父親の暴力について | 最善策は何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の父親が、些細なことですぐに暴力を振るってきます。
  • 父親は反省しておらず、暴力を振るったことを母親に嘘をついていたと言います。
  • 質問者は父親の刺激を避けようとしていますが、最善策は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力について

質問です。 父親が暴力を振るってきます。 教育的な意味をこめた暴力だったら、私も許せます。 けれども父の場合は自分が機嫌が悪いと、テレビのチャンネルを変えたとか、ちょっとしたことですぐに暴力を振るうんです。 私は前に怪我をさせられたこともあります。 この前は、妹が父に反抗をして(と、言ってもあれは反抗とは思えないのですが)ボコボコにされてしまいました。 そのときは母がいなかったので、父は多分調子に乗ってたんだと思います。 私もさすがにまずいと思い、電話で知り合いを呼びなんとかそのときは一件落着って感じだったのですが。 その後らへんからずっと父がなんだかんだ暴力を振るおうとしてきます。 母がいないときは特にそうです。 本人も全く反省した様子もありませんし、暴力を振るったことを母にはもっともな理由で暴力を振るったと嘘をついていたらしいのです。 父の事はできるだけ刺激しないようにしているのですが、 やっぱり何が最善策なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の友人にも同じような父親がいました。 機嫌が悪くなるとテーブルの上の食事をひっくり返す、殴る、夜に身一つで追い出される・・・などなど。 ある日などその友人は目の周りに青アザを作って出勤してきました。 なんでも父親にグーで殴られたとのこと・・・ 20代の娘をグーで力いっぱい殴るなんて信じられませんよね。。 結局そんな理不尽な父親ですから何をしても無駄なようです。 友人は早々に自立し、母や兄弟のシェルターになってあげていると言っていました。 話し合って済むような問題ならここまではいかないと思うんですよ。 暴力がいけないなんてことは誰だって知ってますから・・・ 多分話を切り出した途端、キレて暴力事件に発展するのは目に見えています・・・ 可能であれば相談者さんが早々に自立するしかないんじゃないですか?

xx_sara_xx
質問者

お礼

そうですね… やっぱりそういう人間って世の中には結構いるのでしょうかね;; 私はまだまだ自立できる歳ではないですし、私だけが家から出て行ってしまうと、残った妹の方が心配なので…。 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tenten48
回答No.4

お母様と話し合い、学校を窓口にして警察やシェルターなどに通報しておくことが得策かと思います。 今は行政が助けてくれます。 くれぐれも気をつけて、頑張ってください。

xx_sara_xx
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり学校などを通した方が安全ですよね。 警察だけではやはりバレたときが不安ですし… ありがとうございました!

• mat983
回答No.2

家族会議しかありません。 暴力でどれだけ子供たちが嫌な思いをしているか、 このままではお父さんの事が嫌いに成ってしまうこと、 また、お父さん、お母さんを大事に思っていることも 付け加えて下さい。 なお、「将来、結婚式でお父さんと一緒にバージンロードを歩くのが夢」など話すと、父親は弱いです。

xx_sara_xx
質問者

お礼

なるほど。 本人を直接説得して成功すればそれが一番ですよね。 妹や母と相談し、検討してみます。 ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

貴方は何歳ですか?18歳未満なら親の暴力なら虐待です、警察に被害届けだすか、学校を通して担任に相談する方法も有ります。  要は年齢です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%99%90%E5%BE%85
xx_sara_xx
質問者

お礼

そうですね、妹や母と相談してみます。 ありがとうございました!