渋るようになり、私の貯金は全てそういったものにつぎこむことになりそうで、自由に行動するお金はもう残っていません。 また、今では「定期は今までどおり買い続け、土日は家に必ず帰って来い」とまで言うようになりました。 もう今では言い返す気力すらありません。正直母の行動は私にとって不可解で、何かしようとしても恐怖がつきまとってしまい動けないのです。 言い分としてはすべて母が正しいのでしょうか。私がわがままを通そうとしすぎているのでしょうか。 これからどのように母に対応していけばいいのか困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 母の気持ちが分からない…

    数年前からもともと良くなかった両親の仲がさらに悪化しました。私もずっとストレスで体調を崩していたのですが今年から大学進学のため親元を離れ一人暮らしを始めてからすっかり良くなりました。母には離婚を勧めたり、一緒にこっちで暮らさないか?と言ったりしたのですがいつも言葉を濁すばかりです。母は体が弱く、私がいなくなったせいかさらに寝込むことが多くなっているので心配です…。せめて弟がしっかりしていてくれれば…と思っているのですが、最近不良?っぽくなってしまってどうしようもありません…。「お母さんも子供じゃないのだからあなたがそんなに考え込むことはないよ」と相談した人には言われたのですが…やはり心配です。私が母にあまいのでしょうか?弟に対してどう言えば(すれば)良いでしょうか?私ができることってあるんでしょうか?

  • 母の人格が急に変わってしまいました・・・

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 今回は、母の急の人格の変化に関して質問したいと思い、書き込みました。 私の母は現在43歳です。 私は新中3になるのですが、小学生の時よりも母があきらかに変わってしまったんです。 前は、小さな失敗では優しく謙虚に対応してくれました。 しかし、ある日突然、毎日朝から眉間にしわを寄せて、家族全員に細かいことまで文句をつけ、嫌味な母になってしまったんです。 そして最近、兄の大学受験を終え、よりうるさくなったんです。 「反抗期だからうるさいと感じているだけ」ではないと思うんです。 兄の受験の影響を受けて、小6の弟には毎日毎日朝から夜中までずっと家中で叫び無理やりにでも勉強させようとしていたり 前は旅行好きだった母が、今、家族で旅行に行くといつもつまらなさそうに、一言も話さなくなってしまったんです。 そして今何より心配なのが、父との関係です。 まるで離婚寸前のような会話、態度をするようになってしまったんです。 私たちにも「家のこと仕切ってるのは母親だから母親には逆らっちゃいけない」と言ったりするんです。 私もご飯の時に勉強のことやらの文句ばかり言われて、正直うんざりしてしまっています。 毎晩大きなボトルに入った酒を一揆に飲み干して、みんなは「やめろ」といっているのですが、お酒を飲むとより私達に文句を言ってくるんです。 前はとても楽しく食べていたのですが・・・。 また、私の友達を親の稼ぎで選ぶようになっていました。 母が嫌っている子と仲良くすると家ではその子の悪口までいい、しまいにはその子と付き合うな、と言われました。 また、友達と遊ぶ時に「その子が金持ちかで行く場所や食べるものも変わるでしょう」とその子の両親の職業で持たされるお金も変わります。 明らかに昔の母とは変わっているんです。 人というのはこんなに劇的に変わるものなのでしょうか。 そして母のこの性格の変化は病気などによるものなのでしょうか。 説明が足りなければ、補足はいくらでもつけますので、 回答よろしくお願いします。

  • 高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

    高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

  • 私は母を追い詰めているのでしょうか・・・

    結婚して子供二人。 実家には両親と無職の兄がいます。 母は車の免許を持っていないので天気が悪いときは兄に頼ります。 夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 この様な状況の中で、実家のみんなが孫に執着しています。 会えば表情が変わり遊びに行けば家の中が明るくなり。 こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 子供達に「この怖いおばけホントはママなんだよ」とか教えます。 上の子はもう小学生なので通用しませんが逆に一緒になって 言う時があり、もうどうしようもない気持ちになります。 子供達は自分達に愛情を真っ直ぐに向けてくれるから 可愛くて仕方ない。もっと自分に近づけたい、そんな感じです。 両親夫婦の事は私に何かできるわけではないので せめて遊びに行き子供達を会わせたいと思っているのですが 母の兄に対する執着?が普通じゃないです。 私という存在を忘れて兄に親代わりをさせます。 子供達が兄になつく様子を見て微笑んでいます。 なぜか誇りに思っているようです。父も同じです。 子供達の具合が悪いときなども兄がいるから預ろうかとか 自分が仕事でも兄がいるからと。 ↑このことはだいぶ前に言ったので今はなくなりましたが。 両親とも、ただ孫に会いたいだけで普通の事だとは思います。 でも誰一人兄の事で向き合おうとしません。 もう10年以上です。 母については自分が孫に会いたいというより 兄に会わせたいという感じです。 私にすれば、子供をとられる思いです。 こんな感情になるのは自分でも訳が分かりません。 最近の事ですが、母に言いました。 兄の事で話したことがあったのでその頃と何も変わっていないよと。 兄を頼るのはやめた方がいいと。 会いに来る時も兄に送ってもらう様子だったので注意をすると とても落ち込んだ様子で家に来る事はありませんでした。 兄の事を話したがらない両親。 そして両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。 遊びに来てとお願いされる。 母にちょっとでも注意をするととても落ち込んだ様子でした。 私は追い詰めているのでしょうか?

  • 弟の問題行動。母の負担が多すぎて…

    家族構成は両親、姉(20代中社会人。現在夜間専門に通っている)、私(大学3年)弟(19)の五人です。現在弟のことが家族の中で問題になっています。いくつか例をあげますと ・大学に行かない。親に聞かれても嘘を言って外で遊んでいた。(大学は担任制らしく先生が相談に乗ってくれる日もドタキャン、現在1年ですが前期後期とも単位が1つも取れてない状態らしい。大学は特になにも考えず「入っておくか」程度に考えて入学したっぽい) ・バイト(遅刻が多く一回クビ(家によく電話がきてた)現在別のコンビニでアルバイト) ・親は弟にわかって欲しいと思い毎日のように説得してるが、一方的な会話になりがち(手遊び、携帯いじり、目をあわさず反抗的な目付き。質問しても一言で終わるなど話をしない) ・家の手伝いは一切しない(これは母が男は家事をしないもの。という考えだったためこのようになってしまったのかも) ・母は食事、洗濯物など弟のぶんもやっている ・一人部屋に篭りがち。この前は部屋のドアに穴あけたり、家の鍵をなくしたのに親に頼って自分から鍵穴をかえる手続きをしない。 ・彼女がアルバイトで朝早いため送り迎えをしてやってるらしい。夜中に寝て早朝に送り迎え、その後家に帰って寝るという不規則な生活。 ・自動車教習所の金を催促しても返さない 父は仕事で家を明けがちで負担が母に被ってしまい可愛そうです。私は兄弟と仲良くないので(殆ど会話がない状態)なんとなく疎遠しなため彼の相談にのってやることもできません。弟は心の中ではヤバイと思いつつ、楽なほうへ現実逃避してしまっているのだと思います。親の話はもう耳蛸で説得も意味がないでしょうし、だからと言って外にでる勇気もないっぽいです。ですがもうすぐ成人しますし、大学費用もばかになりません。私は弟がフリーターになろうがどうなろうが19歳というある程度成長した人間のしたこと、結局本人の責任なので構わないのですが家族に迷惑をかけないでやって欲しいのです。劇的な変化ではなくても構いません。学校をやめるなり、続けるなら親に頭を下げるなり(何度か口先だけお願いしてたみたいですがその度やぶってますが…)20歳になる前に大きな決断をするべきだと考えてます。そのことを親に伝えたところ、今度家族会議(流石にこのままではやばいと思い条件(金返さないなら物を売る。大学をやめさせるか?)など出すらしい)をするのを決めたのですが、そのとき私は弟にどう接すればいいのかわかりません。どうすればいいでしょうか?また、弟の今後について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 年老いた母とゆっくり過ごしたいが、その方法は?

    母は80代の半ばです。足は立たず、ベッドと車椅子の生活で、施設に入所しています。認知症もかなり進んでいますし、トイレは使えずオムツがはずせません。 私は母の住んでいるところからは新幹線に乗らなければ行けない場所に住んでいてこれまで半年に一度程度しか母にあうことはありませんでした。でもこの頃急に無性に母と一緒に過ごしたくなってしまったのです。可能なのは長くても2泊程度なのですが。 これまで母を外泊させるのは兄の家だったのですが、これまで親しくしていなかったこともあり、兄嫁に気を使うなどもあって、いきなり母と二人泊めて欲しいとは言いにくいのです。決して嫌な顔をしないとは思いますが、自分が気がねしておそらく疲れてしまいそうです。 そこで、母と二人で小旅行ができたらな、とおもっているのですが、何か良い案はないでしょうか。普通のタクシーだと途中で母が疲れてしまうかも知れません。電車はもちろん無理。長時間の移動も難しいです。ホテルでオムツした母を受け入れてくれるだろうか、という不安もあります。兄に頼んでくるまで送ってもらえたらいいのですが、気軽に頼める仲でない、というのが悲しい所です。 多少の出費は惜しみません。(といってもあまり沢山はお金ないですが) ちなみに母は要介護4です。