暴力?高1女子が母親から受ける暴力に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が、母親からの暴力に悩んでいます。最近、母親は自分の言うことに従わないとすぐに私の手を押さえて顔に平手打ちをしたり、今日は雑巾で顔を叩かれました。どうすればいいのでしょうか。
  • 高1女子は運動部に所属しており、疲れて帰ってきて寝ることがありました。しかし、朝早く起きてお風呂に入る行動について母親から厳しく怒られました。最近では顔を叩かれるようになり、お互い口をきいていません。また、私が知らずに廊下を歩いてしまったことでも母親から怒られ、顔を叩かれる暴力を受けました。
  • 高1女子の両親は勉強に厳しく、地元のトップ校に入学できなかったことで父親は弟に勉強をさせています。また、学校の友達から馬鹿にされる言葉も受けています。最近は家にいないようにしており、辛い状況です。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力??

高1女子です。 最近、母親は自分の言うことに従わない、反抗するとすぐに私の手を押さえて顔に平手打ちをしたり、今日は雑巾で顔を叩かれました。 私は運動部に所属しているので疲れて帰ってきてそのまま寝てしまうことがありました(何回か)。朝、早く起きてお風呂に入っていますが、自分でもよくないとは思っています。 このことについて、すごく厳しく怒られました。 顔を叩かれたり…ということは、これから始まりました。 顔を叩かれた日からお互い口をきいていません。なるべく母と顔を合わせないようにしました。 今日は、私が二階にいた時に母が一階の廊下にワックスをかけていたのですが、私はそんなことを知らなかったので普通に廊下を歩いてしまいました。 それで、母にすごく怒られました。知らなかったと、何回も言いました。それでも無視されて怒られました。 すごくムカついて、母がそばからいなくなったときに舌打ちをしてしまいました。 そうしたら母が戻ってきて、母に手に持っていた雑巾でいきなり顔を叩かれ、暴力的な言葉を言われました。 もう本当にわけが分からないです。涙がでました。被害者ぶるな、などと言われました。 これらは暴力ではないんでしょうか?私が悪いから当然のことなのでしょうか? 父親は、私が顔を叩かれているところを見ても何も言いません。母親と同じようなことを言います。 前にも顔を叩かれたことはありましたが、最近はひどいです。すぐに叩いてきます。 うちの両親は、勉強について厳しいです(両親は普通の会社員とパートで、進学校に通っていたというわけではありません)。私が地元のトップ校に入学出来なかったので(それでも進学校に通っています)、父親は弟に毎晩ついて勉強させています。 私が夜に学校の友達とLINEをしていると、あんたらの学校もたいしたことないな、などと馬鹿にするようなことを言ってきたことがあります。 最近、このようなことがあったのであまり家にいないようにしています。 家にいるときは顔を合わせないようにしています。 ご飯もあまり食べていません。 とても辛いです。どうすればいいのでしょうか。

noname#198321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya7yura
回答No.4

私もあなたと同じ高校生です。 私の場合は父親からですが、ほぼ同じような状態です。 母も見て見ぬ振りです。 私もこのような暴力や言葉の暴力がしつけなのかそうでないのか分かりませんでしたが、 友達に聞いてみたところ、他の家庭ではこのようなことは日常茶飯事ではないそうです。 メールで相談できるカウンセラーの方にメールをしたら、少し気が楽になりました。 相談しても、親や周りの人に知られることはいっさいなかったので安心して相談できました。 相談すると、必ず「児童相談所にいったほうがいい」といわれますが、私は一度もいったことがありません。 児童相談所にいくのは、勇気がいりますよね。 私の場合は、何人かの友達にこういう状況で困っているということをいってて、そしたら「いつでも泊まりにきていいよ」といってくれているので、実際に泊まりにいったことはありませんが逃げ場があるというだけで安心できます。 あなたももうしているかとは思いますが、できるだけ家にいないことが一番です。 親がまだ寝ている間に家を出て、ぎりぎりまで学校や図書館、塾、フードコートなどで勉強して、帰ってくるというのはどうでしょうか。 ご飯を食べたら、いくつか家事をやって、後はずっと部屋にいるというのはどうでしょうか。 私はほとんどこんな感じです。 同じような境遇の方に出会えて嬉しいです。 お互い大変ですが、がんばりましょう。 応援してます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、家にいたくないので出来るだけ外にいるようにしています。 家にいるとしても自分の部屋にほとんどいます。 私も応援しています!

その他の回答 (3)

• bravia66
回答No.3

これは誰がどう聞いても暴力です。児童相談所に相談することをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

• 2014japan
回答No.2

あなたのご両親が間違えています。 体罰は必要な時もあるとは思いますが、あなったの場合は違うと思います。 これは、家庭内暴力という扱いになると思います、まず学校の担任先生とか、児童相談所に相談して、親を教育してもらいましょう。 親が改善しなければ、施設の方でそれなりの対応をすると思いますから、早急に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暴力なんですね。

noname#197899
noname#197899
回答No.1

それは辛いですね。 わたしも大したことないことで、父親によくぶたれました。ひどい暴言も吐かれました。 ご本人はおそらく気付いていないと思います。教育半分、憂さ晴らし半分でしょう。 高校生のとき、ついにキレてハサミを向けました。一歩間違えれば事件でした。 冷静になってから、暴力・暴言に腹が立っていたことを言うと、ショックを受けたようでその日からなくなっていきました。 貴方の体と心は親の所有物ではありません。 でも、はっきり言わないと親子でも分かり合えないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに手をあげるのはやめて、と言いましたがなくなりませんでした。