暴力?高1女子が母親から受ける暴力に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が、母親からの暴力に悩んでいます。最近、母親は自分の言うことに従わないとすぐに私の手を押さえて顔に平手打ちをしたり、今日は雑巾で顔を叩かれました。どうすればいいのでしょうか。
  • 高1女子は運動部に所属しており、疲れて帰ってきて寝ることがありました。しかし、朝早く起きてお風呂に入る行動について母親から厳しく怒られました。最近では顔を叩かれるようになり、お互い口をきいていません。また、私が知らずに廊下を歩いてしまったことでも母親から怒られ、顔を叩かれる暴力を受けました。
  • 高1女子の両親は勉強に厳しく、地元のトップ校に入学できなかったことで父親は弟に勉強をさせています。また、学校の友達から馬鹿にされる言葉も受けています。最近は家にいないようにしており、辛い状況です。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力??

高1女子です。 最近、母親は自分の言うことに従わない、反抗するとすぐに私の手を押さえて顔に平手打ちをしたり、今日は雑巾で顔を叩かれました。 私は運動部に所属しているので疲れて帰ってきてそのまま寝てしまうことがありました(何回か)。朝、早く起きてお風呂に入っていますが、自分でもよくないとは思っています。 このことについて、すごく厳しく怒られました。 顔を叩かれたり…ということは、これから始まりました。 顔を叩かれた日からお互い口をきいていません。なるべく母と顔を合わせないようにしました。 今日は、私が二階にいた時に母が一階の廊下にワックスをかけていたのですが、私はそんなことを知らなかったので普通に廊下を歩いてしまいました。 それで、母にすごく怒られました。知らなかったと、何回も言いました。それでも無視されて怒られました。 すごくムカついて、母がそばからいなくなったときに舌打ちをしてしまいました。 そうしたら母が戻ってきて、母に手に持っていた雑巾でいきなり顔を叩かれ、暴力的な言葉を言われました。 もう本当にわけが分からないです。涙がでました。被害者ぶるな、などと言われました。 これらは暴力ではないんでしょうか?私が悪いから当然のことなのでしょうか? 父親は、私が顔を叩かれているところを見ても何も言いません。母親と同じようなことを言います。 前にも顔を叩かれたことはありましたが、最近はひどいです。すぐに叩いてきます。 うちの両親は、勉強について厳しいです(両親は普通の会社員とパートで、進学校に通っていたというわけではありません)。私が地元のトップ校に入学出来なかったので(それでも進学校に通っています)、父親は弟に毎晩ついて勉強させています。 私が夜に学校の友達とLINEをしていると、あんたらの学校もたいしたことないな、などと馬鹿にするようなことを言ってきたことがあります。 最近、このようなことがあったのであまり家にいないようにしています。 家にいるときは顔を合わせないようにしています。 ご飯もあまり食べていません。 とても辛いです。どうすればいいのでしょうか。

noname#198321
noname#198321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya7yura
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

私もあなたと同じ高校生です。 私の場合は父親からですが、ほぼ同じような状態です。 母も見て見ぬ振りです。 私もこのような暴力や言葉の暴力がしつけなのかそうでないのか分かりませんでしたが、 友達に聞いてみたところ、他の家庭ではこのようなことは日常茶飯事ではないそうです。 メールで相談できるカウンセラーの方にメールをしたら、少し気が楽になりました。 相談しても、親や周りの人に知られることはいっさいなかったので安心して相談できました。 相談すると、必ず「児童相談所にいったほうがいい」といわれますが、私は一度もいったことがありません。 児童相談所にいくのは、勇気がいりますよね。 私の場合は、何人かの友達にこういう状況で困っているということをいってて、そしたら「いつでも泊まりにきていいよ」といってくれているので、実際に泊まりにいったことはありませんが逃げ場があるというだけで安心できます。 あなたももうしているかとは思いますが、できるだけ家にいないことが一番です。 親がまだ寝ている間に家を出て、ぎりぎりまで学校や図書館、塾、フードコートなどで勉強して、帰ってくるというのはどうでしょうか。 ご飯を食べたら、いくつか家事をやって、後はずっと部屋にいるというのはどうでしょうか。 私はほとんどこんな感じです。 同じような境遇の方に出会えて嬉しいです。 お互い大変ですが、がんばりましょう。 応援してます!

noname#198321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、家にいたくないので出来るだけ外にいるようにしています。 家にいるとしても自分の部屋にほとんどいます。 私も応援しています!

その他の回答 (3)

  • bravia66
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

これは誰がどう聞いても暴力です。児童相談所に相談することをオススメします。

noname#198321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

あなたのご両親が間違えています。 体罰は必要な時もあるとは思いますが、あなったの場合は違うと思います。 これは、家庭内暴力という扱いになると思います、まず学校の担任先生とか、児童相談所に相談して、親を教育してもらいましょう。 親が改善しなければ、施設の方でそれなりの対応をすると思いますから、早急に相談してください。

noname#198321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暴力なんですね。

noname#197899
noname#197899
回答No.1

それは辛いですね。 わたしも大したことないことで、父親によくぶたれました。ひどい暴言も吐かれました。 ご本人はおそらく気付いていないと思います。教育半分、憂さ晴らし半分でしょう。 高校生のとき、ついにキレてハサミを向けました。一歩間違えれば事件でした。 冷静になってから、暴力・暴言に腹が立っていたことを言うと、ショックを受けたようでその日からなくなっていきました。 貴方の体と心は親の所有物ではありません。 でも、はっきり言わないと親子でも分かり合えないですよ。

noname#198321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに手をあげるのはやめて、と言いましたがなくなりませんでした。

関連するQ&A

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 暴力をふるう父親の対処方法はないでしょうか。

    父親はすぐかっとなって暴力をふるいます。 暴力をふるう対象は母親です。 娘である私にはふるいませんが、いつも怒り散らしては、 家の中を壊したり、母親に手を挙げたりしていました。 私はすでに実家をでて1人暮らしをしています。 しかし、度々、母親から暴力を振るわれたので、警察を呼んだ、という連絡を貰います。 両親はもう70歳なので、離婚する気も別居する気もないというのですが、 こう、毎回、暴力を振るわれただの、警察呼んだだの、 包丁を持ち出したの言われると心配でなりません。 すぐ怒って暴力をふるう人の気持ちが全くわかりません。 どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、父親は健常者です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 弟の暴力に悩まされています・・・

    現在高校三年生の受験生です。 最近中学二年生の弟の暴力により、 家で集中して勉強することが出来ません。 彼は気に入らないことがあると、例えば、 今日は友達と遊んでいるのを静かにするよう注意すると その後は、暴言、暴力が絶えませんでした。 今でも叩かれた頭が痛いです・・・。 (その気性を知っていながら注意した私も 賢明ではありませんでしたが・・・) 家で暴れて物を破壊することも珍しくありません。 そのことを注意したり「何かあったのなら説明しなよ」と 声をかけたりすると 「黙れ、お前には関係ねえ」と暴言を吐かれる始末・・・。 あまりに介入しようとしても暴力がエスカレートするばかりです。 塾から帰ってくると部屋が荒らされていることもしばしば・・・。 もちろん相手にせずとも収まる事はありません。 どうにかしたいのは山々なのですが 一ヵ月後にセンター試験も待ち構えているので、 正直それどころではありません・・・。 そしてはっきり言って両親は当てに出来ません・・・。 今は父親が気分を紛らわせるために遊びに連れて行ってます。 それには不機嫌ながらノコノコ着いて行くんですよね・・・。 あれ買え、これ買えと言われんばかりに買ってもらっている その姿が、買い物袋から彷彿とさせられます。 それは、もう、例のごとく。 叱らない父親・・・完全になめられています。 母親の方はというと 最近も弟が部活で暴力を起こしたことや、 先生への些細な(?)嫌がらせなどがあり 面談で先生から注意されるのを知って 「行きたくない」と愚痴るばかりで (まあ結局気の弱い父親に行かせるのですが・・・) もう、手に負えないと放任している状況です。 もちろん彼らにも解決したいという気持ちはあるのですが 仕事で忙しく疲れているのでそれどころではないのです。 すみません、半分両親の愚痴になってしまいました><; こんな状況下、私はどうすればいいのでしょう・・・? 時期が時期なので、本当に焦っていますし、 このまま放っておいても弟のことが心配です。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 これ以外にも些事が重なり若干精神が不安定なため、 おかしな事を書いていたらお詫びします。

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。

  • 弟の暴力についてです。困り果てています…

    弟の暴力についてです。困り果てています… 私には高3の弟が居ます。 一年ほど前から、「クラスの女子が俺の悪口を言う」などの被害妄想があり、家の中でそのことや他に普段から腹を立てていることを持ち出して、暴れるようになりました。 大学受験についても悩んでいるようですが、基本的に両親を嫌っており、わがままであるため自分のやりたいことしかやろうとしません。 弟は進学校に通っていますが、今はもうほとんど勉強はせず、受験への準備も全くしていません。 今年の秋からとうとう学校へも行かなくなりました。 最近では暴れる頻度が高くなってきており、一度暴れ始めると数十分~数時間と、かなり長時間暴れています。 今はまだ人を殴ることはないのですが、物に激しくあたります。 弟の部屋の扉はいくつも大きな穴があいていますし、ファンヒーターも壊されました。 家族が何か弟にとって気に障るを言ったわけではないのに、弟が勝手に自分の嫌なことを考えてその結果イライラし暴れる、ということも増えています。 「自分の悪口を言った女子を殺したい」など、恐ろしいことも口走ります。 性格は自分勝手で神経質、気が小さいです。なんでも人のせいにします。 ことあるごとに手を洗っています(手が荒れている)。 「自分の鼻が気に入らない」と言って暴れたこともあります。 弟が怒鳴ったりものにあたっている音を聞いているだけで気が変になりそうなので、私としてはなんとかやめてもらいたいのですが、肝心の親がなかなか動いてくれそうにありません。 母は弟を病院に連れて行きたいと言っているし私もそう思うのですが、父親がそれを認めないのです。 父は「息子は病気じゃない、話を聞いてやれば治る」と言います。 ですが、父は弟が暴れていても「放っておけ」としか言いません。 おさまるのまで放っておいて、おさまったら仕事へ逃げている感じです。 自分にとって嫌なこと、不都合なことからは目をそむけています。 母親が弟を叱ると「お前がうるさいから息子が暴れるんだ」と母親のせいにします。 ちなみに、暴れている弟には何を言っても「うるせえ」としか反応が返ってきません。 もともと私の両親は私が幼いころから取っ組み合いの喧嘩をしょっちゅうしていて、仲がよくありません。お互いの信頼はほぼないように見えます。 弟が暴れることもあり、余計に家の中はバラバラになってしまっているように思います。 一刻も早く弟を医者に診せてほしいのですが、父が認めない限り連れて行けないと母は言います。 私自身、もう辛くてそろそろ我慢できません。 何とかこの状況を少しでも良くする方法はありませんでしょうか…。 ご意見をお願いします。

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ

    母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ?」という疑問です。みなさんのご意見をお聞きできますでしょうか? 私(女・大学生)には十歳年上の姉がいて姉妹二人暮らしです。両親は昔に離婚していて、今は父親も母親も再婚しています。父親とは絶縁していますが母親とはたまに連絡を取り合っています。 両親の離婚の原因は父の暴力や浮気などでした。私は小さかったのでよく覚えていないです。 暴力はめちゃくちゃひどかったみたいで、姉は壁にたたきつけられて脳震盪をおこしたり、体中痣だらけで学校に行って、逆らったら父に首を絞められ殺してやると言われたこともあったそうです。私も叩かれたりものを投げつけられたりしたそうですが小さかったのであまり覚えていません。でもショックのせいで私はしゃべれなかったりチックで顔が痙攣する子供だったそうです。母も「ご飯の味付けが気に入らない」とかで殴られていたそうです。普通にDVや児童虐待だったと思います。 ようやく母は離婚したけど、その後に養育費も払ってくれない父です。 そんな最悪の父なのに母は20年も別れなかったのが私は不思議でしかたありません。 最近になって姉と母親が電話で喧嘩しているのを聞いたのですが、姉が「どうしてもっと早く別れてくれなかったの!」と言ったら、母は「あれでもお父さんいいところがあったし、お金がないとあんたたちを高校にも行かせられないから我慢してたのよ」と言っていたそうです。 普通に考えたら「あれでもいいところがある→妻子をボコボコにしてるのに?」 「お金に困ったら高校に行けない→殺されるよりマシ」 なので、全く理由にならないと思うのですが、母は当たり前みたいに「あの頃はつらかったけどお母さんあなたたちのためにがんばったのよ」「悪いのはお父さんなのに私を責めるなんてひどい」と言ったようです。姉は電話を切ったあとに一晩中布団の中で泣いていました。今、姉が、母のことは好きだけどこのままでは母と絶縁してしまうかもしれないと悩んでいます。 母はダメ男が大好き。父の後もダメ男と付き合ったりの繰り返しです。姉が「うちのお母さんは共依存」というので「共依存」を調べてみて、暴力男と別れられない女の心理が少しわかったのですが、それでもまだ納得いきません。 子供が殴られても離婚しない母親って、子供のことをどう思っているのでしょうか?子供を愛しているのでしょうか?子供が殺されるかもしれないのに逃げないで、本当に子供を愛しているでしょうか? 私の母は優しい人だし娘への愛情を感じますけど、その一点に大きな疑問を感じます。 母は自分では「私はすがりつかれたら冷たくできない情が深い女」と思っているようです。私はもやもやした気分です。 悲しんでいる姉をどうなぐさめたらよいのか、私はこれから母にどう接していけばよいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう