高2弟の母への言葉の暴力が酷すぎる

このQ&Aのポイント
  • 高2の弟が母への言葉の暴力を繰り返しており、これは明らかに問題です。
  • 弟は耳の悪い母に対してキレることがあり、アトピーについても母のせいだと言っています。
  • 弟の行動は理解できず、母が解放されることに賛成しています。DV夫に対する法的措置は可能かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

noname#139991
noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.9

そういうガキはぶん殴るに限る。 それは父親の役目。 いずれ一人立ちするのにいつまでダダこねてるんだ。 アトピーが辛いのか、アトピーでいじめられていて辛いのかはわからないが、自分が一番かわいそうなんて思ってるんじゃないよ。 ってぐらいの説教しないの? ろう学校に連れていきなさい。 授業を見学させなさい。 母親の気持ちを理解させなさい

その他の回答 (8)

  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.8

反抗期の対応でこれが正解っていうのはないから難しいのだけれど 見捨てるっていうのは一番最悪な対応になってしまうと思います。 そもそも反抗期って人によって程度が全然違うんですよね。 酷いから問題がある、軽いから問題のない家庭、というわけでもないし 酷い人は人格に問題がある、軽い人は人格に問題がない、というわけでもないですよね。 (反抗期が全然なかった人がうまく自立できないケースもあるし) 例えば私の反抗期は今思えばごく軽い方で、親を鬱陶しいとは思いましたが壁を殴ったりはしませんでした。 その私を基準にすれば、質問者さんの反抗期だって 「壁を殴るとかありえない。反抗期だとしても明らかに酷すぎる。 全く理解できない。法的措置を取ってもよいだろう」 となってしまいますよね。 そうやって家族が質問者さんを切り捨てたら、質問者さんはもっと立派に育ちましたか? おそらく違いますよね。 壁を殴るほどの反抗期を見せた質問者さんは取り返しがつかないほど人格に問題があるのですか? 違いますよね? きっとその状態も質問者さんにとっては必要なステップであって、 もしそのとき家族に「あいつはもうダメだ、施設かどこかに預けよう」 と切り捨てられたらかえって歪んでしまったと思いませんか? 弟さんも同じで、ここで切り捨ててしまえば、きっと歪んでしまうと思います。 これは「注意するな」「わがままに付き合え」と言ってるわけではないです。 弟さんがわがままを言うたびに、注意したり諭したり時にはぶん殴ったりすることも必要だと思います。 でも「あいつはもうダメだ」という態度は絶対にしてはいけないと思います。 それはお母様やお父様だけでなく、兄である質問者様も同様です。 徒労に終わるとわかった上で、根気よくわがままを注意し諭しときにはぶん殴りながらも 家族として見捨てず、反抗期が過ぎ去るのをひたすら待つしかないのだと思います。 もちろん生命に関する危機(あまりに暴力が酷いときなど)については警察に通報する必要もあるでしょうが それでも「お前は家族だから」と改めて受け止める必要もあると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

No.4です。お礼有り難うございました。 効果的な言葉は・・・残念ながら有りません。 反抗期は、何を言われても反抗するから。(^_^;) だから質問者様は、質問者様が信じる「正しいコト」を教育すれば良いですヨ。 質問者様が、お母様を気遣う優しさは、絶対に「正しいコト」です。 質問者様が「絶対に正しい」と信じることを、弟さんに理解して貰うのは、正しいことだと思います。 でも、いくらお母様を気遣っても、「弟はどうなってもいい」は、賛成出来ません。 「弟が正しい大人になって欲しい」と言う視点に変えて、質問者様が信じる正しいことを、何度でも伝えて下さい。 反抗期自体は、やがて「親から『自立』する」ために、絶対に必要なステップなんですよ。 子供の頃は、親を盲信的に信じ、偉大に感じてたでしょ? 反抗期は、そういう存在である親を否定し反抗することで、言わば巣立ちの準備と、親を乗り越えようとするワケで、健全な青年が必ず通る道なんです。 でも過渡期だからソレが判らないし、特に弟さんの場合、幼い頃は、お母様への依存心が強かったんじゃないか?と思うんですけど、依存心が強かったからこそ、自立するために、母親を乗り越える必要があって、母親を強く否定しているんじゃないか?と思います。 完全に自立した後は「自立すること」と「親に反抗すること」は違うって判るので、いずれは納まるとは思います。 でも、いくら必要な反抗期であるとは言え、質問者様が怒っておられる様な「人としてその言葉は許せない」と言う様な部分は、先程も申し述べた通り、未熟な人間に対する『教育』です。 自信を持って、弟さんを指導,教育してあげて下さい。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

ご両親はいじめられていた。いじめていた事実を知っています? その時の対応が現在に繋がっている可能性もあるかもしれません。 まずは弟さんがどうして母親に対して暴言をはくのかを理解する ところからはじめませんか? 鉄拳でもキレるでもなく一緒に考えながら二人で解決してみては? どうも読んだ感じ父親と兄は無関心 母は言う事を聞くだけ 家族で弟さんと真正面に向き合っている人がいない気がします いじめられるのはツライですよね でもその心の痛みを知っていて他人をいじめるのはかなり人格的に 問題があると個人的には思います その歪みがどこから生じたのか? 今のイライラの原因はどこからきているのか? それを一緒に紐解いて解決せずに力技で押さえつけても抑圧される だけで他で違う形で歪みが爆発してしまうかもしれません 他の子供にしたらあんな我侭なやつ放っておけば良いと思うのですが 母親にしてみれば大切なわが子なんです 弟さんがどうかなったら一番悲しい思いをするのは母親です きっといま弟さんに何かあったら一生その事で心を痛めるのは母親 です それを心にとめて母親が大事であれば大事な母親の為に弟さんにも 目を向けてみてください http://www.sagamihara-kng.ed.jp/soudan/

noname#139991
質問者

お礼

親はどちらもいじめのことは知っています かなりきつく叱ってました 父はアトピーについて弟に引け目を感じてるみたいで弟には優しく、どちら付かず、、な感じです キレる理由を聞くとお前にはアトピーの辛さはわからないって言って逃げます 母を見てると無償の愛ってこういう物なんだと熟感心させられます 虐待してるやつらに見せてあげたいぐらいです、、

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです。 我が家の次男もアトピーでした。  お母さんきっとご自身を責めたでしょうね・・ でも アトピーは死ぬような病気ではないですよね?  それに我が家の次男は完治しました。 塗り薬だけの処方なのでしょうか?  我が家は飲み薬も処方されましたよ・・・ こちらは質問文とは関係ないですが、もしも弟さんがアトピーで悩んで親を攻撃しているようならば病院を色々渡り歩いても良いと思います。  さて・・弟さんの反抗期、これ母親に甘えているんでしょうね。 だから父親はには言わない、反抗しない。    お母さんの息子さんへの対応も悪いと思います。 薬塗らなきゃいいのに・・私ならそうします。  頼まれていないことしたら貴方怒るでしょ?って言いますね。 「俺がこんなんなのはこいつのせい」って言われたら命あるだけありがたいと思えって言います。  そんなに文句があるなら家から出て自活しなさい!貴方の服 食費 学校代すべて親から出てますよ!親の世話になっているうちに文句言うな!こいつのせいって言うのなら、そのコイツに世話になるな!って言いますね。  それと我が家は父親が怖いので私に対して現在中学の長男が口汚い事を言ったら旦那から叱られます。 ゲンコツ または家から追い出される、または親が買ったゲームを没収等々・・  ですから私の後ろに旦那がいる限り口汚い事は言わないかな・・  家庭に一人でも怖い存在がいるといいんですよね・・ 昔なら頑固オヤジ等々いましたよね?  家庭での絶対権力者がね・・ 弟さん家庭で怖い存在がいないんでしょうね・・・  質問者さんが兄として母を守り弟さんから怖い存在になって下さい。 それと・・・母親にあたるって事は弟さん学校で何か苦しい問題抱えてませんか?  高校生にもなると家に目がいかないで外にいくと思うんですよ。 母親はウザイ存在で終わりなんですけどね・・  その母親にコイツのせいって責任転換するって事は何か学校でありませんか? 助けを求めている訳ではないのですか?  その点もちょっと気になりました・・・ 心が安定していたら高校生ともなれば母親は空気のような存在。  心が不安定だと甘えやすい母親に反抗します・・・ 何も問題を抱えていないのなら良いのですが・・・そのことが少し気になりました。

noname#139991
質問者

お礼

たぶん我が家において父は絶対的なポジションにいるとは思うのですが、何分家にいないので空気のような存在なんだと思います アトピーの病院回りは「どうせ良くならない」と怒鳴りちらして毎度終わっています ちなみに弟は小学校ではいじめられっこ 中学ではいじめっこだったみたいです 高校は私立某大付属高なのですが、入試制度が特殊でかなり早く合否が出るような学校だったので公立の高校にチャレンジするか迷ってました 親は将来楽していい大学に入れるので私立を薦め(落ちこぼれだった自分を見ての判断だったと思います)、 弟は親の薦めと自身を言いくるめて今の学校に行ったみたいです でも入学当初はそのことでも母に当たってました 確かこのことで自分が弟を人間として見ることを諦め始めたと記憶しています

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

親の立場から。 お母様が悪いと思います。 モチロン、質問者様を含めたご家族も。 もともとは単なる反抗期でしょう。 それが助長したのは、特に当事者のお母様の対処が悪いからでしょう。 そこまでの暴言を吐くのは、確かに悪いコト。 ただ、親はそれを許しちゃダメなんです。 人には絶対に言ってはいけない言葉もあります。それを教えるのが教育。 厳しい言い方になりますが、お母様がその教育を放棄している様に感じてしまいます。 可愛い我が子だから、厳しい言葉を言えず、甘やかしてるのかも知れない。 でも可愛いからこそ、「人に絶対に言ってはいけない言葉がある」と言うことを教えないと、将来、絶対に苦労します。 それを教えるのが、厳しいけど本当の愛情です。 あるいは、この上、暴力に発展することを怯えてるのかも知れない。 しかし、暴力の末に傷付いたり、下手すりゃ命を落とすかもしれないですが、それでも怯えず、身をもって正しいコトを、命がけで教えるのが愛情です。 弟さんが悪いのは、言うまでもないことです。 でも、高校生は完全な大人ではありません。高校生の『子供』なんです。 いや、親は一生親。 子供がいくつでも、誤ったことをすれば諭し、困ったら助けます。 だから今、間違った文言を吐けば、お母様は毅然と弟さんを叱らないといけません。 お母様がソレを出来ないなら、お父様や、モチロン質問者様も年長者として、叱れば良いです。 ただ根底に愛情が無くてはいけません。 弟さんに「キチンと『分別』がある大人になって欲しい」と言う気持ちであれば、質問者様も「言い過ぎだ。お母さんに謝れ!」と言えば良いですけど、「弟はどうなってもいい」という気持ちで叱れば、その言葉は、弟さんには届きませんよ。

noname#139991
質問者

お礼

たぶん親も自分のように反抗期なんてすぐ終わって呆気ないものと思っていたのだと思います おっしゃる通り父と自分は年上の人間として弟の世話を放棄していたと思います ありがとうございました ちなみに効果的な言い方を知っていたら教えて下さい 「母に言い過ぎ」という趣旨のことは事がある度にいっているのですが自分がキレると弟は逃げますし、普通に言う限りは調子に乗って喚き散らすのでどうすればいいのか困っています

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

キレる相手は怖いものですが、怖がっていては、何も解決しません。 弟さんは、強いものに対しては卑屈に、弱いもの(自分に対して優しい人)には尊大な態度をとるようです。 学校でイジメに合っている可能性もあります。 ここはやはり男だけで話し合って、それでもダメなら家を出ろ。と通告するしかないでしょう。 施設に関しては、家庭内暴力が酷い。ということであれば自治体(市役所等)で相談に乗ってくれるはずです。

noname#139991
質問者

お礼

弟は小学生の頃いじめにあっていたそうですが、中学生の頃はいじめる側に回って駅のホームで土下座させたりドラマみたいなことをしてたようです 自分が弟を人間として見ることを諦めていたからかもしれないです 父と話してみようと思います ありがとうございます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

父親または貴方あるいは父親と貴方が二人そろってなぜ、鉄拳制裁をしないのでしょうか? 体罰がどうのこうのの問題よりも、家庭内の規律を守る為(今回は特に母親を守る為)の鉄拳ならば、立派な躾けです。 そんな家が嫌だと言うのなら、高2の弟が家を出てゆけば良いだけの事。 一人で生きるなり、のたれ死ぬなり好きなように生きさせれば良いのです。 確かに甘やかして、過保護に育てた母親にも非がありますが、このような状況では男の出番でしょ!! 今日の晩にでも、バカ弟を家から叩き出しなさい!!

noname#139991
質問者

お礼

今までも何度か鉄拳制裁をして来たのですが 大学受験で静かに勉強したかったこともあり自分が1年ほど闘争を避けてきました 結局ダメで今宅浪しているのですが、家にいることが多くなって現状を把握した、というところです 今晩父と話してみます ありがとうございました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

子どもは育てたように育つもの・・ あなたの家庭には父親がいないのでは? 感じます。 夫婦仲 兄弟仲も信頼関係がシッカリと確立しているようには到底思えません。 つまり家族の心が皆バラバラ・・ とにかく一家の大黒柱がふにゃふにや頼りにならない結果が ですからお母さんも相談できないでいるんでしょう だからそんなことになっているんです。 この際 両親とあなたと3人でタッグを組んで、 ガッツリ家庭教育してやるべきでしょう おっかなびっくり皆で対応しているうちは、 この問題解決しませんよ。 私が親なら反抗期なんて糞食らえ!!! 家から叩き出す覚悟で勝負します。

noname#139991
質問者

お礼

確かに父は家庭から遠い存在です 父はアトピーの辛さを知っていてかつそれに関して引け目を感じているからか弟には寛容なんですよね 父と母としっかり話してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 弟が反抗期→母がまいってます

    新高1になる弟が反抗期です。 暴力を振るうことはありません。が、母親にだけ、冷たい態度なんです。 母が何を言っても「(もう、うるさいんだよ)」「おぅ。(何度もしつこい)」小声ですが、しっかり聞こえるボリュームです。 本人も聞こえてないとは思っていないはずです。 姉の私には普通に接してくれ、なついている感じです。 父はとても遠くにいるのであまりかえってきませんが、メールは送っているし(あまり返事は来ないみたいですが)、帰ってきたときにはじゃれあってる感じです。 ただ、母にだけ。冷たく当たってるんです。 母も、「ほうって置けば良い」とか、「こんな時期なんだ」と割り切れないらしくて、とても思いつめてます。 私は今まで、弟に注意するとか、雰囲気を明るくしたりしようと頑張ってきましたが、母はもう限界です。 「もう、いいの。ありがとうね」と言っています。泣いていました。 もう、どうしたらいいですか? こんなに、自分が何も出来ない役立たずだと思ったのは初めてです。 こんな自分に腹が立っています。 でも、母や弟、家族のために何か出来ないかと、切実に思っています。 どうか皆様知恵をお貸しください。おねがいします。

  • 言葉の暴力を使う人間をどう思いますか?

    自分の父親は母に対して身体的な暴力はしませんが言葉の暴力が酷いです。 子供の頃からそれをみながら育ってるので対人関係もそのトラウマがあります。 父親は家庭では一方的で言い返すとああいえばじょうゆうって感じでなんでも自分を正当化し言い返せなかったらすぐ怒り出します。それも大きな声で怒鳴るので、家族はそうなることがわかってるので 父親の言うことにあまり意見をせずはいはいって感じで言うとおりにしてます。以前は自分の過ちで実家(母方の家で父親は婿養子です)を全焼させたのに一言も家族に謝らずに火災保険の半分は俺のものだと言いました。他にも言えば言い切れないほどあります。こういった人間はどうしようもないので あきらめた方がいいのでしょうか?自分は離れたかったので実家から遠い都会で暮らしています。母親はあきらめているのか慣れているのか腐れ縁だと言っていっしょに生活しています。 こういう人間はどう対処したらいいと思いますか?何を言っても聞かないで一方的で言葉の暴力が酷くて外ではいい人間を演じています。親子という関係もあるのであまり意見を言うことができません。このまま放っとけばいいんでしょうか?

  • 母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

    33歳既婚女性です。 実家の母親と弟(27歳)について質問です。 現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。 母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。 大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。 しかし弟はそうではありません。 弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。 すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。 母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。 弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。 母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。 弟はそれがたまらなく嫌な様です。 弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。 本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。 弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。 こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。 或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。 大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い

    中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 暴力について

    質問です。 父親が暴力を振るってきます。 教育的な意味をこめた暴力だったら、私も許せます。 けれども父の場合は自分が機嫌が悪いと、テレビのチャンネルを変えたとか、ちょっとしたことですぐに暴力を振るうんです。 私は前に怪我をさせられたこともあります。 この前は、妹が父に反抗をして(と、言ってもあれは反抗とは思えないのですが)ボコボコにされてしまいました。 そのときは母がいなかったので、父は多分調子に乗ってたんだと思います。 私もさすがにまずいと思い、電話で知り合いを呼びなんとかそのときは一件落着って感じだったのですが。 その後らへんからずっと父がなんだかんだ暴力を振るおうとしてきます。 母がいないときは特にそうです。 本人も全く反省した様子もありませんし、暴力を振るったことを母にはもっともな理由で暴力を振るったと嘘をついていたらしいのです。 父の事はできるだけ刺激しないようにしているのですが、 やっぱり何が最善策なのでしょうか?

  • 母の不倫?

    弟の反抗期がひどいので、 そのうちお母さんが鬱になっちゃうからやめて と言ったところ、 あいつ(母)は不倫している。俺はメールも検索履歴も見た。不倫してる奴なんて死ね。 と言ってきました。 メールというのは数年前の話のことで、その件は解決しています。 検索履歴というのは最近の話のようです。 しかし内容に関しては教えてくれませんでした。 母にそのことを問い詰めたところ、 不倫はしていないし、数年前のことは証明したはずだ。検索履歴って何のことなの? たまに(不倫相手と疑われている人)連絡は取るけど、(弟の)部活のやりとりだけだ。 と言われ、何が本当なのかわかりません。 勘ですが、母は不倫をしていないと私は思います。 しかし弟の話も最近のことが含まれているので、どうしたらいいのかわかりません。 どちらの言うことを信じればいいのでしょうか?

  • 暴力??

    高1女子です。 最近、母親は自分の言うことに従わない、反抗するとすぐに私の手を押さえて顔に平手打ちをしたり、今日は雑巾で顔を叩かれました。 私は運動部に所属しているので疲れて帰ってきてそのまま寝てしまうことがありました(何回か)。朝、早く起きてお風呂に入っていますが、自分でもよくないとは思っています。 このことについて、すごく厳しく怒られました。 顔を叩かれたり…ということは、これから始まりました。 顔を叩かれた日からお互い口をきいていません。なるべく母と顔を合わせないようにしました。 今日は、私が二階にいた時に母が一階の廊下にワックスをかけていたのですが、私はそんなことを知らなかったので普通に廊下を歩いてしまいました。 それで、母にすごく怒られました。知らなかったと、何回も言いました。それでも無視されて怒られました。 すごくムカついて、母がそばからいなくなったときに舌打ちをしてしまいました。 そうしたら母が戻ってきて、母に手に持っていた雑巾でいきなり顔を叩かれ、暴力的な言葉を言われました。 もう本当にわけが分からないです。涙がでました。被害者ぶるな、などと言われました。 これらは暴力ではないんでしょうか?私が悪いから当然のことなのでしょうか? 父親は、私が顔を叩かれているところを見ても何も言いません。母親と同じようなことを言います。 前にも顔を叩かれたことはありましたが、最近はひどいです。すぐに叩いてきます。 うちの両親は、勉強について厳しいです(両親は普通の会社員とパートで、進学校に通っていたというわけではありません)。私が地元のトップ校に入学出来なかったので(それでも進学校に通っています)、父親は弟に毎晩ついて勉強させています。 私が夜に学校の友達とLINEをしていると、あんたらの学校もたいしたことないな、などと馬鹿にするようなことを言ってきたことがあります。 最近、このようなことがあったのであまり家にいないようにしています。 家にいるときは顔を合わせないようにしています。 ご飯もあまり食べていません。 とても辛いです。どうすればいいのでしょうか。